8月スタート、ランオフの予定返上してゆったり帰宅ランでスタート

今日のラン 10キロ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 66.0キロ

今日の予定では明日のポイント練習に向けてランオフの予定だったけど
仕事が終わってからゆるりと帰宅ランを実施することに

丹後に向けてとても大事になってくる8月

もちろん予定通りランオフでもよかったんだけど
8月しょっぱなからランオフというのもどうかなと思ったので
ゆるりと帰宅ランなら明日のポイント練習にも影響ないかなと


ブログ村から丹後に出場するこんな方あんな方 は7月に400キロ以上走っている

丹後でサブ10を目指すとなるとこんな方あんな方と競い合うように走れるようにならないといけない

7月の私は富士登山競走があって、そのテーパリングということもあって400キロもの距離は踏むことができなかった
その分、8月はケガには注意しながらもちゃんと走り込むという気持ちも込めて8月初日の今日は走ることした


開始時刻 19時44分 気温28℃
10キロ 1時間9分57秒 (6’59/k) 平均心拍数 115

今日の帰宅ラン
フォームについてはやはり腰高を意識して走った

あえて腰を落として走ってみたりすると
脚だけの力で体重移動しなくちゃいけないような感じになって
脚へのダメージがかかりやすくなりケガにもつながりそう

腰高を意識すれば、身体全体を使って走ることにつながるような感じ

また、上半身、特に肩に力をいれずリラックスしながらを意識した

それと、今日は心拍数をチェックしながら走っていた

20170801③

基本はゆったりジョグなので
心拍数は110前後で推移

途中、ちょっと急激に上がっているのは
ゆるやかな坂をストライドを広げて駆け上がった時に前半3回ほど上がっている

ちょっとした坂でも、今から来年の富士登山競走をちょっとばかし意識してしまう

綺麗に心拍数が反応して、データとしてとれている

7キロすぎで心拍数がちょっとへこんでいるのは
止まって自販機で給水



帰ってからは軽くシャワーを浴びて
夕食とってからどうしようかなと思ったけど
ジムに行って
スイム500メートルとサウナ・水風呂、温冷交代浴3回

そして自宅に戻ってからブログ更新頑張ろうとしたけど
かなりの眠気に襲われてきた・・・・

富士登山競走の翌日から4日連続仕事で
4日連続の帰宅ラン

疲れというかなんというか、心地の良い疲れって感じだけど
かなり眠たい

富士登山競走のレポの続きを書こうと思ったけど
また後日に・・・


869回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



中1日でポイント練習をする難しさ

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 167.5キロ(今月1日平均 12.8キロ)
今朝の安静時心拍数 44
今朝の体重 66.3キロ

今日は仕事が早番

昨日は仕事休みでなるべく早く寝るようにしたけど
深い睡眠の割合が多くぐっすり眠れたかな

最近はまた深い睡眠の割合が高い日が多くいい感じではある

20170713③


仕事は早番で、まぁ、仕事終わりはそんなに早くなかったけど
勤務終了後に帰宅ラン 

開始時刻 19時57分 気温29度
10キロ 1時間18分27秒 (7’50/k)

今日の帰宅ラン、当初の予定では
昨日のポイント練習とセット練風に
キロ6以内で14キロの予定だったけど
走り始めて
昨日のポイント練習のダメージがまだあるようで
これは無理すると脚がやばそうだったので
ゆるりゆるりとほぐしジョグ的にゆったり

月曜・水曜と中1日でポイント練習をこなしたけど
それが私にはちょっとしんどかった感じ

月曜日のポイント練習後には
ちゃんと疲労回復メニューとして
スイムや温冷交代浴などしっかり実施はしていたんだけれど
やはりおっさんということで回復には一定の時間が必要なんだと
感じさせられたしだい・・・

まぁ、仕事が休みに合わせてポイント練習を入れているから
仕方ないところもあるけど
今回のパターンの休みの時に今後練習の内容について見直していくようにしたい

今回は
月曜日のメニュー
 1キロ5本のインターバル+10キロ走 合計24キロ

火曜日ランオフ

水曜日
 ミニ峠走25キロ 合計30.5キロ

水曜日は当初は50キロ走の予定だったけど
当日に50キロ走をするとやばそうかなという感じで
無理せずミニ峠走に変更した

50キロ走やっていればちょっとやばかったかも

ただ、ミニ峠走もそれなりに負荷のかかる練習

中1日でポイント練習こなしていく場合は
例えば、月曜日のインターバル1キロ5本のインターバルはするとして
その後の10キロ走については
水曜日にそれなりのポイント練習やる場合は10キロ走をやめておくとか

もしくは月曜日のメニューはそのままで
水曜日のメニューはロング走するにしても
LSDで長時間体をゆったり動かす練習にして
スピードを求めない練習をするとか

あと、練習パターンを変えるなら
時間的な制約もあるけど
月曜日にポイント練習をして
次に水曜日が休みなら
たまには仕事休みの日のランオフにてゆったり過ごして体をリフレッシュして
木曜日は仕事だけど仕事が終わってから
できる範囲のポイント練習を実施していくなど

8月の休日についても
なるべく休みと休みの間を中2日から中3日で入れていくようにしているが
中1日になってしまうパターンもあるので
そこをどういった練習計画を組んでいくか
今回のことを踏まえて検討していきたい

私は基本的に一般的な土日休みの勤務パターンではないけど
休みを中2日、中3日となりやすく
その休みの間隔でポイント練習を実施していけることが
超回復を促しながら
走力アップを図りやすいのかもしれないと思う

土曜日はどうしても仕事で
なんとか休めれば
先日のホンポン山マラニックや
長居ぐるぐるも行きたかったんだけど
どちらも仕事で参加できずに残念・・・
まぁ、今月は富士登山に向けて集中していけということか




8月は丹後ウルトラ100キロに向けて
とても大事な1か月になってくる

練習計画をしっかり組んでいくようにしたい



850回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



ライバル

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 103キロ(今月1日平均 11.4キロ)
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 65.9キロ


今日は仕事が遅番
ホントに遅めの出勤でよく
出勤前にジムに行って
サウナ・水風呂、温冷交代浴5回ですっきりしてから出勤

日中は強い雷雨などがあったものの
帰る頃には雨は止んでいて
予定通りゆったり帰宅ラン

ゆったりペースでいいんだけど
途中、あまりにグタグタになりすぎそうで
ちょっとコンビニでエネルギー補給




開始時刻 21時28分 気温 26℃
10キロ 1時間14分28秒 (7’26/k)






私には常に意識しているライバルがいて

その人が7月どれくらい走り込んでいるか

そいつにはまだまだ負けたくないと思っている


でも、いつかはきっと負ける時がくる

でもまだまだ負けるわけにはいかないと思っている







そのライバルとは昨年の自分

昨年の自分の7月どんな練習をしていたか
昨年の自分のブログを振り返ってみると
これがまた結構頑張っているではありませんか

エプソンのデータで残っている過去の7月の走行距離でみると

2014年7月 192.6キロ
2015年7月 333.9キロ
2016年7月 350.7キロ

2015年シーズンは秋の大阪マラソンに向けて
3時間15分切りを目指して夏場かなり走り込んで
秋の途中まで絶好調だったものの
レース直前の肉離れで結果を出せず

ただ、その後の神戸などでそれなりの結果を出せたが
満足のいく結果を残すことはできなかった

2016年シーズンは
秋に3時間1桁を必達目標にしてしっかり走り込み
7月からは大阪マラソンに照準をあわせて
自分のブログを読み返してみても
かなり頑張っていることにびっくり

そんなけ頑張っていれば
そりゃ、秋に3時間1桁達成できて
さらに年内にネットタイムではあるが
一気にサブスリーまでいくことにつながったんだなと
自分のことながら感じた

そんな頑張っていた昨年の自分に
今年の自分も負けないように練習を積み重ねていかなければと
思っている

ただ、2015年シーズンにケガをして痛い目にあった経験を踏まえ
日々のケアもちゃんとしながらの練習の積み重ねをできているのではと思うので
まだまだ昨年の自分を越えていけるのではないかと思う


私のブログは、ブログというよりも
ただの練習結果を載せているだけのものかもしれないけど
過去の練習を振り返ってみて
いい結果につながったプロセスはどうだったのかなど
振り返れて自分にとってはいい刺激を与えれるものになっているかなと思う

まだまだ昨年の自分に負けるわけにはいかない

頑張っていこう!


846回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



2つの大会にエントリー

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 69キロ(今月1日平均13.8キロ)
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 66.4キロ

今日は仕事が遅番
勤務終了後に疲労抜きジョグのペースでゆったり帰宅ラン
昨日までのポイント練習の疲れをとるようなイメージで
まぁ、ランオフでもよかったけど、この前後の練習の流れを意識して
今日はゆるく走ることにした

開始時刻 21時41分 気温 25℃
10キロ 1時間12分54秒 (7’17/k)




今日は仕事が遅番だったので
朝、ちょっと時間があるすきに
ランネットで二つの大会にエントリー

まずは、確定したのがこちら

20170705①

12月10日(日)の京都亀岡ハーフマラソン
もちろんハーフの部で
陸連公認のコースで
ランナーズのハーフマラソンランキングの対象大会

昨年も出場していて、ちょっと遠いけど
とてもいい大会だったので今年もエントリー

大会の流れとしては
11月下旬に大阪マラソン(フル)を走り
予定では12月下旬に加古川マラソン(フル)にエントリーしたいと思っている

その間に1本レースを入れるのはちょっとしんどいかとも思ったけど
そこがハーフならちょうどいい調整になるかなと

ここではハーフの自己ベストを更新できるようなレースをしたい


そしてもう一本は抽選結果待ちのこちら

20170705②

2018年2月11日(日)の世界遺産姫路城マラソン

エントリーする時になって気付いたんだけど
これまでは2月の第4週だったのが
2月の第2週の開催へと時期が早まっている・・・

男性は3時間半以内の記録があればアスリート枠でエントリーできるので
忘れず、私の自己ベストの昨年の姫路城マラソンの記録証のコピーを郵送も済ませた

姫路城は走れればシーズンラストにしようと思っていたけど
2月第2週の開催であれば
その3週間後になるであろう篠山マラソンにもちょうどエントリーしやすそう

本当は遠征が簡単に許されるなら静岡マラソンにエントリーしたい気もするが
まずそんな許可はおりそうにない・・・

10月にはレース一つもエントリーしていないが
何もなければ
地元の河川敷で開催の月例記録会などに出ながら
調整しつつ、大阪マラソンを迎えて
その後は、京都亀岡ハーフ、加古川
そして年明けには10キロのレース入れたり
2年連続走っている
1月下旬にある大阪ハーフなどいれながら
姫路城、そして篠山という流れになればいいかな・・・

842回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


富士登山競走からの案内と山梨に乾杯

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 267キロ(今月1日平均 14.8キロ)
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 66.9キロ

今日は仕事が終わってから帰宅ラン

開始時刻 21時26分 気温23℃
10キロ 1時間10分7秒 (7’00/k)

ゆったりのペースで脚をほぐすようなイメージでジョグするが
結構、ゆっくり走る分、ペースが早い時とは違う筋肉を使っているのか
また、同じ10キロでも時間をかけて走る分
それなりに脚に疲労感も感じながらのジョグ

メリハリつけて走ることは、いろんな筋肉に刺激が入ることで故障の予防にもつながってくれているのかなと
思いながらジョグしていたが、どうなんだろう・・・

あと、ゆっくりめの方が脂肪が燃焼されれやすく
体重の減量にも効果があるのは確かかな・・・




さて、いよいよ富士登山競走の五号目コースまであと1か月ちょっと

ゼッケンやパンフレットなどが郵送で昨日届いた

それを一番搾り「山梨に乾杯」を飲みながら眺めていて
気分が高まってきたかな





20170618②



どれくらいで五合目コースを走れるかまったく見当がつかない

正直不安だらけなところがあるので
先日も暗峠を2往復などして
少しでも、そんな不安を取り除けたらと思って頑張っている


今度の仕事の休みは水曜日で
その日にも富士登山競走を意識して
六甲山に登る練習を計画しているが
天気をチェックすると現時点では水曜日は雨の予報

うーん、なんとか走れる程度の天気になってくれたらなと思うが
雨の場合はさすがに六甲山を登るのもちょっと無茶なところがあるので
雨の中を住宅街でロング走するか
もしくはジムに行ってトレミで頑張るか・・・

富士登山競走対策でトレミを活用するというのであれば
「鏑木トレミ」と言われる練習に初めてチャレンジしてみるのもいいかも

ただ、トレミで走るのはあまり好きではない私・・・

しかもランスマでも紹介されていたし
ネットでも「鏑木トレミ」で検索すれば
いくつかそのメニューらしきものが出てくるので
当初の予定より走行距離は少なくなってしまうけど
本格的な雨になった場合は
「鏑木トレミ」にチャレンジしてみるか・・・

1時間ほどのメニューだけど
するとなるとちょっとぞっとする・・・

予定通り六甲山を登る45キロ走の方が自分にとってはハードルが低いかな・・・


825回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR