いよいよユリカモメ70キロ前日、体調は良好

いよいよ明日に控えたユリカモメ70キロ

昨日のランオフですーっと疲れが最終抜けた感じで体調は良好

本日はジョグ2キロを明日のレースペースぐらいで流す

あとスポーツクラブに行って500メートルほど軽く泳いで
サウナとお風呂ですっきり

夕食は昨日お肉が半額になっていたので、それを使ってすき焼き・・・
肉はほどほどにごはんを多めに食べて少しデザートもいただきました

明日の出発準備をリュックに入れたので、忘れ物はないかな
冷蔵庫からドリンクなどを入れ忘れないように・・・

明日の天気は暑くなりそうでそれには十分注意
Tシャツの下にはファイントラックのパワーメッシュを着用予定
ボクサーショーツもパワーメッシュで

選択肢として難しいのがロングタイツをどうするか・・・
これまでのフルマラソンではCW-Xの;レボリューションのタイツを着用していて
ひざに不安もあるので着用する予定だが
暑さの考慮と、この間走り込んで一定脚力もついてきているかなと思うので
着用しなくてもいいかなと思ったりもするが、70キロの距離に関して不安な所あるので
着用はすることとしよう・・・・

しっかり今日も寝れますように

今月走行距離 2.0キロ
今朝の体重 67.0キロ

嬉しいカーボイン

今日は朝から仕事のため電車で外出

6時前の電車に乗っていつも走っている河川敷を見るとまだ朝の5時台で走っておられる方を何人か見かけた

今日も昼間暑かったが、今年の夏は距離を走ろう思ったら早朝のランニングも取り入れていかないといけないかな
もちろん休みの日の話で、仕事の日は帰ってきてから夜に走るパターンになるかな

さてさて今日からカーボイン
朝はおにぎり2個と菓子パン1個
昼は外食だったのでミンチカツと唐揚げに小鉢3品とみそ汁とごはんと漬物で800円の定食
ごはんおかわりOKと言われたので1回だけおかわり

あまり食べ過ぎには気を付けたいが、エネルギーが充満していく感じが少しあるかな

今日はつなぎジョグでゆっくり合計6.5キロのジョグ

今週末のレース当日も今のところ暑くなりそうな予報
くれぐれも脱水症状は注意かな
昨年の暑かった大阪マラソンはレース後だがすごい脚にけいれんおこししばらく動けなくなったのも教訓にしながら

今月走行距離累計 319.0キロ(月間最高距離)
今朝の体重66.6キロ(カーボアウトの影響で体重減少、明日からの増加のしすぎに注意)

10キロ走とスーパー銭湯で疲労落とし

今日はユリカモメ70キロの最初の出だしの想定ペースでの10キロ走を実施
武庫川の同じコースと思われるとろこを走ってみた
最後2キロはビルドアップ

5’31 5’39 5’34 5’34 5’33 (27’52)
5’30 5’41 5’37 4’52 4’58 (26’40)

今日の天気は少し雲もあり暑くなく走りやすかった

アップとダウン含めて今日は15.9キロ

毎週水曜日は通っているスポーツクラブが休みでサウナが入れないので
今日はレース前でしっかり疲れを落としておきたいということで
近くのスーパー銭湯に行って汗を流す
ジェットバス・サウナ・水風呂・源泉かけ流しの風呂などゆっくり入り体調もいい感じで上向いていきそうかな

今夕食の準備も済ませ、カーボアウトは今日の夕食まで
ごはんやパンが恋しい~!
明日の朝からカーボイン!嬉しい!
明日の朝食はパンとおにぎりを食べる予定

今月走行距離累計 312.5キロ
今朝の体重 67.1キロ

ユリカモメ70キロレース時の補給計画について

今日はつなぎジョグで8.1キロ
キロ6分半程度で実施

さていよいよ今週末がレースだが天気予報は今のところ良さそうでなにより!

そんなレースの補給の計画について少し考えてみた
エネルギーぎれで走れるなくなるというのはなんとしても避けたいので
まぁ、今もちょっとしんどいカーボローディングを進めているが
当日の補給について早め早めに実施していきたい

初めて出るレースなのでエイドがどんな感じがわからないが
自分で携帯する分について事前に決めておきたい

まず5キロから15キロ、25キロ、35キロと10キロごとにキットカット2個ずつ(合計14個携帯)
※そのうちキットカット1個をブルボンのガトーレーズンに置き換えるかもしれない

そして10キロから20キロ、30キロと60キロまで10キロごとにアミノバイタルのゼリーを一つずつ(合計6個携帯)

あと塩分補給として先日購入しておいた塩レモン飴を12キロから22キロ、32キロと10キロごとに1個ずつ(合計6個携帯)

携帯にはウェストポーチと腰回りにポケットがしっかりついたランニングパンツで先日の50キロ走の時も試していたので大丈夫かな

水分の補給はエイドで提供されるものをしっかりいただいて、気温も今のところあがりそうなので最低5キロごとには補給したい

昨日のランオフで疲れがすーっと抜けていってる感じと言えればいいのだが
どちらかというとじわーと疲れが体の表面にしみでてきて漂っている感じ
疲れが出ていっているがまだまとわりついている感じなので本番までにまだ時間はあるのでいい感じにもっていきたい

今月走行距離累計 296.6キロ
今朝の体重 67.9キロ

カーボローディングスタート

今度の5/3(日)のユリカモメ70キロに向けて本日よりカーボローディングスタート!

本日月曜日の朝食から水曜日の夕食まで炭水化物を控えるカーボアウト
それで体内の炭水化物を枯渇させて木曜日から土曜日に炭水化物をしっかりとるカーボイン

ここ2年間で走ったフルマラソン4回でいずれも実施してきたが、今回で5回目
初めて実施した時は、カーボインの時に調子こいて炭水化物を取りすぎて体重かなり増加してしまったがその後は経験を踏むことで上手になってきたかなと思う。

パンやごはん、麺類や甘いお菓子、カロリーのある飲み物などあきらかな炭水化物・糖質の摂取はこの3日間厳禁
いつもの朝食は食パンにジャムたっぷり入れたプレーンヨーグルト、フルーツグラノラに牛乳を加えたものにバナナとしっかり食べているが、今朝はセブンイレブンで買った塩鮭レンジでチンする分とカットサラダに玉子とウィンナーと牛乳
明日の朝食もそんな感じ

昼食はいつもの弁当が糖質を控えてごはんなしにもともとしているが
いつもお弁当に入れているキウィ半分カットした分をやめて冷凍の枝豆いつも入れている分を増量
あとは自分でつくる玉子焼きにいんげんベーコン巻、ブロッコリーとウィンナー、それに冷食1品で今日はチキンナゲット

夕食は妻が用意ししてくれていたおかず各種と味噌汁に、通常は白ごはんだがそれを豆腐の冷奴で代用

まだ今のとろこは昨日しっかり食べていたのでしんどくないが、明日・明後日とちょっと我慢のしどころかな
ちなみに昨日はレース前最後のビールをいただき、レース終了までお酒も控える予定

今日は予定通りランオフ
ちょっとまだ疲れは抜け切れていない感じがある
これからジムに行っていつものヨガ30分受けるのとサウナは入ってくる予定

カーボローディングも大事だが、睡眠時間も特にこの1週間しっかり確保したい

今月走行距離累計 288.5キロ
今朝の体重 68.2キロ
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Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

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レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

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