最新号のランナーズで気になったこと(2017年11月号より)

今日はランオフ
今日の歩数 19216歩
今月走行距離累計 240.4キロ
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 68.1キロ

今日は仕事が遅番
明日のポイント練習に向けてランオフ

通勤電車の中では、昨日届いた
ランナーズを見たりしていた

定期購読で届くランナーズには
時々チラシなどが入っていて
その一つに
第2回沖縄100kウルトラマラソンの案内があった

日時は2017年12月17日(日)

年内に申し込みできるウルトラはないと思っていたが
沖縄にあったか・・・

丹後ウルトラではサブ10を目指していたが
例えてみると
丹後ウルトラに告白して
それがかなうかどうか
(サブ10できるかどうか・・・)
挑みたかったけど
告白することもかなわず終わってしまった

そこに沖縄100kさんからの誘惑
さらに沖縄で見ると
1月には宮古島100キロワイドビューマラソンなんてのもある

移動の分も含めて休みとれるかどうかなど
ちょっと検討してみたけど
やはりいろいろと難しそう・・・

サブ10への告白はやはり来シーズンの楽しみにとっておき
告白がかなうように自分を磨き上げていくことが大事だなと
沖縄へのウルトラ挑戦はあきらめることとした


定期購読にはそんなウルトラマラソンのチラシが入っていた
ランナーズの最新号の2017年11月号




今月号も自分の気になる記事から目を通していった

これからのフルマラソンに向けて気になる記事として
「目標達成のカギだった30キロ走」の記事

わたしは基本的にはほとんど30キロ走をしていない

その2ページの記事には
ランニング歴1年以内の場合にはレース前2か月の間に30キロ走を
1~2回すると目標達成率が20%アップ

わたしはランニング1年生ではない

ではランニング歴の長いランナーはどうかというと
30キロ走のペースを落とすと達成率が向上するということ

レースペースよりもキロ20~40秒遅く走ることと書かれていた

なぜ、レースペースより遅くするのかというと
レースペースでの30キロ走はダメージが大きく回復に時間がかかるので
練習の流れが途切れてしまうからということ

まぁ、ひとつの考えとしてなるほどなと思った

また、違うページの「マイトレーニング」というコーナーで
41歳のサブ2.5のランナーも強度の高い30キロ走をあえてジョグに変更することで後半の失速が減ったという記事
その方は、フルマラソンのレースで2時間30分切りを目標にしていたが
そのレースペースで30キロ走をすると1時間54分前後で終わってしまう

そのため、フルマラソンのスピードでは2時間しか走れない体になっているのではないかという仮説をたてて
ゆっくりでもいいのでレースと同じ時間を走るようにしたところ安定した結果を残せるようになったとのこと


その方は1週間のメニュー例を見ると毎日走っているんだけど
ポイント練習らしきものは
水曜日に10キロのペース走でキロ3分30から40秒のペースで走り
日曜日にキロ4分30秒~5分で2時間30分ジョグという組み立て方

30キロ走っていうのは自分はほとんどしない

昨年もシーズン初めに2回ほどチャレンジしたけど
見事に大失敗・・・

でも、なんとかレースも使いながら3時間1桁、サブスリーとステップアップすることができた

今シーズンはサブ55へのチャレンジ

今回の30キロ走の記事も参考にしつつ
シーズンのフル1本目のレース迎える前に
一般的によくいわれるレース3週間前の30キロ走どうするか
ちょっと考えていきたい


その他の記事では、10月はオクトーバーランとして
走り込んでいきましょうとの特集の中で
そのためにも回復時間を早めることが大事で
いいのがやはり交代浴
そして温浴時にハムやふくらはぎのストレッチをするのがいいと書かれていて
これは自分もやっていることなので
今後も大事にしていきたいと思った

あとはランナーもベターと開脚をしましょうという特集があり
股関節の柔軟性を大事にしないといけないとか
ウルトラのトップランナーはどんな練習をしているのかとか
ウェルネスの坂本雄次さんは24時間テレビの直前どんな風にすごしていたかの記事とか
全国の完走メダルがどんなものがあるかとか
今月号もいろいろと読み応えあり

いい刺激もらえたので、また参考にできるものは今後に生かしたりしつつ
また頑張っていこう


909回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



最新号のランナーズで気になったこと(2017年10月号より)

今日はランオフ
今日の歩数 17400歩
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 65.6キロ

昨日、10日間のランオフをへて11日ぶりに少し走れたことで
一定足への衝撃は大丈夫かなということで
本日の仕事では、職場でも階段を使うようにした

特に問題なく動いていたが
夕方になり、痛めた右足の脛のところにピリッと違和感が走った

痛みが発生したわけではないけど
やはり油断してはならないなと感じた

少しずつ、気を付けながら走行距離を上げていかなければならなさそう

ということで、今日は2日連続のランは避けてランオフ

まだ、帰宅ランでアスファルトの上を走るのはちょっとやめておいた方がよさそう

そのかわり、仕事終わって帰ってから
スクワット100回×5セット
セットの間にプランク・サイドプランク・背筋を実施

走れない分、補強運動できること頑張ろう





さて、今日は自宅に帰ると定期購読しているランナーズの最新号が届いていた



今月号のトップ記事は
「第70回 富士登山競争 女性ランナーたちの挑戦」

山頂コースを完走された50人全員の写真を掲載

女性の山頂コースの完走率は37%

この特集記事を読んであらためて富士登山競走の過酷さを感じさせられた

女性では最高60歳での完走
男性では最高68歳で完走で
それぞれの方がどのようなトレーニングをして完走をされているのかの話もあり参考にできればと思った

この富士登山競走でしっかりページをとってくれていて嬉しかった

次に読んだのは
寝ても覚めてもサブスリーのコーナーで
大阪に在住のサブスリー277回達成したランナーの特集

この記事なんて読んでいると
わたしがやっている練習なんてまだまだへなちょこであまったるいと思わされてしまう

あと、今月からの新連載で始まった
「ニッポン全国 俺の坂」

今後、このコーナーへの俺の坂を募集する案内が載っていた

関西のどなたか、やはりあの暗峠の紹介記事でも応募しないだろうか・・・


あともいろいろ読み応えのありそうな記事もあるが
また明日以降、ゆっくり時間がある時に目を通していきたい


889回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


最新号のランナーズで気になったこと(2017年9月号より)

今日はランオフ
今月走行距離累計 239.7キロ(今月1日平均 11.9キロ)
今朝の安静時心拍数 44
今朝の体重 67キロ

今日は仕事が早番
早番でも仕事が終わるのが早いというわけでもないけど
今日はランオフで電車に乗って帰宅

お腹もすいているのでまっすぐ自宅に帰りたかったけど
身体のケアをするためにジムに寄ることに

いつものスイム500メートル・サウナ・水風呂&温冷交代浴5回

これでこのメニューは富士登山競走試走後の翌日から3日連続

昨日までの2日連続ゆったり帰宅ランとあわせて
だいぶ回復してきてくれたかな

なんとか、明日は仕事休みでポイント練習をしようと思っているが
脚の状態をみながらケガには注意したい

本当なら、心肺を追い込めて脚への負担が少ない
鏑木トレミがベストっほいけど
せっかくの天気
やっぱり外を走りたいし・・・




さて、定期購読している月刊誌「ランナーズ」の最新号の2017年9月号が届いていた




早速さっと目を通した


トップ記事は
「走る女はホントに美しい!」
TeamR2の10名のランナーが登場し
たっぷりのページをとって特集!
これはあとでじっくり読ませてもらおう(笑)

次の特集記事が
「激坂実験隊」というタイトルで
同じランニングチームの8人のメンバーが
激坂を走って坂の練習の効果を検証

やはり坂の練習はランナーを強くする大事な練習だなとあらためて実感

記事で書かれていたランナーの方が感じた坂の効果として

・上り、下りは平地ではあまり使えていないお尻などの筋肉に負荷がかかり脚づくりになる
・ゆっくりでも心拍数を上げることができる
・坂練習を実施していると大きな走りになる。上りでは筋力アップ、下りでは重心真下に接地できるようになる

など

坂と言えば、峠走をおすすめする岩本能史さんがいるが
その岩本さんを指導した峠走の父と言われる方も登場し
「坂で鍛えると選手は化ける」というコーナーも興味深かった


私にとってもやはりこれからも坂での練習を大事にしていきたいと再認識することができた
明日もできればやっぱり坂を目指して走るかな


次に読んだのが
いつも楽しみにしている
「寝ても覚めてもサブスリー」

54歳にして初めてサブスリーを達成した方の
どうやってサブスリーを達成することができたのか

その中にスクワットやプランクを取り入れることが大事だとも書かれていた

あと、短期連載で今回は1ページしかなかったけど
富士登山競走 女性ランナーたちの挑戦

その中で、レースでは股関節周りの大きな筋肉を使って上ることがポイントになり
そのために、本番3日前からは特に股関節のストレッチを入念にすべしとのこと

いいこと知った、これは実践しといた方がよさそうかな


今のところはまだ帰ってきてからそれぐらいしか読んでいないけど

なぜひざ痛になってしまったのか?っていう特集や
脱・腹痛症候群

などなど

明日は仕事休みなので
またもうちょいじっくり読んでいきたい


857回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


最新号のランナーズで気になったこと(2017年8月号より)

今日はランオフ
今月走行距離累計 281キロ (今月1日平均 14キロ)
今朝の安静時心拍数 46
今朝の体重 66.3キロ

今日は当初の予定ではランオフ

ただ、水曜日が大雨なので、今日のうちに少しでも多く走っておこうと仕事終わってから
帰宅ランの準備もしてはいたが
どうも左脚の腸脛靭帯にピリッと張りを感じた

ゆるジョグ含めてだが直近1週間連続で走っているので
ここはやはり無理せずランオフに

水曜日は今週唯一の仕事休みで
本来ならなんとしてでもポイント練習したいところだが
かりに2日連続のランオフになってもいいぐらいの気持ちになった

これまでしっかり走り込めてはいるので
まずはケガをしない、故障をしないことが第一

できれば水曜日は大雨の中でもジムに行って
トレミを出来ればと思うが
さて、どうなるか・・・





さて、定期購読している月刊誌「ランナーズ」の最新号の2017年8月号が届いていた




※今月は「1冊まるごと30km走」の別冊付き
 (これはまたフルマラソンシーズンに入れば読もうかな・・・)


早速さっと目を通した



いつも通り、最初から読んでいくのではなく
気になる記事順に・・・

まずは先月号から短期連載で始まった
「富士登山競走」女性ランナーたちの挑戦

そこから感じたのは
自分がよりしっかり結果を出していくめたには
脚筋力の強化と体重コントロール

もうちょっとランジなどを取り入れていった方がやはりいいのかとも思ったが
普段の生活でなるべく階段を使うことなども取り入れてはきているが
左右10回ずつでいいのでランジを入り入れていけたらと思うがさてどうなるか

あと体重コントロールは、わずかずつであるが
体重が減少傾向にあるので
筋力を落とさないことに気をつけながら
このまま体重コントロールを続けていきたい

次にエア柴又を走ったところだけど
「ランナーは、なぜ柴又を走るのか?」の完走したランナーの方々への魅力の聞き取り

こんな記事を見てると、本物の柴又も走りたくなってしまうな~

丹後でサブ10取れなかったら
来年は柴又で100キロに挑戦するっていうのもいいかなと思ったりもしてしまうが
弱気にならずに、今できることをコツコツ積み重ねて
丹後でのサブ10をやはり目指したいとは思う

次に
「速いランナー 23人の食事」
ランナーそれぞれにいろんなパターンがあるが
やはりランナーとして強くなっていくためには
練習・休養そして栄養のの3つの3本柱がそろってこそなので
こんな記事も参考にしながら栄養も引き続き大事にしていきたいと思った

そして、ちょっと怖かった記事としては
「誰でも油断できないレース中の心停止 避けることはできるのか?」

自分は心停止のリスクはそんな高いとは思っていなというか思いたくないが
これからの夏場、気温が高く直射日光が強い時などの
熱中症になりやすい環境では心停止のリスクが高くなるシチュエーションだとのこと

私も1度、夏場の練習で頑張りすぎた時に
途中座り込まざるをえないことがあって
その時は日陰でしばらく休んだら回復していったけど
あの時さらに無理をしていたらどうなっていたかと思うとちょっとばかしこわい

今年は、富士登山競走、そして丹後ウルトラ100キロサブ10に向けてと
自分にとって高い目標を掲げているので
それに向けて、特に暑い日の日中に練習する時には
無茶をしすぎないようにしなければと思った

あと、まだちょっと目を通したぐらいだけど
フルマラソン特集として
脱「オーバーペース症候群」が保存版として記事がトップにきている

この間のフルマランもどちらかと言えば振り返ってみると
前半オーバーペース気味なところがあるので
次のフルマラソンシーズンに入っていった時に
ペース配分について考える際に参考にしていきたいと思った


今月号もいろいろと参考になりそうで、刺激をいただけた

また、明日から頑張れそうかな

鏑木トレミにチャレンジできそうかな・・・


827回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



最新号のランナーズで気になったこと(2017年7月号より)

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 270キロ(今月1日平均 12.8キロ)
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 67.7キロ


今日は仕事が遅番で、勤務終了後の帰宅ラン

開始時刻 21時45分 気温21℃
10キロ 1時間10分03秒 (7’00/k)

今日は脚なりにゆったりめのジョグ
前半はキロ6’40ペースからじわじわ遅くなって
後半はキロ7’20ペースぐらいで
平均キロ7のペース

脚をほぐすようなイメージでのジョグ
故障防止にもつながると思うので
こういったジョグを大事にしていきたい




定期購読しているランナーズ

今回は19日の金曜日に届いていた






いつも最初から読むのではなく
まず目次を見て
2つ、3つほど気になる記事を先に目を通してから
その次に最初からさらっとみていく感じ

今月号でまず最初に読んだのは・・・

表紙に載っている記事ではなく
今月から短期連載として始まった
「富士登山競走 女性ランナーたちの挑戦」

富士登山競走五合目コースに今年初挑戦する私にとっては
とても興味のある注目記事

とても参考になり
今自分が行っている練習の積み重ねはそう間違っていないとは思いつつ
もう少しランジなどの筋力強化が必要かなとも思ったので
少し今後の見直しにつなげていきたいと思った

次に読んだのは
連載中のウルトラマラソン完走記

やはりウルトラに向けては距離を踏むことが大事になってくるなと感じた

あとは、「レースで快走するストレッチ」や夏場にスピ連の記事など

ふくらはぎのストレッチでやっていなことが一つあったので
今後取り入れていこうと思った

あとは全日本マラソンランキングの上位の方々が
どのようにして練習に取り組まれているかなど

いろいろと刺激をいただきました。

今回は付録で全日本マラソンランキングの別冊
各年齢上位100名の方々の名前が載っているけど
101位以降の方は5月22日の午前10時以降にランネットで順位が確認できるとのこと・・・

100位にはもちろん入っていない私も何位か確認させてもらおう・・・


797回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR