旅行の話

今日は2泊3日のちびっ子ツアーから昨日帰ってきた長男と6キロのジョグ
走っている間中、旅の話をいろいろしてくれた
飛行機の中のこと、食事のこと、そして今回のツアーの目的で学んできたことなど

長男も走っている時の方がいろいろと思い出せたりしていいなーと言っていた。

その他一人のジョグ含めて今日は8.5キロのジョグ

さぁ、明日から4月1日で新年度スタート
ランニングについても、もう一度仕切り直していきたい

5/3のユリカモメ70キロに向けては、ここんところ増加してしまった体重を
コントロールしてレース当日には68キロは下回っているようにしたい
できれば67キロ以下に・・・

そして今週末は10キロのレース(なにわ淀川)も控えている
調整をしっかりしたい
目標タイムは42分を切ること

予定としては4/1(水)、4/2(木)はジョグ
4/3(金)は10キロのビルドアップ
4/4(土)はジョグで
4/5(日)はレース
4/6(月)はランオフの予定で

4月は中盤に70キロに向けて5時間走も入れてみたい

今月累計 30.5.1キロ
今朝の体重 70.8キロ

飛行機よりも家具の方がいいのか

4連休最後の一日だったが脚の痛みの不安がありランオフに
体も重たい感じで朝はぐったり寝ていた

昼からは外出で長女とめいっこと3人で大阪空港に出かけて
長男と一緒に行っていためいっこのおねえちゃんの二人をお迎えに

ちょっと早くに行って飛行機をゆっくり見ようと思っていたが
長女と同級生のめいっこ二人は飛行機も見るのもほどほどに
家具屋さんのアクタスが空港に入っていてそちらを
楽しくみていて大人になったらこんな部屋にして住みたいと
空想を膨らませて楽しんでいた
やっぱり女の子達って感じがしたかな

お休み中に体重も増加してしまったので
5月のユリカモメ70キロに向けて
体重コントロールしっかりしていかねば・・・

体が重い感じが今日一日あったけど
夜のいつも出ているヨガのレッスンに出たのと
サウナで汗流しすっきりできたかな

今月累計 296.6キロ
今朝の体重 71.3キロ
 

淀川ウルトラ応援

今日は大阪淀川ウルトラの応援で電車を乗り継いで
京阪枚方市駅から淀川へ

会社の仲間二人が100キロに挑戦
雨の降る中、厳しいコンディションであったが
元気に走っていた

ウィダーインゼリーを渡して少しだけ並走させていただいて激励

一人は初めてのウルトラで見事サブ10達成!

私は5月にユリカモメ70キロの予定だが頑張りたいと思った

トップ選手が過ぎていくのも見れたし良かった

ただ、今日はジョグもしながらもうちょっと応援しようと思っていたが
昨日の練習のせいか、ジョグもあまりまともにできない脚の状況であった
筋肉というより関節に痛みが走るかんじ

来週日曜は10キロのレースも控えているし無理はできないな
なんとか回復してほしい

今日は応援ジョグ(歩きがかなり入ってしまったが)10.4キロ

今月累計 296.6キロ
今朝の体重 70.3キロ

体調回復で今日はインターバル実施

昨日のランオフが効いたのか今日は体調が復活
ゆっくり休んだことと、積極的休養として1キロのスイムもよかったか

今日は長男がちびっ子の旅行のため空港まで送り届けた後
帰ってきてから武庫川河川敷に出て1キロ×5本のインターバル
間は200mのジョグ
設定は4’03/k以内を目標に

結果は
1本目3’54 (心拍160)ジョグ1’10
2本目3’56 (心拍167)ジョグ1’12
3本目3’57 (心拍168)ジョグ1’14
4本目3’59 (心拍178)ジョグ1’10
5本目3’59 (心拍179)
1本目から3本目は北向きに走って追い風
4本目から5本目は南向きに走って向かい風
心拍も最後に向かって上がっていって追い込むことができた感じたが
インターバルの心拍としてはもう少し追い込めたかも

5本とも3’59以内で走れたので、それであれば先日の日誌にも書いたが
10キロの自己ベスト(練習時のタイム42‘08)のVDOT48.9のインターバル設定もクリアしているので、ペース走などの時もそのVDOT設定分でクリアしていけるようポイント練習時にはしっかり体調を整えて走れるようしていきたい。メリハリを大事にしていかないといけないかな。
それと前回の10キロタイムトラアイルや25キロ走した後に、走った後のゴールデンタイムに栄養補給を怠ったことが回復が遅れた原因だったかなと反省。今日は走ったあとにベーコンエッグや牛乳をしっかりといただいた。今後も気を付けたい

今日はアップやダウン含めて 15.7キロ
ダウン時はかなり脚にダメージがきていてかなりゆっくりなダウン走となった。
特に左ひざの腸脛靭帯にきていた感じ

今月累計 286.2キロ
今朝の体重 70.0キロ

いい天気だけどランオフ

今日はいい天気だったけど
体が悲鳴をあげている感じで
ランオフに

フィットネスクラブにスイミングには生き
ゆったり軽く1キロほど泳ぎ
その後いつも通りサウナに入って
サウナの中でストレットもして
サウナ後は気持ちの良い水風呂
湯船にもつかってすっきりした

おとついの25キロ走がまったくだめで
やはり疲労の中で無理に走るのはよくないな・・・

ポイント練習の時はしっかりやっていけるようよう
休養や食事に関しても大事にしかないといけないな

今月累計 270.5キロ
今朝の体重 69.3キロ 

VDOTはいくらか

今日は仕事から帰ってきてから長男と4キロジョグ
今日も走りながら将棋の話をたくさんしてくれた
その他ジョグあわせて合計6.3キロ

ダニエルズのVDOTで最近のレースやタイムトライアルの結果からすると
10キロ 48.9 
ハーフ 47.9
フルマラソン 46
となる。
スタミナが課題と言えるがそのどれを現在の自分にあてはめようか考えたが
真ん中の成績のハーフの数値をとって今後の練習の目安としたい

その場合
Easy 5’17~5’37
Marathon 4’41
Threshold 4’24
Interval 4’03
Repetition 3’48

ということで、明日は元気であればインターバルをしようかと考えているが
4’03で行けるかどうか不安・・・
ちょっと疲れがたまっているし無理しすぎてもダメなので
明日また考えようか・・・

今月累計 270.5キロ
今朝の体重 69.6キロ

お昼は子供たちとマクドで

今月は年間休日の消化の関係で休みが多く本日お休み

午前中は距離走で25キロをEペース5’30ペースで走ろうと思ったが
どうもアップの時から調子にのれずスタートしてからも最初5’40ぐらいから入り
ずるずる落ちていってしまう・・・
なんとか完走だけはしようとLSDという位置づけで頑張ったが
TOTALでは 6’26/k のペースで終える
アップとダウンとのペースも変わらないけど本日合計30.2キロ

先日の日曜日の10キロTTで自己ベスト出して調子良かったが
その時に出しすぎて疲労が抜け切れていなかったかな

長女が今日は終業式で明日から春休み
長男と長女がマクドに行きたいとずっといっていたので
ランチはマクドに行き、ロコモコバーガーのセットを3人でいただいた
ロコモコバーガー

昼からは2時間ほど仮眠して疲れがとれたかな
夕食は本日私が担当でクリームシチュー

今月累計 264.2キロ
今朝の体重68.6キロ

将棋

今日は仕事から帰って長男と一緒に5キロのジョグ

今日もいろいろとしゃべってくれてその中で印象に残ったのは
先日友達の家に遊びに行って、目的は将棋を一緒にすることだったのだが
本格的な将棋セットがあったとのこと。
最近その子の影響か長男は将棋がマイブームとなっている。
先日も一勝負したが、ガチでやってなんとか勝ったが
もうちょっとでやられてしまうかもしれない・・・
(といっても私の将棋の腕前は駒の動かし方を知っているレベルだが・・)


いつも走っているコースにその友達の家があって今日教えてもらったが
とても立派なお宅であった。
今日はその他ジョグ含めて8.1キロのジョグ

今月累計 234キロ
今朝体重 69.5キロ

新しいウェアを購入

今日はランオフ

仕事の帰りに今日はスポーツショップに寄れたので
THE NORTH FACEのランパン
「FLYWEIGT RACENG HALF TIGHTS」と
ファイントラックのドライレイヤー(肌着)
「フラッドラッシュ パワーメッシュ」のTシャツとボクサーショーツを購入

ファイントラックのドライレイヤーは5月のユリカモメ70キロのレースの時に着用予定、それまでに何度か試してみたい
ランパンはポケットがたくさんあるタイプで、これも長距離のレースの時にウェストポーチをつけずに走れるかなと思いいい値段だったけど購入、練習で試してみたい

夕食後はいつも毎週月曜日にフィットネスクラブであるヨガの30分レッスンに参加
このヨガのレッスン名は「クィーンズヨガ」と言って「しなやかな体」を作ることが目的、
祝日にはレッスンはないが、ほぼ毎週3年半以上にわたって出続けており、心身のメンテナンスにとてもよく、ストレス解消にもなっている。

今月累計は昨日と変わらず225.9キロ
今朝の体重 69.4キロ

10キロTT

今日は10キロのタイムトライアルを実施

武庫川河川敷5キロの折り返しで10キロのコース
前半5キロは4’20 で後半4’15でいければとアップの後トライアル

結果は
4’00 4’17 4’10 4’15 4’15
4’14 4’17 4’25 4’05 4’06

前半5キロは20’59 後半5キロは21’09で
TOTAL42’08で自己ベスト更新

昨年3月の淀川国際の10キロで43’18だったので
それと比べると練習のタイムだが1分以上は更新
今日は力づくで走るのではなくフォームを意識しながら
走ったのが良かった。フォーム意識を継続したい

2週間後の4/5になにわ淀川の10キロレースに出る予定なので
そこでは今日の結果を踏まえ1キロ4分10秒ペースで刻み
41分40秒以内を目標にできればと思う

今日はアップとダウンあわせて合計16キロ

今月累計225.9キロ
今朝の体重 69.4キロ

プロフィール

Author:なーくん
フルマラソンは目指せサブ55
100キロウルトラマラソンは目指せサブ10
そんな、なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06PB
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR