住吉川ナイトランの振り返りと長男のスゥェーデンリレー快走

今日は仕事が遅番で帰宅ラン10キロ

10キロ1時間9分31秒(6’56/k)

私は仕事が休めなかったけど
中学生の長男の学校で体育祭があった

まぁ、小学校の時はお弁当の時間には親子でそろってレジャーシート敷いたところで食べるけど
長男の中学校の運動会では生徒は教室にもどって生徒だけで食べ
親は別・・・・

そんな体育祭に妻はビデオを持って参加
そのビデオを帰ってから見させてもらった

ハイライトは中学2年生のクラス対抗スゥェーデンリレー

第1走者は100メートル、第2走者は200メートル
第3走者は300メートル、第4走者は400メートル
というリレー
長男は第4走者で登場

バトンを受けた時は3位
1位と2位には結構な差をつけられている

1位で受けたクラスの第4走者の子はサッカー部所属で俊足の子でしかも男前

長男はを200メートル走らないうちに1位と2位の子に追いつき
その後さらに引き離す快走で余裕の1位

まぁ陸上部の長男だから当たり前かもしれないけど
すごい快走だった!
妻もビデオとっていたけど興奮して
ちょっとビデオのブレが大きかったかな(^^;)

あの子めっちゃ速いと見に来ていた父兄が口々に言ってるのを聞いて
妻も私の息子ですといいたかったに違いない・・・

ちなみにクラブ対抗リレーというのもあったようで
陸上部は3年生だけでメンバーを組んだので
2年生の長男はメンバーに入らず
(走力だけでみるとメンバーに入ったようだけど)

陸上部はなんとか1位になったけど
サッカー部にあやうく負かされるそうになったとか・・・
本職が勝ってよかった

来年3年生になる長男の体育祭はなんとか休みはとって見に行きたいな


さて、昨日の私の住吉川ナイトランを少し振り返り
コースは住吉川を上流に2.5キロ登って
折り返して2.5キロ下るというコースで
私は10キロの部でそのコースを2周

昨日のレーススタート
最初にトラブルが・・・・

GPSウォッチスタートボタン押していたはずが
押せていなく
300メートルほど走ったところで押せていなことに気づき
そこからスタートボタンを押す

ということで少し本来とは違うけど
ほぼ一緒ということで
昨日走ったコースの標高図

スタートから5キロまで
20160611①

5キロから10キロまで
20160611②

最初ボタン押し忘れた分
ゴールてから足りない分をジョグで流してGPSウオッチも10キロ走ったようにあわせて

その分での1キロごとのラップ
4'10-4'31-3'58-3'53-4'07
4'17-4'37-4'06-4'03-4'25

まぁまぁいい練習にもなったかな
今シーズン何回かまだ住吉川ナイトラン開催されるので
もう一回ぐら参加してみようかどうしうよか・・・

次出たとしても今回のように簡単には勝てたりしないだろうな・・・

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 157.4キロ
今朝の体重 66.8キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

夜は住吉川ナイトラン10キロの部で優勝、午前は子供の教育セミナーに参加

今日は午前中、大阪梅田に出て子供の教育に関するセミナーに参加

というのも、妻から「こういうセミナーがあるんやけど行ってきいてきてくれへん」と打診

もちろん行かせていただきますと即答

すべては不足気味のマラソンポイントゲットするために・・・・

ち、ちがった、夫婦で子供の教育についてしっかり考えていくために

ということで午前中はそのセミナーに参加していろいろと話を聞いてきたが
やはり大事なことは、子供の自主・自立を大事にしていかないといけないこと

勉強しなさいと強制してやらせても、力にならないし
それで学力がついたとしても
大人になった時
自ら切り拓く力を持てていないということ

我が家でも私から妻には
「子供に勉強しなさい」ということをどれだけ言わずに我慢できるかが大事だと
話ている。
まぁ、私もついつい我慢できずに言ってしまうこともあるんだけど・・・・・

とそんなセミナーに参加
300人ぐらいの参加者で圧倒的に女性がしめていた
97%ぐらいが女性の参加者だったかな・・・

そしてセミナー終了後は梅田で軽くランチ

それから自宅に戻りちょっとゆっくりしてから
夕食の準備をすませ(私は食べないけど)
私は神戸の住吉川ナイトラン参加のためでかける

住吉川ナイトランは住吉川にそって
まず2.5キロ上流に向けて坂を上がっていき
折り返して2.5キロ下っていく
上り2.5キロ、下り2.5キロ

1周の5キロの部と2周の10キロの部がある

フラットな10キロと比べるとかなりしんどいかな

下の写真はコースの一部写真

20160610③

下の写真はゼッケン番号などと
右上の緑の分が
手につけてそれで計測するというもの
スタート時にそれを機械にあててからがスタートなので
一斉スタートではなく
それをあててからが計測スタートとなる

説明される方はショットガンスタートなどと言っていたかな

20160610④

10キロの部は19時スタート
5キロの部は19時10分スタート

ショットガンスタートということで
みなさん前の方にいきたがらない

スタートロスがないので
後ろの方につけた方が
前を走る人の走力も見極めれるし
タイム差についてもわかりやすい

私も後ろにいこうかなと思ったけど
積極的に走ってやろうと
10キロの部は26人の参加者だったけど
前から3番目のスタート

スタートしてからすぐに2番目の女性を抜き
1番目にスタートしていた男性に200メートルぐらい追走したけど
抜かさせてもらう

そうすると、一人旅の始まり・・・・

後ろから気配がない

どんな差がついているかわからない

2.5キロの上っていって折り返して2位との差が200メートルほどあることを確認

ショットガンスタートなので
その方が一番後ろからのスタートであれば
ちょうどタイム差なしぐらいかなと感じながら進んでいく

差を確認してからは2.5キロの下り
快調にくだっていく

上りは心肺しんどかったが
下りはスピードが出ても心肺は楽
脚には負担がありそうだけど

そして下っていって下流の折り返しで後ろとの差を確認
まだ200メートルと差は縮まっていなかなという感じ

そしてそこからまた2.5キロの上り

ここが頑張りどころだと思った

次に差を確認できるのは上流の折り返し

上りはそんなに苦手ではないので
(下りは苦手なところあるけど)

ここで差をつけて上流の折り返しで
これはおいつけないぞと思ってもらおうとひたすら上りを頑張って進んでいく

そうして上流の折り返し

200メートルどころかおそらく400メートル以上差がついた感じ

残りは下りの2.5キロのみ

この時点で1位をとれたのではとほぼ確信

快調に進みながらも
無理しすぎて
以前みたいに肉離れおこしても仕方かないので
リラックスしながら力みすぎに進んでいく

そしてゴールで緑の手にまいている分を機械にあててゴール!

この時点では1位かどうかはわからないけど
当日いただいた下の完走証で1位を確認
20160610①

10キロ 41分22秒 

1位!・・・といっても10キロの部参加者26人です(^^;)

ちなみに2位の方のタイムは42分53秒だったかな
90秒ほど差がついていました

1位だったので表彰状もいただいた!

20160610②

1位は副賞もあるそうで
それは後日郵送されるそう
豪華なもの送りますよとスタッフの方
ほんとうかな・・・

まぁ、期待せずに待ちたい
届いたらブログにアップできればと思う

この10キロのレースが終わってからは
今度はスタミナづくりのために
電車に乗らず自宅近くのスポーツクラブまで14.5キロのジョグ

ナイトランの前に移動ジョグ・アップジョグなども走っていて
本日は合計30.1キロ走りました。

スポーツクラブで軽く泳いでリフレッシュ
サウナ・水風呂にも入ってすっきり

今日は1位とれたので
昨日購入していた一番搾り大阪づくりをいただいた
本当は神戸の住吉川走ったから
神戸づくり飲めたらよりよかったかもしれないけど・・・

今日のラン 30.1キロ
今日のシューズ アディゼロ タクミレン2ワイド
今月走行距離累計 147.4キロ
今朝の体重 67キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR