5キロ記録会に参加、昨年の自分の壁は高かった

昨日の夜から朝方まで雨

そこから雨は止んだので、なんとか走れそうかなと河川敷で開催される月例の記録会に参加

自転車で向かう

ハーフ、2時間走のスタートは10時からで結構な人数が参加してスタート

私はそのスタートちょっと前につき、アップジョグ3キロ

5キロ、10キロのスタートは10時半

5キロの参加者は20人、10キロの参加者も同じぐらいで
ハーフなどの10時スタートと比べ
5キロ・10キロの参加者は少な目

スタート時の気温は22℃、曇り

アップジョグの時にコース確認していたが
コースは土の路面でところどころ水たまりが大きく
走りずらいところはあったが十分走れるコンディション

ちょうど1年前にも5キロの部に参加していて
その時が18分22秒

昨年はインターバル走、スピ連をしっかりやっていて
今年は9月に丹後60キロ走った分スピ連ができていない

自己ベスト更新は難しそうだけど
なんとか19分は切って
自己ベストにどれくらい近づけるかという思いでスタート

スタートからはそんなにむりしないように
それでも頑張る感じで
1キロ目のラップが3’43

この時点で
5キロ、10キロの部に参加の速いランナーにはもうかなり離されてしまっていた

一人だけ同じペースの方がいたので後ろに続く

2キロ目のラップが3’44

キロ3’45切るのが今日の限界かなと思い進んでいく

2.5キロで折り返し
折り返した時はGPSちょうど2.5キロぐらいの表示だったけど
折り返しにGPSが反応しきれてくらないのか
それともターンでスピードが落ちてしまったのか
その区間のラップが落ちてしまう

距離が少なく計測されてしまったような感じ
急な折り返しではありがちかもしれないが・・・

3キロ目のラップ 3’52

さきほど並走した方は折り返しの前に引き離して独りぼっち

同じコースを走っているハーフの参加者のランナーはいるが
5キロ・10キロ参加者は私の前後にはいず
自分のペースで頑張らないといけない

キロ3’45は切ろうと思って頑張る

4キロ目のラップ 3’43

最後の1キロちょっと頑張ろうとスピードを上げる
キロ3’40を切るラップを見せてくれるがなんとか切れる程度

そしてゴールに着くが
なんとGPSでは5キロには到達していない

折り返しの時にGPSの誤差があり
おそらくちゃんと距離的には5キロ走っていたとは思うんだけど
なんかすっきりしないので
ゴールしてからもGPSウォッチが5キロ表示するまで進むことに

そのラップが 3’44



GPSウォッチ上
5キロ 18分48秒 (3’45/k)

このタイムはゴールしてからも進んで止めたタイム

一応ゴールした時の記録会のタイムは

18分36秒で20人中3位

1位は17分27秒、2位は17分36秒と2位の方と1分差をつけられていた
4位は19分1秒

女子の1位の方は若い学生のような女の子で19分48秒

今回心拍数の計測はちゃんととれなかった
うーん、どれくらい追い込めていたのかちゃんと計測したかったが

1キロごとの ピッチ - ストライド を見ると
185 - 127
190 - 136
187 - 136
186 - 139
186 - 143

5キロTOTALでのピッチ、ストライドは
ピッチ   187
ストライド 136

今回の5キロ記録会
今の自分としはまずまずだったけれど
1年前の自分には完敗

まず、昨年の5キロ記録会のビッチ、ストライドは
ピッチ   190
ストライド 137
今回の方がピッチ、ストライドとも負けている
特にピッチ・・・

もう、5キロの自己ベスト18分22秒は更新できないだろうか

今、大事なのはフルで結果を出すことなので
とりあえず5キロについては今のところ今回ぐらいのタイム出せていたらいいのかもしれないが
まだ、もう一度5キロの自己ベストも更新はできればなと思っている

そのために、今回何がダメだったのか、何がたりなかったのか振り返っておきたい

・ピッチの数値からちゃんと追い込めていない
やはりスピ連がちゃんとできていなかったことと
そして気持ち的にちゃんと追い込めていなかった
次5キロ記録会に参加する時は
キロ3’40以内のラップでペースを刻んでいけるようにすること

・体重管理
直接的には関係ないかもしれないが
昨年18分22秒出した時の朝の体重が63.7キロ
今朝の体重が65.0キロ
今日の方が1.3キロ重い・・・
まぁ、体重管理は5キロのためというよりフルのためにちゃんとしていきたい

・筋トレ
これはなんともいえないが
1年前はジムの筋トレのレッスンに週1から2回参加していたが
最近はランや休養を優先する分
筋トレしないようになった

ただ、今シーズンは筋トレなしでどこまで結果だせるかやってみようと思っている
今シーズンフルで結果だせなければ
来シーズン筋トレ再び取り入れることも考えてみようとおもっている
ということで、5キロのために筋トレ復活させることは今のところ予定なし
最低限の体幹トレは継続するけれど・・・

昨年の自分に勝てなかった今日の自分
スピードでは負けているけど
昨年より丹後60キロなど経験して
スタミナは昨年よりついていると思いたいが

まぁ、どちらにしても今日はいい練習にはなったと思う

夕食は家族4人でと自宅近所の塩元帥へ

20161009①

長男が頼んだどて丼
20161009②

明日の距離走に向けて私はスープも完食


今日のラン 10キロ(アップジョグ3キロ、ダウンジョグ2キロ含む)
今日のシューズ アディゼロ タクミレン2ワイド
今月走行距離累計 85.6キロ
今朝の安静時心拍数 45
今朝の体重 65.0キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

5キロ記録会でまさかの優勝

今日はいつもいく河川敷で実施されている記録会に参加
5キロの部にエントリー、これで今年3回目

初めての参加は2015年4月12日 でこの時のタイムが現在の5キロ自己ベストの18分57秒
そして2回目の参加は暑かった2015年7月12日で19分28秒
他に10キロ、ハーフ、2時間走などがある。
マラソン大会シーズンインに向けてか
ハーフのエントリーが多かったよう

ハーフと2時間走は10時スタート、結構な人数が参加されていた
5キロと10キロは10時半スタート
(5キロと10キロは同時スタートで人数わからなかったが、最終結果を見ると5キロの参加人数は30名で、その中で女性は数名だったよう、10キロの部とあわせておそらく70名ぐらいて一斉スタートだったと思う)

今日の目標は自己ベスト更新、そのためには1キロのラップを3分40秒から45秒以内でまとめることを目標にスタート

10時半きっかりにスタート
200メートほど走った時に私より先に2名のランナーが前に出て私は3番手につく
手元のラップを見るとキロ3分30秒ペース
1キロのタイムトライアルに近いペースなので、このペースでは続かないと少しペースをあげすぎないように心掛ける
そうしていると私の後ろにピタリとくっついてく男性ランナーが

昨晩雨が降っていて、前半のコースは少しぬかるんでいる所があり
それを避けるようように走っていると後ろにくっついてくるそのランナーもピタリとくっついてくる
ぬかるんでいる所がなくなっても私にピタリとくっついてくる
風よけにも使われていような感じ
うーん、なんかプレッシャーを感じてしまう
このままピタリとつけられて最後にヒュッとかわされそう・・・
先に譲ろうとペース落とすことも考えたが、自己ペスト更新もねらっているのだし
なんとか頑張ろうとペースを保つ
最初の1キロラップ 3分38秒(心拍数153)

2キロ目の区間もぴったりとくっついてくる
そうしているとその後ろにくっついてくるランナーの息がだんだんと激しくなってくる

まるで、先週長居30キロ走った時に途中交じってきた小柄な女性ランナーのように
ゼィゼィハァーハァーがすごくなってくる
これはかなり無理してついてきているのかもと思い
私もしんどいけど、私の方が余裕があるかもと思いながら走っているが
それでもくらいついてくる
2キロ目のラップ 3分40秒(心拍数174)

2.5キロでコース折り返し
ここまで、まだ後ろにぴったりついてくる
ただ、折り返してから私がペースをあげたわではないが少し息の聞こえる音が小さくなってくる

そして折り返してから少し後ろを振り返ると、ついてきてランナーはかなりペースダウンとなったようでいなかった

3キロ目のラップ 3分43秒(心拍数174)

そして走っていると私より先に走っていた一人のランナーが近づいてくる
最初の時は私より50から100メートルほど先を走っていたが
そんなに差が広がっていないなと思っていた

そして4キロの区間を走っていた時に差がどんどん縮まっていく
そして追いつきしばらく後ろにピタリとくっつかせていただく
先ほど私の後ろについていたランナーのように・・・

200メートルほど後ろに着かせていただいて呼吸が少し整ったような感じがして
最後の1キロ区間に入る前にさっと前に抜かせていただく
4キロ目のラップ 3分44秒(心拍数176)

最後の1キロは頑張って少しラストスパート
だが思った以上にはペースは上がらない

先ほど抜かせていただいたランナーはもうだいぶ離せたようなので
このままいけば2位になるかも・・・

このまま2位をキープできそうと思いペースをなんとかキープして走る
最後200メートルほどで、これは2位確定と思って走っているとなんと
右側少し離れたところから迫ってくるランナーに気づく

これはやばいと思って最後の力を振り絞って一気にペースを上げる
どうだ、追いつかせないぞと思って差を広げてリードをキープ
そして残り100メートル
さらにペースアップしようとした時に
「ビリッ!」と左ふくらはぎに攣るような痛みが走る

やばい!と思ったがなんとか最後100メートルペースを頑張って走る
ペースを上げきれなかったがなんとか脚がもってくれてゴール

5キロ目のラップ 3分34秒 (心拍数 187)

5キロ合計18分22秒(3分40秒/k、平均心拍数172)

自己ベスト更新やった!と思い靴をアップダウン用シューズに履き替えて水分補給して
そのまま攣った脚にダメージを残さないようダウンジョグを2キロ

ダウンジョグしながら少し考えてみると、私より先に走っていたランナー
そういえばゴールの所にいなかったな・・・

えっ、もしかしてそのランナー10キロの部に参加していたとしたら
私が1位なのかも・・・

なんて思いながらもゆっくりとダウンジョグを実施
そしてダウンジョグで元のスタート地点に戻っていくと
マイクスピーカーで何か呼びかけている

そして近くに言って聞いてみると
「ゼッケン番号〇〇番の△△さんおられませんか?」
と言っているので私ですと近寄ると、
「これから1位の表彰をしますのでこちらに来てください」とのこと!

なんと私が1位だったのか、私よりかなり先に行って見えなくなっていた
一人のランナーは10キロの部にやはり参加だったのだ

ということで女性1位の方と一緒に表彰し、表彰状と景品をいただきました。
地元の記録会ではあるけど1位で表彰状もらえるなんて嬉しい



景品はスポーツソックス2足とポテトチップスをいただきました。
表彰式の時は、女性ランナーの方は子供たちとその仲間に囲まれてとても賑やかで
皆さん一緒に写真撮影の時間もありました。

5キロの速報結果を見ると
私のタイムが18分22秒
そして2位がおそらく最後猛追してきた方で2秒差の18分24秒
3位が18分28秒
4位が18分56秒
女性の1位が20分49秒でした。

1位はうれしかったけど、少し左ふくらはぎの痛みがまだ残っている
1位をとれた代償かもしれないけど、そんな重症そうではないので
2~3日で痛みが取れればと思う。

この記録会いつもの1位のタイムを見ると16分台や17分台が多い

今回は参加者の多くがマラソンシーズンインの調整なのかハーフに多くまわったことで
18分台での1位はラッキーだっと思うが、それでも嬉しいもの

今日はジムに行ったらサウナ・水風呂などで疲れを抜くようにしたい

今日のラン 10キロ(アップジョグ3キロ、ダウンジョグ2キロ含む)
今日のシューズ
 レース アディゼロ タクミレン2ワイド
 アップダウンジョグ ボストンブーストワイド 
今月走行距離累計 87.9キロ
今朝の体重 63.7キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

暑い中5キロ記録会に長男と参加

今日は朝からいい天気
暑い中5キロの記録会に長男と一緒に参加
スタートは朝の9時からだったがすでにかなり暑かった

さて結果
1キロごとのラップは
3’42 3’53 4’03 3’58 3’46
20分は切れて19分28秒(平均心拍数172)
昨日の目標からすると(ちょっと甘かったかもしれないが)
「竹」を達成
1キロごとの心拍数は
170 167 170 173 179

前回はちょうど3カ月前の4/12に同じ記録会に参加していて
その時のタイムは18分57秒(平均心拍数173)と30秒ほど遅くなった
その時の1キロごとのラップは
3’47 3’48 3’48 3’47 3’43
1キロごとの平均心拍数は
162 172 175 178 178

心拍数で見ればほぼ前回に近いが
気持ちをもう少しもてればあともう少し早く走れたのかなと思う
長男も前回の4/12に参加してその時よりも1分ほどタイム遅くなってしまったが
24分切っていたのでよく頑張った
また秋以以降に涼しくなったら参加して5キロの自己ベスト更新を狙いたい

5キロのレースの前にアップジョグ2キロとダウンジョグ2キロで合計9キロ
今日はこの記録会がポイント練習の位置づけなのでこれで終了にすると
ポイント練習としては少し距離が足りないなと思って
帰ってから着替えて6キロのペース走を実施

5キロのレースで脚にきている状態で6キロを踏ん張る
帰ってから走り始めたのが11時ぐらいで日差しが照り付けてどうなるかと思ったがなんとかやりきった
1キロごとのラップは
4’57 4’55 4’55 4’48 4’56 4’18
心拍数は
141 158 152 159 166 172
インターバルや今日のタイムトライアルの後にこのペース走をMペース(キロ5分以内)で走るのは
フルマラソンの30キロ以降の踏ん張れる力をつけるため
この6キロ走の最後1キロはフルマラソンの最後1キロをイメージして
ここで踏ん張れば3時間15分を切れるぞ!とレースを走っているつもりで頑張ってペースを上げれた

6キロペース走のあとはダウンジョグ4キロ
ダウンジョグの途中にお昼のお買い物で今日の昼食のそうめん用にしょうがとねぎを買いにいったが
お店に入ってクーラーがとてもきいていて気持ちよかった
熱中症になりかけがもどっていくような感じであった

今日も練習よく頑張った
今日は甘いものOKの日
美味しいチョコレートケーキもいただいた、満足!
明日はランオフの予定

今日のラン 19キロ
(今月走行距離累計 147.1キロ)
今朝の体重 66.5キロ

大阪マラソンの抽選結果は?!

大阪マラソンの結果、昼休みにマイページにエントリーして確認、
見事当選していました。
3年連続大阪マラソン走れることになりそうです!
早速忘れないうちに入金手続き済ませました。
気合いが入ってきました。
今日の夜は雨の予報、どちらにしても月曜なのでいつもどうりランオフの予定

その分帰ってからは大阪マラソンに向けての練習スケジュールを考えよう!

3年連続当選に本当に感謝です!
ガンバロー ^o^

今月走行距離累計 72キロ
今朝の体重 67.6キロ

琵琶湖リレーマラソン

今日は職場のラン仲間6人とリレーマラソンに参加
写真は始まる前にとった写真
琵琶湖リレーマラソン
この時はまだ曇りだったけど、レースが進むにつれてどんどんと晴れていった
今日は日焼け止めを塗るのを忘れていてよく焼けてしまった・・

この職場ラン仲間グループでは今回でリレーマラソンの参加4回目
(私は1回休んだので3回目)
メンバーは走力もいろいろで、毎回少しずつメンバーが入れ替わっている。
過去3回は7人で2キロを3回ずつ走りいずれも、もうちょっとのところでサブスリーを逃していた

今回6人のメンバーで2キロを3回ずつと最後に一人1キロずつをタスキをつないでリレー
もうちょっとで2時間40分台に突入する2時間50分台前半でゴール!
参加チームは150チームほどで1チーム4人のチームから14人のチームまでいろいろ
150チーム中20番台の結果であった

わがチームとしては満足の結果に
アフターも盛り上がり少し今日は飲みすぎてしまった・・・

朝も4時台に起きて電車に乗ってでかけたので、もう眠たい状況・・・
私が走った分の結果はまた明日アップすることにしよう・・・

今日はアップ・ダウンジョグなど含めて合計12キロ

今月走行距離累計 220.4キロ
今朝の体重 67.6キロ
プロフィール

Author:なーくん
フルマラソンは目指せサブ55
100キロウルトラマラソンは目指せサブ10
そんな、なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06PB
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR