2017 新年の抱負 

今日から仕事
夕食は妻の実家で食事会だったけど、仕事が遅番で行けず・・・
妻がタッパに入れてすき焼きやおせちを持って帰ってきてくれて
一人でいただいた・・・

昨日、門戸厄神いった時に
厄除饅頭を買ったお店で購入したこぼれ梅という名のみりんかすをそのまま食べてみた



パッケージにはそのままおやつとて食べれると書いてあり
また、これで甘酒も作れるとのこと

そのまま食べるとかなりのインパクト
美味しいー!とは言えなかったが
食べ続けたら癖になるかも・・・


昨日左ふくらはぎを痛めたので今日はランオフ

仕事ではある程度動かないといけないので
ふくらはぎのサポーターを着用して出勤

なんとか大事にはいたらなさそう

ただ、当面はキロ4切るようなスピードは悪化する可能性があるのでしばらく控えようと思う

明日も様子見だけどランオフにしようと思う

この間、2日連続のランオフというのはなるべく避けるようにしてきた
2日連続ランオフしたのは、直近では2016年5月3日に武庫川ユリカモメ70キロを走った後の
5月4日、5月5日の2日連続ランオフ
それ以降は2日連続のランオフというのはない

脚を痛めてしまったので、しばらく禁断だった2日連続のランオフを入れる予定
明日の様子見て、よくなっていそうであれば
サポーターしてゆるジョグは少しするかもしれないが、まぁランオフがいいだろうな




脚を少し痛めてしまって、あまり偉そうなことは言えないんだけど・・・


2017 ランニングに関しての新年の抱負


第1目標 ウルトラ100キロ初完走、そしてサブ10へのチャレンジ

 これまでフル以上の距離走ったのは
 50キロの淀川ウルトラを1回
 60キロの丹後ウルトラを1回
 70キロの武庫川ユリカモメを2回

 まだ、100キロにはチャレンジしたこともない
 
 私も、ウルトラマンになりたいということで
 仕事の休みを確定できていないけど
 なんとか9月中旬の休みを確保して
 公認コースの9月の丹後で100キロにチャレンジして
 100キロ初完走を成し遂げたい

 そして完走だけでなくタイムにもチャレンジ
 
 サブ10への挑戦

 昨年、丹後60キロを走ってみて感じたのは
 丹後の100キロはおそらくまったく別物だろうということ

 70キロ以降の世界がどんなものかわからないし
 また未経験の後半に出てくる碇高原もどれだけ大変かも想像もつかない

2017年の丹後100キロのチャレンジでいきなりサブ10とれるほど甘くはないだろうけど
跳ね返されてもサブ10への挑戦するための練習を積み重ねていこうと思っている
跳ね返されたとしても、なんと完走だけはやりとげて
サブ10ならなかったら、その経験を生かして2018年にはサブ10を必ず達成につなげる走りをしたい

その前哨戦となるのが5月の武庫川ユリカモメ70キロ

このユリカモメ70キロを昨年6時間半切りと好走できたので
今年もそれより少しでもタイムを縮めて、丹後に向けていい弾みとしたい

また、2017年武庫川ユリカモメを完走できれば3年連続完走となる

武庫川ユリカモメはなんとか10回完走し、完走した人に与えられる
ユリカモメ超人のゼッケンをつけてユリカモメを走ることも目指しているので
2月のフルが終われば、ちょっと休んだ後、ウルトラに向けての走り込みをしていきたい


第2目標 フルマラソングロスサブスリー達成、そしてサブ55へのチャレンジ

 フルマラソンに関しては、2016年の12月の加古川でネットタイムでギリギリサブスリーを初達成するこどができたが
やはり、正真正銘のサブスリーと言えるようグロスでもサブスリーを達成させたい

ただ、グロスでサブスリーというのを狙いにいこうとは思っていない
次のステップとして、2時間55分切りを目指した練習をしていき、
その結果として、グロスサブスリーがついてくるということになればなと思っている

今、ちょっとケガしてしまったけど、2月下旬の泉州国際には十分間に合うと思うので
ますばそこで2時間58分ぐらい達成し、グロスもサブスリーとなればなと思っている
まぁ、そんな簡単にはさせてもらえないだろうけどなんとか頑張りたい

2017年の2大目標を書いたけど
優先順位としては、挙げた順番どおりで
2017年の最大目標は100キロウルトラ完走、そしてサブ10への挑戦

2017年の春・夏は100キロウルトラに向けた練習をしっかり積み上げていき
大目標を達成していけるようにしたい

今日はランオフ
今日の歩数 19821歩
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 66.6キロ

2017年2大目標への応援クリックよければお願いします(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2016 新年の抱負

今日は朝から脚の筋肉痛がひどい
(;゜0゜)

31日はランオフだったけど仕事で丸1日中動きま回って
歩数計でもつけていればよかったけど
3万歩は軽く超えていたのではと思う・・・

今週はインターバルや帰宅ランでもペース上げて走ったりと
つなぎジョグの日を入れてなく
脚に疲労がある状態で1日の10キロペース走頑張ったような感じになり
2日の今日はフルマラン走った翌日のような脚の状態

朝から電車乗って西宮の門戸厄神さんに家族と行ってきたけど
階段など手すりもちながら昇り降りしないとしんどかった

門戸厄神さんでは、お守りも購入



お正月はいつもだけどすごい人出だった

今日はランオフにしようと思ったけど
夕方遅くにまよったけど疲労抜きつなぎジョグ

1キロごとのラップは
7'31-7'45-7'47-7'36-7'22-7'06-6'53

今日の疲労抜きジョグした方がよかったかどうか
やってみて走らないより走って脚の筋肉痛の疲労が
ゆっくり走ることでほぐれる感じがあってよかった

******************************

さて2016年ランニングの新年の抱負

私にとってはなんといってもフルマラソンの記録向上

ずばりフルマラソンの年間目標を松竹梅で!

松・・・3時間5分切り
竹・・・3時間10分切り
梅・・・3時間15分切り(これだけはグロスで必達)

エントリーの決まっている3月の篠山でまず梅は達成させる
1月・2月の練習状況では年間の竹も狙ってみる

3月の篠山の後は、5月の武庫川ユリカモメ70キロ
新年の抱負を書くにあたり、つい先ほどエントリーも済ませた!
(休み確約できたわけではないけど・・・休みとるぞ!)

昨年初めて参加したユリカモメ70キロ
フルを超える初めての距離にチャレンジしたけど
なんと20キロすぎに脚をつってしまい
撃沈・・・
制限時間5分前のギリギリでのひやひや完走
今年は2年連続の完走はもちろん
1時間以上タイム短縮したいなと思う

今の時点でのユリカモメ70キロの松竹梅
(またレース前に変わるかなと思うけど・・・)
松・・・7時間切り
竹・・・7時間30分切り
梅・・・8時間切り

そして2016年の秋シーズンのレースでは
大阪・神戸・福知山あたりのどのレースに出れるか今はわからないが
そこで3時間1桁を狙えるよう夏場に走り込んていく
10月・11月に出場したレースで勝負したいが
2016年は、これまでフルを走ったことがない12月に
今年応援行ってとてもよさそうだった(コースはめちゃ厳しそうだけど)奈良とか
加古川などのエントリーも検討していきたいと思う。

フルで自己べスト更新を目指す過程で
5キロ、10キロ、ハーフもエントリーできるレースがあればしていって
少しでも自己ベスト更新できるようにしていけたらと思う。

以上のことをしていくためにも
何より大事になってくるのが

ケガをしないこと

2015年は2回ケガをしてしまい
1回は5月末のオフシーズンで大事にいたらなかったけど
10月の大阪マラソン前のケガは
痛い目をしたので
十分に教訓としていかないといけないな

練習後のケア・ストレッチがあまりできていなかったので
練習後すぐでなくても、隙間時間でもいいので
脚のストレッチを十分にしていきたいと思う。

先日までずっとあった脚底筋膜炎らしき症状
ネットで見た、症状解消のためのストレッチをしていたら
かなり緩和されてきた
ストレッチ不足が大きかったのかも

ポイント練習とつなぎジョグのバランスも大事に
ついつい頑張りすぎて
計画の段階からも詰め込みすぎていたので
1月の立てていた練習計画も先ほど
強度を落とすように修正した

今年1年いい走りができますよう
お守り様も見守ってくださいね

今日のラン 7キロ
今日のシューズ アディゼロ ボストンブーストワイド
今月走行距離累計 22.4キロ
今朝の体重 66.1キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR