【読み切り】2017大阪ハーフマラソンレポ


これから泉州国際に向けての大事なポイント練習はあと3つ予定していて
その一つを明日実施予定でその分今日はランオフ




さて、大阪ハーフマラソンのレポ

スタートは12時10分なので朝はゆっくりできて
自宅最寄り駅9時30分の電車に乗った

大阪城公園には10時過ぎに着き
ゼッケンや参加賞のTシャツをもらったあと
まずはぼっちでTシャツにゼッケンをつけ
Tシャツを着用した後にブログ村メンバーが集まっている場所へ

そこで準備進めながら、写真とったりしたあと
荷物預けへ

荷物預けたあと1キロほどだけアップジョグしてトイレに行き
そのままスタートブロックへ

まだ早い時間だったのでそれなりに先頭の方に並んだんだけど
あとからなんやかんやで割り込んでくる人がいたり
スタート地点へ移動する時にどんどん前へ割り込んでくる人が多く
一部の人だろうけど自分勝手すぎるなと思い腹立つなーと思いつつ
あ、こういう時は「アンドレ、青いレモン」だったなと思い出すと
いらだつのもバカラしなくなり落ち着けた

スタートは12時10分
号砲とともに手元時計スタート

スタート地点までかかったタイムは見なかったけど
10秒かかってないくらい

今回のレースプラン
とにかくキロ4をみないこと
できるだけキロ3分台で走りつづけること
1キロごとのラップでもキロ4分台をださないように踏ん張っていこうということでスタート

最初の数百メートルは走りにくかったけどすぐにばらけて走りやすくなった

すぐにブログ村応援団に気づき
わたしはぐわぁTじゃなかったので自分から「ぐわぁ」と声かけて気づいてもらい
声援いただいた

最初は南下して次に北上する時のスライドではカブトムシさんに気づきエール交換

北上して大阪城公園付近に戻ってくると再び場所を変えてのブログ村応援隊からの声援

その後5キロ手前の最初の第1給水ポイントは水を2ついただいた

今回給水は3回だったので
給水をしっかりとらないとだめな私は
3回とも2つずつとろうということにしていて実際にそうした

スタート~5キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
3'53-3'52-3'55-3'57-3'56
19分35秒 (3’55/k)
※公式タイム 19分40秒(3’56/k)

5キロすぎてからの今度は南への折り返してのスライドでおぐらさんに気づいて
お互い手を上げる感じでエール交換

結局今回レース中に私が気付けたのはカブさんとおぐらさんだけだった

森ノ宮駅付近でなんか私が呼ばれているような気がしたけど
気のせいかなと思っていたらブログ村応援隊が私に気づいてくれて声援を送ってくれていた
危うく返事ができないところだった・・・

5キロ~10キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
3'58-3'55-3'57-3'56-3'57
19分45秒 (3’57/k)
※公式タイム 19分48秒(3’57/k)

10キロ前後あたりで国際女子ランナーさんとスライド
トップランナーの颯爽とした走りにやっぱすごいなーと感動

気持ちよく進んでいくが徐々にしんどいような気がしてくるんだけど
本当にしんどいのか気持ちだけがしんどいのかわからなよいような感じで進む

心拍数はレース序盤から160台中盤で進み
10キロ前後から170台を示していたので
それなりにはしんどいわなーと思いながら進む

10キロ~15キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
3'58-3'57-3'57-3'57-4'00
19分50秒 (3’58/k)
※公式タイム 19分59秒(3’59/k)

14キロキロから15キロのラップで初めてキロ4分台を出してしまう
この時のラップは細かいけど4’00”08

ほんのわずかのオーバーだった

しんどかった15キロ地点付近でハマーさんとカステランさんの応援を受け
その後りんりんコンビのかおりんさんゆるりんさんの応援受け元気もらいペースアップ

しんどい所で応援もらったことと
15キロをすぎれば距離的にもあともうちょっとだと思えるとほんの少しだけペースを上げることができた

15キロ~20キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
3'57-3'54-3'59-3'48-3'51
19分45秒 (3’57/k)
※公式タイム 19分48秒(3’57/k)

5キロごとのラップでは結局最後の15キロから20キロのラップが一番早い結果だった
ペースが落ちるより上げることができたのはよかったかなと思う

20キロ~ゴールまで
3’57-3’28 (3’53/k) (21キロ以降のラップは1キロ換算)
※公式タイム 4分13秒(3’50/k)

20キロすぎて長居に入りもっとペースアップしようかなとも思ったけど
万が一にも脚がつったり肉離れみたいな症状がでるのもこわかったので
無理せず気持ちだけ早目のペースで進む

競技場入る前にもブログ村応援団からの声援

そして競技場へ

あの長居の立派な競技場のトラックを進んでゴールできるのはなんともいえない快感


1か月半前に出した自己ベストを1分半ほど更新の
1時間23分14秒という結果だった

今回の心拍数データ


スタート直後がちょっとおかしいかもしれないのと
終盤がちゃんと計測できず

中盤はちゃんと計測できていたようで
3キロから13キロまでの1キロごとの心拍数は
162-164-164-166-165
166-168-170-171-169

心拍数で見てもよく頑張っていたのかなと思う

ゴールしてからは速報を上げたあと
1キロだけダウンジョグ
着替えて長居の競技場の手前で国際女子ランナーのトップ4までを見届け

2位の堀江美里さんの履いていたシューズが私が今回履いていたのと同じ
アディゼロ タクミセンブースト3だったと思う

20170201②


なんか嬉しくて、今回2位とはいえいい結果だったので
名古屋の結果しだいだけど世界陸上に選ばれてほしいなと思った

その後はアフターで焼肉屋さんへ

ハラミの焼肉ランチ
ビールは生中2杯をおしゃべりしながら
楽しい時間を過ごすことができた

20170201③
※ごはんはやべっちさんとともに大盛りをオーダー
ほんと大盛りでちょっとビビッてしまった・・・

さて、泉州国際に向けてのステップレースとして大阪ハーフマラソンは
自分として快走ができ
これで6レース連続PB更新

快走できるに越したことはないけど
いつまでもいい状態を続けることは難しいだろうし
だから、本命の泉州国際で撃沈してしまうのではないかという不安もあり

でもなんとか泉州国際で快走できるよう準備をしっかり進めていきたい

今日はランオフ
今日の歩数 18892歩
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 67.2キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】2017大阪ハーフマラソン

2017大阪ハーフマラソン無事完走
PB更新できました。
応援隊からの声援がめちゃ力になりました!



手元タイム(号砲とともにスタートボタン、スタート地点まで10秒ほど?) 1時間23分13秒
公式タイム 1時間23分14秒
松ゲット、直前のサトさんのアドバイスのおかげです^_^

これで6レース連続PB更新となりました。つぎは本命の泉州国際頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR