嬉しいカーボイン

今日は朝から仕事のため電車で外出

6時前の電車に乗っていつも走っている河川敷を見るとまだ朝の5時台で走っておられる方を何人か見かけた

今日も昼間暑かったが、今年の夏は距離を走ろう思ったら早朝のランニングも取り入れていかないといけないかな
もちろん休みの日の話で、仕事の日は帰ってきてから夜に走るパターンになるかな

さてさて今日からカーボイン
朝はおにぎり2個と菓子パン1個
昼は外食だったのでミンチカツと唐揚げに小鉢3品とみそ汁とごはんと漬物で800円の定食
ごはんおかわりOKと言われたので1回だけおかわり

あまり食べ過ぎには気を付けたいが、エネルギーが充満していく感じが少しあるかな

今日はつなぎジョグでゆっくり合計6.5キロのジョグ

今週末のレース当日も今のところ暑くなりそうな予報
くれぐれも脱水症状は注意かな
昨年の暑かった大阪マラソンはレース後だがすごい脚にけいれんおこししばらく動けなくなったのも教訓にしながら

今月走行距離累計 319.0キロ(月間最高距離)
今朝の体重66.6キロ(カーボアウトの影響で体重減少、明日からの増加のしすぎに注意)

10キロ走とスーパー銭湯で疲労落とし

今日はユリカモメ70キロの最初の出だしの想定ペースでの10キロ走を実施
武庫川の同じコースと思われるとろこを走ってみた
最後2キロはビルドアップ

5’31 5’39 5’34 5’34 5’33 (27’52)
5’30 5’41 5’37 4’52 4’58 (26’40)

今日の天気は少し雲もあり暑くなく走りやすかった

アップとダウン含めて今日は15.9キロ

毎週水曜日は通っているスポーツクラブが休みでサウナが入れないので
今日はレース前でしっかり疲れを落としておきたいということで
近くのスーパー銭湯に行って汗を流す
ジェットバス・サウナ・水風呂・源泉かけ流しの風呂などゆっくり入り体調もいい感じで上向いていきそうかな

今夕食の準備も済ませ、カーボアウトは今日の夕食まで
ごはんやパンが恋しい~!
明日の朝からカーボイン!嬉しい!
明日の朝食はパンとおにぎりを食べる予定

今月走行距離累計 312.5キロ
今朝の体重 67.1キロ

ユリカモメ70キロレース時の補給計画について

今日はつなぎジョグで8.1キロ
キロ6分半程度で実施

さていよいよ今週末がレースだが天気予報は今のところ良さそうでなにより!

そんなレースの補給の計画について少し考えてみた
エネルギーぎれで走れるなくなるというのはなんとしても避けたいので
まぁ、今もちょっとしんどいカーボローディングを進めているが
当日の補給について早め早めに実施していきたい

初めて出るレースなのでエイドがどんな感じがわからないが
自分で携帯する分について事前に決めておきたい

まず5キロから15キロ、25キロ、35キロと10キロごとにキットカット2個ずつ(合計14個携帯)
※そのうちキットカット1個をブルボンのガトーレーズンに置き換えるかもしれない

そして10キロから20キロ、30キロと60キロまで10キロごとにアミノバイタルのゼリーを一つずつ(合計6個携帯)

あと塩分補給として先日購入しておいた塩レモン飴を12キロから22キロ、32キロと10キロごとに1個ずつ(合計6個携帯)

携帯にはウェストポーチと腰回りにポケットがしっかりついたランニングパンツで先日の50キロ走の時も試していたので大丈夫かな

水分の補給はエイドで提供されるものをしっかりいただいて、気温も今のところあがりそうなので最低5キロごとには補給したい

昨日のランオフで疲れがすーっと抜けていってる感じと言えればいいのだが
どちらかというとじわーと疲れが体の表面にしみでてきて漂っている感じ
疲れが出ていっているがまだまとわりついている感じなので本番までにまだ時間はあるのでいい感じにもっていきたい

今月走行距離累計 296.6キロ
今朝の体重 67.9キロ

カーボローディングスタート

今度の5/3(日)のユリカモメ70キロに向けて本日よりカーボローディングスタート!

本日月曜日の朝食から水曜日の夕食まで炭水化物を控えるカーボアウト
それで体内の炭水化物を枯渇させて木曜日から土曜日に炭水化物をしっかりとるカーボイン

ここ2年間で走ったフルマラソン4回でいずれも実施してきたが、今回で5回目
初めて実施した時は、カーボインの時に調子こいて炭水化物を取りすぎて体重かなり増加してしまったがその後は経験を踏むことで上手になってきたかなと思う。

パンやごはん、麺類や甘いお菓子、カロリーのある飲み物などあきらかな炭水化物・糖質の摂取はこの3日間厳禁
いつもの朝食は食パンにジャムたっぷり入れたプレーンヨーグルト、フルーツグラノラに牛乳を加えたものにバナナとしっかり食べているが、今朝はセブンイレブンで買った塩鮭レンジでチンする分とカットサラダに玉子とウィンナーと牛乳
明日の朝食もそんな感じ

昼食はいつもの弁当が糖質を控えてごはんなしにもともとしているが
いつもお弁当に入れているキウィ半分カットした分をやめて冷凍の枝豆いつも入れている分を増量
あとは自分でつくる玉子焼きにいんげんベーコン巻、ブロッコリーとウィンナー、それに冷食1品で今日はチキンナゲット

夕食は妻が用意ししてくれていたおかず各種と味噌汁に、通常は白ごはんだがそれを豆腐の冷奴で代用

まだ今のとろこは昨日しっかり食べていたのでしんどくないが、明日・明後日とちょっと我慢のしどころかな
ちなみに昨日はレース前最後のビールをいただき、レース終了までお酒も控える予定

今日は予定通りランオフ
ちょっとまだ疲れは抜け切れていない感じがある
これからジムに行っていつものヨガ30分受けるのとサウナは入ってくる予定

カーボローディングも大事だが、睡眠時間も特にこの1週間しっかり確保したい

今月走行距離累計 288.5キロ
今朝の体重 68.2キロ

15キロ走ニューシューズで

今日は15キロ走を実施
ユリカモメ70キロの本番の最初の入りをイメージして走った

先日はレース開始時間の8時半から練習したが、今日は時間をずらして10時半ごろから走り始めた

ここのところ天気がよく、気温もあがり気味で当分天気も良さそうでいいのだか
暑さに体を慣らさないといけないなと思い時間をずらした
最後2キロだけビルドアップ

1キロごとのラップは
5’24 5’37 5’35 5’39 5’35 (5キロ27’52)
5゛36 5’34 5’34 5’38 5’35 (5キロ27゛58)
5’35 5’33 5’36 4’55 4’54 (5キロ26’36)

今日は雲一つないような快晴で本番もこのような天気になるかわからないが体に日差しをしっかり浴びて走った
さてさて来週の本番の天気がどうなるか天気予報に日々注目する一週間となるかな

今日は3日前に購入したミズノの「ウェーブアミュレット5」で走ったが
なかなかいい感じであった。
あともう一回このシューズを試して、本番はこのアミュレットで行く予定

きょうはその他アップとダウンジョグ含めて20.5キロ

今月走行距離累計 288.5キロ
今朝の体重 67.8キロ

親子でスキップ

今日は疲労抜きジョグを分けて実施し合計8.5キロ
キロ6分30秒ほどで実施

そのうち1.2キロは長女と一緒にいつもの習い事から一緒に帰るジョグ

長女はよく気軽に走りだすときスキップしたりするのだが
今日もスキップをして、それいいなと思ったしだい

というのは先月ミズノのランニングフォーム診断「F.O.R.M」でアドバイス受けた中で
フォームを改善していく手段としてケンケンとびをすることやスキップなどがいいと言われていた。
特にケンケンは着地する時に重心の下でしか着地できないので
その着地の感覚が走っている時に重心の真下で着地することにつながっていくというような話だった

スキップも股関節の可動域を広げてストライドを広げて速く走れるフォームに改善していけるようなこと言われていたので
これから帰りに走る時はある区間100メールとほどをスキップしようということに長女とも話して今日からその区間はスキップをした。

その区間は人通りが少なめだが、人が通らないわけではないので
見られたらなんと楽しそうな親子だろうと思われるかな・・・・

今月走行距離累計 268.0キロ
今朝の体重 67.2キロ

ユリカモメの時のシューズどうするか

今日はランオフ

スポーツクラブに行って1キロ気持ちよくスイム
プールに入ることで水圧で体全体がマッサージされる心地よい感じでいい
楽に泳いでるので疲れもすーと抜いていくような感じ

先日この日記にサウナを2回入ったと書いた日からスポーツクラブに行くときは
サウナを2回入って汗をしっかり流すようにしているが体調としてはいい感じ
継続できてきているのでこれをパターンにしようかな

さてさて、ユリカモメ70キロの時のシューズ候補は
「アディダス ジャパンブースト2」でこの間考えていた
このシューズで直近の私のハーフとフルのレースで自己べスト出したお気に入りのシューズだが
先日の50キロ走や30キロ走でも履いて走行距離が300キロを超えた

ミッドソールに使用している「ブースト」という素材は数百キロ走っても劣化しないということだが
さすがにアウトソールはすりへってきている。
まだまだ練習で使用する分には十分だが、今度のユリカモメではどうするか・・・

現在は複数のシューズを履きわけていて、最近購入した3足のシューズは走行距離を記録していくようにしているが
それ以前のシューズはどのくらい走ったかはわからないが、使い込む感じで使用している。

先日、今年に入ってからの走行距離が1000キロを超えたので、シューズを買ってもいいかなと思っていて
昨日ステップスポーツにちょっと寄った時に店員さんと話ながらニューシューズを購入してしまった。

当初の思惑とはちがったがミズノの「ウェーブ アミュレット5」を購入

今度の日曜日にこれで走ってみて、ジャパンブーストでいくかアミュレット5でいくか
ちょっと楽しく悩んでみたい

今月の走行距離累計 259.5キロ
今朝の体重 67.8キロ

だんとつの・・・・・〇位

今日は昨日の30キロ走があったので軽く疲労抜きジョグで5.4キロゆったり走った

いい感じで疲労が抜けていくようでよかった。

いよいよユリカモメ70キロまで10日ほど

本番で発揮できるパフォーマンスは
「体力」-「疲労」
の式からすれば
体力向上を目指す練習は昨日の30キロまで
後は無理せず体力を維持しながらも少したまり気味の疲労を「すーっと」抜いていけるようにしたい

さてさて中学1年になった長男はこの間クラブの体験で陸上とテニスに行っていたが
少し迷ったものの陸上部に入部申し込みを済ます

そして本日新しく入った陸上部1年生16名で1500メートル走を実施
そしてなんとダントツの・・・2位
1位は小学校の時から最速と知っているK君
K君は市内の駅伝大会で一番早いランナーが集まる1区で75チーム中でも断トツの1位だった・・・(私も見に行ってて彼の走りにびっくりした)
そんな彼には負けて少し離されてしまったようだが、それに次ぐ本日2位
3位にも差をつけたということで、本人いわくダントツの2位だとのこと

陸上部に入って長男のこれからの成長がまた楽しみ
そのうちいつか長男に引っ張ってもらって走る日が来るのかな・・・

今月走行距離累計 259.5キロ
今朝の体重 67.7キロ

25キロ走と神戸マラソンエントリー

今日は休みで25キロ走を実施

5/3のユリカモメ70キロのレースの開始時間にあわせて朝の8時半ごろからスタート

5キロごとのラップタイムは

5キロ  27分26秒(k5’29)
10キロ  27分54秒(k5’34)
15キロ  28分31秒(k5’42)
20キロ  28分31秒(k5’42)
25キロ  24分30秒(k4’54)

最後の5キロはビルドアップして走った

まずまずいい感じで走れていたが最後のビルドアップが脚にきたのか
走り終えたあとのダウンジョグ2キロちょっとは歩きながらとなった

今日はアップとダウンジョグ含めて30.4キロ

以前は30キロ走る時はかなり気合いてれ走る感じだったが
そんなに敷居が高くなくなったとはいえ、昼は長女の授業参観に出た後
帰ってきてからぐったり寝ていた

長男は本日学校で1.5キロの記録会の予定がなぜか長男たちのクラスだけ延期になった模様

そして今日は神戸マラソンのエントリー開始日
エントリーは無事完了
昨年は3回目の申し込みにて初めて当選し気持ちよく神戸を走れた
是非今年も走ってみたいが、倍率からすると祈るしかないかな

今月走行距離累計 254.1キロ
今朝の体重 67.5キロ

1.5キロ走

今日はつなぎジョグの日だが
長男が明日学校の体育の授業で1.5キロの記録会があるとのことで
1.5キロ走をしておきたいとのことで一緒に実施

無理させすぎてもだめなので一緒に1キロアップしたあとに
1.5キロタイムトライアル
長男とは2月ごろに小学校最後のマラソン大会に向けて1.5キロを速く走る練習していたが
久々に追い込んで一緒に走った。まずまずのタイムだったがベスト更新には及ばなかった。
その後一緒にダウンで1キロジョグ

明日はいいタイム・いい順位の結果が出るといいな

今日はその他長女のお迎えジョグやその他ジョグなど含めて合計10.3キロ

明日は休みで25キロ走の予定
ユリカモメ70キロに向けていい調整の走りとしたい

今月走行距離累計 223.7キロ
今朝の体重 68.0キロ
プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR