70キロゴールまで ユリカモメ70キロレポート9

今日は雨でランオフ
昨日に振り替えて走っていてよかった

さてさてユリカモメレポートも最終60キロからゴール70キロまで
60キロから65キロまでのラップ
7’42 – 7’57 – 7’26 – 7’22 -7’45 (5k38’15 7’39/k)
65キロから70キロまでのラップ
7’20 – 7’25 – 7’31- 7’32 – 5’33 (5k35’24 7’04/k)

最後の1周10キロ
赤襷を肩からかけ相変わらずジョギングと途中歩きをいれながらなんとか進んでいく感じ。途中「ギリギリであぶないかも」と言っているのが聞こえてくる。ラップもみているがなんとかギリギリというのは自分でもわかっていた。この時間になってくると走っている人はかなり少なくなってきた。すでにたくさんのランナーがゴールしたりリタイアしている。少ない中でもコーラなどを提供していくれている女性3人組の方は最後までいてくれて最終周もコーラをいただいた。応援してくれる方も、0ゼッケンには名前が記載されているので、名前で呼んでくれて〇〇さん頑張ってと何人かの方から激励いただき元気をいただいた。
また公設のエイドでも朝からずっと同じ方が給水をしてくれていることに気づいて本当にありがたく感じた。またその最後の給水ポイントでも名前で呼んでいただいて「本当に頑張りましたね。ナイスランです」と言われた後は、その後うるっときてしまった。途中挫折しそうだったけど本当に頑張って良かったと思った。
制限時間内にゴールできそうと確信したのはラスト1キロ地点。コース係の方が「あと1キロまだ12分ほどあるので十分ゴールできます。頑張って!」と言っていただけた時。そして最後の1キロ最後の力を振り絞ってゴールへ向かう。ゴールテープを用意してくれていて最後ゴールテープをきるようにゴールイン!
制限時間8時間30分まであとわずか8時間24分33秒のタイムであった。

本当にいい経験となった。
この経験は今後のフルマラソンにも生かしていけると思う。
来年もできれば出場を考えたいと思う。
できればあと9回完走して10回完走のユリカモメ超人を目指すという目標もいいかな・・・

今月走行距離累計 99.0キロ
今朝の体重 68.7キロ

60キロまで ユリカモメ70キロレポート8

昨日に続き今日もランオフの予定だったが明日が台風接近とのことで夜に走れそうにないので今日は少し走って明日・あさっての2日間のうち1日もしくは2日のランオフに計画変更
ということで今日の夕食は昨日の続きでカレーライスであっためるだけだったので早く夕食をとれたので、夕食後に6キロのゆったりジョグ、キロ7分20秒ほどのペース

さてさてユリカモメレポートの続き
50キロから55キロまでのラップ
8’38 – 7’35 – 8’17 – 7’51 – 7’19 (5k39’43 7’56/k)
56キロから60キロまでのラップ
7’28 – 8’41 – 7’08 – 7’45 - 7’49 (5k38’54 7’46/k)
この周回の時、53キロすぎのところで妻と長男・長女の3人が自転車で応援に駆け付けてくれた。これでまた最後まで頑張れそうかなとたくさんの元気をもらった。
気持ちはもう大丈夫になってきたが、体の方は次に右腰のあたりが時々痛くなってくる。歩いたりジョグしたりであったが、少し5秒ほど止まって腰を伸ばすストレッチをゴールまでに何回か入れていった。
今日の月曜の夜はいつものヨガのレッスンがあり行ってきたが、今日のポーズの中に「ハーフムーン」というのがでてきて、このポーズまわりのみなさん出来るのに私だけできないという状態。ちょうど走っている時に痛くなった腰あたりが痛くなるのと同じ症状がハーフムーンのポーズに出てくるなという感じ。これに関しては毎朝1分間プランクという体幹を鍛えるポーズをとっているが、この3日ほど前からサイドプランクを左右各30秒ずつ実施するように加えていくようにしたが、この腰にも効いてくるかなーと思いながら実施している。またこの苦手なハーフムーンを腰を痛めない程度に少しずつチャレンジすることもやっていったらいいのかなと今日感じたが、まずはサイドプランクを継続してやっていきたい。

ユリカモメには60キロ通過時に制限時間の関門があるが、なんとか通過できた。ラスト1周の赤襷をいただき、これでまた最後の力振り絞れそう!ただ私が通過してから1分ほどしてから、放送で「あと5分で関門閉鎖です」の声が聞こえてきた。あとちょっとで関門にひっかかるところであった。

今月走行距離累計 99キロ
今朝の体重 69.0キロ

50キロまで ユリカモメ70キロレポート7

今日は母の日
私の実家の母を誘って我が家の家族みんなでかに道楽で昼食
かにのお刺身や天ぷら、グラタン、釜飯など美味しく堪能

夕食は長女が頑張ってカレーライスづくり
下ごしらえを長女がしっかりお手伝いで頑張った
そんなカレーライスも美味しかった
明日は体重増量かな・・・

さてさてユリカモメレポートの続き
40キロから45キロまでのラップ
7’52 – 8’06 – 7’01 – 8’34 – 7’12 (5k38’48 7’45/k)
45キロ~50キロまでのラップ
7’53 – 9’17 – 7’32 – 7’57 – 7’31 (5k40’13 8’02/k)

40キロまでとも思っていたが、なんとか歩きを入れながらでも体が動いているので次の周回に進む
なんとか脱水症状を避けようとしっかり水分はとろうとしていたが
最初の計画で10キロごとに食べようとしていたチョコレートは体が受け付けない感じで最初の2回ほどの後はチョコは食べなかった

助かったのはコーラやカルピスなど好きなものを紙コップに入れてくれてくれる女性3人方の私設エイド
スタート地点より南に1キロほどのとこだったが、何度となく寄らせていただき、コーラばかりいただいた。普通にコーラだけでなく、レモン入りなどにもしてくれた。

あと公設のエイドでは、いちごは美味しくありがたかった。その他いろいろい用意していただいていたが、その時の私には果物ぐらいしい体に受け付けない感じだった。

なんとかこの周回を進むにつれてもしかして制限時間ぎりぎりか、制限時間オーバーしてしまうかもしれないが、完走を目指せるのではないか、ギリギリまで頑張ってみようと進んでいく。

今月走行距離累計 93キロ
今朝の体重 67.9キロ

40キロまで ユリカモメ70キロレポート6

明日は母の日
長女にきくと、長男と一緒にロールケーキを買う予定だとのこと
ちょっと買う場所・時間をフォローしてあげて
初めて食べるロールケーキ(1本1300円程するもの)をお得に本日ゲットして子供たちから「いつもありがとうの言葉」を添えて渡していた。
そして1日早いが本日夕食後に美味しくいただいた。

今日もゆったりジョグで合計8.9キロ
まだまだ脚には負担をかけれないなーという感じ
明日・あさってはランオフで脚を休めたい

さてさてユリカモメレポートの続き
35キロから40キロまでのラップ
8’38 – 9’18 – 8’18 – 8’23 -8’23 (5K43’01 8’36/k)
35キロすぎたあたりで職場のラン仲間が走って応援に来てくれた。
写真をとってくれてさらに「塩熱サプリ」の差し入れ
この塩熱サプリはとてもいいと思った。節約して普通の飴を携帯していたが次のレースからはこのサプリを携帯しようと思った。
途中脚つったこと伝えて今日は完走できないかもしれないけどと弱気に発言したけど応援に力をもらわないわけがなかった。

再度脱水症状ならないように積極的に水分補給していたが、その分30キロからの周はその後1週ごとにトイレにいくことになった。途中歩いたりしている中でトイレに行くタイムロスなんて気にならなくなった。何より水分補給を第一にした。

途中歩いたりジョグしたりの繰り返しでそうこうしているうちに40キロまで到達する。
もう1周まだいけるかな・・。

今月走行距離累計 93.0キロ
今朝の体重 68.6キロ

35キロまで ユリカモメ70キロレポート5

今日は休みで朝はゆっくりし午前中に少しジョグ
昨日は7.1キロのジョグだったが、4キロと2キロなどの分けていてそれをあわせての合計
今日は続けて6キロから10キロぐらい体の調子に合わせてジョグできたらと思い走り始めた。とてもいい天気で気持ちよく、キロ7分半ほどのゆったりジョグだったが5キロほどで終了。まだやはり無理はできないかなという感じ。

お昼はこの間控えていた近くのラーメン屋さんに開店著後にゴー!
塩つけ麺に半チャーハンと餃子6個のセット
塩つけ麺のスープは麺を食べ終えた後スープ割りをして全部のみほしてしまった
一応オフシーズンということで、まぁ体重増は少し目をつぶることにしよう・・・

さてユリカモメレポート30キロから35キロ編

30キロに歩いて到着し、ヒョロヒョロとさまよいながらリタイアを申し出ようとした時、今朝メールでいただいたメッセージを思い起こす・・・
『あせらず、あきらめず、最後まであんしんしない」3つの「あ」でガンバ!』
このあせらずという言葉・・・

あせらずともまだ制限時間まではたっぷり時間はある。
完走は出来なくても、まだ歩けそうだから、あと10キロだけでも歩いて
せめてフルマラソンぐらいの距離までがんばってもいいのではないか・・・

ふとそう思って、振り返ってもどっていき、自分のリュックのところに行ってリュックに入れていた500mlのスポーツドリンクを一気飲みする。

そしてコースにふらふらと戻っていく。

そうすると体がなんだか少し復活した感じ

スポーツドリンク一気飲みしたのがよかったのか。
そうか私は脱水症状に陥っていたのかもと感じる。

そうすると少し走り始めることが出来た。

30キロ~35キロまでのラップ
6’58 – 6’33 – 6’56 – 11’ 17 – 9’03 (5k40’50 8’10/k)
30キロから33キロまではキロ6分台でなんとか走れる
34キロまでのラップが11分台になっているのはスタート地点から南の折り返し地点1.6キロからスタート地点まで戻ってきてたところのラップ
そこでもう一度コースから外れて自分のリュックのところに向かって少しこまごまとしたことで時間を使ったのでそのラップとなった。

リュックの中に入れていたペットボトル500ml3本とゴール後に飲もうと思っていたDNSのプロテイン飲料などを持ってきていたミニバックにセットし、スタート地点に用意されていた、各ランナーが自由におけるスペシャルドリンク置き場に置かせていただく。ウェストポーチにいれていたアミノバイタルのゼリーなどをスポーツドリンクと入れ替えて再び動き出す。脱水症状に気をつけようと給水ポイントだけでなく積極的に給水をしていこうと進んでいく。

今月走行距離累計 84.1キロ
今朝の体重 67.7キロ
プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR