1300キロ走って、あとたったの42キロだけ

出勤前にセブンイレブンで買い物し700円以上買ったので
今日は抽選をさせてもらって
下の写真のお菓子が当たった



まぁ、たいしたものではないけど、嬉しいもの

ただ、スナック菓子まで食べてしまうと体重減少どころか維持できなくなるので
子供たちのおやつとして食べてもらおうか・・・


今日は仕事が終わってから帰宅ラン10キロ

開始時刻 21時25分 気温 8度

1時間8分33秒 (6’51/k)

今日はかなり気温が下がったけど
厚着をして走っている時にはそんなに寒くなかった

ただ、手袋をしていた手が、走り終わったあとかなりかじかんでしまっていた




さて、今年4年連続の大阪マラソンを走り
今シーズン、まず目標にしていた3時間10分切りを達成することができた(ネットタイムだけど)

目標を今回達成できたのは、まずペース配分をしっかり守れたこと
前半無理せず、心拍数を150台でおさめることができたこと

そして30キロ以降で少しペースを上げれたこと

30キロ以降、ペース上げれたといってもさすがにしんどかった
脚もつりそうになったところがあったし・・・

あと、なんといっても気持ちがきれなかったこと

今年3月の篠山では3時間15分切りを目指しながら
最後、体が消耗してもたなかったところもあったけど
気持ちが切れてしまったところもあった

今回の大阪、気持ちを切らさないために思ったこと

それは、7月以降大阪マラソンに向けて
大阪マラソン前日までに
4か月ほどで1200キロ走る計画を立て
1300キロを走り込んできたこと

その中身は暗峠王選手権もあったり、長居ぐるぐるもあったり
撃沈した大阪城公園ナイトランもあったり
丹後60キロで最後まで粘って走ったことや
普段のポイント練習でインターバル走やビルドアップ走に取り組んできたこと

また半分以上はつなぎのジョグだけど
地道に走り込んできたこと

だから、今回の大阪マラソンの30キロ以降について
42キロ中のあと12キロではなく
1200キロ、いや1300キロ以上走ってきて
そのうちのあとたった12キロ頑張るだけだということ

この最後10キロちょっと頑張らなくてどうするんだ

これまで1300キロ走って頑張ってきた過去の自分に申し訳ないような走りはできない

そんな風にちょっと思ったら頑張ることが出来た

1300キロつないできた、たすきをレース当日
最後の42キロ走るだけだということ


次は神戸がいよいよ迫っている

大阪はもう終わったので
今回の大阪は、神戸からすると
レース3週間前のロング走だったと思うようにしている

そのロング走に成功し、今最後の調整段階に入っているところ

7月以降走り込んできたのは
次の神戸のために走り込んできたんだと思うようにして
レース後半でも頑張って走り切りたいなと思う

神戸直前までに
7月以降では1500キロぐらいになると思うので
1500キロ走って、あとたったの42キロ頑張るだけ

フルマラソン最後まで走り切るためには
脚力や心肺機能も大事だけどれど
何より、気持ちが同じかそれ以上にポイントになってくると思うので
これまでの経験も生かしつつ、いいレースをできるようにしたい

あと、気持ちだけでなく、大阪の後半
カフェインがもっとほしいな、あればもっと頑張れたかなと感じた

次の神戸てば補給についてもちょっと修正し
「メイタン」を採用・投入するなどのことなど
新たなことも少しずつでも取り入れていけたらなと思う

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 87.3キロ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 65.2キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ゴール後からアフターまで【2016大阪マラソン】レポ8

今日の出勤前のエネルギー補給



なかなか美味しくいただいた


今日は仕事終わってから、つなぎジョグの予定だったけれど
小雨がぱらついていたのでランオフに

まぁ、走れないこともなかったけど
無理せず

明日のランオフの予定だった分と入れ替えて明日走ることに

出勤前の朝ランか、帰宅ランのどちらか
まぁ、おそらく帰宅ランとなりそうかな




さて、大阪マラソンのレポの続き

ゴール後はしっかりと水分補給

レース後半右脚がつりそうになっていたので
ちょっと水分が足りていないかなと思って・・・

ただ、一気にスポドリなど飲みすぎてお腹がゆるくなり
その後、しばらくトイレに何度もいくはめになる

レース後、水分補給するにも一気に飲むのは注意しよう


着替えてから、トボトボと地下鉄を乗り継ぎ京橋へ

そこで会員になっているスポーツクラブの店舗があるので
スイム500メートル泳いで
サウナとお風呂につかる

そこには残念ながら水風呂がなく
シャワーの冷水をかけながら脚を中心にアイシングを施しながら
温冷交代浴のかわりをした

その後は地下鉄で心斎橋に向かい、アフターの会場へ

今回、座席は抽選できまり私は会場の奥の方の席

右隣が愛媛からお越しのノンブロガーのWさん
左隣が昼休みランナーのノブさん
左右いずれの方もサブスリーランナー!

そして左斜め前が先日淀川市民マラソンハーフで快走されたマッスルゴリさん
正面が今回の大阪で見事な快走をされたゆるりんさん

そして、そして右斜め前がK岡師匠(THさん、TH2さんのブログにも登場されとっても存在感のありそうな方と思っていたけれど想像以上の方でした!)

まぁ、どんな席に座っても楽しかっただろうけど
いろいろと刺激をもらい、楽しくためになる時間を過ごすことができた

特にK岡師匠のランニングに対する熱い思い、語りに大いに刺激をいただいた

そんな話の中からヒントをもらい、今後壁にぶち当たった時には
ちょっとやってみようかなと思うこともあった

料理もおいしく、1か月以上ぶりのビールも美味しくいただけた


さて、大阪アフターの後は再び禁酒中だけれど次にビールを楽しく飲もうと思っているのは神戸マラソンのアフター

その時に美味しいビールを気持ちよく飲めるよう
2週間をきっている神戸に向けていい準備をしていきたい


今日はランオフ
今日の歩数 18707歩
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 65.1キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ゴールまで【2016大阪マラソン】レポ7

日曜日も仕事

出勤前のエネルギー補給



いい値段するだけあってなかなか美味しかった

さぁ、そろそろ体重コントロールしていかねば・・・・

今日は明日のポイント練習に向けてランオフ

当初の計画とは少しメニューを変更予定

中盤にアップダウンのある25キロ走をしようと思っていたけれど
25キロのミニ峠走にコースを変更

ミニ峠走の方が、ダウンヒルで着地筋を鍛えれて走力アップにつながるかなと
次の神戸までの限られたポイント練習

ミニ峠走の方が、故障発生のリスクが高くなるので
この間避けていたけど
大阪マラソンとりあえず目標達成できて
次のステップに向けてチャレンジしていこうという気持ちになった




さて、大阪マラソンレポの続き

前回は30キロまで書いたけれど
ちょうど30キロか、そのちょっと手前に「ぐわぁ、頑張れ」と大きな声が

沿道で応援されていたChoeiさん!
ブログで告知されていた通りの青アフロ

走りながら振り返ってすぐにわかった

ここでも元気もらえました。

30キロ過ぎて、少しずつペースアップ

そうすると、前にはっきりとわかるきれいなフォームの美ジョガーが!

ゆるりんさんでした

ゆるりんさんは言わずとしれた俊足ランナー

それでも、これまでの自己ベストからすると3時間20分切りぐらいを目指されるのかとも思っていて
この30キロ過ぎ地点で追いつくことになるとはちょっとだけびっくり

しかも、これまで追いついたブログ村メンバーの中で一番ゆるりんさんの足どりが軽やかだった

これはかなりの好タイム出されると思ったけど、その通りになった!

ただ、私もペースアップを始めた所なので挨拶して先に進むことに



そしてまいどエイドに到着

4回目の大阪マラソン

過去の3回ともまいどエイドにはもちろん必ず寄っていたけれど
今回はスルー

順調に走れていたことと、ちょっと固形物などは受け付けなくなってきた感じがあったので
タイムロスするよも通り過ぎることがした

パイナップルだけでも食べたいなーとは思ったけれど・・・

その分、22キロ地点でもらったスポーツようかんをちびちび食べて
カロリー補給はしていた

30キロ~35キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'28-4'15-4'20-4'18-4'16
21分39秒 (4’19/k)
※公式タイム 21分48秒(4’21/k)

この区間の1キロごとの心拍数
158-160-162-161-161

ペースを上げたことで初めて心拍数が160を超えてきた
ラスト10キロちょっとなら160台ぐらいであれば大丈夫と思い進む

この区間、ペースを上げたけれど、もうちょっとホントは上げたかった
ただ、右脚ふくらはぎが「ピクッ」とつりかけたのが34キロ地点ぐらいだったか

こんなところで脚つるわけにはいかないけれど
目標達成に向けてペース落とすわけにもいかないので
ギリギリのところのペースを刻む

そして35キロすぎて
やっと、やっと、あやたさんの背中をとらえることができた

この時に私がしたことは、いったん自分の呼吸を整えようとペースを落とした
そうしてちょっと落ち着いて進みながらしばらく後ろからあやたさんの走りを見る

前半と同じようにさすが力強い走りをされている

ただ、レース直前に風邪をひかれていたこともあり
その疲れも出たのか、ちょっとしんどそうかなとも思った

じわじわと距離を縮め、あやたさんに追いつくことができ
横からあいさつさしてもらう

これが4度目の自己紹介!?と
超人気ブログの中でいじってもらったこともいい思い出となった

追いつけるかどうかと思っていたあやたさんをとらえたあと、
前に行かせてもらい
南港大橋のあたりでまさかのtakeちゃんからの声援にびっくり!

そして40キロ地点でのブログ村応援には
こんな所にいると思わなかったひよパパさんから声援受けたり
ほんと皆さんの応援ありがたかった!

35キロ~40キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'38-422'-4'29-4'31-4'21
22分24秒 (4’28/k)
※公式タイム 22分28秒(4’29/k)

この区間の1キロごとの心拍数
158-161-162-159-161


脚のつりを少し気にしながらもギリギリのところで走り
ネットで3時間10分切れるかどうか

ギリギリだったので、なんとか時計も確認しながら進み
行けそうかなと思ったのはラスト1キロ表示の時

1キロであれば脚がつろうがどうしようが進んでやろうぐらいのつもりで最後頑張る

40キロ~ゴールまでのラップ(手元時計)
4'27-4'16-4'15
(42キロ以降のゴールまでは手元時計は540メートルとなっていてその時間2分20秒で
その1キロに換算したラップが4’15)
11分3秒(4’21/k)
※公式タイム 9分33秒(4’21/k)

この区間の1キロごとの心拍数
1614-164-167

20161106②


ネットタイム 3時間9分42秒
グロスタイム 3時間11分41秒

目標としていた3時間10分ぎり
とりあえずネットタイムだけれど達成することができた
グロスも3時間15分切れたことで
昨シーズンの目標で達成できなかった
大阪マラソンの市民アスリート枠の応募資格も得ることがてぎた

20161106③

今シーズンのフル初戦、いいレースをすることが出来た

次の神戸、そして年末の加古川

大阪を「ホップ」とするなら
神戸、加古川を「ステップ」「ジャンプ」といきたいところだけれど
そう簡単にはいかないだろうな

でも、少しでも神戸で「ステップ」できるよう頑張りたい

大阪で結果残せたことで、ちょっと心の余裕が出来たので
少しチャレンジしてみてもいいなかと思っていることはある

そんなことを考えることもマラソンの楽しみ・醍醐味かな


今日はランオフ
今日の歩数 18496歩
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 65.5キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

30キロまで【2016大阪マラソン】レポ6

今日は仕事が遅番

出勤前のエネルギー補給



この蒸しパン、とっても美味しくて最近ちょくちょく買って食べている


今日は仕事が終わってからゆっくりジョグの帰宅ラン

開始時刻 21時21分 気温11.5度

10キロ 1時間10分21秒 (7’01/k) 

このくらいの気温になってくると手袋が必要になってくるかな
今日も最初手袋をはめて
途中外したけど、やっぱり寒くなって再び装着





さて、大阪マラソンのレポの続き

ハーフ地点で目標のネット3時間10分ぎりに45秒ほどの借金

でも、それまで自分としてはリラックスしてジョグのようなイメージで進んでいたので
後半頑張れるんじゃないかなと思ってはいた

ただ、この間の練習でキロ4’30の30キロ走を失敗していたこともあり
とりあえず、30キロまでキロ4’30以内のペースを刻もうと進む

ハーフを過ぎてからすぐにブログ村メンバーを見たのが
じぇーてぃーさん

ハーフを過ぎておいつくということは
それまでのペースも自分とそんなに変わらない・・・

すぐには追いつけず、じっくりとじわじわと近づいていくような感じ

そうしていると、23キロ地点のスポーツようかんがあるエイドにつき
2本とることに
そのうち1本は少しずつその後食べてさせてもらった

補給に関しては、レポでかけていなかったけど
事前に決めていた補給計画通りにとることができた

7キロごとにとろうとしていた塩熱サプリは
スタートから8キロたった時に
あっ、忘れてたとあわててとったけど
その他はほぼ計画通りにとることになる

スポーツようかんとって、給水もとってから
ちょっと落ち着いてから、進んでいって
じぇーてぃーさんをとらえることが出来た

挨拶してから前に行かせてもらった

20キロ~25キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'27-4'34-4'33-4'38-4'22
22分15秒 (4’27/k)
※公式タイム 22分37秒(4’31/k)

この区間の1キロごとの心拍数
155-155-154-152-155

この区間、ちょっと気持ちペース無理しなかったことで
心拍数も低めになってくれた
それで、30キロになっていないけれど
だんだんペースを上げたくなってくるところだった

次にブログ村メンバーに追いつけたのがFIREさん

26キロ前後付近だったかなと思うけど、はっきり覚えていない

私も持っているチーム50Tのシャツを着て走られていて
おそらくFIREさんかなと思ったけど
なんせ、朝の集合の時もあいさつできず
まずは走りながら自分から自己紹介して
名前を確認させてもらうとやはりFIREさん!

いい走りされてますねと声かけさしてもらい
前にいかせてもらう

25キロ~30キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'33-4'24-4'26-4'25-4'52
22分14秒 (4’26/k)
※公式タイム 22分24秒(4’28/k)

この区間の1キロごとの心拍数
154-155-152-155-157


30キロ手前から我慢できず、少しペースを上げていった
この時、ちょうど、バニーちゃんに追いつき
しばらく後ろについて走りながら元気をもらう・・・


今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 46.8キロ
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 65.0キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ハーフまで【2016大阪マラソン】レポ5

今日は大阪マラソン後の初めての仕事お休み

朝はゆっくり2度寝

2度寝から起きたのが10時半ごろ

そこからなんとかストレッチして着替えてアップジョグしていつもの河川敷へ

開始時刻 11時18分 気温16度 晴れ

今日のメニューは15キロMペース走するつもりでスタートするが
結果からすると5キロすぎから沈・・・

5キロすぎに向かい風が強くなり、そこで無理せずペース落としたところから
心が折れたのかズルズルとペースが落ちる
再び上げようかと思ったけれど
脚もしんどなくなり、中盤からは
芝や土の上をゆっくりゆっくり筋肉痛ほぐしジョグに

まだまだ大阪マラソンの疲れが抜けきっていない

今回の失速で、2月に予定してる2週連続フルマランちょっと心配になったけれど
まぁ、いい経験としたい

1キロごとのラップ
4'11-4'21-4'18-4'19-4'23
4'41-4'53-5'31-6'43-7'41
8'09-7'33-7'50-7'59-7'33

15キロ 1時間30分11秒 (6’00/k)

撃沈してしまい、ちょっと遅めの昼食はいつものパン屋さんで購入



これ以外にプロテインとったり、卵とウィンナー食べたり・・・

その後昼寝して後、ジムに行っていつもの
サウナ・水風呂・温冷交代浴3回

その後、買い物行ってから夕食の準備

買い物前に、まだ疲れがあったので久しぶりにコーラを買ってカフェイン補給で元気でたかな





さて、大阪マラソンのレポの続き

15キロ過ぎ、御堂筋を南下している時、
「なーくん」という女性からの掛け声が!

見事なかわいい魔女に変身されていたかおりんさんでした
気づいていただき感謝です

その後は、待ちに待った17.5キロ地点
難波6番テーブルの給水所

今回サトさんをリーダーとする
ブログ村からたくさんのメンバーがボランティアで参加されていた

間違えないようにひとつ、ふたつと数えながら
6つ目に近づく
そこにはよく知ったブログ村メンバーの方々が!

ハイタッチをしつつ、そこでもちゃんと給水したかったので
最後なんとか紙コップもとることができ
元気をたくさんもらった
本当に皆様に感謝です


次のお楽しみは20キロ地点の京セラドーム大阪付近のブログ村応援

その前にスライドがあり、ここでもあやたさんをみつめることができた

最初のスライドの時の差と同じか少し広げられているなという感じであった


その後、ブログ村応援団の所でハイタッチ

スパイダーマンのマッスルゴリさんにもハイタッチできたかな

15キロ~20キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'31-4'26-4'21-4'28-4'20
22分08秒 (4’25/k)
※公式タイム 22分17秒(4’27/k)

この区間の1キロごとの心拍数
156-157-157-156-154

ここまで、自分の体感としては無理をせず
リラックスした感じで淡々と進んでいくことができた
心拍数もちゃんと計測できていて
150台前半から中盤でおさまり
レース前に予定していた通りにいい感じで進むことが出来た

そしてハーフ地点の青いマットに到着

この時、スタートからのネットタイムでどれくらいかを自分の時計で確認

1時間35分45秒ぐらいだったかなと思う

目標だったネットタイムの3時間10分ぎりのためには
イーブンペースとするとハーフでは1時間35分・・・
45秒ほどの借金

ということは、後半はそれをとりかえすために
最低、前半より後半飲の方が1分30秒早く走らないといけない

これまで、7回のフルマラソンでネガティブスプリットで走れたことは一度もない

この借金を本当に取り返せるだろうかという心配は少しあった

でもまだハーフ

直前に読んだ本では
ハーフを半分と思うのでなく30キロでレースの半分と思うようにとの内容があった

まだまだ、ペースを上げる時ではない
30キロまではリラックスリラックスといいきかせ進んでいく・・・・


今日のラン 20.8キロ(アップダウンジョグ含む)
今日のシューズ ジャパンブースト2(青)
今月走行距離累計 36.8キロ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 65.2キロ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR