「陸王」久しぶりに小説面白かった

今日は仕事が遅番

仕事帰りにジムに寄ろうかなと思ったけどまっすぐ帰宅

水曜日は最寄り駅のジムが休みなので
一駅手前の駅で降りてから、隣の駅のジムに寄ると
また電車に乗らないといけない

今日の帰宅時間であれば
まっすく帰って22時20分ごろ

ジムによって軽くスイムしてサウナ・温冷交代浴3回などして
帰ると23時30分ごろになる

シムによるとなると、まだ夕食とっていなく
さすがにお腹がすいて、何か食べないとつらい・・・・

ダイエット中ということもあり、余計なもの食べてしまうよりは
今日はまっすぐ帰って夕食すましたいということでまっすぐ帰宅

それと、今日は仕事が遅番で明日が早番で睡眠時間が短くしかとれない

ということなどもあり、無理せずまっすぐ帰った


今日のタイトルの「陸王」




直木賞作家の池井戸さんの新刊

以前は月に4~5冊ぐらい小説読んでいたけれど
1年ほど前に職場が変わったことや
ブログ巡りが多くなってきたことなども影響し
ホント本を読まなくなった・・・

以前は図書館で積極的に予約入れていたりしていたけど
最近図書館にも寄っていない

この「陸王」たまたま書店の店頭でタイトルが目に留まり
面白そうなので買って読んでみた

池井戸さんの小説はこの間、いろいろとテレビドラマにもなっているけど
この「陸王」もドラマ化してほしいなー!

そういえば、テレビのドラマも最近はみなくなった・・・・

今見ているのは、「真田丸」ぐらい・・・
朝ドラもずっとみていたけど、今期分はみれずじまい・・・

次の10月からの朝ドラはみたいなーっと思っているけどどうなるか


今日はランオフ
今日の歩数 18436歩
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 65.2キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




コンディションのことを中心に書かれたランニング本を購入

今日は午後から研修のため神戸に

ちょっと早くついてトイレに行きたくなり
三宮のセンター街のトイレに入ったら和式・・・・

しゃがむのに左ひざが痛かった
篠山では大丈夫だったけど
やはり左ひざの腸脛靭帯の状態がよくなっていない

時間があったのでジュンク堂にも少し寄って
マラソン本のところになにかよさそうな本がないか物色
気になったのが下の写真の本



今私が痛めている腸脛靭帯炎などのケガへの対処法なども書かれていて
これはよさそうかなと思って購入

明日からまた通勤電車の中なでど読んで
いいなと思うことを少しでも取り入れていけたらなと思う

今日は研修後、早く帰ってこれて夕食後に10キロのジョグ

左ひざの状態がよくないのでゆるりとしたペースで
10キロ合計 1時間13分11秒 (7’18/k)

その後はジムに行ってサウナ・水風呂
そして温冷交代浴2回

サウナやお風呂に入っているときにはストレッチもしたりしている

今後の目標とする武庫川ユリカモメ70キロまであと7週間
なんとか左ひざはだましだましになるかもしれないが
ケガしないようにしながらも7週間後にしっかり走れるようにもっていきたい

そのユリカモメ70キロ、5月3日のレースが終われば
5月中はオフシーズンといこうとでゆっくりケアに専念したいなと思っている

今日のラン 10キロ
今日のシューズ アディゼロ ボストンブーストワイド
今月走行距離累計 118キロ
今朝の体重 65.9キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



「112日間のママ」を読んで泣かずにはいられなかった



読売テレビのアナウンサーで夕方の情報番組「ten.」のメインキャスター
清水健さん

彼は大阪マラソンを2013年から3年連続で走っているが私もその同じ時に3回走らせてもらっている

1回目と2回目はスライド区間で清水さんが走っている姿を見ることができた

2回目走っている時、そんな大変な中頑張って走っていたのだとこの本を読んで知った

3回目走ったことはこの本には載っていないが
清水さんは2015年10月の大阪マラソンで見事自己べストで走られている


私は平日休みの時、夕方のニュース番組みるのは
この清水健さんの「ten.」

2015年2月にしばらく番組休まれている時は
普通の休暇を取られてるのかなと思っていた

なぜ休まれていたのかは復帰してから知ったが
なんで清水さんみたいな素晴らしい方に
そんな運命が訪れるのだろうと思わずにはいられなかった


そんな休まれているときのことなどもこの本で書かれている


通勤の電車の中で読んでしまったが

涙を抑えるのに必至だった

こらえることはできず目が真っ赤になってしまった

涙もろい方は電車で読む際は気を付けた方がいいのかもしれない


この本を読んで
清水健さん、奈緒さん夫婦の姿から
家族をより大事にしたいなと思わされた

そして笑顔で前向きに頑張りたいとエネルギーを
たくさんたくさんたくさんいただいた

明日からまた頑張れそう、頑張りたいです

感謝です




今日のラン ジョグ 7キロ
今月走行距離累計 269キロ
今朝の体重 64.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ナンバー・ドゥ付録と公式ストレッチポールBOOK

昨日の長居30キロ頑張った分、さすがに脚にじんわりダメージが
今日無理しては故障しかねないかなと思い
ランオフにしようかとも思ったが軽く疲労抜きジョグで6キロ
ただ、ジョグするだけでなく
昨日の長居30キロで私の前を走られていたサトさんの腕の引き方がきれいにリズムよくしっかり引かれていたので、そんないいフォームづくり目指して意識しながら走った。

4キロの1キロ区間だけ刺激入れ
1キロごとのラップは
6’26 6’33 6’08 4’36 6’22 6’19
6キロ合計36’28(6’04/k)

さて今日は本屋さんに立ち寄った

目的はブログをいつも拝見している
コッコさんMayokohaさんの両方とものブログで先日紹介されていた
雑誌ナンバー・ドゥの付録の「ランナーズダイアリー」が気になって購入
コンパクトでなかなか良い感じ
今手書きの分は、雑誌ランナーズの付録のダイアリーでつけているが
書けるところたくさんあるけど使い切っていないので
このナンバー・ドゥの今回の付録の方が私にとって使いやすいかも

さりげに各ページ下に著名ランナーの方々の名言も載ってたりしてそれ見るだけでも刺激もらえそうです。
10月始まりなので早速どのように活用するか考えてから使用していきたい


そして、もう一冊予定外で買ってしまったのが写真右の「公式ストレッチポールBOOK」
というか、まだストレッチポール、ジムなどで見たことはあるが
使ったこともなく持ってもいない・・・ちょっと気にはなっていて・・・

それが昨日の長居30キロの2次会アフターで
山ちゃんさんTHさんとの話の中でストレッチポールがいいということでおすすめされて
前から少し気にもなっていたこともあり、今日本屋さんで見かけて本体をまだ持っていないのにガイドブックを購入してしまった。
私が行っているジムでも時々販売していたりするのたけど、今日はなかったよう・・・
近々ネットで見てストレッチポールゲットしたいと思う。
課題の猫背改善のために!

今日のラン 6キロ
今日のシューズ アディダス ボストンブーストワイド
今月走行距離累計 50.4キロ
今朝の体重 63.8キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

青トレの本購入

今日はランオフ

仕事帰りにいろいろと買い物する必要がありショッピングセンターへ寄り道
そして本屋さんにも立ち寄る

こちらのブログで紹介されてい書籍が気になっていてランニング本のコーナーに行くと目立つところに置いててすぐにわかった
「青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ」
略して「青トレ」

今日は定期購読している「ランナーズ」も自宅に届いてたが、それは後日に後回しで
先にこの本についていたDVDを見て少しコアトレをやってみたが
簡単なようで奥が深そうだった
これから本もしっかり読みながら、日常のトレーニングに取り入れていきたい
ちょうど、職場環境が変わり、ジムに行く回数へらざるをえないので
その代わりに自宅でコアトレの時間を確保してやっていけたらと思う。

毎朝、プランク1分とサイドプランクを左右30秒ずつやっているが
その注意点も書いてあるので、そこもしっかり確認して
より効果的になるようにしていければと思う。

まだ、大阪マラソンまで1か月はあるのでしっかり取り入れて
本番にいい影響が出るようにしていこう!

今日はランオフ
今月走行距離累計 220.7キロ
今朝の体重 65.8キロ
プロフィール

Author:なーくん
フルマラソンは目指せサブ55
100キロウルトラマラソンは目指せサブ10
そんな、なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06PB
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR