りょうた監督大阪城練習会はみきゃんになって走りきった

今日は先日見事別大フィニッシャーとなられたりょうた監督主催の大阪城練習会

8時半大阪城公園集合だったので
ちょっと早めの8時頃大阪城の噴水前に着くと
ブログに本日のウェアを紹介していただいていた
あのカリスマブロガーイツカさんがすでにおられた!

迷わずご挨拶

ブログで公表されていたけど、先着2名お会いした方にプレゼントがあり
なんと私が一番目だったとのこと

そしてプレゼントはなんと愛媛のみきゃんの着ぐるみ



めちゃかわいい
今日はめちゃ寒かったので、このみきゃんを頭にかぶってちょうど寒さものしのげてありがたかった!

おっさんがこんなかわいいものかぶってどうかと思ったけど
みなさんからは本心かどうかは置いといて
違和感なし!普通に似合っていると言っていただいた

それに調子よくしたわけではないが、本日の練習アップダウンジョグ、メインの練習
そして練習会後の温泉までのジョグの間ずっとつけさせていただきまた。

そんな本日の練習会
事前に参加表明されていた方以外の参加もあり18名ほどの参加

応援にスーパーカリスマブロガーのあやたさん も来られて
そして愛媛に本日行くはずなのになぜか午前中は大丈夫と来られたサトさん も来られて
なぜかしめしあたせたようにりょうたさん、あやたさん、サトさんの3人さんが別大のTシャツを着てこられていて記念撮影するなど
第1回に続き賑やかな練習会になりました。

今回はノンブロガーの速いランナーの方も数名参加ありそんな方のフォームもスライドで見ながら刺激を受けて走ることが出来ました。

今日の私のメニューは泉州国際8日前ということで
10キロを一定のペースで走りそのあと5キロをTペースで走れればと思っていました

おぐらさん が12キロのペース走をされるとのことで
それにやまけんさんも一緒に走るとのことで
一緒に10キロまでご一緒させてもらって最後5キロをTペース、最低でもキロ4分は切るということを目安に練習会

本練習の前にはコース確認含めて3キロジョグのあとスタート

結果、1キロごとのラップは
4'17-4'21-4'15-4'09-4'17
4'19-4'17-4'27-4'21-4'25
3'56-3'55-3'57-4'01-3'55

4キロ目の4’09はちょうど1周して忘れ物をとりに荷物置き場に戻り
その時に時計を止めて、再開した後ペースを上げようとしたため
グロスでは4’20ぐらいかなと思う

ご一緒した10キロは気持ちよく走れた
その後のペースを上げる5キロ

その5キロが19分46秒 (3’57/k)
悪くはないタイムだけどもうちょっとあげたかった

ただ、今回心拍数のデータがそれなりに計測することができた

心拍数の点からどうだったのかはまた明日以降に振り返ってみよう

15キロすぎたあと、スタート地点まで追加してメインのラン
合計15.39キロ 1時間4分46秒 (4’12/k)
スタート時の気温 3℃ぐらい・・・

練習会の後は私はハマーさん,そして◯よ(♂)さん と銭湯までジョグ

車で行かれた方ともそんなに時間は変わらず
ゆっくり温泉と水風呂に入ってリフレッシュ
私は2杯だけビールいただきました
これで泉州国際まではアルコールなし

泉州国際に向けていい練習が出来ました
コース後半のモンスターブリッジや体重増加傾向の自分のコンディションが通用するのかという不安もあるけど
やっぱり今回の練習会の成果を出すことが出来たと言えるように
泉州国際では頑張って走り切りたいとな思います


今日のラン 23.7キロ(アップダウンジョグ、銭湯までジョグ含む)
今日のシューズ アディゼロタクミレンブーストワイド
今月走行距離累計 143.5キロ
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 67.9キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



りょうたさんプレゼンツ大阪城練習会で気持ちよく変則ビルドアップ走

今日はりょうたさんプレゼンツの大阪城練習会

天気は絶好のランニング日和
晴れで風もなく、大阪市の9時の気温が8.4℃で11時には12℃でとても気持ちよく走れる気候だった

いつもの休みの日は2度寝でだらだらしてしまうが
このような練習会があると問題なく起きれて集合場所へ向かえた

7時過ぎに自宅を出て7時20分台の電車に乗り
乗り換えながら森ノ宮駅についたのが8時ごろ

森ノ宮駅では、今日参加表明されていた山けんさんとお会いし
一緒に集合場所へ向かう

集合場所には一番のりだったけど、すぐに主催者のりょうたさんが自転車にのって登場

それからなんやかんやしていたら
なにやら参加表明されていなかった方がたくさんおられた

8名ぐらいの参加者かなと思っていたら
スタートの時にはたくさんの足が!

20161203①


順不同で
りょうたさん、サトさん、ごえもんさん、カブトムシさん、山けんさん、ユキさん
えむさん、おぐらさん、ちゃうちゃうさん、韋駄天お猿さん
しーやんさん、やべっちさん、じぇーてぃーさん、ねむねむさん、takeちゃん
そしてはじめましてのあかりぱぱさん、わたしの以上17名


直近まで思っていたのと倍以上の参加人数


まずはみんなで今日のコースをアップでジョグ
大阪城公園内のフラットなコースを1.5キロ進んで戻ってくる
1往復3キロのコース

アップジョグ開始 9時7分
3キロ 19分55秒(6’36/k)

そしていよいよスタート
どのようにして走ろうかと思っていたけど
できればわたくしの希望は少しでも集団走で走ってみたかった

ということでおぐらさんが
1段目4.5キロを4’35/k
2段目4.5キロを4’25/k
3段目3キロを4’15/kで走られるので
それに追走させてもらうことに

私としてはアップダウンジョグ以外のメインで25キロ走が出来ればと思っていた
そして最後5キロをTペースに上げて走れたらと思っていた

そんな風に思っていて、前半部分のおぐらさんのビルドアップは
自分にとってもよい練習になるペースでありがたかった

前半はおぐらさんとじぇーてぃーさんがペースを刻んでくれて
それに山けんさん、韋駄天お猿さん、そして私がついてき
途中は前に誰かがちょっと前に出たりという展開もあったが
気持ちの良い集団走が出来た

3段目のキロ4’15のペースが終わったのが12キロ
ここで集団走は終了だけど
このままキロ4’15のペースで進んでいくことに

集団走でなくても、折り返しの往復コースなので
スライドでみなさんとエール交換もでき
元気をもらいながら走ることができた

韋駄天お猿さんが近くで一緒に走り続けてくれたので
失速してはいけないなと適度な緊張感をもらいながら
頑張って進むことが出来た
20キロ近くになってお猿さんには
最後5キロはペース上げたいのでと告げて先にいかせてもらう

キロ4’00のペースで5キロを走り切りたかったけど
結局5キロ中、キロ4’00を切れたのは2キロだけ
あとの3キロはこぼれてしまったのはやはりまだまだ自分の走力不足

それでも、とても気持ちよくメインの25キロを走り切れたので時計はストップ
あと、スタート地点まで戻るまでの2キロをダウンジョグで進む
これで1往復3キロのコースをアップダウンジョグ含んで10周の30キロ走ることができた

1キロごとのラップ
4'30-4'31-4'29-4'26-4'24
4'21-4'24-4'26-4'20-4'16
4'13-4'04-4'12-4'17-4'15
4'16-4'18-4'11-4'13-4'15
3'59-4'04-4'08-4'05-3'58

25キロ 1時間46分45秒(4’16/k)

最後の5キロ 20分15秒 (4’03/k)
目標タイムよりキロあたり3秒ごれている
このあたりは今後の課題

今回のデータ
20161203②

20161203③

20161203④

201161203⑥


心拍数は計測が不安定で多少は参考になるけど異常値もあり・・・
20161203⑤





ダウンジョグ2キロ 12分47秒 (6’22/k)

ダウンジョグはもうちょっと遅くていいんだけど
いつものダウンジョグよりちょっと早くなってしまったかな

走り終わったあとは、りょうたさんの車の送迎で京橋付近にあるお風呂屋さんへ
ゆっくり気持ちよく入ることができた
水風呂も冷たくて気持ちよく入ることができた

その後、京橋付近のお店でアフター
かなりリーズナブルな定食をそれぞれ注文
わたしは焼肉定食

ビールは一瞬我慢しようかなと思ったけど
一瞬だけで結局生中2杯にとどめたけどめちゃ美味しくいただいた

定食はごはん、みそ汁おかわり自由ということで
ごはん、みそ汁ともおかわりさせてもらい
走った分以上のカロリーはとりかえせたかな(^^;)


今回の大阪城練習会
当初思っていた以上にとてもいい練習をすることが出来た

写真やビデオもとってもらって
自分のフォームを確認し
やはり自分が思っているイメージとは違って
まだまだフォームは直していかないといけないなと思った

肩にまだ力が入っている感じだし
腕ふりもあかんなーという感じ

まぁ、意識すれば直しやすい上半身の動きを改善していければ
フォーム全体もよくなり、効率的な走りができるように今後していけたらなと思う

今回の大阪城練習会を企画してくださったりょうたさんにあらためて感謝

そしてご一緒させていただいたみなさんと走れたからこそ
とてもいい練習をすることができた

今日の練習を来週の京都亀岡ハーフ、そして下旬の加古川マラソンに生かしていけるよう
今後もいい練習積み重ねていけたらなと思う

今日のラン 30キロ(アップダウンジョグ含む)
今日のシューズ アディゼロ タクミレン2ワイド
今月走行距離累計 40キロ
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 64.7キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

並走の力をつくづく実感~2016長居ぐるぐるレポ2

昨晩は睡眠時間をちょっと確保できたが
それでもしっかり寝ないとしんどいタイプの私にとってはまだ睡眠不足

ということで、仕事に支障をきたさないよう今日も朝からレッドブル投入、ついでにパンも



レッドブルは定番のいつもの分が駅のコンビニで品切れ・・・

ということで仕方なしにシュガーフリーの商品を

うーん、カロリー低いのはいいんだけど
元気出すためには何か物足りないような感じがした

今日は帰宅ラン10キロ

昨日より体の疲れはましな状態
明日は仕事休みでポイント練習の予定なのでほどほどのペースで

6'29-4'51-6'41-6'55-6'41-4'56-6'56-6'44-4'58-7'34

10キロ合計 1時間02分51秒 (6’17/k)





さて、先日の長居ぐるぐるの20キロ以降のラップについて

20キロ~25キロまで(28分35秒、5'43/k)
5'35-5'51-5'56-5'39-5'30

25キロ~30キロまで(29分13秒、5'50/k)
5'45-5'54-5'48-5'47-5'57

30キロ~35キロまで(29分34秒、5'54/k)
6'33-6'01-5'29-5'18-6'10

35キロ~40キロまで(29分34秒、5'54/k)
5'43-5'41-5'44-6'06-6'08

40キロ~45キロまで(30分47秒、6'09/k)
5'52-6'17-5'41-6'13-6'42

45キロからあと300メートルほどで終了
合計45.3キロ 4時間8分14秒(5’28/k)

このタイムはエイドなどの途中休憩除いた時間

休憩など込みでは6’10/kほどのペースだった

20キロまではキロ5以内のペースを維持
気持ち的にも暑いこの時間帯にキロ5を20キロ維持できれば十分かと思い、無理せず次はキロ6を維持できればとペースを落とす

そうして進んでいると
サトさんが一緒に走りましょうと並走させてもらうことに

故障から復活途中のサトさん
無理をしないように私もキロ6ぐらいで走れたらと思うけどなぜか話ながら走っていると
自然とペースが上がってしまう・・・

故障中とはいえ、フルマラソンやハーフの自己ベストは私より上の方で
ランナーとしての経験値は私なんとかより数倍もっておられる方

ただ無理はしないように意識ながらも、なぜかほどよくペースが上がってしまう

キロ6分近くまで落ちたタイムがキロ5分半ほどに上がる
それが24キロから25キロあたりのラップ

エイド着いたとこで補給したあと、また一人で走りだす

そして30キロまではキロ6以内を維持し
30キロ以降はキロ6キープできなくてもいいぞとペースをさらに落とす

31キロのラップがキロ6分33秒

そんなペースを落としかけているとストラトさんと遭遇し一緒に並走することに

また話して走っているとこれまたペースがなせがアップ
キロ6分30秒まで落ちていたタイムがキロ5分30まで復活・・・

並走すると元気が出てくる

一人で走っていたらきっともっとペースが落ちていた

その後もなんとかキロ7分台のラップを見ることはなかった
(まぁ、途中の休憩中は時計止めているからもあるんだろうけど・・・)

みんなと一緒にランする力を感じた次第!

また来年長居ぐるぐるあれば参加できればなと思う

来年参加できれば
5時間の制限時間、アーリースタートせず
休憩込みの5時間で50キロ走れたらなと思う。


今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 309.5キロ
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 67.1キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スペシャルゲスト!プロさんの追走と美ジョガーからのかぶり水~2016長居ぐるぐるレポ1

今日は仕事が遅番
日曜日といっても仕事・・・

朝はちょっとゆっくりできたものの、やはり昨日45キロ走った疲れはある・・・・
アフターでたくさん飲んだ方の疲れかもしれないが(^^;)

朝から仕事しっかり頑張らないといけないなと思いレッドブル投入

そしたら時間たつうちに仕事しながらでも疲れがとれていくような感じがした

脚の疲れも、朝の感じでは今日は走れないかな思っていたけど
ジョグなら大丈夫そうだったので帰宅ラン実施

10キロ 1時間6分27秒 (6’38/k)

明日はランオフの予定・・・・




さて、7/23のかおりんさんプレゼンツ第3回長居ぐるぐる


当日の走り方はビルドダウンで行こうと思っていた

まずはキロ5以内で行けるところまでいく!

暑いので、まぁ10キロありたまではペース落とさず頑張ろうとスタートする

先頭はファイトクラブの俊足ランナーさんがピューと進んでいく・・・

レベルが違いすぎとてもついていけそうにないので
とにかくキロ5を切らないペースを刻んでいく

今回の長居ぐるぐる

私は初めての参加

過去の時もそうだったようだけど
1周してスタート地点のエイドに戻ってくると
Uターンして次は逆回りで走り、それを繰り返す

ターンするので後ろに続くランナーとスライドしてあいさつをかわせる!

私はチームぐわぁの中では先頭を走っていたようで
(私はアーリースタートしていなので、先にアーリースタートでかなりの距離走っていた俊足ランナーさんよりは元気だったからですが)
チームぐわぁで最初に会うのがく
今回のスペシャルゲスト関東からわざわざお越しの
proceed2600さん

Uターンするごとにまず会うのが関西のメンバーではなくproceed2600さん

プロさんと言えば、ブログ村の超有名人
私がブログ村めぐり始めた最初の頃からずっと訪問させてもらっている方
私にすれば芸能人みたいな方

そのプロさんが私のすぐ後ろを走ってこられている・・・・

そうして何度もスライドしてあいさつかわしているうちに
最初はキロ5ペース10キロまででいいかな思っていたけど
ここでペース落とすとあっさりとプロさんに抜かれることに

私より前にチームぐわぁ関西のだれかが走っていればよかったけど
何かここで抜かれたら、関西はこんなものか、関東とは違うなー、なんて思われてしまうのか
などと、勝手な妄想・プレッシャーを感じながら
10キロを過ぎてもキロ5ペースを維持することに

そんな時だったか、エイドに戻ってきた時に
スーパー俊足美ジョガーのおぐらさん
「なーくん、かぶり水どうですか」との声かけをいただく!

お願いしますとのことでおぐらさんからかぶり水かけてもらうと
一気に生き返った感じが!


今年の5月のユリカモメの時もかぶり水で生き返ったけど
今日もこの暑い中、かぶり水は長いこと走り続けるために必要だなと気付かされる

プロさんが迫ってくるプレッシャーと美ジョガーからのかぶり水のおかげで
20キロまでキロ5ペースを維持することができた

プロさんはその後、今回急遽参加された
これまたブログ村界超有名人のRUMIOKANさん とペアで走られていたところをスライドで遭遇
なんかすごいツーショット見れたなと嬉しかった!

なんとか20キロまでキロ5以内では頑張れた
その頑張った証拠の心拍数



20キロまでは心拍数160前後でいい練習となって良かった


20キロまで
1キロごとのラップ
(エイドやトイレなどはGPS止めて計測の結果)
スタート~5キロまで(24分19秒、4'51/k)
4'50-4'55-4'52-4'51-4'49

5キロ~10キロまで(24分37秒、4'55/k)
4'50-4'57-4'57-4'56-4'55

10キロ~15キロまで(24分43秒、4'56/k)
4'58-4'54-4'54-4'59-4'56

15キロ~20キロまで(24分43秒、4'56/k)
4'59-4'53-4'56-4'59-4'55



20キロ以降はまた今度に・・・


今日のラン 10.1キロ
今月走行距離累計 293.5キロ
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 66.8キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かおりんさんプレゼンツ長居ぐるぐる、暑い中めちゃ充実したエイドのおかげで45キロ走れた

今日は楽しみにしていた
かおりんさんプレゼンツ第3回長居ぐるぐる

天気は見事な快晴!


走って暑い中のスイカ最高!遠慮なく2切れいただきました


そうめんもうまかった!
20160723②

その他盛りだくさんのエイド
飲み物もしっかり補給させてもらった

周回でエイドに戻ってくるごとに元気をいただき
10時スタート15時終了までの時間を出来る限り使い
今日は45キロ走ることが出来ました

こんな暑い日に一人ではこんな練習到底無理・・・・

エイドで元気をもらえたこと
参加されたメンバー皆さんと同じ長居ぐるぐるを走れたことで
頑張り続けることができた

アフターも美味しい中華が盛りだくさんに飲み放題

45キロ走ったのに明日は今日より体重増加は必至(^^;)

とっても楽しく充実した1日となりました。

今日の長居ぐるぐる
スタート60名ぐらいの大集団ですごかった

ただ、それにしても
今日の長居もポケモンGO関連でスマホ操作しながらの自転車多かった・・・・


今日のラン 45.3キロ
今日のシューズ アディゼロ ジャパン2
今月走行距離累計 283.4キロ
今朝の安静時心拍数 46
今朝の体重 66

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
フルマラソンは目指せサブ55
100キロウルトラマラソンは目指せサブ10
そんな、なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06PB
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR