エンデュランスベルトを購入

今日はランオフ
今日の歩数 25410歩
今月走行距離累計 304.6キロ(12.6キロ)
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 68.2キロ

今日は仕事が遅番
予定通りランオフ

ちょっと気になっている左ひざの腸脛靭帯
昨日のゆったりジョグがよかったのか
今日はなんともなし

仕事でじっとしている時間は少なく
ほどほどに動きまわっていることもよかったかも





これまで使っていたウェストポーチがかなりボロボロになってしまったので
これまで使っていたのと同じシリーズのものを購入



青色がこれまで使っていたもの
黒色が新しく購入したもの


THE NORTH FACEの「エンデュランスベルト」

青色の分を購入したのは、ステップスポーツで
きれいなお姉さんに私も使っていてとってもいいですよとおすすめされ
購入して使ってみると、めちゃくくちゃよくて
普段の練習ではずっと使っているとともに
レースでは、昨年の武庫川ユリカモメ70キロ、丹後ウルトラ60キロでも使用


今回の分はネットで購入し
その名前が「エンデュランスベルト」という名前であること
そしてあの鏑木強さんとTHE NORTH FACEが共同開発しているものだということを初めて知った

なるほど、良いわけだ!

これまで使っていた分よりも今回購入した分は
同じではなく、収納ポケットも2か所増えていたり
さらに進化しているよう!

先日の休みのポイント練習、ミニ峠走で初使用したが
やはり快適に使用できた


このエンデュランスベルト

これまで名前を知らなかったけど、かっこいい名前

英語力のない私・・・

エンデュランス・・・・

英語表記
endurance

主な意味
忍耐、我慢、辛抱、忍耐力、持久力、耐久性


今シーズン
直前に控えている武庫川ユリカモメ70キロ
そして富士登山競走、丹後ウルトラ100キロでも使用する予定だが
それらのレースに向けても求められる大切な要素の意味がこめられた
このエンデュランスベルト

このベルトとともにレースを戦い抜きたい


770回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

SF710あるけどエプソンSF850を購入してしまった!

今日は仕事が早番

天気は朝からあいにくの雨
そんなこともあり、今日は予定通りランオフ

仕事が早番だったので
(早番といってもそんなに早く仕事終われたわけではないけど・・・)
帰りに梅田によって、ヨドバシカメラへ

思い切って購入したのが
エプソンのSF850



写真の右側の分が現在使用しているSF710

最近、心拍の計測がかなり不安定な状態が続いていて
どうも、心拍を胸ベルトをつけて計測するハートレートモニターの調子が悪い

ハートレートモニターだけ購入しようかなと思ったけど
それもそこそこいい値段

今のSF710も本体自体は特に問題なし

ということで、SF710は普段の帰宅ランの時に使用し
新しく購入したとはSF850はポイント練習の時に使っていけばいいなかと

SF850はブログ村の方でも使用している方多いけど
なんといっても胸ベルト不要で脈拍測定できること

その他に睡眠の状態なんかも見れるようなので
ランのとだけでなく寝ている時に使ったりして活用できるなど
とても気になっていた

買い替えキャンペーンも現在行われていて
私の場合最大5000円キャッシュバックもらえる!

ということで本日購入

いきなり本日から使用!
といきたいところだけど
ちょっと今日は仕事でお疲れモード

SF710もあるので
SF850は来週あたりから設定して使っていけたらと思う

SF710とSF850の2本使いすれば
スパルタスロンなどの超長距離でもいけるのかも・・・・・

(そんなつもり毛頭ないけど・・・・)
(その前に100キロで使用する時がくるのかどうか・・・・)



今日はランオフ
今朝の体重 67.2キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日のランはJINS MEME を使用しての初ラン

昨日、6月からの再始動というこでポイント練習
それでちょっとだけ筋肉痛
左脚の腸脛靭帯も少し違和感

そんなこともあり、当初の予定通りでもあるげと本日はランオフ

今日はランオフということで、走るネタがない分
昨日初めて使用したJINS MEMEについて

5月にエキスポシティ行った時に、メガネ屋さんのJINSに寄り
購入していた

ただ、私は度入りのサングラスにしたので
出来上がりに3週間ほどかかるとのこと

実際は2週間で出来上がりの連絡があり
先日、大阪のミズノにランニングフォーム診断行く前に
エキスポシティに寄っていた

そして昨日のペース走で初めての使用

20160602①

JINS MEMEには2種類あり
多機能で価格が高い方と
ランニング関連に絞った価格の安い方の2種類があり
私は価格の安い方を購入
(安い方と行っても私にとってはいい値段だったけど・・・)


JINS MEME RUNのホームページ

フォームのブレ、左右や前後のブレがどの程度あるか
また、走ったあとにはフォームとペースのスコアとして点数が出る

昨日は5キロのペース走2回走ったけど
2回目の方が点数(ポイント)が高かった

2回目の点数表示されているスクリーンショット

20160602②54ぽ

2回目は表示の通り54ポイント
ちなみに1回目の方がペース早かったけど49ポイント

ペース早い分、フォームが乱れていたのかな・・・

前後や左右のブレがどんなかが表示されているスクリーンショット

20160602③

まぁ、ぶれずに走っているつもりでもかなりのブレ具合(^^;)

正直まだよくグラフの見方などわかっていないけど
とりあえず点数が表示されるので
単純に点数をあげることを楽しみに頑張っていくのもいいかもと

ちなみに昨日はペース走の合間に
坂道走り、トレランコースも少し走ったが
その時の点数はボロボロ・・・・

このJINS MEMEは毎回使用するというより
主にペース走やインターバル走などスピードを上げて走る時に
使用していこうかなと思っている

まだ、今のところ使いこなせる自信はなし・・・・


今日はランオフ
今朝の体重 66.4キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

SIDASのインソールを初めて使用してみた

今日は先日購入した
SIDASのインソール「ラン3D」をジャパンブースト2に入れて使用してみた。

購入したインソールの裏面が下の写真
20160520①

ジャパンブースト2のインソールと重ねてボールペンでカットできるようにラインを記入
20160520③


はさみでカット
20160520④

ここであらためて見たのが、この間のフル本や先日のユリカモメ70キロ頑張ってくれた
ジャパンブースト2のインソール
20160520②

明らかに左のインソールの文字が薄くなっていて
さらに指先のところも右のインソールにはほとんどないが
左のインソールには指の形がくっきり

どうも左足に力がかかっているよう・・・・

この間2回ケガしたのは、ふくらはぎも膝も左脚・・・・

そんな気付きも感じながら、インソールを入れて走りにいくことに

アップジョグで河川敷に出た後、今日はミニ峠走25キロを走るつもりでスタート

最初のフラットな河川敷区間をペース走の感じで走りたいと思うが
キロ5切るのが精いっぱい

最近早いペースで走っていないのと
日差しも強く暑かったのと
何よりおとついの暗峠での筋肉痛がとれていない・・・・

などの言い訳もありながらインソールどうのというよりも苦しい展開

結局7キロまではキロ5以内のペースで走り
本日はミニ峠走をやめて戻って帰ることに
8キロ、9キロの区間はゆるジョグになってしまい
10キロの区間最後1キロペースあげて終了

あとはダウンジョグで自宅へ帰ることに・・・・

1キロごとのラップは
4'37-4'49-4'53-4'50-4'46
4'55-4'56-7'55-6'58-4'37
10キロ合計 53分24秒(5’20/K)

ほんとはもっと負荷の高い練習でインソールの具合を確かめたかったのだけど
今日のコンディションでは仕方ないか

あくまで個人的で、まだ1回走っただけだけどどうだったか

まず走る前にインソールの重さを計量していた
ジャパンブースト2のインソールは19g
そして同じサイズにカットしたSIDASのインソールは59g
片足で40g重い
特にかかと部分のクッション性を高めるための部分が重たそう


そのかかと部分に厚みがある分
ジャパンブースト2に入れてから履いてみると
かかと部分が上にきて
いつも履いているよりかかとのホールド感が弱くなる感じがした

走ってみれば大丈夫だったけど

アップジョグ
そして10キロ走の最初もあまりインソールを替えた効果があまりわからなかった

インソールの使用感という以前に今日はコンディションがよくなかったか


ただ、10キロ走っている途中の7キロまで走ってペース落としてそれからジョグになった時に
足底が守られているなという感じがした


ペースが落ちて明らかなかかと着地で走る時に
より足が守られるように思ったのが今日の印象

だから、足をケガをしていてまだ回復途中で
走りはじめの時などに足を守る効果がありそうかなと思ったこと

もしくは、スピードを求めずに
100キロのようなウルトラを走る場合に足を守る効果があるのかもと思ったこと

できれば、フルを気持ちよく走り切るために
このインソール着用してよりいい走りが出来たらなと思っていたけど
重さが片足で40gも重くなってしまうことも考えると
今日の感じではフルのレースでは使わないかなという判断

まぁ、フルのレースはまだ予定が決まっていない状態なので
しばらくこのインソール練習で試しながら
いまだ不安のある左腸脛靭帯の様子もみていきたい

ホームページにある
アスリートの声 を見てみると
トレラン、ウルトラ、トライアスロンなどのランナーにはより合いそうな感じもするかな

今日のラン 18.6キロ
今日のシューズ ジャパンブースト2
今月走行距離累計 231キロ
今朝の体重 66.7キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




カスタムインソールおすすめされず

今日は仕事帰りにジムで軽くスイム500メートル泳いで
サウナ、温冷交代浴2回

今日はランオフ

私は今、オフ期間ということでゆったりしている一方、
我が家の長男は只今大奮闘中

この土日が陸上部での大会出場
そして月曜日から中間テスト

陸上部の練習はの間ずっと朝連・夕連とあり
それが終わってから帰ってきてさっと食事とって塾にいき中間テストに向けて猛特訓中

ほんと、ようやるわというぐらい、ヘロヘロになるぐらいまで頑張っている
そんな頑張りが報われて
陸上もテストもいい結果が出ますように・・・





さて、昨日エキスポシティにいったけど
ひとつのお目当てはスポーツショップのゼビオでカスタムインソール

ショップに入ってインソールコーナーで
「どうぞ、私に声かけていいよ」という雰囲気を醸し出しながら
インソールコーナーを見ていたりしていたが
全然店員さんが私の方に寄ってこない・・・・


仕方なしにシューズ見たりバッグ見たりして
一度トイレに行くために店を出てから
再度ゼビオのインソールコーナーへ

そして再びいろいろと見ていたら
やっと店員さんから声をかけられる
(最初から店員さんに私から声かければいいもんだけど)

話を少しして、バランスを見てみましょうということで
どのように足が支えているかを見ると
理想は足底の3点で支えるのがいいのだけど
左右とも前の方に重心がいっていてバランスがよくないとのこと

それからいろいろとバランスがとれていなですねといわれ
これでカスタムインソール間違いなく勧められて
購入できるぞ!と確信


なのに、お客様にはこの既製品のインソールで十分ですよということで
下の写真のインソールをおすすめされる



えっ、さっきあんなにバランス悪いと言われたのに・・・・


聞くと、バランス悪いといってもそんなにひどくはないとのことで
既製品で売られているインソールでも十分ですよとのこと

うーん、カスタムメイドのインソール買う気満々だったのに

まぁ、既製品のインソールもなかなかしっかりしたつくりで
これを今のシューズのインソールと入れ替えれば
確かに足の負担は軽くなりそうな感じはするけど


カスタムよりは既製品のインソールの方が安くはなるし
それで十分ですよということなので
今回はこのインソールを購入


このインソールは現在の私のフルのレースで履いている
ジャパンブースト2に入れて使おうかとな思っている

元のシューズに入っているインソールの形に合わせて先を挟みなどでカットする必要はあり

また、使ってみてから使用感等についてはそのうち書いてみたいなと思う

今日はランオフ
今朝の体重 66.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
フルマラソンは目指せサブ55
100キロウルトラマラソンは目指せサブ10
そんな、なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06PB
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR