長女が一緒に走りたいとのことで50キロ走のあとでも2キロジョグ

今日はランオフ
今日の歩数 21246歩
今月走行距離累計 194キロ(今月1日平均13.8キロ)
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 69.3キロ

昨日の50キロ走のダメージは朝にはそれなりはあったけど
夕方にはだいぶ和らいできた

昨晩は50キロ走った疲れでぐっすり深い睡眠がとれるかなと思ったけど
睡眠ログはどうだったか・・・



深い睡眠の割合は最近の傾向とそんなかわらない感じ

明日は仕事がちっとばかし長時間勤務になるので
今晩はそのためにもぐっすりと眠れることを期待したい・・・




昨日は50キロ走をしたけれど
夕方にプラス2キロ走った

というのも、長女が一緒に走りたいというので!

新中学1年生になって
4月から英語のラジオ講座をちゃんときくなど頑張ったりしているけど
学年のスケジュールがおおまかに発表されて
おそらく来年の年明けになりそうだけど
マラソン大会がやはりあるとのことで
その時に頑張れるように今からちょっとずつ頑張りたいとのこと

まぁ、まだ今回1回走っただけで
これからまた中学校生活始まって
いろいろと忙しくなりそうで
今回きりってことになるかもしれないけど
学年のマラソン大会でいい結果出したいっていう目標を持っているので
一緒に走れる機会をなるべくつくって楽しく走っていけたらなと思う

昨日は自宅まわりをゆっくりジョグ2キロ

ゆっくりジョグといっても長女にしたらそれなりに頑張った感じ

1キロごとのラップ
6’47-6’52
2キロ 13分40秒 (6’49/k)

正直、もうちょっと遅いペースになるかなと思ったけど
長女の息づかいなど様子見ながらペースをつくり
会話もいれながらいい感じではしれたかな

しぱらくは、ジョグの心地よさを体感できるような感じで
継続していけたらなと思うが、さて次はいつできるか


ちなみに、エプソンのGPSウォッチは私がつけて走り
2キロしか走っていないけど
VO2maxが出た

20160414②

50キロ走ったあとのダメージがある状態で走ったので
まんざらこのデータは間違っていないのかも

フルマラソン予測タイムは4時間45分台

50キロ走ったあとの夕方にフルマラソン走ったら4時間45分ぐらいかかるということか・・・





5月3日の武庫川ユリカモメのアフター参加者募集中です!

参加表明いただける方はこちらの記事のコメント欄からお願いします
お待ちしています(^^)


760回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

長男と一緒に疲労抜きジョグ

今朝は雨が結構強く降っていたが、午後から天気は回復
仕事から帰ってきてもいいて天気でちょっとだけジョグ

2.6キロ+3キロのジョグでいずれもキロ6分より遅いペースで

3キロの分は長男が一緒に走りたいとのことでゆっくりしゃべりながら走った
長男は現在陸上部だが、主には短距離に選ばれて頑張っている

先日の大会では1年生のリレーメンバーに選ばれて走り
前回の時よりタイムを縮めたが県大会出場はならず

リレーの翌日には100メートルに出場し、それも県大会には出れないが
この大会は阪神地区の記録会で、
一定の基準を超えていたので9月にある市の大会に出れることになった話の経緯などを
走りながらいろいろと聞いていた

さて今日は疲労抜きのゆっくりジョグ
もう少し走ろうかなとも思ったが
昨日ポイント練習したし
明日は休みで午前中ポイント練習の予定なので
無理をせず、あくまで疲労抜き・・

今日のラン 5.6キロ
(今月走行距離累計 252.2キロ)
今朝の体重 66.0キロ




長男の2キロタイムトライアル

今日は仕事から帰ってきて風はちょっと吹いているが雨が降っていない

長男は今日部活が休みになっていて、2キロのタイムトライアルをしたいとのこと

というのもおとついに2キロ走をクラブでした時に同学年のライバルたちに少し遅れをとってしまったので
練習をして次の機会に挽回したいとのこと

ということで夕食前に長男と一緒に2キロアップ後、2キロのタイムトライアル
私は長男について一緒に走りながらタイムを計測

目標2キロ8分切り

結果はぎりぎり8分切りの7分59秒!
よっしゃーと喜んでいた
その後一緒に1キロのダウンジョグ

夕食後、外は風が強かったがまだ雨が降っていなかったので
明日休みで当初予定のポイント練習できないと思うので
今日のうちにポイント練習に相当するランをしておこうと私一人で再び外へ

風は強かったが、追い風・向かい風の強い中を走るのもいい練習になると思いながら
再び2キロのアップジョグ後
8キロのペース走(できれば10キロと思ったがそれはできなかった・・・)
ペースはキロ4分30秒を切るのを目標に

結果、1キロごとのラップは
4’25 4’29 4’32 4’25 4’28 4’32 4’31 4’30
1キロごとの心拍数は
156 157 159 162 164 167 170 172

8キロ35’58 (4’29/k)平均心拍数163
ぎりぎり合計で4分30秒を切れた・・・

その後ダウンジョグ2.1キロ

ポイント練習する時は、この間右ひざにサポーターをしているが
今日は急遽のポイント練習でうっかり装着忘れていた・・・
8キロ走り終わって右ひざ腸脛靭帯にじわっと嫌な痛みが・・・
今は帰ってきてからアイシングして大丈夫な感じたが
やはりまだサポーターは必要な様子
今後も十分気をつけていこう

今日のラン 17.1キロ
(今月走行距離累計 186.2キロ)
今朝の体重 66.7キロ

久しぶりに長男とジョグ

昨日のポイント練習の疲れが残っていたので
今日は疲労抜き、キロ6分半より遅いペースで
3キロ+6キロ+1.3キロのジョグ

6キロのうち4キロまでは長男と一緒にジョグ

中学生になり、陸上部に入ってからは一緒に走ることはなくなった
今日は本人がある平和に関するイベントに参加するため部活を休んで参加
ということで今日は走っていなく
私が仕事から帰ってきてから走りたいとのことで4キロだけ一緒にゆっくり走った

その走った理由のひとつに明日は長男と一緒に5キロの記録会に参加予定
4月にも一緒に参加したが、また出たいとのことで以前から約束していて
昨日は長男に新しいシューズも買ってあげて今日はそれで試走もかねて
「むっちゃ軽くて走りやすい!」とのことで良かった。
ちなみに今計ってみたら
これまで履いていたのが251g
新しく勝ったのが218g

明日の天気は良さそうでいいのだがかなり暑くなりそう
どれだけのタイムで走れるか
前回は18分57秒で走れたが、そのタイムで走れる気はしないが
それ以内で走れたら「松」
20分切れたら「竹」
20分30秒以内で「梅」ということを目標に・・・・

今日のラン 10.3キロ
(今月走行距離累計 128.1キロ)
今朝の体重 65.8キロ

親子でスキップ

今日は疲労抜きジョグを分けて実施し合計8.5キロ
キロ6分30秒ほどで実施

そのうち1.2キロは長女と一緒にいつもの習い事から一緒に帰るジョグ

長女はよく気軽に走りだすときスキップしたりするのだが
今日もスキップをして、それいいなと思ったしだい

というのは先月ミズノのランニングフォーム診断「F.O.R.M」でアドバイス受けた中で
フォームを改善していく手段としてケンケンとびをすることやスキップなどがいいと言われていた。
特にケンケンは着地する時に重心の下でしか着地できないので
その着地の感覚が走っている時に重心の真下で着地することにつながっていくというような話だった

スキップも股関節の可動域を広げてストライドを広げて速く走れるフォームに改善していけるようなこと言われていたので
これから帰りに走る時はある区間100メールとほどをスキップしようということに長女とも話して今日からその区間はスキップをした。

その区間は人通りが少なめだが、人が通らないわけではないので
見られたらなんと楽しそうな親子だろうと思われるかな・・・・

今月走行距離累計 268.0キロ
今朝の体重 67.2キロ
プロフィール

Author:なーくん
フルマラソンは目指せサブ55
100キロウルトラマラソンは目指せサブ10
そんな、なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06PB
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR