長居の女神様の応援のおかげで1500メートル5分切り達成!

今日のラン 34.7キロ
今月走行距離累計 241.9キロ(1日平均12キロ)
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 69.0キロ

「もす」とか「ほな」とかの魔法のような呪文を日々唱えながら
どんどん走力をアップされていて見事サブ3.5達成されたハマーさん
来シーズンはそんなハマーさんに追い抜かれるというかバトルさせてもらえそうとワクワクしている
そんななーくんです!



さて、今日は仕事がお休みで
長居の第2陸上競技場で開催されたリスタートランニングクラブ主催のトラックの記録会に参加

1500メートルや5000メートルがあったけど私は1500メートルにエントリー

受付は9時半からで、競技場には9時25分ごろには到着
受付は始まっていたのでさっとすませてから
競技場の中でアップができるので
競技場のトラックで優雅にアップをしっかりと

結局1500メートルの記録会の前にアップで6000メートルほど走りました

今日のシューズはアディゼロタクミセンブースト3

そのうち途中1キロだけ刺激入れでスピードアップ
その1キロのペースが3’28/k
ピッチが192でストライドが141

ストライドが140超えてくれることなんて普段のロードではないので
やっぱりトラックはスピードが出しやすそう

そんなアップをしっかりしてから
10時半からは小学生の1000メートルがあり
その後、私がエントリーした1500メートルのスタートが10時40分

今回贅沢だったのはペースメーカーが1500メートルの時には2人付き
1人は4分45秒
1人は5分の設定タイムで走るペースメーカーがおられ
その二人とも以前は実業団で活躍された方
(お二人以外にもたくさんのペーサーの方がおられました)

そして5分のペーサーには早田俊幸さん

フルマラソンでは当時国内最高記録の2時間8分07秒の記録を福岡国際でなしとげ
オリンピックにも出ていてもおかしくなかったような選手

そんな早田さんのことを今日知って、今度読んでみたいなと思った本はこちら

今日の私の1500メートルの目標タイムはズバリ5分切り、4分台で走れるかどうか

ちょうど豪華2人のペースメーカーの間に入れば目標達成できるということ

そして10時40分ちょうどにスタート
参考になるかわからないがエプソン君もスタート

スタート時の気温は13℃ほど
十分走りやすい気候

記録は計測チップをシューズに装着しもちろんちゃんと記録もとってくれる

同じ組で走ったのはエントリーした18人ほど

最初いきなり4番手ぐらいで前方につく

走りだして数百メートルでエントリーしたことを後悔・・・

いきなりのペースが早すぎたのか心臓が捥ぎ取られるよう・・・

1500メートルは1周目をゴール地点まで300メートル走り
その後400メートルを3周
周回ごとのラップを記録会でとってくれていた


最初の300メートルのタイムが53秒
これはキロ当たりに換算すると2分56秒67

キロ3分を切るペース・・・

そりゃ心臓が苦しくなるはずだ・・・

頑張っているつもりでもペースは落ちていく
落としているつもりはないんだけど

なんとか踏ん張らないといけないなと思っていた2週目のホームストレッチを通過しようとしている時に
まさかの「なーくん頑張って」の声かけが!!


長居の女神様でした!


心臓がしんどくてもうズルズルと落ちていくところをおかげて踏ん張れることに

2周目の400メートルのラップが1分20秒
1キロ当たりに換算すると3’20/kのペース
ちょうどこれが1500メートル5分のペース

そして声援を受けながらなんとか頑張りたいなと踏ん張りつつ
それでも最初飛ばしすぎた反動もあったのかペースは落ちているものの
なんとかギリギリのところで踏ん張る

3周目のラップが1分23秒
1キロ当たりに換算すると3分27秒55のペース

2週目からも落ちてしまうもののなんとか踏ん張っている感じ

ここからさらに落ちると目標にしていた5分切りの達成が危うくなる

4周目に入って4分45秒のペーサーに抜かれまだ貯金があったんだということに気づき
なんとかラスト1周自分頑張れと踏ん張る

踏ん張って走っている所を長居の女神様がとってくれた写真


20170320③

今日のウェアはチーム50Tのノースリープで参戦していました

201703020②



そしてラストの4周目が3周目と同じ1分23秒だった


そして結果

20170320①


ギリギリだったかもしれないが
目標としていた5分切りを達成!

1500メートル4分57秒をキロ当たりに換算すると3’18/k

長居の女神様の応援がなければ5分は切れなかったレースでした


1500メートル走り終わったあと、私の方からせっかくだから長居ぐるぐるちょっとジョグでもしませんかのお声かけさせてもらい
0地点でシューズ写真

20170320④

2周ほどをキロ5分20秒ぐらいのペースで美女ガーさんと至福のひと時のジョグ

あんなことやこんなことをいろいろ話をしながらとても楽しくジョグさせてもらいました(^^)


そして自宅に帰って、今日は妻が仕事で夕食の支度は私がする番なので
シチューなどを作って準備できたあと
いつもの河川敷をぐるっと回るコースでハーフの距離をジョグ

21.1キロ 1時間52分47秒 (5’20/k)

今日は1日で合計34.7キロ走ることができました

その後は、長男が大会に参加していて
夕方に始まる400メートルリレーを見にベイコムの競技場へ

アンカーだった長男、最後一人抜かす力走も見ることができ
今日は陸上漬けの楽しい1日となりました

735日連続更新

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
フルマラソンは目指せサブ55
100キロウルトラマラソンは目指せサブ10
そんな、なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06PB
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR