ゴール後【2016神戸マラソン】レポ9

今日は仕事が終わってから帰宅ラン

開始時刻 19時30分 気温 8℃

10キロ 1時間6分40秒 (6’39/k)




神戸マラソンのゴール後について

フィニッシャータオルや完走メダルをもらった後、バッグを受け取りに行き
男子更衣室に行き、まずはいつもレース後に出来るだけ早く飲んでいる
プロテインドリンクを飲み、レースに携帯していて1本余ったスポーツようかんを一つ食べた

大阪マラソンの時は、レース後に一気にスポドリを飲みすぎてお腹こわしてしまったので
今回の神戸のレース後はちびぢび飲むようにした

あと、レース直後は固形物を食べる気がおこらず
ソイジョイをカバンに入れていたげとその時は食べれなかった

脚つりそうになるのを気を付けながら着替えて
ポートライナーに乗り三宮に出て
それからさらに自宅の最寄り駅まで電車でもどった

最寄り駅のロータリーでは、その日お祭りをしていて
屋台もいろいろ出ていて
その時はかなり食欲がもどっていて
売られていた焼きそばを購入



すぐに食べれて嬉しかったが、これがまためっちゃ美味しかった

それから駅近くのジムに行ってまずはスイム

いつも通り500メートル軽くクールダウンで泳ごうと思っていたけど
泳いでいると、体がかなりリフレッシュされる感じがして
とても気持ちがよく、500メートルでは泳ぎ足らず
結局1キロ泳ぐことにした

もっと泳ぎたい気もしたけど、それでストップ
それからいつも通りサウナ10分入って水風呂
サウナ入っている時はいつも通りストレッチも実施

それから、体を洗ってから
温浴、水風呂を交互に入る温冷交代浴をこの時は5回
温浴に入っている時はストレッチも少し入れながら

かなりすっきりして、アフターの開催場所の三宮に戻り
なんとかギリギリ開始時刻の時間に到着

アフターではランニング談議に花が咲き
ホント楽しい時間を過ごすことができた

いつもは翌日の仕事など気になり
二次会にはいかない方だけど
たまたま翌日仕事が休みということもあり
二次会にも参加

ここでも楽しい時間を過ごすことができた


神戸マラソンの翌日
仕事が休みだったので時間もあり
ダウンジョグでゆっくりだけど18キロも走ってしまったけど
それができたのは
レース後、なるべく早く糖質とタンパク質を摂取したりして栄養補給しっかりしたことと
クールダウンでスイムしたり、温冷交代浴、ストレッチなどしっかりしたことで
回復がかなり早かったと思う

今後もレースはレース後のリカバリーまでがレースということが実践できたらいいなと思う


今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 70キロ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 66.4キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ゴールまで【2016神戸マラソン】レポ8

今日は仕事が遅番

スムーズに帰れるかと思っていたけど最後にトラブル発覚・・・
電車2本分、帰宅時間で20分余計に遅くなってしまった

遅くなった分、夕食とるのも遅くなり
帰りの途中で買い食いでもしたくなったけどなんとか我慢した


昨日の大阪城練習会後の体の状態

脚については、左右のふくらはぎに筋肉痛
最近のポイント練習ではない筋肉痛があり

こういった筋肉痛に対する超回復で走力アップを期待

ただ、ふくらはぎにたよった走りをしてしまっていたとしたら
やはりフォームに気をつけていかないといけないかなと思う




さて、神戸マラソンのレポの続き

30キロまではなんとか心拍数160をギリギリ超えないで進むことができた

ここからは心拍数160超えてもいいから頑張っていくところ

そして30キロすぎでメイタン投入!

35キロすぎには浜手バイパスが控えているので
それまでのフラットな区間でできるだけスピード上げて
タイム短縮を図ろう
出来ればキロ4’15ぐらにを目指すが
そこまでなかなか上がらない

キロ4’20付近がやっと

そうこうしていたら、ハマーさん・マッキーさんの応援ポイントへ
たしかハイタッチさせてもらったように思うけど
とにかく元気いただいた

その後は神戸ハーバーランド付近のカブさんの応援ポイントで
カブさんからも大きな声援を受けた

この付近では会社の知り合いがきてるいの知らなかったが、名前で呼んでくれて気づき元気をもらった

30キロから35キロまではメイタン投入もし、心拍数制限のリミッター外したけど
思うようにはスピードが上がらなかった
少しは上がったけど

30キロ~35キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'21-4'18-4'39-4'18-4'23
22分00秒 (4’24/k)
※ランナーズアップデート 22分05秒(4’25/k)
心拍数1キロごとに
162-164-162-162-165

少しペース上げた分、それに伴って心拍数は160を超えてきた

そしていよいよい難関の浜手バイパスへ

ある程度のスピードダウンはしかたないけど
自分は上りに強いんだと言い聞かせながら
スピードを極端に落とさないようにして頑張って進む

上りではキロ5分を見てしまうかもしれなと思ったけど
なんとか浜手バイパスの最初の上りがある区間を
4’41/kでおさめることができた

結局そのラップがレース中1番遅いラップとなった

なんとか浜手バイパスをクリアし
下りでもペースを上げて
降りきってからもペースを上げようとしたけど
ここで脚つりの予兆が・・・・

これは無理できない

それまでに途中何人も脚をつって悶えているランナーをたくさん見てきた

自分も無理するとそんな状況になるかもしれないと思い
スピードをセーブするような脚運びになってしまった

なんとか淡々とペースを刻めば
自己ベストは出せそうというのはわかり
ただもっと頑張ればどれくらいのタイム出せるか
計算はしなかった
計算すると無理しそうだったので
あと、無理をするのを避けようとしたいた所があった


とりあえず、無理せず最後のポートアイランドに入ってからの区間は
脚をつらないようにセーブぎみに走っていった

最後抑えて走った分、最後3キロはキロ4’30からこぼれるラップとなってしまった

40キロ地点ではブログ村の応援団の声援もあり元気をいただき
その時ペースアップしようとしたけどやはり脚つりの兆候があり
無理できなかった


そしてなんとか無事脚をつることなくゴールできた

35キロ~40キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'41-4'18-4'23-4'25-4'38
22分26秒 (4’29/k)
※ランナーズアップデート 22分38秒(4’31/k)
心拍数1キロごとに
163-166-167-160-161

40キロ~ゴールまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'37-4'41-4'41
※最後の42キロ以降はキロあたりに換算
※ランナーズアップデート 10分3秒(4’34/k)
心拍数1キロごとに
162-163-168

ランナーズアップデートの記録



グロスタイム 3時間9分19秒
ネットタイム 3時間8分42秒

自己ベストはなんとか更新したものの
最後ペース上げることができず
なんか大阪マラソンほどやりきった感はなく2016年の神戸マラソンが終わった

あと、ゴール後のこと1回だけ続くかな・・・

今日はランオフ
今日の歩数 18347歩
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 66.0キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

30キロまで【2016神戸マラソン】レポ7

今日は仕事が遅番

妻が飲み会で家にいなく、子供たちはレンジで温めたりして夕食

私は、職場でスーパーで買ってきたもので済ました



「唐揚げ」と「とりのニラレバ」と迷ったけど
がっつり食べたくて「唐揚げ」を選択
結構カロリー高いけど明日の大阪城練習会に向けて
ちゃんと食べといた方がいいかなと・・・

昨日までは4日連続のランだったことも含め
また明日の大阪城練習会に備えて今日はランオフ




ちょっと間があいてしまったけど神戸マラソンのレポの続き

20キロ以降も30キロまでは心拍数を160超えないよう
時々心拍数を確認しながら進む

そして、スライドでもできるだけ知り合いのランナーを見つけて声かけしようと思っていた

折り返してから
どのあたりか忘れたけど
しーやんさん、サトさん、takeちゃんに気づいて声かけれた

サトさんからは「いいペース!」と激励いただいた

会社のラン仲間2名にも気付けて声かけれた

余裕はあるのかなと思いながら進む

また、この区間では塩屋の所で
りょうたさんとキキの装いのゆるりんさんが見つけてくれて
声援をもらい元気をもらった

20キロ~25キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'29-4'26-4'35-4'23-4'28
22分13秒 (4’28/k)
※ランナーズアップデート 22分29秒(4’29/k)
心拍数1キロごとに
159-159-158-159-159


25キロすぎて次の楽しみは
前半見かけたけどこちらから声かけできなかったもぐら商店さん

この区間は全体の中では応援が少し少ないところで
見つけやすいかなーと思っていたら
やはり見つけやすかった

前半の混雑とは違い、こちらか声かけしやすかった
「もぐら商店さんですよね!なーくんといいます」
と声かけすることができた
ご夫婦ともお見かけすることができ挨拶できたので
今回のひとつのミッション完了!

なんとかこの区間も我慢しながら心拍数を160超えないように進む

25キロ~30キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'24-4'29-4'34-4'25-4'28
22分21秒 (4’28/k)
※ランナーズアップデート 22分23秒(4’28/k)
心拍数1キロごとに
160-159-158-159-159


30キロまではなんとか心拍数160超えずにこれた


ここで心拍数160に抑えるリミッターは外していいので
30キロ以降どれだけ頑張れるのだろうか・・・

続く


今日はランオフ
今日の歩数 21833歩
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 64.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

20キロまで、心拍160との攻防【2016神戸マラソン】レポ6

今日は仕事が遅番だったけど、出勤も早い目に行かねばならず長時間勤務

今日は明日のポイント練習控えていることもあってランオフ

疲れて帰ってきたら、夕食にステーキか出てきた

国産のロースステーキが半額になっていたようで妻が買ってくれてきた



塩コショウで、さっと表面を強火で焼いて食べたけど
やわらかジューシーてホント美味しかった

明日は仕事休みで、ポイント練習頑張れそうかな!




さて、神戸マラソンのレポの続き

10キロの時点でかなりシャツがビショビショ・・・


ここで、まず会社のラン仲間が二人見つけてくれて声援もらった

その後、須磨浦公園のブログ村応援地点の手前であやたさんに追いつき
声かけさしてもらい前にいかさしてもらった
今日の気温はかなり暑くて厳しいですねなどと話させてもらったかなと思う

そしてすぐにブログ村応援隊の所で元気にハイタッチをもらう

そしてその応援隊の所を少し通過してりょうたさんからも声援が!
ちょっとこの場所はまた想定外で元気をいただいた

この応援隊のところ12キロ地点は自然とペースが上がっていた

それと同時に心拍数もついに160を超え始めてしまった

10キロ~15キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'28-4'22-4'28-4'31-4'27
22分18秒 (4’27/k)
※ランナーズアップデート 22分19秒(4’27/k)
心拍数1キロごとに
159-161-161-159-160

前半で心拍数が160を超える展開

ただ、気温が高いとはいえ、脚は順調に動いてくれている

心拍数無視して、突っ走っていいのではと思ったけど・・・

レース前に決めていたことで
前半、できれば30キロまでは心拍数160を越えないようにということを
やはり守ろう、勝負は30キロからだと
なるべく心拍数が160を越えないようペースを気持ち抑えめにした

そして15キロ過ぎてからペースをほんのちょっと落とすと
160を超えてしまった心拍数がまた150台後半に戻ってきてくれた

ちょうど明石海峡大橋見て折り返していく区間

15キロ~20キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'30-4'31-4'36-4'27-4'32
22分36秒 (4’31/k)
※ランナーズアップデート 22分42秒(4’32/k)
心拍数1キロごとに
159-159-158-159-158

ちょっとペースを落としたことで、心拍数が戻ってくれたので
やはり30キロまでは心拍数160超えないように気をつけていこうと思いながら進む

この区間、明石海峡折り返す前に
会社のサブスリーランナーさんをスライド区間で探していたけど
見事みつけることができ、声かけすることが出来た

2年前にもスライド区間で見つけたけど、その時は明石海峡からだいぶ離れた場所だったけど
今回は大橋に近い場所で見つけることができ
この2年でだいぶサブスリーランナーさんに近づくことが出来たんだと実感

つづく

今日はランオフ
今日の歩数 21413歩
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 65.0キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

10キロまで、想定以上に上がる心拍数【2016神戸マラソン】レポ5

今日は仕事が遅番

当初の予定では、仕事終わってから帰宅ランの予定だったけど
夜が雨の予報だったので、いつもの2度寝はそこそこに
出勤前の朝のうちに走ることに

10キロ走ろうと思ったけど時間が来たので8キロだけ
ペース上げれば10キロ走れたけれど・・・

開始時刻 8時7分 曇り 気温 6℃
8キロ 50分11秒 (6’16/k)

その後、出勤前のエネルギー補給

今日はあったかいのを食べたくてコンビニで豚まんを



美味しかったけど、久しぶりにやはり551の豚まん食べたくなった・・・


本日、仕事が終わって帰る時にはちょうど雨が止んでいたので
駅から自宅まで、ちょっと遠回りして2キロジョグして今日のランは合計10キロ




さて、神戸マラソンのレポの続き
今回、ランシャツはぐわぁTでなかったのでブログ村のランナー・応援の皆さんには自分から気付いて
できるだけ声かけようと思っていた

最初、1キロ前後のところでサトさんに追いつき声かけさしてもらい先に進ませてもらう

その後、しーやんさんにも気付いたけど、声かけしようとするとちょっとコースどりをかなり変えないといけないので
無理せずそのまま前に進ませもらうことに
(その後、折り返してからのスライドでは気付いて声かけできた)

気温が高いなと思いがらもまずまず順調に進み
4キロ地点のカブトムシさんの応援地点

やはりすぐにわかった!
声かけしてハイタッチさせてもらった

そして5キロ地点の最初の給水地点に

その時に思ったのが、今日のこの暑さ
しっかりと給水とらないといけないな

それで思い出したのが
カブさんが大阪マラソンのレポで
給水を途中から二つずつしっかり水分補給していたレポを思い出した

そうだ、汗かきで水分しっかりとれないと走れない私
私も今日は給水二つずつとらしてもらってしっかり給水していこうと決める
(結局すべての給水ポイントで二つずつ摂り続けた、全部飲みきったわけではないが
水は腕にかけて使ったりもした)

スタート~5キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'28-4'05-4'20-4'18-4'16
21分33秒 (4’18/k)
※ランナーズアップデート 21分47秒(4’21/k)
心拍数1キロごとに
126-150-154-154-155

給水のあと、新長田を過ぎて
ちゃんと鉄人28号をチェック

そしてそれを過ぎた時に応援されていとるブログで書かれていた
もぐら商店さんの応援ポイントに

あっ、ここだ!と気付いたけど
あまりの人に多さにこちらから声かけするタイミングが出せず
そのままスルー・・・・

後半でも応援される予定の記事を書かれていたので
後半こそはお見かけしたら必ず声かけさせてもらおうと進む

そしてすぐ、ハマーさん、マッキーさんの応援ポイントへ

ここもやはりわかりやすく、応援をもらい元気をいただいた

そして鷹取駅を過ぎ、順調なペースで進むが
ちょっと想定以上に心拍数が上がりがちになる
160を超えないようにというスタート前の設定だったけど
いきなり160近くになってしまう展開

あまり高くなりすぎないようにペースを抑えめにしなければと思いながら進む

5キロ~10キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'18-4'28-4'24-4'21-4'28
22分13秒 (4’26/k)
※ランナーズアップデート 21分16秒(4’27/k)
心拍数1キロごとに
156-159-158-159-159

ランシャツは汗でジトジトしてきて、肌にベタつく感じがしながら進む・・・・


つづく


今日のラン 10キロ
今日のシューズ ウェーブスペーサーダイナ2
今月走行距離累計 259.4キロ
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 49

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR