会社のトップランナーとの見えないバトル!ゴールまで【2週連続サブスリー達成2017姫路城マラソン】レポ6

今日のラン 12キロ
今月走行距離累計 163.7キロ
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 68.2キロ

昨日は仕事が遅番で今日は仕事が早番ということもあり
睡眠時間は短めで出勤

そして早番といいつつも、ちょっと仕事が遅くなったものの
帰宅ラン実施

開始時刻  20時00分 気温 7℃
12キロ 1時間26分13秒 (7’10/k)

今日の寝不足の分は、明日がお休みなので朝はゆっくり寝ることになるかな
明日はポイント練習の予定だけど昼からになってもいいのでなんとか頑張りたい




さて、後回しになりがちだった姫路城マラソンのレポ

前回は30キロまで書いた

30キロ通過が2時間6分ちょうど

30キロ前後はサイクリングロードで道路幅は狭いんだけど
その分沿道からの応援がとても近く
声援もよりダイレクトに届いて元気をもらった

30キロ付近までは「人生楽笑」のTシャツを着ていたランナーさんと抜きつ抜かれつだったが
30キロ付近以降私が前に出た後は見ることがなかった

30キロ~35キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'17-4'15-4'12-4'18-4'18
21分22秒 (4’16/k)
※ランナーズアップデート 21分31秒(4’18/k)

サイクリングロードの南を折り返してからは北へ
ここから少しわずかだけど上り基調な区間

そこのラップタイムがサブスリーペースからこぼれる

我慢のしどころだと思いながら進んでいく



今回のレポで書いていなかったけど
1人ずっと探しているというか意識しているランナーがいた

それは同じ会社の俊足ランナーFさん

Fさんは会社の中では言わずと知れた会社最速ランナー

私が初のフルマラソンサブフォーできなかった時に
すでにサブスリーランナーで
この間何度もサブスリーを達成している方

2016年の神戸も同じレースを走ったけど
その時は私がグロスで3時間9分台
彼は2時間58分台だった

この何年かで1時間以上あった差が
30分となりそして2016年の神戸で10分ほどの差まで縮まってきた

そして今回の姫路城も2016神戸以来の同じレースを走ることになった

前半から彼を探すものの前方にとらえられず

あの暑かった2016神戸で2時間58分台だから
今回の姫路城ではもっと早いタイムだされるだろうから
もっと前に行かれてしまったのか
今回もやはり彼には届かなかったのかと思いながら進んできた

姫路城はスライド区間がないので見つけたり、差を確認することはできない

彼とは神戸で2回同じ時に走って
2016の神戸の時は前回よりもスライドで確認する差がかなり縮まってきたと感じていたが
今回の姫路城では結局レース中会うことがなかった

彼とは結局ゴール後記録証をもらう時にばったり会って結果を知ることとなる・・・

35キロ~40キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'16-4'30-4'10-4'11-4'15
21分23秒 (4’16/k)
※ランナーズアップデート 21分19秒(4’15/k)

この区間、ラスト5キロぐらいの時だったか
左ふくらはぎにピリッとつる気配がくる

ちょっとやばいかなと思いつつ
ペースをそれ以上にあげれないけど
落とさないよう
それまでは集団について走るようなことはなかったけど
なんとかペースを落とさないよう3人ぐらいのちょうどいい集団があったので
それにくらいついていくことで落ちかけたペースを再びあげることができた

40キロ~ゴールまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'05-4'06-3’53
※最後の42キロ以降はキロあたりに換算
※ランナーズアップデート 9分10秒(4’10/k)

なんとか松は無理でも竹は取りにいけると踏ん張って最後ギリギリのところで走る

最後2時間58分切りいたけと思いゴールしたものの
結果グロスで2時間58分00秒という結果で初めての姫路城マラソンが終わる

ネットでは2時間58分を切ることができたので
当初はグロスで切れなかったので竹達成ならずと思っていたけど
自分では今回の竹はネットでいいと考えていたので
一応「竹」クリアということにw

今回の姫路城マラソンでは泉州に続きレース中にトイレにいくことなかった
レース後はスポドリなど一気に飲んだことも影響したのか
記録証もらう長い導線を歩いた後にトイレに

その後記録証をもらう時に会社のトップランナーFさんとバッタリ

おそらく私が負けたであろうと思っていたけど
彼の方から「今回負けたわ、〇〇さん自己ベストと違うの」と声かけられる

私が自己ベストですと答え、彼の記録証を見せてもらうと今回3時間3分台の結果

初めて会社のトップランナーに勝つことが出来たレースとなった

ただ、今回彼はちょっと体調が悪くスタート直後すぐにトイレにいったようで
それで私が見つけることができなかったようだった

また来シーズン、彼と同じレースに出ることが出来た時は
いい勝負ができるようまた頑張れたらなと思う

自宅に帰ってから
人生楽笑さんの結果を確認したが、彼も3時間1桁前半の結果だったようだ
途中までサブスリーペースだったので
なんとかサブスリーとって欲しかったが
またあのランナーならサブスリーとったことがあるかもしれないし
またとられるであろう・・・

今回の記録



初めて2週連続フルマラソンチャレンジ

それを2週連続グロスサブスリーという結果を出すことができた

もう一回やってみてと言われたら
とてもできそうにない

自分としてもよくやったなと思う


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

サプライズの応援など30キロまで【2週連続サブスリー達成2017姫路城マラソン】レポ5

今日はランオフ
今日の歩数 21098歩
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 68.5キロ

昨晩の睡眠ログでは深い睡眠がそれなりにあり朝の安静時心拍数が久しぶりの40台




昨日のブログで今日から2日間はランオフと書いたけど書いててよかった

仕事行くときに、やっぱり帰宅ランの準備していこうかと思ったけど
ブログてちゃんと2日は脚のことも考えてランオフにすると決めたんだし
ちゃんとランオフすることに

只今シーズンオフ中だけど、もっとゆるーく、だらけるぐらいで過ごした方がよかったかなと・・・
メリハリをつけることで本格再始動した時により頑張れるかなと


一応、今度の月曜日からポイント練習開始予定
5月3日の武庫川ユリカモメ70キロに向けて始動

2週間ほどのシーズンオフ期間だったけど
一応、5月3日の武庫川ユリカモメが終わってからまた2週間ほどはゆるーく過ごす予定
その後は、来シーズンの大本命丹後ウルトラ100キロサブ10へのチャレンジをスタートさせる予定

この2日のランオフでいい感じで疲労抜きになればなと思う
明日は午前中はゆっくり名古屋ウィメンズをテレビ観戦し
昼からはマラソンポイント稼ぎのために家の大掃除を頑張るべし・・・





さて、姫路城マラソンのレポの続き
前回は20キロまで

ハーフの通過は1時間28分23秒

サブ55は難しいがサブスリーに向けては貯金
姫路城マラソンは後半の方が下りが多いので
姫路城はがネガティブスプリットがだしやすそうなコース

目標の松竹梅の「松」の2時間57分切りはこの時点で十分いけるなと思いハーフを通過

20キロ~25キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'13-4'08-4'07-4'13-4'26
21分09秒 (4’13/k)
※ランナーズアップデート 20分56秒(4’11/k)

25キロのラップが4’26となっているのは?
エプソン君がちょっとおかしかったのかなと思う
ちなみに次の26キロのラップが3’52だったので足して2で割ったのが本来のペースみたいな感じ

25キロ~30キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
3'52-4'09-4'11-4'09-4'16
20分40秒 (4’08/k)
※ランナーズアップデート 21分10秒(4’14/k)

27キロ地点では朝早くから応援に来てくれていた山ちゃん の単独応援のはずがサプライズでサトさんがカオナシで応援!

その応援にびっくり反応した私の写真
20170309.jpg

めちゃ嬉しかった

山ちゃん&サトさんコンビの応援もめちゃ嬉しかったが
姫路城マラソンは思っていた以上に沿道の応援があったかくありがたかった


そして30キロ通過がグロスで2時間6分ちょうど

目標設定タイムは2時間4分~5分の間でいければと思っていたけど
遅めのタイムより1分遅れている

しかも泉州国際の30キロ通過が2時間5分38秒なので
前週よりもタイムがわすがだけど遅くなっている・・・

まぁ、2週連続フルマラソンだし
泉州国際は前半フラットで後半30キロ以降にモンスターブリッジがあること
そして姫路城の方が泉州国際と比べて後半のコースは楽というこなどが頭によぎり
まだまだ30キロ以降頑張ればサブ55は到底むりだけど
松は狙えると思いながら進んでいく・・・

続く

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

人生楽笑ランナーさんとの攻防20キロまで【2週連続サブスリー達成2017姫路城マラソン】レポ4

本日のラン 12キロ
今月走行距離累計 87.2キロ
今朝の安静時心拍数 51
今朝の体重 68.7キロ

昨晩はしっかり寝れてだいぶ疲れがとれたかな

仕事中のチョコ活もフルマラソン終了後継続中!

20170309①



今日は仕事が終わってから帰宅ラン10キロとプラス2キロ
帰宅ラン開始時刻 21時22分 気温6℃
12キロ 1時間21分56秒 (6’49/k)

今日は走っていて左脚のかかとに軽い違和感があったものの
最終的に走っていて大丈夫だった
まぁ、ゆるジョグなので

あと、この間少し気になっている右ひざの違和感は11キロぐらい走ったところでちょっと出てきたので
そこで10秒ほどウォークを入れて再び走りだすとまた気にならくなった

本格始動し始めたら、この右ひざちょっと気をつけていかないといけないかな






さて、姫路城マラソンのレポ続き

前半は北上して気付かないぐらいの上り基調が16キロで終わり
それから南下してしばらく下り基調になっていく

15キロ~20キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'17-4'08-4'04-4'09-4'13
20分54秒 (4’10/k)
※ランナーズアップデート 21分03秒(4’12/k)

下り基調になってから少しペースアップできるかなと思ったけど
思ったほどタイムが上がらない

というか15キロまでは上り基調だったものの
前半で体が軽い感じで軽快に進んでいたが
ジワジワと体が重くなってくるような感じがしてきた

あんまり無理なペースアップはできそうにないなと思いながら進む

折り返して南下してしばらくしてから
背中に「人生楽笑」という文字が入ったTシャツのランナーさんと抜きつ抜かれつの状況が続く

別に勝負していたわけではないけど
そんな風になっていた

そのランナーさんは周りの方に笑顔で声援にこたえて
どうも地元のランナーさんのようで数か所で〇〇さん!と声援を受けられていた

「人生楽笑」というメッセージがとてもいいなと思い
ランナーとしてもかっこいいなと思いながら
その人に声かけしようかとも思ったけど
わたしもそんな余裕がなかったので
自分のペースで進んでいく

南の折り返しあたりまでこの方と何度も抜きつ抜かれつとなっていた
南の折り返ししてからはこの方を見ることはなかった

その方は愛城ランナーのゼッケンで名前が分かったので
ゴールして自宅帰ってからアップデートの結果を調べさせてもらって後に結果を知ることとなる

続く・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



信用しきれない低めの心拍数の前半15キロまで【2週連続サブスリー達成2017姫路城マラソン】レポ3

今日は仕事が遅番で、仕事が終わってから帰宅ラン

開始時刻 21時22分 気温8℃
10キロ 1時間16分15秒 (6’37/k)

今日は途中歩かずにジョグできた

かなり脚の状態回復してきたかな

ただ、右ひざの上あたりが走っていて違和感ちょっとあり
本当は自宅戻ってきてらかプラス2キロ走ろうかなと思っていたけど自重した

日曜日は篠山マラソンの応援
当日の天気予報・・・




朝方はかなり気温が低いものの日中にかけてはそれなりに気温が上がる予報
風はそんなに吹かない感じ

昨年の篠山と比べればかなり走りやすそうだけど
ちょっと気温が高くなるのでランナーの方は給水しっかりしないといけなさそうかな

応援するには絶好の天気かな!
楽しみながら頑張って応援しよう!!




姫路城マラソンのレポ

9時ちょうどにスタート

Aブロックの私はスタート地点までは9秒
ここでGPSウォッチをスタートさせた

スタート直後はさすがに混雑しているけど
進行方向右サイドに移動しながら端っこを走ることで
自分のペースに早めにのることができ
最初の1キロのラップもロスなく進むことができた

スタート~5キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'12-4'11-4'07-4'08-4'07
20分46秒 (4’09/k)
※大会のデータ 20分59秒(4’11/k)

心拍数もこまめにチェックしていたけれど
正常に計測できてるのか微妙な値だった

まったくおかしいとは思わなかったとげ
キロ4’10前後で走っているにしては低めの数値

5キロまでの1キロごとの心拍数
134-139-133-135-134

体感的にはジョグのような感じで全然無理しないような感じで進んでいたけど
この心拍数は果たして信用していいのかどうかなんとも微妙やなと思いながら進む

最初の5キロは想定通りでいい感じで進むことができた
2週連続フルマラソンの疲れはこの時はまったく感じずに進むことができた

5キロ~10キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'07-4'09-4'07-4'09-4'08
20分41秒 (4’08//k)
※大会のデータ 20分47秒(4’09/k)

姫路城マラソンは前半16キロまでがかなりゆるやかな上り
走っていても上りと感じることはほとんどない

10キロまでは想定よりちょっと早いラップを刻んでしまったが
体はしんどくない

この区間の1キロごとの心拍数
140-146-146-149-143

この区間になって心拍数が140台まで上がってきた
それらしい心拍数になってきたけど
それでも低め

キロ4’10前後で進めば心拍数150台ぐらいが妥当なところ
本当に140台なら、今日は後半ビルドアップできて
かなりの好タイムだせるかもと思いながら進んでいく

ただ、今振り返ってみるとここの区間はちょっと頑張りすぎていたのかもしれない
あとキロ2秒はおとしておけばよかったのかなとも今からは思う

ただ、今回の姫路城マラソンは激沈上等でいくという気持ちで進んでいたので後悔はない

10キロ地点まではかなり好調に進むことができたので
今日は「松」の57分切り、さらに上の「金」の55分切りも狙えるぞとこの時は思っていた


10キロ~15キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'10-4'10-4'13-4'11-4'13
21分00秒 (4’12/k)
※大会のデータ 21分05秒(4’13/k)

この区間の1キロごとの心拍数
145-142-139-137-134

10キロから15キロまでの区間はその前の5キロと比べて
少しペースが落ちる
ペースが落ちたことわかっていたが
まだ16キロまでは微妙な上りが続く区間

ちょっと落ちるぐらいでちょうどいい
16キロから折り返してからペースアップにつなげれたらちょうどいいと思い
この時もまだまだ57分切りは十分可能と思いながら進んでいた

続く・・・


今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 38キロ
今朝の安静時心拍数 51
今朝の体重 68.9キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

新幹線での移動と街を上げての歓迎受けながらスタートまで【2週連続サブスリー達成2017姫路城マラソン】レポ2

今日も昨日に続き仕事はお休み
土曜日は仕事

疲労がまだかなり残っているようでいつもの河川敷に出て
なるべく土や芝の上を選びながらゆったりジョグ

まだ脚の回復状況がよくないので、途中無理せずウォークを入れながら
そうか、こういうのをかっこよく言えばハイブリッド走ともいうのか
それともウルトラマラソンの走りというのか・・・

開始時刻 10時2分 気温 9℃
18キロ 2時間21分27秒 (7’51/k)

夕方にはジムに行っていつもの
スイム500メートルとサウナ・水風呂、そして温冷交代浴3回

これは昨日も実施している

温冷交代浴しながらストレッチもしているが
どうもハムストリングスがかなり張っている感じが強かったが
今日のゆるジョグなどで張りがとれてくれたらなと思う

夕食後にはひな祭りでその雰囲気をかんじれるようなケーキを買ってきて
家族4人で美味しくいただいた



長女、長男、妻の順番に選んでもらい残った最後を私が選んだ

わたしは写真右下のものを美味しくいただきました。




2017姫路城マラソンのレポ

レース当日は朝4時半に目覚ましの予定が
朝3時ごろに目が覚めてしまい、一旦起きて先に朝食

朝食食べててから3時半から5時まで90分2度寝

それから毎朝しているストレッチやプランク・サイドプランクなどの簡単な体幹トレなどして
着替えなど済ませ自宅最寄り駅6時16分発の電車に乗る

自宅から駅にいくまでにコンビニにより
最近よく食べているセブンイレブンの豚まんと
レース前のエネルギー補給にスィーツも購入

20170303③

駅の電車でロールケーキをまず食べて
プリンの生どらはその後の新幹線でのお楽しみにとっておいた

電車を乗り継ぎ、7時3分 新神戸発のさくらに乗車

7時19分姫路着なので20分も乗車時間がないけど
久しぶりの新幹線乗車で快適なひと時を過ごすことができた

この乗車中にプリンの生どらを食べながら、
新幹線も使っていることだし、今日は頑張らないといけない
頑張れそうかなと思いながらあっという間に姫路駅に到着

来年も姫路城マラソン走れるなら
新幹線利用で行きたいなと思った

駅について改札を出ると、盛大なブラスバンドなどの応援があってびっくり

20170303④

街を上げての応援を朝一番から受けることができて
めちゃパワーをもらった感じだった

姫路駅からとぼとぼ歩いて男子更衣室の会場となっている地下駐車場へ

かなりにぎわっていたけど十分な広さがあり
先に場所をとってくれていたカブさんと合流

そこで着替えながら、また準備していたカステラなど補給しつつ準備しそろそろ移動しようかなとなった時に
りょうたさん、ごえもんさんが到着し挨拶だけして先に荷物預けして外へ

今回はるばる朝早くから応援にきていただいていた山ちゃんとしばし談笑しながら
その前に最後のトイレ小も済ませ
とりあえず3人でシューズ写真

20170303⑤

今回の姫路城マラソンはブロック分けはA、B、Cの3つのみ
B、Cブロックは人数が多そうで早くからすでに列ができ始めていたが
AブロックはB・Cブロックに比べると人数は少な目で集まりはゆっくりだった

8時20分ぐらにはブロックに入って整列
みなさん結構その場に座っていたので私もしばらくは座って待っていた

そしてスタートセレモニーでは間寛平さんが盛り上げながらの楽しくスタート前の時間を過ごすことができた

今回のレースは撃沈覚悟で前半からそれなりのラップで刻んでいくこと

松の2時間57分切り、あわよくば金の2時間55分切り・・・

2週連続サブ3.5、サブ4も切れないことも頭の片隅に置きながらも
レース前の体調からはそれなりにやれるんじゃないかなと思いつつ
スタートの号砲がなる

わたしにとって初めての2週連続フルマラソンがスタートした

今日のラン 18キロ
今日のシューズ マナバウンス スピード
今月走行距離累計 28キロ
今朝の安静時心拍数 52
今朝の体重 68.9キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


プロフィール

Author:なーくん
フルマラソンは目指せサブ55
100キロウルトラマラソンは目指せサブ10
そんな、なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06PB
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR