昨年の丹後60キロの結果から想定される丹後100キロのタイムでサブ10なるのか

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 52.5キロ
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 66.6キロ

今日は仕事が遅番

仕事の途中で、いつもの遅番の定時よりさらに遅くなりそうということがわかり
先に職場で軽く夕食を済ますことにし
自宅で準備してくれている私の夕食分は明日の朝食でいただくことにした

なんとか職場を出たのが22時すぎ

そこから帰宅ラン

今日はゆるジョグでの帰宅ランの予定だったけど
ちょっとでも早く帰りたかったので
前半5キロはキロ6を切るぐらいのペース
そのままのペースで10キロいこうかなと思ったけど
練習のつながりからすると
やはり脚にとっては今日はゆるジョグをいれておくことが大事だと思い
後半5キロはキロ7より遅いペースでのジョグ

開始時刻 22時07分 気温23℃

1キロごとのラップ
5'29-5'46-5'52-5'55-5'56
7'20-7'17-7'33-7'23-7'40

10キロ 1時間06分26秒 (6’26/k)





さて、最近の私の頭の中は丹後に向けてがかなり占められてきている

そんな中、ちょっと思ったのが
昨年の60キロのタイムから
今年の100キロのタイムを推定できないかということ

私と同じように丹後の60キロを走った翌年に丹後100キロを走る人はいるだろうということで
2015年の丹後60キロを走ってさらに2016年の丹後100キロを走った人のデータを抜き出して
その方たちは60キロのタイムの何倍ぐらのタイムで100キロを走れているのだろうかということを
拾い出してみようと思いデータをとってみた

44人のデータを抜き出すことができた

そのデータがまずこちら
60キロのタイム順

20170904①

一番右の列は
2016年の100キロのタイムは
2015年の60キロのタイムの何倍かかったか

一番右下の黄色の枠は
全体の平均


この表を倍率の順に並べ替えてみると

20170904②

1.3倍から2.3倍までばらつきがある

平均の1.83倍というのはデータを見ていて
なかなかいい数字ではないかなと思った

そこで、私の昨年の丹後60キロの結果
5時間29分16秒に平均の倍率の数値をかけてみると
その数値はサブ10いけるのどうか・・・










ズバリ


10時間02分35秒

ということで、サブ10にわずか届かず


まぁ、あくまで平均をかけた数字


でも、なかなかするどいところをついてきているかもしれない

この1年で走力を自分としてはあげてきているので
十分サブ10には8月の故障前までは届いてきてくれているかなと思ってはいたけど
8月の故障で10日間ランオフを余儀なくされ
かなり危ないというか、微妙なところになってきてしまっている

でも、まだなんとかなるというデータ

今回のデータ

男性で出したけど
おそらく、距離耐性の高そうな女性でデータをとったら
男性よりも良い数値が出そう

その倍率をかければ
私の60キロの結果でも
サブ10いけるのでは・・・

また数日後にでも、その記事アップできたらしようかな


893回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




暗峠王選手権の心拍数はどうだったのか

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 79キロ(今月1日平均 13.1キロ)
今朝の安静時心拍数 52
今朝の体重 66.3キロ

今日は仕事が早番だったものの
想定通り仕事は早く終われず
それでも遅番の時の終了時刻よりは早く終われて
帰宅ラン

開始時刻 19時56分 気温28℃
10キロ 59分21秒 (5’55/k)

今日で暗峠王選手権から5日連続のラン
昨日はゆるジョグの帰宅ランで
今日はキロ6分以内のジョグ
1キロごとのラップを確認していたが
キロ6切るのがやっとの状態・・・

明日はランオフの予定




今日は暗峠王選手権を走った時の心拍数の振り返り

まずは1回戦の大阪側の上りのデータ

標高と合わせたグラフはこちら

20170706①

これで見ると坂はとてもゆるやかに見えてしまう・・・


最初のあたりの心拍数がちょっとおかしそうなところがあるが
400メートル以降は心拍数は170オーバーで走り続けている

そしてラストはちょっと坂がゆるやかになったところでペースアップをしたけど
そこでは心拍数は180を越えている

1キロごとの平均心拍数

1キロまで  169
2キロまで  179
ゴールまで 180


次の2回戦の奈良側の上りのデータ

標高と合わせたグラフはこちら

20170706②

心拍数の序盤の凹みはあきらかにおかしいがまぁそのあたりはしっかり拾えなかったとして
中盤から後半の心拍数は
ずっと180をちょっと超えたあたりをキープ

1キロごとの平均心拍数

1キロまで  146 ちょっと低い異常値あり 
2キロまで  164 ちょっと低い異常値あり
3キロまで  182
ゴールまで 182

よく頑張ってその心拍数で走り切ったもんだ

そのおかげで奈良側は昨年より1分タイムを短縮することができた

1人での坂の練習ではここまで心拍数を追い込むことはできない

やはり暗峠王選手権と舞台であったからこそしっかり追い込むことができたのだと思う

坂はしっかり頑張れば
脚への着地衝撃を少なく心肺を追い込むことができる


富士登山競走に向けては
あと3週間ほどだけど
心拍を追い込んだ練習をあとどれくらいできるかが大事になるかな

その心肺を追い込んだ練習は秋以降のフルでのサブ55チャレンジにも生きてくるはず

ケガには細心の注意を払いながら
頑張っていこう!


843回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



今年に入ってからの体重の変化

今日はランオフ
今月走行距離累計 370.1キロ(今月1日平均 13.2キロ)
今日の歩数 16019歩
今朝の安静時心拍数 45
今朝の体重 67.4キロ

今日は予定通りランオフ

一応、帰宅ランの準備もしていっていたけど
ちょっと脚に疲労も感じたので無理をせず

仕事では、今日は歩き仕事が少なくその分立ち仕事が多く
歩数としてはいつもより少な目

ずっと立っている方がしんどく、動き回っている方が楽・・・





武庫川ユリカモメ70キロを走り
自己ベストを出せて自分にとってまずまずのタイムだったんだけれど
もっとタイムを短縮するためには
やはり今の自分の体重ではやはりしんどいかなと思い
レース後から体重コントロールを意識し始めた

ということで、2017年に入ってからの体重の変化をグラフにしてみた

毎日の体重の変化だと、ちょっと日々のバラツキがあって見にくいので
直前1週間の体重の平均がどうだったかの数値を出し
その日々の変化をグラフにしてみた・・・




まず年明け直後は66キロほど(グラフの一番左の赤丸)

そこから2月の下旬の2週連続フルマランに向けて
走り込みをしっかりとしながらも
その際、しっかり走り込めるように
減量は意識せず食べたいだけ食べるようにし
その分体重も増えていった

そして2月下旬に2週連続フルマランサブスリーを達成した時には
年明けより2キロ増の68キロほどになっていた

さらにそこからも毎月しっかり走り込んできたが
食べるのもしっかり食べたので増量

グラフの左から3つ目の赤丸の所で
急激に体重増加し一番高くなってしまっているところは
2泊3日の旅行中に朝食と夕食でバイキング食べたいだけ食べてかなりの増量

旅行で増えた体重は1週間もすればまた元に戻ったものの
年明け後の高目の体重が続き
70キロ走った武庫川ユリカモメ当日含む直近1週間の体重平均は69キロほどと
年明けより3キロ増、2週連続フルマランサブスリー達成した時より1キロ増・・・

今年に入ってから
体重がどんどん増えていきながらも
しっかり走り込みはしているおかげもあるが
出るレースごとにPBを更新し続けてきた

ただ、このままのペースで体重増えていくのはやはりまずいかなと思い知らされたのが武庫川ユリカモメ

70キロはなんとか持ったけど
丹後ウルトラ100キロに初挑戦するにあたり(100キロの距離がそもそも初めて)
やはり体重は軽めにしといた方がいいかなということで
ちょっとばかし体重減量を意識し始めた

といっても基本の朝食・昼食・夕食の食べる量は変えず

まず、甘酒に豆乳を加えたものを毎日夜にとっていたけど
それを朝に飲むことに変更

そして、仕事の時など、出勤途中で仕事で頑張るために
甘い物などよく購入していたけど
朝にさきほどの甘酒豆乳をとることによって
甘い物の買い食いをやめるようにした
(これが大きな要因)

まったく甘い物をやめているわけではないけど
スィーツを食べる量をそれまでよりかなり抑えれている

まったく食べないとその反動がきそうだけど
たまには自宅にあるスィーツはちょっと食べながらも
今年に入って体重が増え続けていた時よりは
甘い物を食べる量をコントロールすることによって
それまでより1日当たり平均200~300キロカロリーほど摂取カロリーを抑えれているのではないかと思う

そして5月上旬の武庫川ユリカモメの時の69キロほどから
5月下旬の今は67.5キロほどと1.5キロほど体重が減ってきた

体重が増えていってベルトの穴を一つゆるくしたのが
またひとつ元に戻すことができた

この調子で9月の丹後ウルトラまで
基本の食事はしっかりととりながら
筋肉量が落ちないように気をつけながら
体重コントロールをしていきたいなと思う


804回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


これまでのフルマラソン12本で何本ネガティブスプリットで走れているか

今日はランオフ
今日の歩数 1750歩
今月走行距離累計 216キロ(1日平均12.7キロ)
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 68.3キロ

今日は仕事休みでポイント練習の予定だったけど
朝は疲れていてしっかり2度寝してしまい
昼前からは予報通りの雨
ということで今日は無理せずランオフに
まぁ、今日の天気も考慮して明日の仕事休みのランオフと今日の分を
入れ替えてもいいかなと思っていたのでちょうどよかったかな

朝のうちに走っていれば、十分ポイント練習できたけど
体がかなりお疲れだったようで今日はランオフでよかったかな

結局、外に出たのは、昼前に買い物に出たくらい

昼寝もたっぷり、夕食の後も寝たりして
かなり疲労がたまっていたもよう

明日は天気が回復しそうな予報で、仕事も休みなので
明日は今日の分のポイント練習をしっかり頑張りたい




今日はこれまでのフルマランのタイムをちょっと振り返ってみたい

2013年1月の大阪マラソンから12本のフルマラソンを走っている

スタートロスは除いて
前半、後半のタイムを比べた時に
後半の方が早いネガティブスプリットで走れているのは何レースあるのか・・・

そもそもネガティブスプリットで走れているのかどうか・・・


それをまとめた表はこちら!

20170417②

12本中、ネガティブスプリットで走れているのは2本

初マラソンの2013年の大阪マラソン
そして昨年の2016年の大阪マラソン

大阪マラソンのみネガティブスプリットで走れている
(大阪マラソンは4回走っているうちの2回がネガティブということ)

昨年の大阪マラソンが初めてのネガティブスプリットで走れたレースと思っていたけど
初マラソンの大阪もネガティブで走れていた

あの時は、初マラソンということもあり、前半を慎重に走ったこともあり
結果としてネガティブスプリットで走れたよう・・・

2016年の大阪も30キロまでは抑え気味に走るという展開を目指したこともあり
結果ネガティブで走れて自分としてはなかなかのレース展開だったかなと思う

ただ、その後のネットでサブスリー達成している3本の直近のレースは
いずれもネガティブでは走れていない

加古川マラソンは前半から果敢に攻めた展開で最後粘るという
予定通りのレース展開だったけど
姫路城マラソンは前半抑え気味に走ってネガティブ狙っていたけれど
後半おもうようにはペース上げれない結果となった

このデータを見ていると
前半はある程度頑張り
後半はできるだけ粘るという展開が
自分にとっていいタイムを出やすいのかなと思うが・・・

30キロまでは一定のペースを刻みつつ
30キロ以降、もしくは35キロ以降にスピードを上げれるような
スタミナ、そしてスピード持久力をつけて
やはり気持ちよくネガティブスプリットでフルマラソンを走れる展開を目指したい

直近の武庫川ユリカモメ

そして、それに続く大一番の富士登山競走、丹後ウルトラ100キロ


これらのレースに向けてしっかり頑張ることが
来シーズンのフルマラソンにもしっかりつながっていくと思うので
今できることをしっかりと積み重ねていくことしよう





5月3日の武庫川ユリカモメのアフター参加者募集中です!

参加表明いただける方はこちらの記事のコメント欄からお願いします
お待ちしています(^^)



763回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


これまでのフルマラソンのラスト2.195キロのタイム

今日はランオフ
今月走行距離累計 379.4キロ(1日平均 12.6キロ)
今日の歩数 21775歩
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 68.0キロ


今日は仕事が早番

夜は法事があったので、定時で仕事終わらせてもらい
帰りにちょっと電車の待ち時間ができてしまったのでおやつ購入



法事でも、ちょっとばかし飲み食いしすぎて明日は体重増が必至・・・・

海外に移住している親戚にも久しぶりに会えてよかった

何より、みんなが元気にしていて何より!




そんな今日は走る時間もなく、走れていないので
ランネタなし・・・

というのもなんなので
これまでのフルマラソンの結果をちょっと振り返ってみる機会をつくり
来シーズン以降のレースの参考にしていければなと思う

今日は、40キロ以降のラスト2.195キロで
過去のレースどれくらいタイムがかかっているかを
初レースからデータを出してみたい
※シーズンごとに1行あけている
 ()内はそのレースのネットタイム

2013年10月 大阪  12分 5秒 (4時間16分36秒)

2014年10月 大阪  12分30秒 (3時間52分13秒)
2014年11月 神戸  12分 4秒 (3時間39分48秒)
2015年 3月 篠山  10分47秒 (3時間28分18秒)

2015年10月 大阪  15分41秒 (3時間46分17秒)
2015年11月 神戸   9分51秒 (3時間19分23秒)
2016年 3月 篠山  11分43秒 (3時間16分13秒)

2016年10月 大阪   9分33秒 (3時間 9分42秒) 
2016年11月 神戸  10分 3秒 (3時間 8分42秒)
2016年12月 加古川  9分29秒 (2時間59分48秒)
2017年 2月 泉州   9分18秒 (2時間58分30秒)
2017年 2月 姫路城 9分10秒 (2時間57分51秒)

この中でも一番撃沈しているのは2015年10月大阪たけど
これは直前に故障でまともに走れなかったこともある中で
前半は頑張れたけものの後半には直前走れていなかったことがやはり大きく響き
レース中に何度もあるくことになる
まぁ、あの大阪はある意味しかたないけど
今までのところ、フルマラソンで給水など除いて歩いたのはこの2015の大阪だけかな
このレースはDNSでもよかったかもしれないが
走ったことで経験を積むことができてよかったレース
ケガを悪化させるかもしれないしレースに出るか難しい判断だったけど結果オーライだったのかな
それがロング走ともなり、その後の神戸でいい感じで走ることができた

あと2013年と2014年の大阪マラソン
その1年でタイムは伸びているんだけど
2013年の方がラスト2.195キロは速かった
2013年の大阪は初めてのフルマラソンで
前半慎重に走ったことで
最後余力がまだあり、その当時としてはラスト頑張ったタイム
結構最後抜いていったと思う


あと、直近のレースでサブスリーをとったレースでは
最後の2.195キロのタイムが短縮していっている

一番早い2017姫路城のラスト2.195キロの9分10秒は
キロ当たりのペースで言うと4分10秒57/k

来シーズンのフルマラソン(もう今シーズンと言った方がいいのか・・)は
ラスト2.195キロを9分切りで8分台で走ることができるようになるといいかな・・・

745日連続更新

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR