ゴールまで【2016篠山マラソン】レポ6

今日は仕事で遅番
昨日に引き続きランオフ

筋肉痛はさっていってくれたようだけど
左ひざ腸脛靭帯の違和感について
先日の篠山走った時はサポーターしていて全く大丈夫だったけど
まだ完治はしていないよう・・・・

まだ当分走る時はサポーター着用必須でいこうと思う

さて篠山マラソンのレポ続き
レポというほどのものでなくラップタイムに関して20キロからラストまで一気に

25キロまで、1キロごとのラップ-心拍数-ピッチ-ストライドの順で
㉑ 4'44-163-188-113
㉒ 4'32-166-189-114
㉓ 4'45-166-187-115
㉔ 4'33-165-189-114
㉕ 4'33-163-188-116
20キロ~25キロ 23分25秒(4’41/k)

ラップタイムでばらつきがあるが自分としては一定のペースを刻んでいる感じ

21キロのラップの時間かかっているのはスペシャルドリンクとって給水しているときにペース落ちたもの
20キロ地点でのスペシャルドリンクは手渡しでスムーズにいただけてありがたかった

30キロまで、1キロごとのラップ-心拍数-ピッチ-ストライドの順で
㉖ 4'45-165-187-113
㉗ 4'35-166-188-114
㉘ 4'44-166-187-113
㉙ 4'31-166-188-115
㉚ 4'46-164-187-113
25キロ~30キロまで 23分25秒(4'41/K)

26キロのラップタイムが少し時間かかってるいのも25キロ地点でのスペシャルドリンクとって
給水しながら走り少しペース落ちたもの
あともバラツキあるが風や坂のアップダウンに逆らわないような感じで走っていた

この区間にりょうたさん、山ちゃんの応援があり元気いただく

35キロまで、1キロごとのラップ-心拍数-ピッチ-ストライドの順で
㉛ 4'39-166-188-113
㉜ 4'26-169-190-115
㉝ 4'31-168-188-115
㉞ 4'36-168-188-115
㉟ 4'36-169-187-115
30キロ~35キロまで 22分50秒(4'34/k)

30キロ過ぎの折り返しからこれまで我慢してきていた分爆発させようと思ってペースを上げていく
30キロのスペシャルドリンクも手渡しでスムーズにいただけた

ところが思ったようにはペースがあがらない・・・
途中ピリッとつりそうな気配がりあり
つらない程度のぎりぎりのところで走ろうとつないでいく


40キロまで、1キロごとのラップ-心拍数-ピッチ-ストライドの順で
㊱ 4'45-166-185-113
㊲ 4'41-167-187-114
㊳ 4'28-172-187-118
㊴ 4'28-172-186-119
㊵ 4'33-171-186-119
35キロ~40キロまで 22分56秒(4'35/k)

35キロのスペシャルドリンク
20キロ、25キロと手渡しでいただけスムーズにいったのだが
この35キロ地点のスペシャルドリンクは少しごちゃごちゃになっているような感じで自分の分がわからない
35キロ地点にはレッドブルメインのドリンクを用意していて疲れも出てきていて飲みたかったんただけど
10秒ほど探して見つからず断念

そして公式エイドで水分補給しようと思ったけどなかなか現れず・・・・
やっとしばらくしてから現れてなんとか補給

今思えば35キロ地点のスペシャル取れなかったこといたかなったなー
あと20キロ、25キロ、30キロは自分のスペシャルしっかりとれたげと
水分量としては少な目だったので
もっと多くしておくか、公式エイドの分もとるぐらいでないと今回はだめだっかなということ

ラストまで
㊶ 5'03-166-184-111
㊷ 5'28-160-184-103
ラストまで (5’34)-160-185-101
※ラストは0.195キロはキロ当たりのスピード換算

最後大きくペースダウンしてしまっているところで
ブログ村応援団最後の声援もうけてもうひと踏ん張りしたいと思うものの
気持ちがどこか切れてしまっていたのかもしれないがペースあげることできず・・・

今振り返ってみて40キロまでのペースは十分3時間15分切りいけていたのに
最後の2キロの失速どうにかならなかったのか

力が入らずキロ5分台で走るのが精一杯だったが・・・

気持ちで走り切ることができなかっただろうかとも思うし
いろいろとやはり自分の力が足りなかったということか

ペース配分の反省点としては
30キロすぎからペースアップしようと図ったが
もうちょっとガンマして35キロ過ぎてからでもよかったのではないか

あとスペシャルドリンク35キロ地点とれなかったのは
そもそもの自分のスペシャルドリンクの作り方
もっとわかりやすくしていればちゃんと取れていたのではないか
このスペシャルとれていたらもしかして、とも思ったり

今回目標達成のがしてしまったが
あと一歩及ばずで
ラップタイム振り返ってみてあらためて悔しいというか情けない

この悔しさを来シーズンしっかりリベンジして
いい結果を出せるように頑張っていこう

来シーズン秋には3時間ひとケタ目指していきたい
もちろん今回逃したサブ3.15は必達で

それより秋シーズンどのレース走れることになるのだうか・・・・


今日はランオフ
今朝の体重 65.2キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

10キロからハーフまで【2016篠山マラソン】レポ5

今日は仕事が遅番
今日・明日とランオフの予定

篠山後の脚の状態
今日になって太ももの筋肉痛がだいぶ抜けた感じ
まだ表面的に抜けただけかもしれないが
職場での階段降りる時など問題なくなってきた

さて、篠山マラソンのレポ

15キロまで、、1キロごとのラップ-心拍数-ピッチ-ストライドの順で
⑪ 4'41-162-189-115
⑫ 4'33-162-188-117
⑬ 4'35-161-187-116
⑭ 4'38-161-187-113
⑮ 4'37-161-187-115
10キロ~15キロ 23分06秒(4’37/k)

20キロまで、1キロごとのラップ-心拍数-ピッチ-ストライドの順で
⑯ 4'46-159-183-110
⑰ 4'38-162-188-114
⑱ 4'31-165-188-116
⑲ 4'34-165-187-116
⑳ 4'40-161-188-114
15キロ~20キロ 23分12秒(4’38/k)

20キロまで足どりもしんどくない感じであったがじわじわと心拍数は上がってきていのを確認していた
15キロすぎの最初のスペシャルドリンクを取る時にわからずてまどり
おそらく15秒ほど立ち往生してしまっただろうか
でもなんとか見つけて最初のスペシャルドリンクを飲むことができた
そのた⑯のところのラップタイムが遅くなっている
遅れた時はキロ5分を越えてしまっていた

トイレ途中にいってしまったと思えば15秒ほどのロスたいしたことないと思うようにした
スタートロスもほとんどなかったしこれぐらいのロス大丈夫
落ち着いていこうと進んでいく

18キロすぎてこのあたりでブログ村の応援隊があるはずだっので
沿道を気にしながら頑張って進んでいく
ちょうど19キロ近くだったかな気付けてハイタッチなどもさせてもらっ快調に進んでいく
おかげで18キロ、19キロのラップはコースがフラットなのもあったけど
いい感じできざめた

ハーフのラップはとっていなくて把握してなかったが
ランネットにアップされていた記録が

ハーフ 1時間37分18秒

フルを3時間15分で走ろうとすると後半を1時間37分42秒
ほぼイーブンで走らないといけなかったということ

これまでネガティブスプリットでフル走れたことないが
自分としてはまだ脚を使っていない感じであった

脚を使うのは30キロ過ぎるまで我慢我慢と思いながら進んでいた

ハーフあたりでもまだ十分今日の目標は達成できると思っていたけど
少しずつダメージを感じてもいて楽ということはなかった

つづく

今日はランオフ
今朝の体重 65.1キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

10キロまで【2016篠山マラソン】レポ4

今日は昼から研修で外へ
帰りにちょうど美味しい人気のケーキ屋さんがあったので
一足早いホワイトデーとしてケーキを購入
ホワイトデーといいながら妻と長女だけでなく
もちろん長男と私の分も購入
ただし、女性陣が先に選べるということで
私の想定とは違ったが
まず長女が写真右手前の「いちごのミルクレープ」
妻が写真左奥の「フレーズビスタージュ」
長男が写真右奥の「いちごチョコうさぎ」
残った私の分が写真左手前の「ユズ・ジャポネ」



平等にケーキ食べただけではお返しにならないので
一応妻と長女にはそのお店でクッキーの詰め合わせ買った分もプレゼント

本日はケーキ美味しくいただきました

本日は夕食後にケーキを食べて
その後10キロのジョグ 1時間10分4秒(7’00/k)
筋肉痛ほぐすことと、ちょっとでもカロリー消費!




さて、篠山マラソンスタートから今日は10キロまでの記録

スタートからいいペースで走れていったがその分心拍数の表示が思った以上にあがりびっくり
普段はしているウォームアップのジョグせずに走りだしたいうのもあったと思うが
しばらくしたら落ち着くだろうと思いつつ
無理しないペースを刻もうと進んでいく

スタートロスは13秒

まずは5キロまで、1キロごとのラップ-心拍数-ピッチ-ストライドの順で
(手元のエプソンラップ、スタートロスは除く)

① 4'30-180-184-111
② 4'20-181-188-118
③ 4'23-160-189-117
④ 4'31-160-188-116
⑤ 4'33-159-188-116

スタートから5キロまで 22分29秒(4’29/k)

高かった心拍数180はちょっと計測間違いというような感じもしたけど
とりあえず3キロありたから落ち着いてきてほっとした

キロ430付近で走っていて
練習ならこのペースはちょっと頑張るペースなんだけど
感じとしてはジョグのような感じでしんどくなく快適に走れている

ただそうはいっても心拍数は160まできているので
これ以上あげてはいけないなと落ち着いてこれ以上ペース上げないでいこうと進んでいく

10キロまで、1キロごとのラップ-心拍数-ピッチ-ストライドの順で
⑥ 4'33-160-189-115
⑦ 4'34-160-187-116
⑧ 4'34-160-188-116
⑨ 4'32-162-187-115
⑩ 4'26-161-188-117
5キロ~10キロ 22分42秒(4’32/k)

引き続き10キロまでも快適に進んでいく
ほんとジョグしているような体が軽く無理せず設定ペースを刻めていけている感じがする

ただ風がきつい向かい風の時もあったけど
逆らわずに無理しその時のペースあげようとはしなかった

10キロまでの状況では目標達成3時間15分ぎりたぶん大丈夫かなと思っていたんだけど・・・

次回に続く

今日のラン 10キロ
今日のシューズ アディゼロ マナ バウンス スピード
今月走行距離累計 82.8キロ
今朝の体重 64.9キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スタートまで【2016篠山マラソン】レポ3

今週はシフトの関係もあり水曜が珍しくお休み
朝からの雨もあり午前中ずっと寝ていた
やはりまだ疲れが残っているよう

雨が降っていたけど昼前に買い物とかねて家の近所の洋食屋さんへ

今日食べたのはポークカツランチ

20160309.jpg

ジューシーでうまかった!

今日は1日雨が降っていたけど夜になって止んだので夕食後20時40分ごろから篠山後初走り

ゆるりと筋肉痛をほぐす感じでのジョグ8キロを55分(6’52/k)



さて篠山マラソン当日の朝
備忘録的に・・・

朝は4時30分に起きてから

トースト(バター)
プレーンヨーグルトのジャム添え
フルグラの牛乳がけ

そしてストレッチなどかるくして
30分ほど2度寝して
(朝は5時起きでよかったんだけど2度寝をしたいがために4時半起き)
その後小餅3個を砂糖醤油で

前日の夜には朝が快便となるよう帰ってきてからバナナを一本食べていた
それにアミノバイタルの赤もエネルギー補給としてとっていた

ただ朝自宅でるまでは思惑どうりに快便とはいかず・・・・

自宅を出てから駅に向かう途中のコンビニで肉まん二つとおにぎり4個を調達

肉まん2つを駅に向かうまでに食べ
6時20分台の電車に乗りバス乗り場についたのが7時前
バスに乗って出発したのが7時ちょっと過ぎだったかな

篠山に向かうバスの中ではおにぎり2つを食べた

その後、用をたせたのは結局篠山についてからスペシャルドリンク預けて参加賞のTシャツもらってからだった
10分ほど待ったかなと思う

ブログ村の陣地によしてもらってからはみなさんスタートまで時間がありゆっくりくつろいでおられた
私もその中でアミノバイタル赤やスーパーヴァームをちびちび飲んだりおにぎりの残り2個を食べたりしていた

スタート招集は10時から10時30分の間だったけど
10時直前にはAブロックの入り口に前に並び10時開門とともに入り
Aブロックの中にはトイレもあったのでたちよりそれから並んだが
まずまず前の方を陣取ることができた

気温が暖かかったので待っている間も寒く無くてよかったが・・・・

そうこうしているうち有森さんやかつみさゆりさんらが私の前のところを通っていかれてハイタッチ

そんな感じで時間は過ぎていきまずは登録の部が10時40分スタート
そして未登録の私は10時50分スタート

落ち着いて行こうと自分にいいきかせながらスタートとなった

今日はここまで

今日のラン 8キロ
今日のシューズ アディゼロボストンブーストワイド
今月走行距離累計 72.8キロ
今朝の体重 65.4キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

篠山マラソン前日【2016篠山マラソン】レポ2

今日は仕事が遅番で終わってから軽くスイム500メートルとサウナ
そして温冷交代浴2回で少しすっきり

フルマラソン後2日目の体の状態
太ももの筋肉痛がしっかり残っていて
階段降りる時しんどかった

うーん、脚力不足だったのかな
それとフォームが悪くて脚で力づくで走っていて
うまいこと体全体を使って楽に走ることができていないのかなーとも思ったり

さて今週末は名古屋ウィメンズ
篠山マラソン応援に来てくれた
超絶美女応援団のみなさんも今週走られる

応援に行ければなと思うけど家族にどうやって説明して名古屋まで行くというのか
なかなか難しそう
(^^;)

関西の地から名古屋走られる皆さんの快走を願うことしかできないかな





篠山マラソンレポ2はレース前日について簡単に

遅番から入った仕事を順調にこなしていてちょうど昼ごはんを食べようとしていた14時30分ごろに事件が起こる

事件といってもたいそうなものではないんだけど、一応警察にも入ってもらうような案件
そこから昼食も取れず3時間ほど仕事がストップすることに

場合によっては被害届を出すか出さないか
出すとした場合こちら側も事情聴取で警察に行っていろいろ聞かれることとなる

こんなこと昨年9月にこちらの職場にきてからなかったのに
こんな勝負レースの前日に限ってこんなことが起こるとは・・・

警察さんとも相談しつつ、今回の件は結局被害届出さずに穏便に済ますということで決着
相手側もしっかり謝られる対応だったのでなんとかおさまり無事終了

そこから遅い昼食となり、いっきに仕事を片づけていって
無理やりにでも最終の定時に終了

そして予定していた職場近くの吉野家で
遅い昼食から時間は空いていないもののしっかり食べることに



写真が食べたもの

牛カルビ丼の今回は「特盛」
それに温玉と豚汁をつけて
合計1010円
吉野家で1000円超えるのなんて初めてだったげと
しっかり食べて明日に備えるようにした

さっと食べて、電車もうまいこと乗れて
思ってたよりも早く帰宅

風呂もさっと入って、すぐに布団に入ったけどなかなか寝付けず
当初は5時間しか前日に睡眠時間とれないと思っていたけど
6時間は布団の中でいることができた
ただ、興奮していのもあったのか2時間ほどはうだうだしながら明日のレースのことを考えたりして寝れなかったが
そのうち寝ることができていた

いつもはこんな寝付けないことなんてあんまりないんだけど・・・・

今日はここまで

今日はランオフ
今朝の体重 66.2キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
フルマラソンは目指せサブ55
100キロウルトラマラソンは目指せサブ10
そんな、なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06PB
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR