レポ2 高野山180町石道TRAINIC STAGE

今日は仕事が遅番、ランオフ

仕事終わって帰るまでにおやつ・・・・

20160807.jpg

個性的なスィーツ、私的にはグッド!
明日はポイント練習でしっかり走る予定なので食べておいてもいいかなと・・・・

明日はできれば早起きしてロング走したいが
2度寝の誘惑に勝てるかどうか・・・




さて、1週間前に走った高野山トレイルのレポの続き

レポ1で書きたいことの大半を自分では書いたと思うので後はレース途中のバトルについて

ストラトさんと別れた後、前半抜きつ抜かれつで一緒だったのが丹後ウルトラTシャツの方

そして、丹後Tの方をだいぶ離せたかなと思っていたら
一気に上りを丹後Tの方が駆け上がってきて抜かされてしまう

間違っていなければ、上りがいったん終わる六本杉のところだったかな

丹後Tの方が私を抜き去ると道の分岐点のところでストップ
かなりはぁーはぁー言われていた

するとすぐにどちらもノースリーブのブルーシャツ(ちょっと年配)とグリーンシャツ(ちょっと若め)のお二人が颯爽と抜き去っていく

どうも丹後Tの方がこのノースリープの方にあおられて飛ばしていた感じだったのかな

丹後Tの方は呼吸を整えるためにちょっと立ち止まっていた

その後、丹後Tの方とゴールまですれ違うことはなかった

どうもその後ストラトさんが丹後Tの方に追いついてバトルされていたのかな

私はブルーシャツとグリーンシャツの順番で走られているお二人についていくことに

ちょっと年配のブルーシャツはこのコースよく知っている方
グリーンシャツの方はこのコース初めてのようでした

これまでなかなかペースをつかみにくかったが
上りがいったん終わり
軽快に走るノースリープのお二人についていって気持ちよくトレランコースを走る

そのお二人の後に続いて気持ちよく走っていたら

次にかなり身長が高く、これまたノースリープの方が颯爽と私たち3人を抜き去っていく・・・・

まさにトレランやり込んでいるような雰囲気の方(結果3位入賞されていた方、のっぽさんとさせていただく)

順調にブルーシャツ、グリーンシャツの方についていっててそれでもよかったけど
まだ自分には余力がありそうだったのでのっぽさんにくらいついていくことに

平坦なところはなんとかくらいついていく

ただ、下りになると一気に離されてしまう・・・

やはり下る技術が違うのか、それとも自分はやっぱり下りのおり方がへたなのか

しかし、のぼりになるとのっぽさんは走ることをやめ歩きに変えていく

上りでは私が追いついて抜けそうな雰囲気になる

ただ、上りで抜いたとしても平坦なところや下りでは
のっぽさんの方が明らかに速そうなので
上りも無理せずのっぽさんにあわせて進むことに

一度、上りの時にのっぽさんにお先にどうぞと言われてしまったけど
いえいえ、大丈夫ですと(何が大丈夫なのか・・・)と答えて後ろをついていく

そして上りが終わるとまた引き離されるという展開に・・・

そうしているとこんどは片手に袋を持ちながら走られている方に追いついて
ちょっとしてから矢立のエイドに到着

さっとコーラ2杯いただいてから矢立を出発

レポ1でも書いたけど、ここからこんな上りがあるということ思ってもいなくて
心が折れてしまう・・・

のぼりをダダ歩きしているといったん抜かせていただいたグリーンシャツの方に抜かれることに

ブルーシャツの方についていっていたはずだったけど、抜かして先に進んだんだなと・・・

そうこうしているうちに、次はブルーシャツの方にも抜かれてしまうことに

グリーンシャツ、ブルーシャツのお二人に抜かれてしまった後は
片手に袋持った方が私のちょっと後ろに続いてくるのを
いつ抜かれてしまうかなと思いながら進んでいく

そしてゴールまであともうちょっとという所で
若い好青年っぽい方に「あともうちょっとです!頑張りましょう」と声をかけられ抜かされてしまう

そして最後の上りを頑張ってあがり
2時間30分きれるかどうかギリギリっぽかったので最後力振り絞っていたら
上の方でスタッフの方がまってくれていて
あそこがゴールですよと大門の方を指さしてくれて
いっきにゴールを目指す・・・・

そしてあと10メールもないとろこで

まさかの躓き!

おっとっとっで3段ほどの段差があるところの石段の上段のところにに右手をつく

痛っ!と思ったら右手の親指の付け根から出血

いててって思ったけど構わずゴールの計測器にタッチ

なんとか2時間30分ぎりは果たせた・・・・

右手のケガはだいぶましになったけどまだ傷口はしっかりあり何かがあたった拍子に痛ってなる

大門のゴールからゴール後の控え場所まで地図も見つつ
ちょっと不安になったので人にもききながら向かう

途中500mlkのペットボトル2本買って飲んだけどそれでもまだ水分たりないようだった

ゴール後の休憩場所の宿坊普賢院でお風呂
なかなか快適でした

ただ、大門から普賢院に向かう途中にも脚がつりそうになったけど
お風呂の中や、その後畳でゆっくりしているときにも脚がつりそうになってしかたなかった

内もものあたりがつりそうな感じ

普段使えていない筋肉をトレランでかなり使ったことも影響したのかな
それと脱水症状気味なこともあるのかな

普賢院では食べ物やお菓子などもいただきながら
男女それぞれ3位までの表彰もあり

男子1位はなんと2時間切りとものすごいタイム

女子の3位にはかおりんさんのご友人が見事入賞

さすがでした

そんなこんなで体力的には厳しかったけど
コース途中では駆け引きも楽しみながら
初のトレランレースデビューを果たすことができまた

また来シーズン、1回は何かのレースに出れたらいいな
この高野山トレイルが来年もあれば参加するのにな・・・

今日はランオフ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 65.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

レポ1 高野山180町石道TRAINIC STAGE

今日は仕事が遅番、ランオフ
仕事が終わってからジムに行って軽くスイム・サウナなどに行きたかったけど
いい加減先日の高野山トレイルのレポを書かないとということでまっすぐに帰ってきて
夕食をすませてからレポに着手・・・・


今回、高野山180町石道のトレイルコースについて
簡単に聞いていたのは前半は上りがつづくけど、その後は走りやすく気持ちの良いコースが続くっていうイメージで話を聞いていた

下の図が今回のコースの高低図

0160803①

確かに前半6キロまでは上り基調が続き、その後は気持ちの良い走りやすいコースが続いた

が、しかし今回唯一のエイドとして設定されていた約13キロ地点の矢立
そこから、こんな上りが続くのか・・・・と心が折れてしまった

ちゃんと事前にコースのこともっと把握していて心の準備があれぱそれなりに対応できたかもしれないけど
思ってもいなかった後半の厳しい上りに大苦戦してしまった

自分の走力が足りないこともあったと思うけど
気持ちが折れてしまったところもあったかな

とはいっても心拍数で見るとそれなりにレース中頑張ってはいた


20160803②

前半から150台にあがりその後も150~160の間で推移している

ということはまぁ、後半へばってしまったとはいえ自分の力はそれなりにだしきったといえるのかな

そして今回のコース図

20160803③

九度山から高野山に続く18.2キロほどの道のり

今回の私の装備

シューズはオレンジ色のサロモンのトレランシューズ
ちなみにソックスとシャツもオレンジ
そしてサロモンのベスト型のリュック(これもオレンジ)
そのリュックに水と氷を自宅から入れてもってきたハイドレ1.5ℓと
ソフトフラスク500ml2本を胸のところにさせるので
1本はスポドリともう一本はウィダーインゼリー2本分とスポドリを混ぜたものを入れて装着

トレラン関連はオレンジでまとめてみようかなと思いオレンジ系でそろえていた
かおりんさんにもコメント入れてくれていて嬉しかった(^^)

そしてさすがのかおりんさん
とても素晴らしいブログの構成
とても私では書けない
今回の高野山トレイルのコースちゃんとしりたい方は
こちらから!


結果から言うと、途中の矢立エイドでコーラ2杯いただいけど
今回自分で背負った水分使い切った
矢立でソフトフラスクに水分追加させてもらってもよかったけどそれはしなかった

ペットボトルだけで参戦されていた方が多数だったようだけど
私はかなり水分とらないとだめなタイプなので
今回ハイドレもっていっててちょうどよかった

集合場所のすぐそばが道の駅なので
そこでスポドリ買ってソフトフラスクに入れてもよかったかな
(1本は家から入れてもってきたので)



今回の参加者は60数名ほど

いっぺんにスタートすると、混み合い一般ハイカーの方達にも迷惑かけてもいけないなどということもあり
10名ずつぐらいにわけてくぎってスタート

今回ご一緒した
ストラトさん
かおりんさん
そしてかおりんさんのご友人で美男美女のUご夫妻と同じグループで一番最初のグループからスタート

スタートはそれぞれ自分の手に装着したものを機械にあててからスタート

20160803⑧

私は手首にはめたけど
手首細い方は手のひらに装着する方法でもいいみたい
同じ計測方法の住吉川ナイトランの時は手のひらにつけていた
(スタッフの方にきけば教えてくれると思います)

そこから、途中矢立エイドとゴールでその機械にふれて計測してゴール

だからタイム的にはスタートロスなどということは発生しない仕組み

最初は昨年もこのコース走られたストラトさんと並走させてもらいながらすすんでいく

まずはまっすぐ平坦な舗装路をちょっと進み神社に入るところを左折

するといきなりのこの階段!

20160803⑤

ここは攻めの歩き!で上がっていく
私は1段ずつあがっていってたけど
さすがストラトさん1段飛ばしで上がっていかれるので
私もそれを見習うことに

そしてストラトさんと話しながら快調に進んでいたけれど
ストラトさんの胸の心拍ベルトがずれてリュック外してからちゃんと締め直すとのことで
私は先に進ませてもらうことに

何か一人ではどのようにペースを刻めばいいかわからなかったところに丹後ウルトラのTシャツを着た男性に追いつく

しばらくはこの方と抜きつ抜かれつの展開
3キロ地点ぐらいで同じぐらい進めているので
走力は近い方かなと思いながら進んでいく

そうこうしているうちに見晴らしのいい景色が

20160803⑦



今回のコースであれば、コース間違ってまうとしたら前半だと思うので
一応私も今回事務局から事前に送付されてきていた地図を見ていたけど
やはりちゃんと見ておいてよかったかなと

今回女性1位だった方はコースロストしてしまったもののそれでも1位をとったとのこと

コースには標識があり、大門への→がある方向を進んでいけばよいんだけど
うっかりすると展望台にいかなくてもいいのに展望台にいってしまうことがあることかな
このあたり、地図にもちゃんと載っていた

今回もらった地図のその場所
20160803④

あ、あかん
これ以上の長文は無理・・・

なんかまとまりなかったけど
明日以降、レポ2に続くしか仕方ないな~~

今日はランオフ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 66.2キロ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【遅報】高野山180町石道TRAINIC STAGE

初のトレランレース
「第7回 高野山180町石道TRAINIC STAGE」を走って(歩いて)来ました。



2時間28分16秒
男女総合順位 64人中(62人中かも?)7位
部門(男子)順位 48人中7位
(走行距離は私のGPSウォッチでは、18.172キロ)

後半はスタミナ切れ・・・

苦しかったけどトレランのレース堪能できました。

かなり疲れてしまいました。

またレポは書ければ明日以降に・・・

今日のラン 19.7キロ
(※レース後の着替え場所までのダウンジョグ含む)
今月走行距離累計 350.7キロ
今朝の安静時心拍数  49
今朝の体重 66.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

おっとーさんプレゼンツ 生駒縦走トレラン むっちゃ楽しい1日だった

今日はおっとーさん プレゼンツ 生駒縦走トレランに参加

集合地点にはこんなにもたくさんのメンバーが終結
20160716①

走ったコースはこちら
20160716②

私のGPSウォッチでは走った距離16.3キロ

でも、途中止まっている時にはGPS停止させていて
再開の時にボタン押し忘れていた時があって
ちょっと走ってから気づいたことが何度かあり
あと数百メートル程度は走っていた模様・・・・

今日は天気は朝から快晴

コースの途中ではトレランを堪能できるコースでもあったけど
アドベンチャー的!なコースもあり

アフターは本日9名の参加で
これがまためっちゃ楽しかった

いろいろ大変な壺売りもあったけど・・・・(^^;)

ご一緒させていただいた皆様ありがとうございしまた。

私のブログ力ではこの楽しさを伝えきれないと思うので
また参加された皆様のブログを楽しみにしています。

とりあえず、今日はさすがに疲れたのでこのあたりで・・・・

今日のラン 16.3キロ
今日のシューズ サロモン WINGS PRO2
今月走行距離累計 188.1キロ
今朝の安静時心拍数 45
今朝の体重 66.4キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

一人トレランデビュー レポその6(ラスト)

今日は仕事が遅番

昼から雨で、帰る時も雨で本日はランオフ
(天気予報でわかっていたので予定通りのランオフ)

今日は飛騨高山ウルトラマラソンが行われていたけど
ブログ村の方々もたくさん出場されていて
みなさん頑張って走られたようですごい!

かなりの坂もあり、厳しい難コースのようだけど
そんな厳しいコースを100キロや71キロ走るなんてホントすごいなと思う

皆さんのレポ読むのが楽しみ!

いつかは私も100キロチャレンジしてみたいなとは思うけど・・・・


さて、もうかなり前になってしまった(^^;)
一人トレランデビューのレポつづき、本日ラスト

かなりさまよって走ってしまった分
レポもなかなか終わらすことができない


ロードの道から六甲全山縦走路に入り3キロほどトレイルの道を快調に進む

このままゴールまで気持ちよく走れたらなと思っていたけど再びロードの道に出てしまう

下の地図で言うと、左の緑色の〇印のところ

20160612①

矢印の方向に進んでロードに出た

ここからまたさまようことになる

今回ここが一番さまよってしまった

正解は地図の中央にある緑色の〇印のところから再びトレイルの道に入るのが正解

まず迷ったのが私がロードの道に出た瞬間
その前に未舗装のところからトレランやってる格好の人がパッと出てきた・・・・

どうもその人はあせっている感じがした・・・

ただ、そこには六甲全山縦走路の標識がない

その人が出てきたところはちがうだろうとまずはロードの下り坂をくだっていく
(ここは正解だったんだけど)

ただ再びトレイルの道に入る標識を見過ごし
どんどん下ってしまっていた
(正解のところを気づかず通り過ぎていた・・・)

地図でいうと15キロのところを過ぎて16キロのところまで
ここは下っていってしまった

くだりきったところで大きな道路に出てしまい
これはあきらかに違うなということに気づく

このまま大きな道路沿いに進んでも帰れそうかなと思ったけど
もうちょっと踏ん張ろうということで
また来た道を折り返していく

かなり下ってきたので、今度はそこをまた上っていく・・・・

精神的にもかなりきつかった

その時に、あ、そうか
さきほどトレランの格好していた人が出てきたところが実は正解だったんだと思い
そこに戻っていくことにする
(そこはやはり間違いだったのに・・・)

なんとか元の場所にもどり
未舗装の道を進んでいくがだんだんと険しく狭くなっていく・・・・

一人年配のハイカーさんがいたので
まぁ、間違えていないかなとも思い
進んでいくと、道がなくなり樹海をさまようような感じに・・・

これはやばいと思い
年配のハイカーさんがいただろうところへ戻っていく

なんとか戻り
その年配のハイカーさんに六甲全山縦走路を宝塚方面に行きたいんですけどと聞いて
道を教えてもらう

道を教えてもらったもののそこから再び間違えて
もう一度ゆっくり聞いてなんとか進んでいき
ロードから六甲全山縦走路のトレイルの入り口の標識を発見

その前を2回通っていたのに気づかなかったということ

ということで再びトレイルの道に入り進んでいく

その後はもう一回ロードの道にまた出た時は少し迷ってしまったけど
地図をすぐに見て
なんだすぐそこじゃないと気づいて
再びトレイルの道に入り
目標としていて塩尾寺に着いた

塩尾寺までは先日逆から着ていたので
ここからももちろん迷わず駅までたどり着く
(トレランガイドでは宝塚駅までの案内だけど
私は宝塚南口を選択)

芦屋川を出発したのが10時45分
そして宝塚南口駅についたのが16時30分

かかった時間がなんと5時間45分・・・・

地図みたり、止まっているときは時計とめていて
走ったり歩いた時間としては4時間24分

次もう一回同じコース走ったら
かなり短縮できるだろうな・・・・

また近々今回の反省ランを実施しにいきたい


今日はランオフ
今朝の体重 67.2キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
フルマラソンは目指せサブ55
100キロウルトラマラソンは目指せサブ10
そんな、なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06PB
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR