乙女たちの決戦、そしてかなり回復してきてくれた足

9日連続ランオフ
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 64.8キロ

今朝起きてみると、足の具合がかなり良くなってきている感じ

昨日も、足を触ったりして違和感あったところとかが
だいぶひいてくれたような感じ

確実に回復はしてくれているようだ・・・



今日は仕事は休みで
妻と一緒にこちらに出かけた

20170818①

ここに着くまでには電車を乗り継いでこないと来れないけど
最初の最寄り駅まではバイク
駅の乗り継ぎでも、エスカレーターやエレベーターを使って
足にダメージを与えないようにしてたどり着いた

このビルの中の素晴らしいホールで
先日、合唱部の長女が地域の予選を突破し、45校の中から勝ち抜いた16校が
次の近畿ブロック出場をかけた戦いが繰り広げられる

タイトルに乙女たちと書いたけど
実際には、男子も数名混じっている学校もあり
乙女ばっかりではないんだけど
圧倒的に雰囲気は乙女たちの集まりなのでそう書かせてもらった

まぁ、そんな乙女たちの中で男子が混じっていると
男の子はとても目立っていた



近畿ブロックに進めるのはその中のわずか2校

開演1時間前ぐらいにはついて
開場前に並んでとてもいい席をゲット

そのポジションで全部の合唱が終わるまでの3時間半
途中2回の休憩をはさんだけど
せっかくずっと座っているので
この機会も足を動かさず回復させるチャンスと思い
休憩時間もトレイ休憩とかで動かず
ずっと座ったままで過ごしていた

さすが予選を勝ち抜いてきた16校
どれもよくて素人の私にはどれがよいかわからず
長女の学校も、もしかしてとも思ったけど
結果は近畿ブロックに進むことはできなかった

青春真っ只中の学生たちの決戦の場
なかなかいいものを見させてもらった

その後は、夕方からジムに行って体力維持のためのトレーニングへ

この日のお昼が軽くパンを食べただけだったので
しっかり体を動かすためにも駅に入っている551さんへ

20170818②

豚まん2個を食べて
今日も昨日に続きステップマシン60分
レベル11で結果550キロカロリーの消費

昨日は同じ条件で539キロカロリーだったので
今日はよりちょっと頑張れたのかな

ステップマシンの手を握るところを持つと心拍数も表示されるんだけど
この間、GPSウォッチの心拍と、このステップマシンの心拍数の表示が違って
どっちが正しいのかと思っていたけど
今日はほぼ同じ数値を示してくれていたので
今日のは正しそうだと思って心拍数の表示も気にしていた

60分間中、ずっと140台をキープ
開始10分には汗がダラダラでてきて
途中なんども汗をタオルで拭ったり
60分でちょうど500mlのペットボトル1本飲みきった

最後の5分はステップを追い込んで踏み込んでいき
心拍数が150台後半から160台にのるぐらいまでに上昇

160を超えると、ステップマシンから
「心拍数が高すぎます」との表示が!

このステップマシン
足に優しく、心肺もそれなりに追い込めるので
ランニング再開することができてからも
上手に活用するのもありかなと思った

再び、故障をしないために・・・


ステップマシン後は、スイム1500メートル泳いで
その後はサウナ・水風呂、温冷交代浴3回

このスイムしている時にも
昨日までは足に違和感を感じながら泳いでいた

クロールで泳いでいて足はほぼ使わないようにして泳いでいるけど
感覚としては、水中の無重力の空間で
足の違和感が浮き彫りにされる感じがこの間あったんだけど
今日はその違和感をそんな感じることがなかった

あと、脛のところを抑えた感じの違和感がかなり減ったことや
足首を曲げ伸ばしした時に
左足首を曲げ伸ばしする時には何もないのが
痛めている右足首を曲げ伸ばしすると
いやな音が脛のところから
この間「ギーコ、ギーコ」って鳴っていたのが
今日はその音が消えてくれていた


今日の歩数は6600歩

昨日までの仕事の日と比べると半分以下

だいぶ足には優しくできたかな


復帰に向けて、1歩1歩近づけているのかなと思う


もうちょっとの我慢かな



886回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


加古川マラソン

8日連続ランオフ
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 65.9キロ

今日は仕事が早番
この間、足を痛めているのでバイク通勤しているが
バイク通勤の方が帰るにしても、電車よりも早く帰れる

そして、今日はなんとしても自宅に20時までには帰りたかった

というのも加古川マラソンの一般枠のエントリー開始時刻

まぁ、クリック合戦にはならないのかもしれないけど
確実に出走権をゲットするためにも
仕事を予定通り終わらせて
バイクで帰宅し、自宅に着いたのが19時45分と
エントリー開始15分前
これが電車で帰宅なら20時はまわっていたな・・・


そしてパソコンを起動させ、念のためスマホでもエントリーできる準備をしておき
20時になってエントリー開始

まぁ、最初こそ何回かいつもの30秒更新の画面が何回かでたけど
結局20時04分にエントリー完了





今は、まだ足を痛めていて走ることができない状態が続いているけど
この加古川マラソンの時にはまた万全の状態で記録に臨める状態になっていることを願う


痛めている右足の脛について
ほんの少しずつ治ってきてくれているのではないかと思うが
まだまだ違和感が強く
ランニング再開はもうちょっと先になりそう

まぁ、ランニングは再開できなくても
今できることを頑張るしかないということで
加古川マラソンのエントリーが完了したら
夕食の前に、ちょっとだけおやつを食べてからジムへ

そして、まずはステップマシン60分
前回と同じレベル11で頑張ったけど
60分で消費カロリーは539キロカロリーと
前回の600キロオーバーまではいかなったけど
それなりに心肺に刺激を入れれたし
汗もステップマシン開始してから10分ほどで出始め
最後はTシャツがビショビショになって
いい汗かけたのかなと思う

ケガしてから、ステップマシンをするのは3回目
終了時にいろいろなデータが表示されるんだけど
そのマシンを利用した中で
どれくらい追い込んだかのランキングも表示されるんだけど
3回とも1位

まぁ、どれくらいの人が利用しているかわからないけど
自分としても結構頑張っているので
とりあえず1位の表示は喜んでおこう


ステップマシンの後はスイム1500メートル
そしてサウナ・水風呂、温冷交代浴3回

それから帰ってきて遅い夕食

ランオフが継続しているとはいえ
足を回復させるためには
ちゃんと栄養もとっておかないとということで
食事量は落としていない

でもスイムなどちゃんとしていることで
体重はキープできているので
とにかく気持ちをきらさず
ランニング再開時にはスムーズに復帰できるよう準備を大事に進めておきたい


885回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



行き当たりばったりでミニビルドアップ走

今日の出勤途中のおやつ



ちょっとでもヘルシーなものと鉄分たっぷりののむヨーグルト

最近ちょくちょく飲んでいます。


さて、今日の予定では帰宅ラン実施予定だったけど
帰る前に結構な雷が・・・

雨雲の天気図を見るとどうもあやしい

帰る時には雨が降っていなかったけど
無理せず電車で帰ることに

平日で電車の乗り継ぎがよく遅番の中では一番早く帰れる電車に乗れた

自宅に帰ってから着替えてラン

1キロアップジョグ後
最初は5キロを一定のペースで走ろうと思いスタート

キロ430ぐらい出せたらなとおもうが、昨日の練習の疲れもあってかスピードに乗れず
キロ5を切るのがやっと・・・・

最初の1キロが4’54

それじゃなんとかキロ4’55は切るペースで走れればと2キロ目を進む

そうていると、だんだん体の動きがよくなってきてもうちょっと早く走れそうかなと・・・

それじゃ、2キロ目まで455でつないだ後
3キロ、4キロはキロあたり10秒ペースアップして4’45

そして今日のメインは5キロの予定だったけど6キロにして
5キロ、6キロはさらに10秒ペースアップしてキロ4’35

これはミニビルドアップ走といえるかなと思い急遽変更

ピッチは上げずにストライドで調整するようなイメージでビルドアップした

結果、1キロごとのラップは
4'54-4'55-4'46-4'42-4'35-4'32

6キロ 28分28秒 (4’44/k)

1キロごとの
ピッチ - ストライド を見ると
175 - 98
172 - 108
176 - 114
175 - 111
177 - 117
177 - 120

と、ほぼイメージ通りピッチあげるのでなくストライドを伸ばしてのビルドアップとなっていた

いきたありばったりで、2キロ3段だけだけれども、いい練習ができたかな

普段の練習でも5キロ3段のビルドアップの練習もいいかなともおもうだけど
暑くて、最後の3段目ばててやり切る自信がないから避けているところがある

だから、昨日の練習のように最初に一番早いペースの練習のインターバルをやりきって
残っている力でペース走をするということにしている

最後ペース上げきる気力があればビルドアップの練習もやはりいいかなと思う

まぁ、夏が終わればビルドアップ走も取り入れていければなと思う

でも、今日やったぐらいのペース感覚つかむ程度のミニビルドアップ走ぐらいなら
いつでもできそうなので、またプチポイント練習ぐらいで実施できたらなと思う

明日は走ってもゆるジョグペース
あさってはランオフの予定

今日のラン 9キロ(アップジョグ1キロ、ダウンジョグ2キロ含む)
今日のシューズ マナ バウンス スピード
今月走行距離累計 65.5キロ
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 66.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


久しぶりに膝サポーター着けずに走ってみた

今日は仕事から帰ってきて
夕食をとりその後つなぎジョグのため出かける

走り始めて500メートルほどしてから何かおかしいなと思ったら
この間走る時には必ず着用している左ひざのサポーターをするのを忘れていた

あ、しまったと思ったけど、今日はつなぎジョグでそんなに距離走りらない大し丈夫だろうと思って走り続ける

ちょっと一瞬違和感かんじたけど、特に問題なく走ることができた

左ひざのサポーターは年明けに左ひざ腸脛靭帯痛めてからずっと着用してきた

しばらくずっと違和感がある状態であったが
最近はすっかりよくなってきていて
もう完治していてサポーターしなくても大丈夫なのかもしれない

明日は仕事休みでポイント練習の予定で
そこでサポーターなしで走ってみるのを試してもいいとは思うが・・・

ただ、ユリカモメまであと3週間きって
これまでとりあえず順調にきているのりで
サポーター着用を今の時期にやめることもないかなとも思う

一応今の考えではユリカモメまでは安全にサポーターは着用したままで走ることを続け
ユリカモメ後にサポーター外すことをしたいなと思う

今日は6キロつなぎジョグで走ろうと思ったけど
どうせならあと1キロ走って7キロにして
ユリカモメ70キロの10分の1の距離を走ることにした
1キロだけ刺激入れでスピードあげて

1キロごとのラップは
6'33-6'37-6'25-4'25-6'22-6'35-6'28
7キロ合計3分35秒 (6’13/k)

今日のラン 7キロ
今日のシューズ アディゼロ ボストンブーストワイド
今月走行距離累計 189.6キロ
今朝の体重 67.0キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2日連続帰宅ラン後のおやつは小山ロール

今週は土日が出勤、来週も再来週もだけど

今日は昨日に引き続き帰宅ランを実施

帰宅ランをするのは基本土曜か日曜にするようにしている。

理由は、土日は帰りの電車の乗り継ぎに時間がかかり
平日よりも10分ほど余計に時間がかかること

そして、平日なら仕事終わってからスポーツクラブに寄れるが
土日はスポーツクラブの閉館時間が早く帰りに寄れない

そんなこともあり、帰宅ランを実施するのは土曜か日曜にしている

今回のように連続で帰宅ランするのは初めて
基本は週1回ぐらい帰宅ランできたらなと思っている。

今日の帰宅ラン 10キロ 1時間8分50秒(6’52/k)

帰ってから夕食食べて、今日は楽しみにしていたデザートがある!

久しぶりの小山ロール



妻の妹夫婦が三田方面に出かける時に時々買ってきてくれる

とっても美味しかった

また、明日も頑張れそう
明日、月曜は仕事お休み

家の片づけとランニング頑張らねば!

今日のラン 10キロ
今日のシューズ アディゼロ ボストンブーストワイド
今月走行距離累計 122.6キロ
今朝の体重 66.7キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR