レース前日【2016丹後ウルトラ60キロ】レポ3

今日の出勤前のエネルギー補給

紫いものデニッシュ

なかなか美味しかった

こんなん食べているから減量ちょっと停滞気味・・・

昨日は仕事が遅番で、今日は仕事が早番

睡眠時間がどうしても確保できない・・・

1日中動き回っていて無事仕事終わって帰ってきたけれど
ぐったり疲れが

夕食とったあとに1時間ほど横になり仮眠

それからジムに行って
スイム500メートと温冷交代浴3回

ジムにいくのもちょっとしんどく
その分睡眠時間にあててもよかったけど
まぁ、やっぱりジムに行ってすっきりできてよかった




さて、丹後ウルトラ60キロについてレポ書けていないけれど
備忘録程度でも記録しておこう


レースの前日は仕事が遅番

我が家にはマイカーがないので
丹後まで向かうためのレンタカーを予約していたので
出勤前にレンタカーを借りに行き
そのレンタカーで出勤
職場近くのコインバーキングに止めて出勤

その日の夕食については
仕事が遅番で帰ってから食べると
早くても22時台に食べることのなるので
仕事終わってから21時30分ぐらいに
職場近くの吉野家で食べようと思っていた

ただ、当日ふと思いつきで
昼の休憩時間を少し夜にまわし
仕事終わる前に20時台に食事をとる時間をつくり
調達した握りずしとカップヌードル(シーフード)
それに飲み物で果汁ジュースなどで済ますことにした

仕事もトラブルなくいつも通り終わり
レンタカーで帰宅

電車で帰るより
車だと半分ぐらいの時間で帰れる

帰ってから風呂に入り
さっさと翌日に備えて寝ることに

食事を職場ですますことなどできて
当初より早く布団に入って横になることが出来た
23時の前には横になっていたかな

翌日は3時すぎには起きようと思っていたので
とりあえず4時間ちょっとは寝れる・・・

ただ、横になったものの
なかなか寝付けなかった

私はどちらかといえば
すんなり寝れる方なんだけれど
60キロとはいえ、初めての丹後参戦に興奮していたのかもしれない

まぁ、寝れなくても横になるだけでも疲れはとれるから大丈夫といいきかせながら
なんとか横になりながら半分ぐらいの時間は寝入ったかなという感じであった


今日はランオフ
今日の歩数 20168歩
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 65.9キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今回のレースで良かったこと【2016丹後ウルトラ60キロ】レポ2

今日は仕事が遅番で帰宅ラン10キロ

丹後60キロから3日後の脚の状態

太もも前の筋肉痛ひどかったのがだいぶとれてきた

まだ無理はできないのでゆったりペースのジョグで帰宅ラン

目的は脚をほぐすのと、ゆっくり走ってこの間増加した体重を落とすこと・・・

10キロ 1時間15分19秒 (7’31/k)

明日、木曜日は仕事休み
天気が微妙だけど、フルに向けての再始動となるような練習ができるかな・・・




さて、今回、初挑戦した丹後ウルトラ60キロ

走ったコース地図



天気はよくなかったけど
山や海の景色を感じながら走れて
いいコースだと思った

来年は地図の右側に位置する碇高原をどう走れるかがやはり大きなポイントとなりそう・・・・

さて今回の丹後ウルトラ60キロ

自分としては、当初の目標タイムをクリアできたけれど
良かったことについて振り返っておきたい

・レース1週間前からのカフェイン抜き
カフェイン抜きしてから最初ちょっとしんどかったけど
3日間ほどすれば慣れた
カフェイン抜きをしていると、トイレに行く頻度を少なくすることができる
今回レース中にトイレに立ち寄るのは1回だけで済んだ
そして何より、中盤以降コーラやコーヒー、チョコなどカフェインの入っているものいただき
元気が出てきて頑張ることができた

・レースに向けたテーパリング
テーパリングは週間走行距離を目安に
直前一週間すっと走る距離控えめにした
でも、強度はそんなに落とさず
速いペースでのランも直前1週間のうちにも入れていて
疲労も抜いていきながら、脚力を落とさないよう
いい調整ができた

・仕事の疲れがなかった
前日は仕事が遅番だったけど
その前2日は仕事休みとれていて
睡眠時間も事前にたっぷりとって
仕事の疲労がなくいい状態に持っていけた
(仕事の休みレース前に今回ほど入れることは難しいけれど)

・レース中の補給計画通り順調にいった
塩熱サプリ10キロに一つずつ
アミノバイタルゴールドの顆粒を中盤に3回
27キロ、37キロ、47キロぐらいでとった
アミノバイタルゴールド顆粒の補給については
今後のフルでも活用していきたなと思った


・前半無理せず抑えめに進めたこと
前半のアップダウン
七竜峠など歩くことはなかったけど
決して無理はしなかった
私はどちらかといえば上りの方が得意で
下りの方がスピードに乗るのが下手な方だけど
今回上りで無理せず走っていて
他の人に結構抜かれることがあっても
どうぞ、どうぞと心拍数あげない程度に前半は走った
その分、後半のちょっとした上りがあった所では
頑張ってペースを上げることができた

以上のことは、これからのフルにも生かせていけたらなと思う

ただ、フルに関しては、前半抑えすぎるのはどうかなと
ある程度のペースを最初から刻んで
後半粘る展開の方がいいのかなとも思うけど
またこれから練習積みながら考えていけたらなと思う。

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 237.1キロ
今朝の安静時心拍数 43
今朝の体重 67.1キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

レース中の心拍数について【2016丹後ウルトラ60キロ】レポ1

今日は仕事
ちょっと長時間勤務の日だったけど、体調は問題なし

太もも前の筋肉痛
昨日が90ぐらいのしんどさとしたら
今朝は70ぐらい
そして仕事終わったぐらいら60ぐらいに落ち着いてきた

今日は階段降りるのも、手すり使わずになんとか降りれた

仕事終わってからはジムによって
軽くスイム500メートルとサウナ・水風呂・温冷交代3回

明日はもっと脚が回復してくれていますように・・・・




さて、丹後ウルトラ60キロのことを振り返っていきたいけど
今日は心拍数について振り返ってみたい

今回のレース
腕ベルトで計測した心拍数
60キロ最後まできっちり測定できていた



150前後で推移していた
前半から無理をせず
なるべく150台前半まででおさまるように気をつけながらチェックはしていた

1キロごとの心拍数の変化
136-154-152-153-152
154-152-151-151-152
153-150-151-153-150
155-154-143-145-147
150-141-144-147-146
146-143-146-144-145
142-146-139-144-147
145-145-145-144-145
139-146-145-143-145
144-147-146-143-143
151-156-146-150-144
144-150-155-158-158

平均心拍数 147

ラスト10キロは頑張っていいぞということで
スピードに乗れた時には150後半に上がっている所もあった

そして、今回私が初めて経験したのは
レース中に信号で止まるということ

最初は「あちゃちゃ信号につかまってしまった」と思っていた

ただ、信号で捕まる前の心拍数が153ぐらいだったとしたら
信号で30秒ほど止まると
心拍数が140台前半ぐらいに落ちてくれていた

信号で止まらないにこしたことはないけど
信号で止まった時には、心拍数を落ち着かせて
その後にちょっとリセットできて楽に走れるようになるなと思えた

来年丹後走るとして
同じような心拍数で走れることが
ポイントになるかなと

ただ、今よりも心肺機能をあげて
同じ心拍数150でも
もうちょっとペースを上げれているように
これからの1年で走力を上げていけれたらなと思う

まぁ、気温や風などの条件でなんとも言えないところはあるかもしれないけれど・・・・

100キロを走るとしたら、もうちょっと心拍数落とさざるをえないか
落とした方がいいのかな・・・・

そして、この秋・冬シーズンのフル

心拍数は今回のレースより10以上は上げた状態で走らないといけないかな

心拍数について、普段の練習から今後もちゃんと見て
練習に生かしたり
自分の心肺機能の向上について確認していけたらなと思う

今日はランオフ
今日の歩数 20969歩
今朝の安静時心拍数 43
今朝の体重 68.1キロ(この数日で激増・・・)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


丹後ウルトラ60キロの翌日

日曜日の丹後ウルトラ60キロ

朝3時すぎに出発し
60キロ走り
最終ランナーを見届け
21時からのアフターに参加し終わったのが23時30分ごろだったかな

当初の予定では、車で帰る元気は残っていなだろうから
車中泊して休んで、翌日朝に碇高原などを下見してから帰ろうと思っていた

ただ、アフター終わったあとも体がやけに元気
アフターでは今回ビールなどアルコールとらず飲み物はウーロン茶

車中泊するより、運転する元気があるなら
2時間ちょっとで帰れるので
午前2時ごろには自宅に到着できそうなので
運転してそのまま帰ることに

問題なく運転して帰れて
午前2時ごろに無事到着

家族が寝静まっているだろうなと思ったら
そんな時間に長女は机に向かって勉強していたのでびっくり
(その前のゴールデンタイムにはたっぷりテレビ見ていたようだけど・・・)

やっぱり布団で寝れてよかった
疲れの取れ具合がちがうだろうから・・・・

ただ、来年に向けて碇高原がどんなところか
車で試走できなかったことはちょっと残念


本日はお昼に長女とちょつとショッピングセンターに出かけ
そこに入ってるラーメン屋さんでランチ



夕食は家族4人で近くの回転すし屋さんへ

しめは、最高にうまいソフトクリーム

20160919②


ウルトラ60キロ走って翌朝しっかり体重増えていた(^^;)
明日も体重増えていそう・・・

でもまた体重コントロールは明日からきっちり頑張っていこう


今日の脚の状態

フルマラソン走った後とほぼ同じような状態で
太もも前がかなり筋肉痛
階段の下りは手すりを使わないとしんどい状態

でもこの状態なら明日・あさって時間が経てばちゃんと超回復してくれそう!

今日はその回復を少しでもはやめたらなとほぐしジョグ5キロ

ほぐしなのでゆっくりと
距離も5キロまで
10キロぐらい走りたい気もしたけど
それだと疲労の上塗りになりそうだったので回避

15時45分からジョグ
曇りで気温は24度

5キロ 38分43秒 (7’44/k)

ランオフでもよかったけど
無理しない程度のほぐしジョグになってよかった

明日・あさっては台風の影響など雨で走れないかもしれないので
無理にほぐしジョグ入れたところうもあるけれど・・・・


丹後ウルトラ60キロのレポは詳しく書けないかもしれないけど
また振り返りは明日以降に・・・・

今回自分として力を出し切れた点をすこしだけ

ブログ村のエイドが60キロのランナーにとってはちょうど半分ぐらいの所

そのエイドへは元気な状態で立ちよろうと思っていた
つまり前半無理しすぎず力を温存しておけるようなイメージで

そしていい状態でブログ村エイドにたどり着くことが出来
美味しい牛丼やフルーツと華やかで元気いっぱいの応援にパワーをいただき
後半頑張れることにつながった

そして走力がとても近いと勝手に私が思っているおぐらさん

私が失速したらいつでも後ろから刺されるという適度な緊張感
(結果ゴールタイムはそんなにかわらず、ちょっと油断していたら抜かされていた
別に競争していたわけではないんだけれど)

最後の5キロ
残りキロ6ペースでも目標の「松」5時間40分達成できるのでいいかなと思ったけど
もうちょっと頑張ってキロ5ペースで走れば5時間30分切りをできる・・・・

そんなと時、エイドの中学生らしき子たちに
ぐわぁT見て
「死ぬ気で走らんかい!」
と応援もらって目が覚めて
残り5キロ
5時間30分ぎりに向かって粘って走ることができた

そのほかも、道中ずっと沿道でたくさんの応援いただけて元気もらった

ギリギリまで迷ったけど今回丹後エントリーし参戦して本当に良かった


今日のラン 5キロ
今日のシューズ マナ バウンス スピード
今月走行距離累計 227.1キロ
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 67.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






【速報】丹後ウルトラ60キロ

丹後ウルトラ60キロ走ってきました。

ギリギリ5時間半切ることができました!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR