【読み切り】2017武庫川新春ロードレース大会10キロレポ

昨日はブログ村チーム関西の新年会

新年会後、お店の前でのシューズ写真

20170109①

とても楽しい時間をすごすことができました。
新年会ということで、今年1年の目標をみなさん発表し
私は自分のブログで新年の抱負としてあげたことを話させていたたぎました。

今日は昨晩の新年会でちょっと飲んだということもあり、朝はゆっくり
なんとか昼ごろにはいつもの河川敷へアップジョグ

早く走る区間とゆっくり走る区間とメリハリつけて走ろうとなか思ったけど
昨日の10キロのレースのダメージがあるのか早くは走れそうになく
気持ちよくジョグ

開始時刻 12時13分 気温11℃
20キロ 2時間9分39秒 (6’28/k)

帰ってからもちょっとゆっくりしたり
ジムに行っていつもの
スイム500メートルとサウナ・水風呂そして温冷交代浴3回

またジムに帰ってから時間もあったので
ブログのPC画面の右側のレース成績が2016年5月の武庫川ユリカモメから止まったままになっていたので
更新しました。

秋・冬と10キロ、ハーフ、フルなどに出ているけど
2016年10月の大阪マラソンから5レース連続でPBを更新し続けているのに気付いた

次はこの1月の月末にある大阪ハーフマラソン
ここで先月好走した京都亀岡ハーフのPBを更新して6戦連続PB更新となるかどうか
そんな甘くはないだろうけど・・・




さて、1月8日にあった武庫川新春ロードレースの振り返り

会場までは3キロほどなので、リュック背負ってアップジョグがてら
会場の河川敷へ向かう

いつものマイコースがコースなので、いつものアップジョグで河川敷に向かう感じ

スタート時刻は10時10分
1時間前の9時10分にまだ自宅にいたけど、それでも時間にはまだ十分余裕があった

事前にゼッケンやシューズにつける計測タグなどが送付されていたので
それらを自宅で装着してから出発

自宅を出る時にはきにならないほどだったけど
すでに小雨が降って路面はぬれていた

まぁ、直前に脚を痛めていたし、今日はあくまで練習というつもりで
緊張感もなく会場へ向かう

会場に着くと、それなりの人が

結構目立っていたのが、阪神間の陸上部の高校生たちがユニフォーム来てアップジョグしていたこと

会場着いてからも時間があったので
さらにアップジョグ

この時感じたのは、それなりに走れそう
体調悪くない
心配していた左ふくらはぎもサポーター着用しているし
無茶をしなければ大丈夫かなと思う

脚が大丈夫そうであればキロ4分ちょっと切るぐらいの
Tペース走のつもりでいけたらいこうかなと思う

そして10時10分きっかりにスタート

スタートから200メートルぐらいは混雑していて無茶な走路変更する人もあり
ぶつかりそうになってヒヤリ

それでもしばらくするとばらける

コースは前半5キロを河川敷にそって北に進み向かい風
そして5キロ先で折り返してからが追い風

ここの向かい風はまともに風うけまいと集団についていこうとする

ちょうどよかったのが3人で並走する同じユニフォームの高校生陸上部グループ

この3人にビッタリとつけさしてもらう

キロ3’50付近でペースを刻む

脚は大丈夫
呼吸も大丈夫

とりあえず向かい風区間の前半5キロはこの3人についていこうとペースをまかせる

3人のうち1人は4キロほどで脱落
2人になったけどその2人についていく

5キロ折り返し地点ではあると思っていなかった給水があったので
ちゃんといただくことに
給水はないかと思っていたので
給水なかった時用に持っていたアミノバイタル赤は結局レース中飲まずにレース後に飲むことに

ちなみにこの10キロレース前には
いつもレース前に飲むスーパーヴァームを飲んでいた

5キロの給水した時には
さすがにみなさん10キロレースぐらいでは給水しないのか
高校生たちも給水せずちょっと離されてしまい
その後は高校生たちに着いていけず

後半追い風になってからも
ペースは上がらず、ただ下がりもせず

なんとか淡々とペースを刻む

そうしているとゼーハーゼーハーというかなりの呼吸音の方が後ろにピタリと着く

私のペースに一緒にくらいついてくる感じ
7キロ地点ぐらいから9キロ地点ぐらいまでほんとピタリとつかれる

これはピタリとつかれて最後さされるのかなとも思うが
呼吸音からすると私の方がまだ余裕があるなとも思える

ラスト1キロ地点でまた別のかたが颯爽と抜いていくので
私もペース上げるの怖かったけど
ピッチを上げる感じでちょっとついていき
そうするとゼーハーゼーハーの呼吸音は後ろに遠ざかていった

そして目標としていたケガをせずに無事にゴールできた

1キロごとのラップ
3'42-3'53-3'50-3'52-3'56
3'48-3'53-3'51-3'53-3'39

10キロ 38分24秒 (3’50/k)

ゴール後、すぐに記録証をもらうと
なんと40歳代で3位!とのこと

年代別で6位までが表彰とのことだったので
これはすぐに帰れないなと思い
ゴールしてから
上着きてダウンジョグしたりして時間を待つ

それでもなかなか始まらない

今日は貴重品はなるべく持たないできて
お金はなんかの時に300円だけ持ってきていたので
300円で販売していた豚汁をいただくことに

これが小雨ぱらつく寒い中めちゃ美味しかった

これ食べながら表彰式待っていると
美女ガーさん二人が私によって話かけてくるではありませんか!

え、何ってめちゃドキってしてしまったけど
聞かれたのは

「それどちらで売っているんですか?」との質問

場所はあっちですとご案内

300円しか持っていなかった豚汁買ってしまって私は手持ち0円

お金があればご馳走できていたかもしれなかったのに残念
離れた場所で豚汁おいしそうに食べていて
豚汁のお店のいいアピールになったのかな

その後、無事に表彰で名前呼ばれて表彰状をいただく
商品は1位から6位まで関係なく
そこに並べられているもの一つ選んでいいとのこと

スポーツソックスやウェストポーチなどあったけど
わたしはスポーツようかん1箱をいただいた

レース記録について
今回また心拍数はきれいにとれず参考にならず・・・

ピッチ、1キロごとに
198-194-192-192-190
190-188-189-188-194
平均ピッチ191

ストライド、1キロことに
124-129-132-132-132
135-133-135-134-137
平均ストライド132

今回男子10キロの部は595人完走で私は20位
40歳代では120人完走の3位でした

自宅近所なので、来年も都合があえばまた参加したい

また、10キロの部以外にも3キロ、ハーフとあるのでいずれかに出れたらなと思う


今日のラン 25.5キロ (アップダウンジョグ含む)
今日のシューズ マナ バウンススピード
今月走行距離累計 109.1キロ
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 67.7キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


【速報】2017武庫川新春ロードレース10キロ

小雨が降る中、武庫川新春ロードレースの10キロの部を走ってきました。

ケガなく走り切るという目標をまず達成することができました。

そして自己ベストも更新することができました。

20170108①

10キロ 38分24秒 (これてまでの自己ベストは2015年4月の39分51秒)

そして、まさかの40歳代の部で3位入賞することができました!

20170108②

走った人数はまだ正確にはわかりませんが
大会のパンフレットによると
男子10キロの部のエントリーは796人でその中で20位
男子40歳代は154人エントリーで3位という結果でした。

何よりケガなくそれなりのペースで走り切れて
2月の泉州国際にいい流れをつくることができました。

とりあえず、これで今シーズン
10キロ、ハーフ、フルと自己ベスト更新
あとは5キロだけやなー・・・・


今日のラン 19.5キロ(会場までの移動等アップダウンジョグ含む)
今日のシューズ アディゼロ タクミレンブースト
今月走行距離累計 83.6キロ
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 66.2キロ


10キロ自己ベスト更新よかったね
40歳代3位入賞よかったね
本命の泉州国際も頑張れよ!の応援クリックよければお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR