2017武庫川ユリカモメウルトラマラソンの補給計画

今日はランオフ
今月走行距離累計 362.6キロ (今月平均1日12キロ)
今日の歩数 20130歩
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 68.8キロ

今日は仕事が遅番
今日の遅番はほんとにゆっくりめでよく
朝はジムに行ってサウナ・水風呂・温冷交代浴5回ですっっきりしてから仕事へ

仕事でちょこまか動いて、通勤とあわせて1日2万歩

脚の疲労感はまだ抜けきっていないけど
いい感じでは武庫川ユリカモメ本番迎えれるのでないかなと思う(体重は相変わらず重めだけれど・・・)





さて、いよいよ目前に迫った、私にとって3回目の武庫川ユリカモメウルトラマラソン70キロ

その目標タイムに関しては、最終天候の予報を確認しつつ明日に書くとして
今日はレース当日の補給計画について

現在、準備しているのはざっと以下の分・・・



まずレース前には
フルマラソンの時にも摂っている
アミノバイタル(赤)とスーパーヴァーム (写真右下)

そして、ボトルポーチに持つのはアミノバイタルのペットボトル1本
あと、武庫川ユリカモメのスタート地点に設置されるデスクに
ペットボトル3本などを置いておき、4周するので1本ずつ取り替えていくという計画
そして、2本目からは、アミノバイタルのペットボトルを少しアレンジして
アミノバイタルゴールド顆粒とレッドブルをブレンドして
ちょっとしたスペシャルドリンクにする予定

あとは、最初から携帯するものと、レース途中で先ほどスタート地点に設置されるデスクに置いておくものとわけるけど
エネルギーゼリー(ザバスピットインゼリーなど)6本とスポーツ羊羹5本

スポーツ羊羹は20キロから10キロごとに1本ずつ60キロまで
エネルギーゼリーは15キロから10キロごとに1本ずつ65キロまで

そして、日中気温が高くなりそうなのでレース途中のかぶり水もしっかりしながらも
塩熱サプリを6キロごとに1粒ずつ

あとは、公式エイドもたよりにしながら
ブログ村からも応援団が来ていただけるようで
そこのエイドも楽しみにしつつ頑張り抜きたい

あと、ゴール後はDNSのプロテインドリンクとソイジョイを準備しておき
ゴール後早めにプロテインと糖質などを補給すること


周回にあわせて羅列すると

1周目 (17.5キロまで)
6キロ  塩熱サプリ
12キロ 塩熱サプリ
15キロ エネルギーゼリー

2週目 (35キロまで)
18キロ 塩熱サプリ
20キロ スポーツ羊羹
24キロ 塩熱サプリ
25キロ エネルギーゼリー
30キロ スポーツ羊羹&塩熱サプリ
35キロ エネルギーゼリー

3周目 (52.5キロまで)
36キロ 塩熱サプリ
40キロ スポーツ羊羹
42キロ 塩熱サプリ
45キロ エネルギーゼリー
48キロ 塩熱サプリ
50キロ スポーツ羊羹

4周目 (ゴールまで)
54キロ 塩熱サプリ
55キロ エネルギーゼリー
60キロ スポーツ羊羹&塩熱サプリ
65キロ エネルギーゼリー
66キロ 塩熱サプリ

スタート時には
スポーツ羊羹2本、エネルギーゼリー3本、塩熱サプリの袋をエンデュランスベルトに入れておき
2週目終えた時に
スタート地点のところで、スポーツ羊羹3本とエネルギーゼリー3本
そして、後半頑張り抜くために、メイタンゴールドを2つを
エンデュランスベルトに入れるようにしよう


メイタンは特に、いつとるとかいうのはではなく、
ここぞという、気合を入れる時に好きな時にとるという計画

しっかり補給して、しっかり走り抜きたい


776回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


2017姫路城マラソンの試走と補給計画

世界遺産姫路城マラソン2017の前日受付に行ってきた

受付はスムーズ

姫路城を写真撮影

20170225①

入城券もいただいたが今日は使用せず、また使える時がくるだろうか・・・

イベント会場でランチ

20170225②

あなごめし、たこやき、そしてひめじ官兵衛たいやきのカスタード

20170225③

さらにおやつにかりんと饅頭


腹ごしらえした後は、コースの試走!

前日に試走・・・・まさか走ったのか・・・・


ということではなく

姫路でレンタカー借りてコースを試走されるというカブトムシさんにご一緒させていただいて車でスタートからゴールまでを車でぐるり

高低図ではひたすら上りになっている区間や下りになっている区間も車で走っているとあまりわからない程度
あきらかなアップダウンも少しはあったがコース全体としてはフラットなイメージ

姫路城マラソンの名物の一つのかかしの応援隊を車の中から写真撮影

2017025④

車でレースのコースを事前に試走するなんて機会は初めて

途中、2回ずっと白バイにつけられた・・・

こちらはコース通りに走っているところをぴったり後ろについてくる

白バイの方も明日の試走をされているのかなと思いました(おそらくそうかな)


レース本番に向けて、プラスに働くこと間違いなしのいい試走ができました。
ご一緒させていただいたカブさんに感謝です。


試走後は前泊されるカブさんと明日の健闘を誓った後は、電車で自宅に戻り
夕食は自宅近所の「塩元帥」いつもの私の勝負メシ

土曜日で家族みんな揃ったので家族4人で

わたしは、ラーメン、チャーハン、ぎょうざのフルセットを注文

20170225⑤

スープもバッチリ飲み干しました(これでいいのか・・・)

体調は悪くはない

それなりに走れそうだとは思うけど
何しろ初めての2週連続フルマラソン

ハーフまではそこそこ走れるとは思うけど
体の深層部の今感じていない疲労が出てくればハーフ、30キロ以降にダメージが訪れるかもしれないし
それがわからない不安はある

まぁ、こればっかりはわからないが
この1週間、限られた時間の中で自分のできることはやってきた

気持ちはポジティブ、タイムはネガティブでいきたい

いや、いくぞ!!!

そしてレース当日の天気予報

20160225⑥

日中にかけて気温がぐっと上がってくるのがちょっときになるけど
まぁ、申し分ない気象条件といえるのではないか

そんなレースの補給計画は昨年の加古川と同じ計画で

6キロ  塩熱サプリ
12キロ 塩熱サプリ
15キロ ピットインゼリー(カフェインなし)
18キロ 塩熱サプリ
21キロ メイタンカフェインプラス
24キロ 塩熱サプリ
25キロ ピットインゼリー(カフェインなし)
30キロ 塩熱サプリ
31キロ ピットインゼリー(カフェインあり)
35キロ メイタンカフェインプラス
36キロ 塩熱サプリ
38キロ ピットインゼリー(カフェインあり)
※25キロ以降適宜スポーツようかん




フルマラソン7連続PB更新はできるのか
松や竹に届くかの、撃沈するのか・・・

初めて2週連続フルマラソン楽しんできます!

今日はランオフ
今日の歩数 10250歩
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 67.3キロ

2週連続フルマラソン頑張れ!の応援クリックを(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017泉州国際の補給計画

今日は仕事が遅番

ちょっといろいろトラブルがあり
予定より早く出勤し、帰りにもトラブルがありいつもより遅くなり
ちっとばかし予定外の長時間勤務になってしまったが
無事になんとか仕事終えて帰ってくることができたので
気持ちをレースに向けて切り替えていきたい




レースに向けての補給計画を自分の備忘録がわりに・・・


レース前日夜にバナナ1本とアミノバイタル赤


レース会場でレース前にスーパーヴァームとアミノバイタル赤


塩熱サプリは6キロごと
10キロ以降およそ5キロごとのエイドでスポドリ
20キロ以降の5キロごとのスペシャルドリンクを無事とれればエイドスポドリはなし
15キロ&27キロでビットインゼリー(カフェインなし)
31キロ&38キロでビットインゼリー(カフェインあり)
22キロ&33キロでメイタンカフェインプラス


5キロ  R-1容器で水分補給(手に持って走る分)
6キロ  塩熱サプリ
10キロ エイドスポドリ
12キロ 塩熱サプリ
15キロ ピットインゼリー(カフェインなし)
16キロ エイドスポドリ
18キロ 塩熱サプリ
20キロ (スペシャルドリンク)もしくはエイドスポドリ
22キロ メイタンカフェインプラス
24キロ 塩熱サプリ
25キロ (スペシャルドリンク)もしくは公式エイド
27キロ ピットインゼリー(カフェインなし)
30キロ 塩熱サプリ&(スペシャルドリンク)もしくはエイドスポドリ
31キロ ピットインゼリー(カフェインあり)
33キロ メイタンカフェインプラス
35キロ (スペシャルドリンク)もしくはエイドスポドリ
36キロ 塩熱サプリ
38キロ ピットインゼリー(カフェインあり)
40キロ エイドスポドリ
※25キロ以降適宜スポーツようかん

レース後にDNSプロテインドリンク&スポーツようかんと
さらに食べれたらソイジョイ1本

一応レースまでにこの補給暗記するつもり(^^;)

さて、レースのタイムに影響するレース当日の直近の天気予報は・・・

20170218.jpg

申し分ない気象条件と言えるのではないか

ウェアはシャツをぐわぁTのノースリーブ
シューズはアディゼロタクミレンブースト2

あとは自分の力を出し切るだけ

最近はレース走るごとにPB更新できてるいるが
そろそろできない時がくるのではという不安がある
ちなみにすべての距離を含むレース全体では6レース連続
フルのレースだけで見ると5レース連続PB更新中

フルでPB更新できなかったのは故障明けの2015年大阪マラソンのみ

それ以外は常にフルではPB更新できてきた

さすがにネットサブスリーを達成して
ここらで頭打ちという不安もある

だけれど、これまでの積み重ねてきた練習を信じて頑張って走り切りいい結果を出したい
いや、だすぞー!!


今日はランオフ
今日の歩数 17117歩
今朝の安静時心拍数 52
今朝の体重 67.8キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





加古川マラソンの補給計画

いよいよ加古川マラソン前日

今日は仕事が遅番ではなかったので
帰りに私の勝負メシ
自宅近所のラーメン店
「塩元帥」へ

雨の平日だったけどやはり並んでいて30分ほど待つことになった
20時20分ごろ着いてカウンターの席に着けたのが20時50分ごろ

この間の勝負メシの時は
ラーメン+チャーハンだったげと

今日のメニューはフルセット
ラーメン+チャーハン+餃子

20171222①

20171222②

20171222③

これで、レース前日のカーボインはバッチシかな
(スープも飲み干し、ちょっとお腹がパンパン、食べ過ぎたか・・・)

この後、寝るまでにバナナ、甘酒+豆乳、そしてアミノバイタル赤をとってから寝る予定・・・

そして加古川マラソンレース当日の補給計画について

20161222④

写真右上のアミノバイタル赤はレース前日の夜用

そして写真左上は
会場に着いてから
レース前に
スーパーヴァーム
アミノバイタルゴールド顆粒
アミノバイタル赤

レースに入ってからは
写真真ん中
サバスピットインゼリーのカフェインなしの分を15キロ、25キロ
サバスピットインゼリーのカフェインありの分を31キロ、38キロ
塩熱サプリを6キロごとに1粒ずつ

メイタンカフェインプラス200を21キロと35キロでひとつずつ

あと、25キロ以降にフリーですきな時にスポーツようかんをちびぢびと

あと、加古川マラソンはエイドが2.5キロ地点から約2.5キロずつにあるみたいなので
水分補給もそこでしっかりと摂りたい

レース後に摂るものが写真下
バック受け取ってからDNSプロテイン飲料とスポーツようかん一つ
それに食べれたらソイジョイ1本か2本

6キロ  塩熱サプリ
12キロ 塩熱サプリ
15キロ ピットインゼリー(カフェインなし)
18キロ 塩熱サプリ
21キロ メイタンカフェインプラス
24キロ 塩熱サプリ
25キロ ピットインゼリー(カフェインなし)
30キロ 塩熱サプリ
31キロ ピットインゼリー(カフェインあり)
35キロ メイタンカフェインプラス
36キロ 塩熱サプリ
38キロ ピットインゼリー(カフェインあり)
※25キロ以降適宜スポーツようかん

大阪マラソン、そして神戸マラソンから少しずつ修正
今回はメイタンを2本投入予定

そんな補給計画で走る当日の天候・・・

20161222⑤

気温はまずまずだけど
風についてやはり強風は避けれそうになさそう

かなり難しいレースとなりそうだけど
なんとか頑張りたい

今日はランオフ
今日の歩数 20013歩
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 65.4キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

京都亀岡ハーフマラソンの補給計画と装備について

今日は仕事が遅番

明日がレースで早いので、少しでも早く寝るためにも
職場で夕食を19時半過ぎに済ませた
シーフードヌードルやどんぶりなどでしっかりエネルギー補給

自宅に帰ってきたのは22時10分
なんとか23時半には寝れたらいいな・・・

レース当日は朝の5時半には自宅を出ないといけない・・・・


さて、いよいよ京都亀岡ハーフマラソン

かなり気温は低い模様

当日の天気予報

20161210②

スタートが9時45分で、スタート時の気温が5℃くらい

日中も7℃ぐらいまでしかあがらない予報

かなり気温は低め

風もそんなになさそうだし、記録出すにはかなりいい条件かも

寒そうなのでちょっと迷ったけど
気合いれて頑張ろうと思っているので
初着用のチーム50Tのノースリーブで!

手袋とアームカバーも着用

シューズはアディゼロタクミレンブースト


あと、ハーフだけれど一応補給計画も


レース前には、アミノバイタルの赤とスーパーブァーム

レース中は
サバスピットインゼリーを二つとメイタンを一つ持って走る予定

10キロと15キロとピットインゼリー
メイタンは17キロか18キロぐらいでとってラストスパート

まぁ、エネルギー補給というより
気合をいれるために補給しようかなという感じ

レース後はDNSのプロテインドリンクとスポーツようかん

20161210①


今回の京都亀岡ハーフマラソンは
今月23日の加古川マラソン(フル)に向けての大事な前哨戦

しっかり走り抜きたい

今日はランオフ
今日の歩数 21502歩
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 65.2キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR