なにわ淀川ハーフマラソン10キロの部参加で10レース連続PB更新

今日のラン 24.1キロ
今月走行距離累計 24.1キロ(1日平均12キロ)
今日のシューズ (レース)アディゼロタクミセンブースト3
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 68.1キロ

今日は天気が快晴の中、「第7回なにわ淀川ハーフマラソン」の10キロの部に参加

アクセスが良く、自宅からも参加しやすいので
一昨年の10キロ、昨年のハーフに続き今回3回目の参加

今年から、事前の案内の郵送物とかはなく
各自で大会ホームページ見て自分のゼッケン番号確認し
その番号を会場の受付に伝えてゼッケンをもらえる

去年、おととしと参加賞のTシャツがもらえたけど今年はなし
その分、ゴール後のタオルをいただきました。

自宅最寄駅8時1分の電車に乗り
会場には8時半には到着

それからゼッケン付け
簡単に動的ストレッチなどしたあと
アップジョグ

今日のコースは5キロ河川敷進んでの折り返しだけど
アップジョグではその半分の2.5キロ先まで進んで折り返し
5キロのアップジョグ
アップジョグ1キロごとのラップ
5'44-5'35-5'24-3'49-5'27
5キロ 26分3秒 (5’12/k)

1キロだけレース意識してペースアップ
体の状態は悪くない

アップジョグ終えたのが9時15分
スタートまであと15分で整列が始まっていた

整列は予想タイムごとにそのブロックに各自で並ぶというもの
わたしは45分以内の先頭ブロックに並び4列目ぐらいに並ぶ

そして9時30分にスタート
結果からみるとスタートロスは1秒だけ

ほぼストレスなく進むことができ
最初のエプソン君のラップが3’38と予定よりかなり速めだけど
今日は「激沈上等」Tシャツデビュー!
そんなに飛ばしているつもりはないが集団の中でペースが上がって少し上がっていたか

2キロ目の3’42

ただ、この時のエプソン君のラップが2キロの看板表示のかなり手前でラップ音が鳴る

エプソン君がおかしいのか看板表示の場所がおかしいのかどちらかなと考えながら進む

今日はせっかくのレースなので
いいペースを刻んでいる人にくっついていこうといいリズムを刻んでいる人をみつけて
その人についていくように進んでいった

そうすると3キロ以降、ペースが落ち着いてくる

3キロ目のラップ 3’50/k

3キロ過ぎてしばらくしてから「なーくん!」の掛け声が

進行方向から対向して進んで走ってきていたカブトムシ でした!

まさかの遭遇にお互いびっくりしつつ元気をもらう

今回、風は強くなかったけど
気持ち前半5キロが向かい風
後半5キロが追い風という感じだった

どれくらいのペースで走れているか
キロあたりのラップだけで確認

本当なら心拍数の表示でどれくらい頑張っているか確認するところだけど
最近は心拍数がしっかり計測できていない時が多く
だんだん練習でもみなくなってきてしまって
後でどうだったか確認するぐらいになってしまっている
ちなみに今日のレースの心拍数もどうもおかしく
かなりの低めでとぎれとぎれで
見ていても参考にならなかった

手元のラップ表示からすると
今日の目標タイム38分切りはなんとかいけそうかなと思いながら進む

ただ、実際の距離表示と手元の時計との表示がすれがあり
手元の時計よりはタイムに余裕を持って走らないとと思い最後2キロはペース少しペースアップ

ゴール前ではさきほどすれ違ったカブトムシさんが待ち構えてくれて写真をとってくれた!

20170402①

私の手元時計では10キロ目のラップ音がゴールよりかなり手前でなることに

それから100メートル以上進んでゴール

ゴール手前に設置のタイム表示は残念ながら38分をわずかにすぎてしまっていた

スタートからゴールまでの1キロごとのラップ(手元時計)
3'38-3'42-3'50-3’50-3'51
3'46-3'50-3'51-3'43-3'39

手元時計では10キロ37分44秒の結果・・・

正式な大会結果はこちら

20170402②

グロスタイム 38分03秒
ネットタイム 38分04秒

目標としていた38分切りはわずかに届かなった

中盤でのラップ3分50秒から3分51秒のラップが並んだところを
もうちょっと粘って目標ペースの3分48秒でまとめないといけなかったかなという反省

まわりのランナーのペースとあわせて走るというのは走りやすかったけど
あまりペースをあげきれず
もうちょっと気持ち早めのペースの方を見つけてくらいついていくか
いいペースでなければやはり自分でペースをつくることが必要だったかな


ゴール後は、カブトムシさんと
10キロのレースの後にこの後スタートがあるハーフの部に参加されるという
THさんごろみさんと写真撮影

20170404④
ごろみさんのご友人の俊足美ジョガーさんが撮影したくれたもの!(コメントいただき少し訂正)

ぐわぁTの黄色
チーム50Tの青
激沈上等Tの赤の信号3色揃い踏み!

その後、談笑しつつ、カブトムシさんとハーフのスタートを見送る
そのスタートを見送る時にはまだ、10キロの部の方が最後ゴールまで頑張って走られている方が
何人か通っていかれた

このなにわ淀川ハーフマラソンは制限時間がありません!というのが一つの売り

10キロを90分かかろうが、100分、120分かかろうが
ゴールまで向かおうと姿勢があれば走り続けれるという大会

そんな意味でも初心者でも参加しやすくいい大会なのかと感じた

ハーフのスタートを見送るも、THさんとごろみさんを見つけれたけど
ちょうど反対側で声援が届かず・・・

見送った後は、私はカブさんとお別れし
大会ブースにあった佐世保バーガーて
ハンバーガーをいただきエネルギー補給

20170402③

自宅にもどってからは今日の目標距離24キロを走れるように9キロのジョグ

6キロはキロ5分台で
3キロはキロ6分台でのジョグ

9キロ 53分5秒 (5’53/k)

ジョグした後は、今日もともと予定していた長男が出場する大会の応援に
妻と長女と私の3人で応援に

長男は朝から110メートルハードル、砲丸、400メートル、そして100メートル×4リレーにエントリーと大忙し

今日は400メートルの出場の時に合わせて陸上競技場に向かう

結果、400メートルのエントリー数は30人と少な目だったけど
全体で見事2位の結果!
長男は100メートルもそこそこ頑張っているけど
この400メートルとかの方があっていそうかなと思った

長男の400メートル快走を見届けたあとは
カブさんの予想通り!?のジムに行っての
スイム500メートルとサウナ・水風呂、そして温冷交代浴3回

帰ってからは、夕食後にちょっとバタンキューとして寝てしまったあと
なんとか起きてこのブログを書き上げた


今日の10キロのレース
目標の38分切りはできなかったとはいえ20秒ほどPB更新

これで10キロやハーフ、フルマラソンなど含めて
出ているレースで10連続PB更新

そういう点で見ると、よく頑張って結果を出しているのかなと思うので
自分で自分をほめてあげたいなと思う


748日連続更新

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR