行き当たりばったりのプチポイント練習

今日は仕事がお休み

天気が良ければモンスターブリッジの試走に行こうと思っていたけど
朝から昼にかけて雨で断念

日中は自宅でゆっくり過ごす

そういえば、昨日大阪マラソン2017 の概要が発表されましたね

昨年は取れなかった市民アスリート枠の資格をとれたのでなとんか頑張ってクリック合戦頑張りたい
ありがたいことにその枠が1000人から今年は2000人に倍増
チャンスが広がり良かった・・・

市民アスリート枠の申し込み開始が4月4日12時からで
その日は休みで家族と旅行にでかける予定

12時は車で移動中か目的地に着くかどうかという時間なので
なんとかサービスエリアなどに寄るかどうかして
家族に迷惑かけない程度に
12時からのクリック合戦に参加頑張りたい
出先なのでスマホからしかできないけど・・・

なんとか市民アスリート枠ゲットで大阪マラソン走りたい

そんな、なーくんです(私もやってみたかった・・・)




さて、今日は日中ゆっくりして仕事休みの日のランオフでもいいかと思ったけど
ランオフは大阪城練習会の前日にとっておきたいということもあり
夕方は雨が止んでいたのでさっと走りにいくことに

当初の予定は水曜ランオフ、木曜インターバル

それが木曜雨ということで
水曜ジョグで木曜さてどうするか

昨日の段階では合計20キロ程度のMペース走かEペース走ぐらいと思っていたけど
夕食までに走るとなるとそんな時間がないので
6キロのTペース走をすることに
(夕食は走る前に作っておいた、最近ヘビーローテーションのポトフ)

2キロアップジョグ+6キロTペース+2キロダウンジョグのつもりだったけど
2キロダウンジョグ中に少し物足りなく、まだもうちょっとだけ時間があったので
2キロMペースをすることを追加

結局
2キロアップジョグ+6キロTペース+1キロジョグ+2キロMペース+1キロダウンジョグ
ということになった

結果は・・・

20170209①
20170209②

6キロTペース区間の1キロごとのラップ
3'55-3'57-3'58-3'58-3'56-3'45
6キロ23分21秒 (3’53/k)

3'55を切るように走れればと思ったけどなかなかペースに乗り切れず
最後1キロだけはちょっとIペースに近づける感じでペースあげる

2キロMペース区間の1キロごとのラップ
4'13-4'13
2キロ8分16秒 (4’13/k)

キロ4’10切るぐらいで走れればと思ったけどそこまではあがらず

まぁ、プチポイント練習としてはまずまずだけど
好調とはいえない走りだった

開始時刻 17時27分 気温7℃ 曇り(雨降った後で路面はぬれていた、自宅周り2キロ周回コース)
12キロ 58分03秒 (4’50/k) 

まぁ、あくまでレース当日に調子を上げていけるようになればいいんだけど

今日も練習中に参考にしようとしていた心拍数

もしかしてセンサーの所が汚れていて磨いたらよくなるかもと思って磨いてからやってみた

そうすると出だしの3キロちゃんと計測
2キロのアップジョグの後にTペースに上げる時に心拍も反応して計測

おぉ、これは復活かと思ったら計測が途切れてしまう・・・・

そんな今回の心拍数計測の結果

20170209③

ちゃんと計測したいTペース区間は最初の1キロだけでその後計測できず

後半の2KのMペースは1キロ区間は計測でき妥当な数値・・・

計測できた区間は正しそうな数値が出たけど
計測できなかった区間が多すぎる

ちょっとSF850についてググッてみた方がいいかな・・・

今日のラン12キロ
今日のシューズ アディゼロ タクミレン2ワイド
今月走行距離累計 119.8キロ
今朝の安静時心拍数 46
今朝の体重 67.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プチポイント練習で6キロペース走

今日は仕事で早番

いつもの遅番より3時間早く出勤だけど
帰るのは2時間早かった・・・

まぁ、そんなものか

今日は仕事から帰ってきてから着替えて練習へ
2キロアップジョグの後
今日の練習は6キロのペース走
Tペースでと思って走っていたが
ラップ的には思うように上がらなかった
決して体調悪いわけではなかったんだけど

1キロごとのラップは
4'23-4'24-4'26-4'30-4'33-4'33
6キロ合計26分33秒 (4’28/k)

平均心拍数は164だったので練習としてはよかったかな

6キロペース走後は2キロのダウンジョグ

帰ってから今日の夕食10分ほどですましジムに向かう

ジムではいつも行ける時は参加している筋トレレッスンのパワーラッシュに参加

ほどよくスクワットや腹筋などで負荷をかけることができたかな

今日参加したパワーラッシュのインストラクターさん
若い男性でとても男前で
ずっとティップネスの社員さんだと思っていたんだけど
そうではないことが年明けに知った

というのも、年明けにそのインストラクターさんがレッスン中に言われたが
卒業で社会人になるとのこと・・・・

えっ、大学生だったの!とまさにびっくりポン

アルバイトでインストラクターされてたのか

とてもしっかりした方なので
社会人になってもとても活躍されると思うけど
頑張っていただきたい

というより自分の方が頑張らないといけないか・・・

今日のラン 6キロ
今日のシューズ ウェーブアミュレット5
今月走行距離累計 262キロ
今朝の体重 64.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ポイント練習前倒ししたかったが・・・

今日はもともとの予定ではつなぎジョグの予定
しかし明日・明後日の台風の状況やしあさっては飲み会があり
走れるかどうか微妙・・・
金曜日がポイント練習の予定だったが
今日天気がよいうちにポイント練習分を前倒しできればと
仕事・夕食を終えて夜の9時からスタート

8キロ、できれば10キロをキロ4分半以内のペース走を出来ればと走りだすが
思うようにペースを上げれない・・・
結局6キロをキロ5分以内のペース走となった

6キロの1キロごとのラップは
4’35 4’30 4’42 4’56 5’00 4’28
1キロごとの平均心拍数は
140 153 154 144 151 163
6キロ合計28’57(4’42/k)平均心拍数150
心拍数から見ればもっと頑張れたのではと思うが
夕食後30分ほどで走り始めて
胃の消化に血液の循環をとられている感じと
脚も少し重たかった
あとはもともとポイント練習の日ではなかったので
気持ちの切り替えがしっかりできておらず
メンタル的にもポイント練習するにはあまかったかな・・・

明日は天気によってはランオフに
あさっては休みなのでなんとか走りたいが
台風には逆らえないので
ジムに行ってトレッドミルで走るかなどになるかな

今日は3キロ+6キロ+ダウンジョグ2キロ

今日のラン 11キロ
(今月走行距離累計 169.1キロ)
今朝の体重 66.2キロ

ロースカツレツ

今日の日中は仕事で外出
ランチは弁当ではなく外食
豚ロースカツレツ定食を選択
写真は食べてる途中にとても美味しかったので
せっかくだからと写真を撮ったもの
スープにサラダとライス付き

豚ロースカツレツ

ライスは大盛り無料だったが、それは我慢して普通で・・・
体重コントロールしないといけないので
出来ればごはん少なめで!とオーダーできればたいしたものだが・・・


さて今日のラン、当初はつなぎジョグの予定

ただ、あさって休みの日にでポイント練習の予定だが
どうも天気が怪しいので、今日のうちに少しでも
心肺に刺激を入れる練習をしておこうとプチポイント練習に
あさってがポイント練習できてもできなくてもいい程度に

結局本日は2キロ+1キロ+7キロで合計10キロ

7キロについては5キロまではキロ4分半切るペース
そして最後2キロはダウンジョグで

結果、1キロごとのラップ
4’23 4’23 4’27 4’29 4’30 6’56 7’04
1キロごとの心拍数は
158 155 161 159 170 153 149

さてあさっては天気が心配だが、できれば外走れるぐらいの天気だといいな

今月走行距離累計 243.1キロ
今朝の体重 67.1キロ

ポイント練習の予定変更でプチポイント練習に

今日は休みで2度寝してからずっと体がだるく
今日はポイント練習するには体がしんどくランオフにしてもいいかと布団の中でゆっくり過ごしていたが
11時頃に起きて少しストレッチして体が少し動くかなと思って着替えていつもの河川敷へジョグ

当初は25キロ走の予定だったが、走り始めてやはりそんな距離今日は走れそうにないと思い
なんとか10キロをキロ5分切るペースに走ることに切り替える

結果は
4’43 4’56 4’55 4’59 4’59
4’54 4’46 4’56 4’55 4’43
10キロ48分51秒

今日はこれが限界
そのあとダウンジョグをキロ7分台でしたが、しんどかった
今日はアップダウンジョグ含めて15.4キロ

この間激しい練習をしていたわけではないので、生活のリズムが悪かったことが原因かな

今日は夕食・風呂もすでに今の時点ですませているので早く寝る予定

今日はランオフでもよかったが、やはり少しでも走れてリフレッシュはできてよかった
今日はポイント練習というよりはプチポイント練習になってしまったので
次のポイント練習はきっちりこなせるようにしたい

今月走行距離累計 182.1キロ
今朝の体重 68.6キロ

プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR