富士登山競走が7月の月間まとめ&丹後ウルトラサブ10達成に向けた8月の目標走行距離

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 363.3キロ (今月1日平均 11.7キロ)
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 66.4キロ

今日も仕事、遅番の勤務が終わってから帰宅ラン

開始時刻 21時41分 気温28℃
10キロ 59分37秒 (5’57/k)

夜の帰宅ランだけど、特に今日は蒸し暑く感じた
前半から汗でシャツがビショビショ

そんな中でもちょっとした短い坂の所はストライドを広げては走るように意識

今回の富士登山競走ですごい走りをされたハンサムネコさん

リアルに存在するすごい方なんだけれど
なんだか漫画の中のかっこいい主人公のように思えてしまった

だから、今日はちょっとした坂を
「おれはハンサムネコだ!」と
漫画の主人公になったようなつもりで坂を駆け上がった


まぁ、あと漫画の主人公のようといえば
我らが関西のkenさん

春に奥三河で致命的な負傷から
周りの誰もが今年の富士登山競走は無理だと思っていた中での見事な完走
これでビッグタイトルを二つゲットされた

是非とも、最後の三つめのタイトルをとられて
私の目標とするあこがれの漫画の中の主人公になっていただきたい


そしてもうひとりのあえて名前はあげないけどYさん

今年完走すれば何よりだったかもしれないけど
試練を乗り越えて、来年完走されれば
今年さらっと完走するよりも
さらにドラマチックで感動的なものとなるに違いない

その感動的なゴールを見届けるためにも
来年私はYさんよりも先にゴールできるように
今から力をつけておかないといけないな・・・




さて、富士登山競走があった7月

月間走行距離は予定よりも伸びて360キロオーバーとなった



まぁ、今年は1日平均12キロの走行距離を目安にしているのでそれからすると
7月は372キロ走らないといけないわけだけど
富士登山競走というビッグレースに向けてのテーパリングがあり
直前は走行距離を落とすという中で
363キロはとてもよく走った方だと思う

ペース別にみると
Iペース  5キロ(1.4%)
Tペース 23キロ(6.3%)
Mペース 19キロ(5.2%)

Mペースより下のペースでは
キロ5分台のジョグとキロ6分以上のジョグとで走行距離を分けて集計している

7月のその走行距離は
キロ5分台  105.6キロ(29.1%)
キロ6分以上 210.7キロ(58.0%)

Iペース5キロは1キロ5本のインターバルを1回だけ
Tペースは最低限の距離は実施した

あとは今月はキロ6分以上のジョグが圧倒的な距離をしめてはいるが
これには暗峠王選手権で心肺めちゃくちゃ追い込んで走った分や
今回の富士登山競走の山の部分で頑張った分も含んでいるわけで
決して楽なペースだけで走りつづけたわけではない

まぁ、心拍数別の距離で計算したほうが今月なんかはより練習強度がどうだったかの把握にはなるのかもしれないな

週間走行距離で見ると富士登山競走に向けて走行距離を落としていっているようにみえるが
富士登山競走のあった金曜日がレースだったので
その直前から換算して
金曜日から木曜日までを1週間として
その週間走行距離が直前4週間どうたったかというと

4週前 95キロ
3週前 99キロ
2週前 72キロ
1週前 73キロ

まぁ、私は休日が少し不規則なところがあるので
そのあたりも走行距離に影響はするが
きれいにテーパリングはできていない
1週前がそんなに少なくなっていないのは
ちょうどレース1週間前にそれなりの距離を踏んだから

テーパリングというのは大事だけれど
以前、あまりに走行距離を落としすぎて
疲労はしっかり抜けたものの
走力まで抜けてしまって
レース後半でめちゃ苦しんだという経験から
あまり走行距離をむやみに落とさないようには気をつけている




さて、9月の丹後ウルトラサブ10達成に向けて重要な8月

8月の月間目標走行距離はズバリ

「最低でも400キロ」

一応、50キロ走は最低2回は実施する予定

ただ、岩本さんの赤本では
サブスリーランナーはこの時期に60キロ走、そして70キロ走か1回ずつ入ってきている

なので50キロ走2回について
1回を70キロ、1回を60キロに置き換えると月間430キロぐらいは走ることになるかもしれない

エア柴又リターンズとして
60キロ走はいれたいとは思っているけど、この暑い時期にどうなるか

距離を踏むことを大事にしていきたいけど
一番だめなのは無理しすぎてケガをすること

大事に大事に8月を乗り越えていきたい


868回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


6月の月間まとめ&この半年間で何キロ走ったのか

今日のラン 14キロ
今月走行距離累計 28.5キロ(今月1日平均 9.5キロ)
今朝の安静時心拍数 46
今朝の体重 66.7キロ

今日の予定ではランオフだったけど
明日が台風の接近にともなって天候がどうなるか読みにくいので
今日のうちに少しでも走っておこうということで
仕事が終わってから帰宅ラン

昨日の暗峠王選手権の疲れはほぼない
ちゃんとケアもしたことがよかったかな

自宅まで10キロプラス自宅に荷物置いて4キロ

基本ペースはキロ6分以内で
ラスト2キロの内
1キロはTペース、そして1キロはダウンジョグでキロ7以上のペースで

開始時刻 21時27分 気温27℃
ちょっと蒸し暑かった・・・

結果、1キロごとのラップは
5'27-5'15-5'35-5'57-5'57
5'53-5'56-5'57-5'53-5'56
5'48-5'48-3'58-7'47

14キロ 1時間21分11秒 (5’47/k)





さて、6月の走行距離の振り返り

6月の走行距離データ

20170703①

先月、5月は月間初めての400キロ達成

そして6月も2か月連続での400キロオーバー

走行距離は多くなってきているものの
坂走ることなどもあり
ペースとしてはあまり早くない・・・

ペース別にみると
Iペース  12キロ(2.9%)
Tペース 24キロ(5.8%)
Mペース 3キロ(0.7%)

あと、土の上での流しを6月から初めてスタートして
Rペース 2キロ(0.5%)

Mペースより下のペースでは
キロ5分台のジョグとキロ6分以上のジョグとで走行距離を分けて集計している

6月のその走行距離は
キロ5分台  237.5キロ(57.8%)
キロ6分以上 132.1キロ(32.2%)

キロ5分台が多くなっているが
これはエア柴又60キロに関しては坂のあるコースを走り
キロ4分台で走っているところもあれば
キロ5分台からキロ8分台までとばらつきあったものの
TOTALではキロ5分台で走れたので
キロ6以内で走ったことに換算

7月は富士登山競走を控えていて
それに向けてのテーパリングや
そもそも坂の練習もやっていきたいと思っているので
坂を走るとどうしても平地で走るよりも走行距離としては落ちてしまうので
7月の予定走行距離としては
5月、6月に400キロ以上走ったのよりはかなり少なくなる予定

その分、富士登山競走を意識した中身のあるものにしていきたいと思っている


そして6月で1年間の半分が終わり
この半年の走行距離がどうだったか・・・

20170703②

6か月、181日で
2263.25キロ
1日当たりに換算すると12.5キロ

2017年は1日平均12キロ以上を走ろうということで新年から意識してきたので
予定通りに走れてきていると思う

ちょっと、年明けすぐにケガっぽいことがあったものの
それ以外は順調にケガなく走り込めて練習を積み重ねてこれていることが
何よりかな

残り半年も、ケガをしないことを第1に
いい練習の流れを作っていきながら
走力を着実に少しずつでもアップさせていきたい


840回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


5月の月間まとめ

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 400.1キロ(今月1日平均 12.9キロ)
今朝の安静時心拍数 51
今朝の体重 67.0キロ

当初と予定が変わって木曜日が休みとなり
その前日の水曜日
ランオフにするかジョグで帰宅ランするか迷った

木曜日のポイント練習に備えることを考えると
ランオフの方がいいなかと思ったけど
翌週に控えているエア柴又に向けて
いい状態で迎えるためには
ランオフをどのタイミングでいれるのがいいかを考えた結果
今日は明日のポイント練習に影響しない程度にゆったりジョグでの帰宅ランをすることに
今日走った分のランオフを土曜日に振り返る予定

開始時刻 21時36分 気温 22℃
10キロ 1時間11分21秒 (7’08/k)





さて、5月の走行距離の振り返り

5月の走行距離データ



今日の帰宅ランで400キロに到達

初めての月間400キロ

なんか、月間400キロにもっていくために
今日帰宅ラン10キロ入れたみたいだけど
決してそういうことではなかった

どちらかと言えば、走りすぎに気をつけるために
まだ今の段階では400キロは超えないようにということを意識していた

だから、今日も本当はランオフにしようかなとも思ったけど
練習の流れを考えたことと
今日は走ってもゆるジョグなので脚にもそんなに負荷かからないということで走り
結果として月間で初の400キロ達成した

ペース別にみると
Iペース  14キロ(3.5%)
Tペース 12キロ(3.0%)
Mペース 3キロ(0.7%)

Mペースより下のペースでは
キロ5分台のジョグとキロ6分以上のジョグとで走行距離を分けて集計している

4月のその走行距離は
キロ5分台  178キロ(44.5%)
キロ6分以上 193.1キロ(48.3%)

Mペース以上て走れたのはたったの7.2%

武庫川ユリカモメ70キロのレースを含め
キロ5分台のウルトラを意識したペースが中心

キロ6分以上かけるジョグが約半分

ということで、月間として400キロ走ってはいるものの
中身の強度としてはそんなに高くない

6月以降も、Mペースで走る量は少ない計画
Mペースで走る練習は丹後ウルトラ終わってからの10月以降のマラソンシーズンに入ってからでいいかなと思っている

キロ5分台のペースで走る練習が引き続き大半を占めてくると思うが
インターバルでのIペース
閾値走でのTペースは
合計して5月よりは走行距離を多くしていきたいなと思っている

ただ、一番大事なのはケガをしないこと

ゆるジョグも大事にしながら距離を踏んでいることが
ケガなくちょっとずつ状態を上向きにもっていこくとが出来ているのではないかと思っている

現在、丹後ウルトラ17週間1400キロ計画を進めているが
今日、スタートしてからでその1割の140キロに到達

なによりも優先順位1番は丹後ウルトラでのサブ10達成

それに向けてしっかりと準備を積み重ねていきたい


807回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



4月の月間まとめ

今日はランオフ
今月走行距離累計 15.5キロ(今月1日平均7.75キロ)
今日の歩数 19717歩
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 68.5キロ


武庫川ユリカモメ前日はお仕事

昼休みは明日に備えてゆっくり過ごし
さらにできるだけ早く帰れるように努めるものの
昼休み中にトラブル発生で呼ばれて昼休憩は半分しかとれず(半分はとれてよかった・・・)
その後も、今日に限ってというトラブル等が相次ぎ
わたしを遅くまで働かそうとする見えない力が働いているようにも感じながら
予定していたよりも30分ほど遅くに仕事終えて帰ることができた

仕事帰りに、最近の私のレース前の勝負メシをいただくために「塩元帥」さんへ
やはり今日も混んでいて、店に着いてから食べ始めるまでに40分かかった

今日は塩ラーメンにチャーハン・ぎょうざのセットを注文

20170502①

そして、ラーメンはしっかり最後までスープを飲み干し完食

20170502②


レース前日のエネルギーチャージはバッチシかな




さて、4月の走行距離の振り返り

4月の走行距離データ



月間走行距離は362.6キロ

ペース別にみると
Iペース  20.1キロ(5.5%)
Tペース 17キロ(4.7%)
Mペース 30キロ(8.3%)

Mペースより下のペースでは
キロ5分台のジョグとキロ6分以上のジョグとで走行距離を分けて集計している

4月のその走行距離は
キロ5分台  169.3キロ(46.7%)
キロ6分以上 126.2キロ(34.8%)

3月に引き続き、Mペース以上で走る割合は低かった

ただ、心肺機能再強化のために1キロ5本のインターバルなどに取り組み
Iペースで20キロ走れたのはよかったか

あとメインはウルトラを意識したキロ5分台での走りが大半

キロ5分台の走り、ユリカモメ当日はキロ6をできるだけ見ないで
どこまでキロ5分台でつないでいくことができるかがひとつのポイント

そんな武庫川ユリカモメレース当日の天気予報・・・

20170502③


スタートの朝8時半は17℃台の予報
その後、日中に向けて気温が24℃から25℃ぐらいまであがる予報

晴れマークが続いてるので、かなり暑さを感じることになるかもしれない

風はそんなに強くなさそうだけどスタート直後だけ風速3メートルの風にちょっとだけ注意


できれば曇りがおおくなって欲しいとも願うけど
絶好のランニング日和ということで
タイムもねらいつつ、70キロというレースを
楽しみながら頑張りたいと思う



778回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


3月の月間まとめ

今日のラン 10キロ(帰宅ラン)
今月走行距離累計 389.4キロ(1日平均12.5キロ)
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 69.2キロ

今日はプレミアムフライデー

と言っても特にプレミアムなことはなく
いつも通りの仕事が遅番で
さらに月末、年度末ということで仕事早く終わるどころかいつもよりはちょっとだけ遅くなった
明日もお仕事

今日は帰る時に小雨がまだぱらついていたけど
気にするほどではなかったので帰宅ラン実施

開始時刻 21時36分 気温 6℃
10キロ 53分37秒 (5’21/k)

今日はいつもの帰宅ランよりちょっと意識してスピード上げたけど
まぁ、思ったほどには上がらなかった




3月は距離は踏むことができ
目標としていた1日当たり12キロ平均はクリア
結果389.4キロ走って1日あたり12.5キロ




ちなみに年明けからこれまで゜3カ月では
90日で1089.85キロ
1日あたりすると12.1キロと
年間でも1日平均12キロをクリアできている

さて、それでは3月は距離は走れたが
その中身はどうなのか・・・・

ペース別にみると
Iペース 7.5キロ(1.9%)
Tペース 3キロ(0.8%)
Mペース 18キロ(4.6%)

と早いペースではほとんど走れていない・・・

今週末、日曜日は10キロのレースにエントリーしているけど
スピード練習ができていないのでどれくらいで走れるか
ちょっと見込みがつかないが
追い込んでしっかり走ることが走力アップにつなかると思って頑張りたい

Mペースより下のペースでは
キロ5分台のジョグとキロ6分以上のジョグとで走行距離を分けて集計している

3月のその走行距離は
キロ5分台  161キロ(41.3%)
キロ6分以上 199キロ(51.3%)

キロ6分以上のジョグは
疲労抜きジョグやアップダウンジョグなどで
ゆっくり走るということはケガの予防などのためにも大事にしていて
これくらいの割合占めることは必要かなと思う

あと、Mペース以上が少なかった分
キロ5分台でのジョグは161キロとそれなりの距離を踏めた

キロ5分台のジョグは
イメージとしては
ウルトラマラソン100キロサブ10に今年初チャレンジするけど
キロ5分台でどこまで粘れるかが勝負なると思うので
このキロ5分台のペースをしっかり体にしみこませていくことがポイントにもなるかなと思うので
今後も大事にしていきたいと思う

とはいえ、走力アップのためには
やはりMペース以上で走る割合が今月のように少なくては今後はダメだと思うので
富士登山競走も意識しながら4月以降いい練習をしていけるように頑張りたい

3月良かった点としては
1回だけでも久しぶりに1キロ×5本のインターバルをしたこと

そして六甲山山頂をめぐる50キロ走をできたこと

この50キロ走は丹後が終わるまで
できれば月に1回は実施していけるようにしたい


746回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR