10日連続のランオフ、リスク覚悟でラン再開も検討すべきか迷いどころ

10日連続ランオフ
今朝の安静時心拍数 45
今朝の体重 66.3キロ

今日は仕事がゆっくり遅番だったので
朝はジムに行って、スイムでもステップマシンでもいいので
少しでも汗を流そうかなと思ったけど
なんだか体がだるく
ゆっくり寝ておくことに

今日で10日連続ランオフ中なのに
何が体だるいねんという感じだが
前日にやったステップマシンやスイムなども
それなりに体に負荷をかけていたということかなとも思った

まぁ、ゆっくりすることも、今の私にとっては大事なので
無理はしなかった

その分、仕事終わって、帰宅してからは
スクワット100回×5セット
スクワットのセットの間には
プランク、サイドプランク、背筋も実施





今日でついに10日連続ランオフ






痛めた左足の状態について

今日仕事だったけど
歩くことに関しては違和感がほぼなくなった感じ

1週間前からすると格段によくなった

足を触ったり、足首動かした時にも痛みはそんな感じなくなってきたものの
ちょっとした違和感はあったりする

足のことを第一に考えれば
まずは週明けの火曜日に再度、前回とは違う自宅近所の病院受診して
ちゃんと診てもらってからランニング再開の判断をするのが
正しいと思う

ただ、足がそれなりに回復してきて
歩くのがほぼ支障がないまで回復してきて
ここでちょっと試しに走ってみるのもありかなとも思うが
今日も仕事しながらも
どうするべきか
足の具合を気にしながら、とても迷っていた

10日連続ランオフと続き
いよいよ丹後まで4週間となり
目指してきた丹後サブ10チャレンジするには
ここらあたりがリミットかなと思う

明日にでもランニングを試しに再開してみるというのも
再び足を痛めてしまうリスクはあるものの
やってみてもいいかなというところまで
足は回復してくれているかなとも感じるので
明日の具合をみながら判断したい

仮に、走るとしても
自転車で河川敷まで出て
芝の上をクッションのあるシューズで
走行距離はかなり落としたうえで
痛くなったらすぐにやめるということで
やってみるかどうか

かなり迷ってはいるが
サブ10チャレンジの可能性
風前の灯火のような状況だけど
明日走るとしたら
サブ10に向けたやれるかどうか
ラストチャンスになると思う

明日、走るとして
ゆっくりでもちゃんと痛みなく走ることができれば
まだサブ10はあきらめないが
これで痛みがでるようであれば
そもそも完走・出走も危うい事態になると思う。


体の声にちゃんと耳を傾けつつ
明日はランニング再開するかどうかの判断をしていきたい


887回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


今できることをコツコツ頑張ることが大事かな

6日連続ランオフ
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 66.3キロ

今日は私は仕事で行けなかったんだけど
合唱部に入部した中学1年生の長女
本日はNHK全国音楽学校コンクールの地域予選に参加

妻は見に行っていたんだけど
見事地域の予選で45校中16校に入り、地域の本選出場決定!
(その本選を突破するのはかなり難しいようだけど、その地域の本選を突破すると近畿ブロックの大会へ進むことができる)

長女の学校の合唱部は過去2年は地域の予選突破できていなかくて
突破できたことで中学3年生の先輩は泣いて喜んでいたとのこと


合唱部って文化部かなと思っていたけど
最近、長女は自宅に帰ってきても
プランク、腹筋、背筋と筋トレを頑張っている

ちゃんと鍛えておくことがしっかり歌えることにつながるようで
ホント楽しそうに頑張っている


そして、ケガで苦しんでいた長男は中学3年生だけど
まだ引退はしておらず、先日200メートルで自己ベストを更新


頑張っている子供たち

わたしはちょっと今苦しんでいるけど
子供たちの頑張りに負けないように
今、できることをコツコツ頑張ることが大事かな


今日の足の状態は昨日とそんなにかわらず

よくもなっていないし悪くもなっていない

やはり、先日、1日仕事休みだった時は
歩くのが少なくて、じっとしている時間を多くとれ
そのことが回復につながってくれたのかなと思う

今日もなるべく歩かないようにバイク通勤

職場でも階段を使わず何度もフロアをちょこまか移動しなくちゃいけないんだけど
その都度エレベーターを利用

今日の歩数も昨日に続き1万3千歩ほど・・・

どうしても1万歩超えてしまうが
ちょっと足がよくなってきたので
ついつい油断して歩くのが早くなってしまう時があって
そのことが足への負担になってしまっているので
ちょっとゆっくり歩くぐらいでは今の仕事に支障はないので
気をつけてゆっくりそっと歩くように気を付けよう


今日は仕事が遅番でなく
仕事が終わってからバイクでジムに直行

今日の最初のメニューは、先日もやったステップマシン

これは痛めている脛に負担がかからず実施できて
しっかり汗もかけてそれなりに心拍も上げれるのでなかなかいいトレーニングになる

先日はレベル10という設定の負荷で30分間実施したけど
今日は一つ上げてレベル11で60分間頑張った

結果、消費カロリーは616キロカロリー

1分で平均10キロカロリーは消費できるように
ちょっと追い込んでステップ踏んだりしながら頑張り
とてもいい運動になった


このステップマシンする時に
結構汗をかくのがわかっていので
今日はジムで販売しているこのスポーツドリンクを飲んで
ちょうど60分で1本飲みきった




レッド レボリューショナリーエネルギードリンク

なんかとっても頑張れそうなネーミング(笑)

能書きにはこんな風に書かれている

「渇きを潤すだけでは物足りない。運動中は水と電解質と糖質を補給すればよい
しかし、パフォーマンスを求めるならさらに先がある。
糖質とホエイペプチドの4:1の黄金比がさらに遠くへ連れていってくれる」

さらに遠くへ連れていってくれるとは
丹後を無事に走れるのなら
このドリンクをエンデュランスベルトに入れる最初の1本にしてみようかなとも思った


1本200円といいお値段(^^;)

でも、とても美味しく飲めるし
今日のステップマシンでも60分続けてよく頑張れたなと思う



その後は、プールに行って1500メートル泳いだ

これで5日連続毎日1500メートル泳いでいることになる

そのおかげが、ランオフを継続しているにもかかわらず体重が増加していない

うーん、筋肉が落ちていってしまっていることで体重か落ちてしまっているところがあるかもしれないけど
それは一定仕方ないのかな

明日はジムに行けないので
その分、先日もやったスクワット頑張ってみよう


今のとろこ、いつから走れそうかという見込みが立てれないのがつらいところだけど
ランニング再開できた時に、少しでもスムーズに復帰できるよう
今できることをコツコツ頑張っていこう


来年の富士登山競走でのグランドスラム達成をまだあきらめたわけではない


883回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




一筋の光

5日連続ランオフ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 66.1キロ

今日は仕事

昨日は仕事が休みで、歩数をかなり制限できたことや
右足に衝撃を少しでも加えないようゆっくり動くことを心がけたおかげか
今朝になってみると
それまではゆっくり動いても足に痛みを感じていたのが
痛みがだいぶましになり、痛みというよりは違和感というレベルに緩和してくれたような感じ

先週の水曜日に脛の負傷後、その翌日からランオフを継続しているにもかかわらず
どうしても仕事である程度動かないといけなかったことがよくなかったのかもしれないけど
一向に足の痛みが消える傾向がなかったのが
今朝になってちょっとばかし改善してくれたことに
一筋の光が見えた感じがして嬉しかった

どうしても、仕事で動かないといけないんだけど
足への負担軽減のために
1日の歩数を減らしたいんだけど
そこで思ったのが
通勤について、職場までバイクで行くということ

電車通勤だと、最低3.5キロは歩くことになるし
電車乗っている間も座れるとは限らず立っていなくちゃいけないけど
バイクであれば歩かずに座ったままで職場まで行けて
足への負担はかなり軽減できる

ということで、上司にお願いしてバイク通勤の許可をもらい
本日はバイクで職場に出勤

そして、職場でも
これまではフロアの移動は階段を使っていたけれども
たとえ1階分の移動でもエレベーターを使用することに

これまでであれば、月曜日とかであれば
2万歩は通勤含めて動くところを
今日は下の通りの歩数となった



11960歩・・・・

健康維持に良いとされる1日1万歩・・・

今の私は1万歩なんて越えなくていいからできる限り少ない歩数で1日を過ごしたいが
それでも通常なら2万歩ぐらい動いていたのを
通勤をバイクにしたことと、エレベーターを極力使うといったことで
大きく削減できた

さすがに、仕事の終盤にはちょっと足にダメージを感じたところもあったが
昨日までと比べるとよくなっているなと感じている

ちょっとよくなってきたことで
気持ちも前向きに考えれるようになったところもある

昨日は自宅にいて私が気持ち的に落ち込んでいるのを感じた妻が
温存していた富士登山競走でもらったお米を夕食に使ってくれるなどして
私に元気を与えてくれようとしてくれたんじゃないかと思えたり
まぁ、そんなことは妻には聞けないけど
心配してくれている家族のありがたみにも感謝しなくちゃいけないと思う

そして、昨日の記事にもインポイント入れてくださる方がいて
このブログ読んでいたただいている方が心配してれくれているのかなと思えたり


ちょっとよくなってきた感じがするとはいえ、
まだまだランオフは続けないといけないと思う

ランオフが続くたびに、これまで丹後でのサブ10目指して積み重ねきたものが
崩れていってしまっているということも仕方がないけど感じてしまう

でも、その一方で、このランオフを続けることが再び気持ちよくジョギングできる日に近づけているんだとも思える

やっぱり私は走るのが好き

再び、気持ちよくジョギング・ランニングできる日が早くくるために
もうしばらくランオフをしっかり継続したい


882回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



病院受診はしたけれども

4日連続ランオフ
今朝の安静時心拍数 46
今朝の体重 66.3キロ

日曜日に開いていた病院に行ってきた

自宅からバイクで5分ほど

それなりに患者さんはきていたけど
来院順でスムーズに受診してもらえた

その病院、土日もやっているわけだけど
院長先生は平日の月~金で
土日はおそらく大学病院とかにおられて
まだ経験の浅い若手の先生とかがきてるはずやでという
妻の予測がぴったりな感じの若手の先生であった

私の状況をお伝えし、脛のところが
疲労骨折かシンスプリントのどっちかかなと思っているYんですけどと伝えると
その先生が言うにはシンスプリントっていうのは若い子が発症しやすく
今回の私が感じている痛み等からすると
疲労骨折の可能性があるとのことで
レントゲンではわかりにくいものの
とりあえずレントゲン撮ってもらった

やはり、レントゲンでは特に問題なし・・・

その病院にはMRIはないので
近くの大きな病院とかでMRIの予約をして
それで判断していきましょうということになって
とりあえず、足への着地衝撃には気をつけてということと
シップと飲み薬をいただいて帰ってきた

ただ、MRIをできるのが私の仕事休みの都合もあり8月18日

そのデータがその病院に送られてくるのに1週間ほどかかるということで
診断結果がわかるのが8月25日になるとのこと

そんな先になってしまうのか、仕方がないのかどうしようかなと思ったけど
いろいろ考えた結果
それなら自宅歩いてすぐのMRIもあるいつも超混雑している病院で
なかなか予約がとれないけれど
そこで早く見てもらえる可能性があるのが8月22日なので
その日にそのMRIのある病院で受診してみようということで
最初のMRIはお断りすることにした


疲労骨折だったとして
何より大事なのは安静にしておくこと

もちろん当分走ることなんて考えてはいない

ただ、ちょっと歩くだけで足に負担がかかる
特にだめなのは階段の下り

そこらあたりの普段の生活でなんとか足に負担のかからないように気をつけながら
自分は疲労骨折していると思って過ごしていこうと思っている


脛の疲労骨折についてネットでいろいろみていると
「脛の疲労骨折というのは、MRIなど撮る前だと診断が難しく
もしかして疲労骨折なのではなくオーパーワークかなと言われて
安静にしときなさいと言い渡されてしまうたげの場合もあるかもしれないが
しかしそれはそれでいいのですと。要は痛むときは無理をせず
安静にするのが一番なのだから。
疲労骨折です!という診断をもらうかもらわないかは重要ではなく
痛みや違和感がなくなるまで患部を安静にすることが大切なのです」
というようなことが書かれていて
私としては、自分は疲労骨折とまだ診断されてはいないけど
どちらにしても足をできるだけかばって安静にしておくことに気をつけていこうと思った

さらにネットでいろいろみていると
脛の疲労骨折では歩ける程度の軽症であれば(私のは軽症かどうかなんともいえないが)
患部を固定する必要なく、体重のかけ方に気をつけて歩くなどで、自然治癒を待つというようなことも書かれていた

とにかく再度病院受診できるのはまた先になってまうので
そこまでどれだけ安静にして過ごしていけるか

今日はとにくか、動く時は牛歩のようにゆったりゆったり歩くと
痛みを感じることなく足にやさしかった

それと階段を極力さけて、できる限り使わないこと


まぁ、そんなことを今朝の病院受診してから思ったり
ただ、なんだか先の展望が見えず
昼からはグダクダゴロゴロと昼寝をしていた

もちろん安静にしておくことが大事なんだから
それでもよかったんだけど
あまりに体を動かさないのもどうかなと思い
やはり夕方になってジムに行くことした

ジムにはバイクで移動するが
バイクおりてからは牛歩のように移動
そしていつもか階段を利用するが今日はとにくかエレベーター


そして着替えて足に衝撃のかからなさそうなステップマシンどうかな思い
ほぼこれまで利用したことないけど試してみる

そうすると、脛に負担かかることなく
しっかり30分で汗をかくことができた
レベル10というので30分頑張り265キロカロリー消費


その後、エアロバイクで
これはレベル7という設定で30分頑張り241キロカロリー消費

これも痛みのある脛に負担かからずいい運動ができた

その後は着替えて水泳

ここで問題なのが、そのジムでプールを利用するためには
必ず階段を使用しなければならないこと

その階段をなんとかゆったりゆったりそっとそっと時間をかけて進むと
なんとか足に痛みを感じることなく上り下りすることができた

そうしてたどりついたプールで1500メートル泳いで
その後はサウナ・水風呂、温冷交代浴3回

運動もできたので、帰ってからの夕食も美味しくいただけた

今日のごはんのお米はこちら!



先日の富士登山競走五合目コースでいただいたミルキークィーン

家族みんなもとても美味しいと言って食べてくれていてよかった


さて、明日からは4日連続仕事

ここでどれだけ足に負担をかけないようにできるか

ちょっとこれまでとは頭を切り替えて
なんとかしていこうと思っている


881回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


病院に行きたい

今日もランオフ(3日連続)
今日の歩数 20543歩
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 65.9キロ


この間、毎週土曜日は練習計画の振り返りと次週の練習計画について記事にしていたが
当分はランオフになりそうなので
今週どれくらい走ったかは以下の表だけアップ・・・



さて、いつまでランオフ続くことになるの・・・






今日も昨日に引き続き、仕事の出勤時間は遅め

右足の状態は、痛めてから3日経って、一向によくならず
走るどころか歩くのにも痛みを感じながらというのが続く・・・

シンスプリントの可能性が高いとも思いつつ
これだけ痛みがひかないということは
疲労骨折の可能性もそれなりにあるのかなと思い始めた

本来は安静にしないといけないんだけど
もちろん走ってはいないけど
仕事で通勤や職場でどうしてもちょこまか動かなくてはならず
この3日間、毎日2万歩以上動いている

それがよくないんだろうけど
とにかく歩くことでも支障が出ている状態

なんとか病院にいきたいなーと調べていると
どうも私の自宅の近くの整形外科
いつも混雑していて、私や長男、長女も世話になったことがあり
とても信頼ができる先生

土曜日の午前中までやっていて
明日から1週間は休みとなってしまう

ということで出勤前になんとか受診できないかと電話してみたけど
やはりどうしても今日は無理とのことで断念

仕方がなく、あきらめ、お盆明け以降に私の休みで病院が開いている
8月22日を予約しようとすると、すでにいっぱい
そもそも9月の中旬まで事前の予約はうまっているとのこと

あとは、それぞれの日に当日の電話予約の枠があるのだが
それも朝からの先着順で電話をかけてつながった順に予約できるもの

今日も朝の8時40分からなんどもかけたがつながらず
やっと9時過ぎにかかった時にはやはりだめだった

なので8月22日も朝からの電話の戦いで予約を勝ち取れるかどうか・・・

まぁ、それがだめでも、予約枠外ということで、かなりの待ち時間になるが
なんとか見てもらえるかもということなので、朝の段階では8月22日まで待とうかなと思っていた

ただ、今日一日過ごしていて
とてもそれまでまっていれそうにない
そこの病院にいけばMRIもあるんだけど・・・

もうひとつ近くの整形外科であれば
私の次の次の休みの8月18日金曜日はお盆明で開いていることが確認できたので
そこではMRIはないんだけど受診ということもありなかと・・・
(初期の疲労骨折はMRIでないとわかりにくいらしい・・・)



今日の帰りの電車で
やはり歩くのもしんどいので
これは今度の金曜日まで待っていては足がやばそう

できるだけ、早くの受診で治療をちゃんと進めないと

8月13日の日曜日は仕事休み

ただ、日曜日でしかもお盆

こんな時にやっている整形外科なんてないだろうなと思って
帰りの電車でネットで調べていると
なんと自宅からバイクで5分ほどで行けるところに
日曜日は午前中やっていて8月13日も開いている病院を見つけた

ホームページもそれなりにしっかりしているし
そんな悪い病院でもなさそうなので
まぁ、実際行ってみないとわからないが
このまま放置して、受診が1週間先や10日先になるより
この病院で診てもらおうということで
ネットで予約を入れてみた

さて、明日はホントにちゃんと受診できるのか
受診できたとてどんな診断が下されるのか・・・

かりに疲労骨折だったとしても
初期の場合はなかなかわかりにくいらしいし・・・


とりあえず、早く病院に行きたい



880回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ






プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR