2015宝塚ハーフマラソンのレポ

今日は年内最後の仕事お休み

ということでポイント練習をしようと思っていたんだけど
いろいろと家の用事などもあり
また少し疲労もあったので今日は無理せずランオフに・・・

ちょっと遅くなったけど宝塚ハーフマラソンのレポ

レース受付は朝7時30から9時までの間ということで
会場には8時30分ごろ到着

9時45分から招集、10時15分レーススタート
荷物預けを9時15分ごろに済ませ
そこから会場横の河川敷に出てアップ

3キロほどゆっくりアップしたけど
2キロ走ってから
500メートルほどをレース想定ペースの
キロ4分15秒で走ってみると軽い感じでいけそうな予感

ということで、レースペースはキロ4分15秒を下回らないペースで走り続けることを目標にスタートすることにその時判断

結果、1キロごとのラップは
4'06-4'01-4'09-4'09-4'13 (スタート~5キロ 20’47 4’09/k)
4'10-4'09-4'11-4'12-4'10  (5キロ~10キロ 20’56 4’11/k)
4'14-4'06-4'11-4'14-4'08   (10キロ~15キロ 20’58 4’11/k)
4'12-4'04-4'10-4'03-4'01  (15キロ~20キロ 20’33 4’06/k)
20キロ~21キロ 3'53
21キロからラストはキロ換算 3'45/k

ということで、ハーフのタイムがネットで
1時間27分42秒 (4’09/k)

1キロごとの心拍数は
146-155-155-156-158
160-161-161-161-161
163-165-165-164-165
163-166-164-165-168
170-168

心拍数もチェックしながら走っていたけど
160台までなら心肺についてはは大丈夫と思って走っていた
20キロからの1キロキロ4分切った時は170になった

今回のコースの大半が私の河川敷マイコースで知り尽くしているコース
2キロのラップ4’01はゆるやかな下りがわかっていたので
自然とスピードにのる感じで早すぎるとは思わなかった

1キロごとのラップで4’15以内で走り続けることができ
また最後は少しだけだけどペースを上げることができた

前半は南に向かって河川敷を走るコースで
風を感じることはなかったが少し追い風の分楽に走れていたと思う

折り返してからは少し向かい風を感じたが
そんな厳しものではなかった
このコースを走っていて厳しい時の風をしっていたので
今日はとても走りやすいと感じていた

ただ、少し風はあったので
風よけに少し前の人にくっついていった時はあった

4か所ある水の給水はすべてよって少しずつ補給
携帯していたのは塩熱サプリとグリコのCCDゼリー1個
塩熱サプリはスタート前に1個とレース中に2個補給
グリコのゼリーはラスト5キロのところで補給

スタート前にはアミノバイタルの赤やスーパーブァームなどをとっていた
そういった普段の練習ではしないレース前の補給なども
普段の練習では出せないタイムを出せることにもつながるのかな・・・

来月の大阪ハーフでは今回の自分のタイムを更新することが目標となるが
ちょっとハードルが高くなってしまったけど
これから1か月の練習で少しでもタイム更新を目指せたらと思う

ただ、これからの練習はこれまでもだけどあくまで篠山の目標達成が第一
大阪ハーフは篠山に向けてのステップということで

今日はランオフ
今朝の体重 65.8キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

クリスマスとハーフマラソン翌日の状態

今日は仕事が早番
ただ、仕事は残業にもなり帰りはちょっと遅くなった
昨日のハーフの疲れもあり今日はランオフにした

今日はクリスマスイブだけど
家族が夕食に全員一緒になれないので
昨晩23日にローストチキン食べたりクリスマスディナー

そして今年のクリスマスケーキは
我が家の近くに最近新しくできた小さなケーキ屋さんで購入したのが下の写真



あまおう苺のスペシャルモンブラン
ケーキの中にもあまおう苺が一個入っていた。

普通の町中にあるケーキ屋さんで5種類ほどしかない中で
バラバラに選ぼうかなと思ったけど
写真のケーキの分がダントツにおいしそうだったので購入

お値段一つ590円・・・
我が家としては大奮発


そんな23日の夜が明けて
24日のクリスマスイブの朝
子供たちが朝目覚めるとサンタさんから枕元にクリスマスプレゼントが届いていた

サンタさんには今回たいへんでしたよと言われてしまった

特に今回長男がギリギリで欲しいものが急遽変更になり
ベッドに置いてある手紙に書いてある商品の手配に手間取ったとか・・・

サンタさんは23日ハーフマラソン走ってPB出し
脚が重たい中でレースの帰りに寄り道して向かったお店に商品がなく
午後からの雨の中なんとか見つけて間に合ったとのこと・・・

サンタさん、どうもお疲れ様でした(^^;)

小5の娘はちゃとんサンタさんのことホントにいるよと信じてくれていますよ
今日も学校で、ダレダレさんのところにはもう来たとかまだだとか
いろいろ話してくれました。

中1の息子は・・・・
わかっているようなわかっていないような・・・

とダラダラと書いていたら長くなってしまった


ハーフマラソン翌日の体の状態

今まではレースの中ではあまりなかったおしりに筋肉痛があった

これはどういうことなのかよくわからないが
脚の負担をかけすぎない走りが少しできていたのではとなんとなく思っている。

それと、これは最近気になっていることだけど
足底に軽い痛みがある状態が続いている

どうも軽い症状の足底筋膜炎なのかなーとネットで調べたりすると思っている

これの解消には一番には走らないこと・・・・
ただ、ひどい症状ではないので
ストレッチが効果があるということなので
悪化しないよう気をつけていきたい

今日はダラダラと長くなってしまったのでレースレポは明日以降に

今日はランオフ
昨日のラン 26.8キロ(ハーフとアップダウンジョグ含む)
今月走行距離累計 267.8キロ
今朝の体重 66.8キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







【速報】2015宝塚ハーフマラソン


宝塚ハーフマラソン走ってきました。



自己ベスト更新、
グロス 1時間27分48秒
ネット 1時間27分42秒

気候などコンディション抜群
想定以上のいい結果が出て良かったです。

またレースレポは明日以降に

プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR