ま、まさかの神戸マラソン

今日はランオフ
今月1日平均 127キロ(今月1日平均 11.5キロ)
今朝の安静時心拍数 43
今朝の体重 66.3キロ

今日は仕事
特に問題なく、順調に1日が終わった

昨日までは3日連続のランで
明日は仕事が休みでポイント練習
本日は練習の流れを大事にして予定通りランオフ

昨日がインターバルなどのポイント練習で
中1日で明日のポイント練習の予定だけど
しっかり走れるかな・・・





さて、私が現在予定しているレースとしては

7月下旬の富士登山競走の五合目コース

そして9月中旬の丹後ウルトラ100キロ

その二つのビッグイベントが終われば
秋冬のフルマラソンのシーズンへと突入する

市民アスリート枠で出走権を獲得してエントリー済みの
11月26日の大阪マラソン

その後の年内の予定としては12月10日の京都亀岡ハーフマラソンもエントリー済み

あとは12月23日の加古川マラソンもエントリーをできればと思っていて
年明けは10キロやハーフのレースを入れながら
2月に抽選結果などによるが
姫路城や京都マラソン、泉州国際、篠山マラソンなどを
1~2本走れたらなというスケジュールの予定


昨シーズンは10月の大阪、11月の神戸、12月の加古川というスケジュールであった

今年は大阪マラソンが11月の第4週に日程が昨年までと変更になり
11月第3週の神戸と2週連続というスケジュールになり
昨年まで3年連続走っている神戸だけど
さすがにフルマラソンシーズンインに2週連続のフルマランはないなということで
大阪マラソンの出走権を獲得していたので
神戸マラソンのエントリーを見送っていた


と、ところがである・・・・


神戸マラソンの参加料入金が占め切れられたのは先週の7月4日の火曜日


その数日後、ある案内が私のもとに入ってくる・・・


スポンサー枠で無料で走れる枠があるので走りませんか!との案内が!


「無、無料で・・・    神戸マラソンを走れる」


早い目に返事しないとその数名の枠が埋まってしまう。

まぁ、シーズンインの2週連続フルマラソンはダメージが大きく
体力的に苦しいかなと思い
その案内も見送ろうと1日、2日と日を置いたけど
その枠がまだ埋まらない・・・

11月の仕事・休日スケジュールはまだ確定していないけど
もし2週連続フルマラソン走るなら
それに対応できる休みのパターンを組めるだろうかと
スケジュールの予定を仮に組んでみると
なんとか2週連続フルマラソン走れんこともないかなと・・・


2週連続フルマランについては2017年2月に
泉州国際・姫路城と初めての2週連続フルマラソンをガチで走り
先週国際で初のグロスサブスリー
そしてその翌週の姫路城では泉州国際の記録も更新し
2週連続サブスリーを達成することができた

ただ、あの時はシーズン最後で
すべての力を出し切る感じで
そのあとは気持ち的にも体力的にもゆっくりできるかなと思って頑張れたが
シーズン最初で神戸・大阪とガチで走りきれそうかどうかを
イメージしてみた

本来なら11月は大阪の1本に絞った方が良いとは思うが
せっかくの神戸マラソンへの出走のお誘い

その神戸マラソンには会社のNO.1ランナーが抽選に通り今回出走される

昨年の神戸は私はまだサブスリーランナーではなく
2016年の神戸では10分ほどの差をつけられていたが
2017年の姫路城ではそのNO.1ランナーがちょっと体調不良もあり
私が先行することができ、初めて勝つことができた

まずは自分のフルの目標でるサブ55に向けて頑張っていくことが第1だけれど
その会社のNO.1ランナーと再び競い合えれたらということも
神戸をまた走ってみたいとという気持ちに傾いた

ということで、数名あったスポンサー枠があと2名となったところで
エントリーを決意し
申し込みをさせていただいて出走権をゲット

スポンサー枠なので
ぐわぁTや激沈Tを着て走ることはできなさそうだけど
2017年のシーズン初戦が
大阪から神戸に変更となり
神戸でまずは自分のフルマラソンPB更新
そしてサブ55への挑戦第1段のレースとして
頑張れたらとな思う。

神戸の結果でどうなるかわからないが
今のところはその翌週の大阪もガチで走る予定

丹後100キロに向けて走り込んで強化していることが
2週連続ガチのフルマラソンにも耐えうる脚つぐりになってくると思い
今のところは
富士登山、そして丹後に向けてしっかり準備を進めていきたい



ということで、今日の夕食では
「神戸づくり」をいただき
頑張っていこうと気合をいれてみた!





848回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



最近の体重の変化

今日はランオフ
今日の歩数 20664歩
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 66.0キロ

今日は仕事が遅番
5日連続ラン中でもあったので、今日はランオフ

今日は職場の歓送迎会があり
私は会場の予約、参加者への案内などのだんどりをすすめて
あとは当日の司会進行にバトンタッチ

職場にだれか残らないといけないので
まぁ、仕方ない・・・

偉い立場であれば参加できたけど偉い立場

楽しい会になってくれていたらいいけどな





さて、最近の私の体重について

ずっと体重が増加していく中でも自己ベストを更新し続けていたが
5月3日の武庫川ユリカモメ70キロの時に
この時も自己ベストを更新できたけど
ウルトラ走って記録をさらに狙っていくには
体重がちょっと重すぎるなと感じた

そこから、大好きな甘い物を食べるのを
ちょくちょくは食べはするものの
量的にはかなりコントロールしだした

そして5月、6月と月間走行距離が2か月連続で400キロオーバー

そんな状況の中、体重もまずまず順調に減っていってくれた

そんな5月以降の体重の変化のグラフ

日々の体重だといろいろバラツキがあるので
その日その日で直近1週間の平均体重を出し
それをグラフにしている



5月上旬に68.9キロあった体重が
直近、7月上旬では66.3キロにまで減った
(いずれも直近1週間の体重)

2.6キロの減少


日々の体重で見ると
5月上旬で最大69.2キロあった体重が
7月上旬の最小の体重で65.9キロ

3.3キロの減少

1か月で1キロ減少が目安かなと思っていたので
ここまで順調にきている

一気に体重を減らすと
どうも筋肉も落としてしまうところがありそうなので
急激に体重が落ちるというのも問題だとは思っているので
しっかり走り込みながら
無理のない範囲で徐々に体重を減らしていきたい


あと3週間後に迫った富士登山競走

そして2か月ちょっと先に迫ってきた丹後ウルトラ100キロ

特に9月中旬の丹後ウルトラまでには
あと2キロの体重の減量ができればと思う

それができればサブ10達成の確率も高まってくれるのではないかと思う


844回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



6月はエア柴又、7月は暗峠王選手権

今日はランオフ
今月走行距離累計 105.5キロ(今月1日平均 15キロ)
今日の歩数 26808歩
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 68.2キロ

今日は仕事で後半にいろいろトラブルがあり出かけなくてはならなくなり
車使ってもいいけど、使うほどでもないところなので
歩いて出向くことにし、そんなこともあり歩数が増えた1日だった・・・

今日は仕事帰りに
先日の武庫川ユリカモメ頑張ったご褒美に
こんなものを買って帰宅

20170507①

キリンの一番搾り
甲信越&東海&北部九州の詰め合わせセット

定番のキリン一番搾り1本と
あとはご当地の一番搾り11種
合計12本が入ったセット

20170507②

まぁ、これから体重コントロールもしていかないといけなので
毎日飲むということはないが
ポイント練習頑張った時などのご褒美に1本ずつでもいただいていこうかな・・・




さて、私にとっての春の大一番武庫川ユリカモメが終わり
ちょっとゆったりしているところだけど
また6月、7月のビッグイベントに向けて再始動していきたいと思っている

まずは6月のエア柴又

6月4日がリアル柴又で
その前後1週間であれば参加がOKなようで
6月4日は都合が悪い私は
6月8日の木曜日にエア柴又60キロを走らせてもらうということでエントリーした

すでに公式サイトにも多くの方がエントリーをすまされていて
かなり賑やかな大会となりそう!
エントリー期限は5月12日ということで
これからまだ駆け込みのエントリーもありそうで
楽しみ!

エントリーサイトはもう皆さんご存知だとは思うけど
こちらから

まぁ、皆さんいろんな思いを持ってエア柴又にそれぞれ臨まれると思うけど
わたしは今年初めて丹後ウルトラ100キロにチャレンジし
しかも無謀かもしれないけど
サブ10を狙おうとしている

エア柴又では河川敷はコースにいれていくけど
丹後ウルトラ挑戦も意識したコースにしようと思っている

タイムだけを狙うというのも少し考えたけど
武庫川ユリカモメでひたすら河川敷をぐるぐる走ったあとに
もう一回また同じようなコースを走るのは精神的につらい

ということでアップダウンもあえて取り入れたコースにしようと考えている
明日はその前半をどうするかコース検証LSDをする予定

そして、そのエア柴又が終われば
ついに正式に告知がありましたが


7月2日(日)開催
第3回暗峠王選手権

暗峠を攻めるというだけでも
自分との闘いでとても楽しめるコース

それをみなさんとともにバトルできるというとてもワクワクする大会

この暗峠王選手権は、それ自体を楽しませてもらおうと思っているけど
わたしは今年初めて富士登山競走五合目コースにエントリーして
それにもつながる大事な大会として
楽しみながらも、闘いながらも
富士登山競走に向けて走力アップにつながるレースにしたいと思っている


このエア柴又
そして暗峠王選手権

なんとどちらも
エントリーフィーは無料!

たくさんのランナーが参加されることを
楽しみにしています。

ちなみに私は第2回暗峠王選手権で
壮絶なバトルもありましたが
第2代暗峠王の称号をいただくことができまた。

現役の称号を語れるのもあと2か月を切ってしまったけど
もちろん第3回に参加するからには
勝負を楽しみつつ
優勝も狙いたいとも思いますが
わたしなんかよりものすごいランナーさんがエントリーされて
打ち負かされてみたいとも思ったり

でも昨年のようなkenさん、ラックさんとの壮絶なバトルを
もう一度してみたいというのがやはり一番の希望かな


783回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ユリカモメ70キロの翌日はランオフで美女と「美女と野獣」鑑賞でリラックス

今日はランオフ
今月走行距離累計 85.5キロ(今月1日平均21.3キロ)
今日の歩数 7216歩
今朝の安静時心拍数 53
今朝の体重 68.5キロ

ゴールデンウィーク中の休みは
5月3日と4日のみで5月5日から5月7日までは仕事


4日は妻が仕事へ・・・


ということで、武庫川ユリカモメ70キロ走った翌日は
リフレッシュということでランオフの上に
妻より若くてすらっと背の高い美女を誘って映画鑑賞



観た映画はディスニーの実写版「美女と野獣」字幕版


期待通りでめちゃよかった

スペシャル吹き替え版もよさそうなのでチャンスがあれば見に行けたらいいな


1袋700円のプレミアムポップコーンもそれぞれ1袋ずつ買って食べながら見ていた

連れの美女もとってもよかったとのことでよかった


隣にカップルがいたけど
女性の方はエンドロールの時に
男性を置いて、何も言わず出ていってしまった・・・

ウルっと泣かれていたようなので
先にお化粧直しかな・・・


つい、良かった勢いで
パンフレットと、さらにサントラの英語版と日本語版の両方とも買ってしまった


20170504.jpg



今は、このサントラの「日本語版」を聴きながらブログ書いている所・・・


いやー、それにしても「美女と野獣」よかったな

ちなみに、エプソン850つけてみていたけど
その映画見ている時間は睡眠していることになっていた・・・

もちろん楽しんだ映画なので全然寝てはいないけど
リラックスして見れたということかな



ブルーレイ出たらきっと買っちゃうかな



ちなみに、今日の映画は座席をインターネットで発売後すぐに抑えたのでめちゃいいポジションをゲットしていたのもよかったかな


もちろん映画鑑賞代は私もち


私の分は1800円と連れの分は1000円のチケット


1000円で観れるレディスデー・・・



いゃ、レディスデーは昨日だった


1人1000円で観れたのは中高生料金

もちろん、そうです。


中学1年生で妻の身長を軽く超えている長女


ゴールデンウィーク
大半が仕事なので
今日は映画だけでも一緒に行けてよかったかな



780回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

エア柴又2017にエントリー!

今日はランオフ
今日の歩数 19722歩
今月走行距離累計 328.6キロ(今月1日平均12.6キロ)
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 68.7キロ

昨日のポイント練習でインターバルなどして合計24キロ走り
走ってる途中やダウンジョグなどの時も脚に問題はなかった

ただ、夜になると左アキレス腱に張りが出ていやな感じの違和感

今朝も仕事行くときに軽く脚をびっこひくような感じ・・・

寝ていて、じっとしている時に筋肉痛が凝り固まってしまったような感じかな

今日は仕事でほどほどに動いたりしてることでほぐれてきたのかな
違和感がかなり和らいできたけどまだ今日の夜の時点ではまだ違和感が少し残っている

こんな時に無理にセット練習などと負荷のかかる練習したら故障につながりそう

明日は仕事休みで武庫川ユリカモメに向けて合計24キロ走る予定だけど
アップジョグしっかり、脚の状態に十分注意していこう・・・

ちょっと前には左の腸脛靭帯に違和感でたり、どうも左ばっかり
バランスが悪いのかな


脚の状態はちょっと違和感がでてきたりで困ったもんだけど
最近の睡眠ログでは、深い睡眠の割合が高い日が続き
ぐっすり眠れているようでいい感じ

昨晩の睡眠ログ(エプソンSF-850使用中)



こんな感じでぐっすり寝れて、あと1週間後に迫った武庫川ユリカモメ70キロまでいい体調がつづきますように・・・




さて本日、りょうたさんが主催されるエア柴又2017 にエントリー完了

エア柴又2017の告知があってからずっとエントリーについては検討していたけど
エントリーして走れそうか日程を調整していた

柴又当日の6月4日は以前から会社のラン仲間と淡路島の玉ねぎリレーマラソンに参加することが決まっていてその日はムリ

そしてその次の週末は長男の運動会があったり
6月4日以前の1週間は仕事が忙しくちょっとなら走れるそうだけど60キロは到底難しそう・・・

なんとか60キロまともに走れそうな日
6月8日の木曜日
この日ならなんとか60キロ走できそうかなということで
エントリーを決意

100キロ走るっていうのもどうかなとも検討はしてみた

今年は9月に丹後ウルトラ100キロにエントリー
初のウルトラ100キロでサブ10に挑戦しようとしているけど
そのためにも、エアで100キロの距離を経験しておくこともいいかなとも思ったり

ただ、丹後の前には7月に富士登山競走5合目コースにもエントリー

100キロ走るということで、7月の富士登山によくない影響が及ぶかもという心配もあり

まぁ、そもそもエアで100キロ・・・到底走り切れる自信はないというのが本音


わたしはこれまでのレースでファンランで走ったことがない

いつかはファンランで楽しく走りたいという気持ちも持っているが
今の私の夢である市民ランナーのグランドスラム達成まではレースでのファンランは封印かなとも思っている

エア柴又はエアで、なんとエントリーフィーも無料!
ということで、楽しくファンランというもありかなと思ったけど
やはりガチで頑張って走ることで
2017年シーズン
富士登山競走、そして丹後ウルトラ100キロ初挑戦
そして、秋冬のフルマラソンシーズンに向けてもつながる走りができるレースにしたい

「あのエア柴又で頑張って走ったことがやはりよかった!」
と思えるような走りをできればなと思っている
60キロをタイムだけ狙うなら河川敷フラットなコースばかりでグルグルというのもありかなと思ったけど
それは来週の武庫川ユリカモメ70キロでやるからいいなかと・・・

武庫川河川敷をメインには走るものの、富士登山競走、丹後ウルトラの七竜峠、碇高原も意識したような
坂・アップダウンも取り入れたコースにしていけたらと思っている。

ということで、今シーズンの私の決まっている予定は

5月3日   武庫川ユリカモメ70キロ
6月8日   エア柴又2017 60キロの部
7月2日   第3回暗峠王選手権(開催日だけは現時点で決定)
7月28日  富士登山競走五合目コース
9月17日  丹後ウルトラ100キロ
11月26日 大阪マラソン(市民アスリート枠でエントリー済み、入金忘れないように)

いいシーズンにしていくためにも
まずは来週の武庫川ユリカモメ70キロ頑張るべし!!



772日連続更新中


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR