琵琶湖リレーマラソン

今日は職場のラン仲間6人とリレーマラソンに参加
写真は始まる前にとった写真
琵琶湖リレーマラソン
この時はまだ曇りだったけど、レースが進むにつれてどんどんと晴れていった
今日は日焼け止めを塗るのを忘れていてよく焼けてしまった・・

この職場ラン仲間グループでは今回でリレーマラソンの参加4回目
(私は1回休んだので3回目)
メンバーは走力もいろいろで、毎回少しずつメンバーが入れ替わっている。
過去3回は7人で2キロを3回ずつ走りいずれも、もうちょっとのところでサブスリーを逃していた

今回6人のメンバーで2キロを3回ずつと最後に一人1キロずつをタスキをつないでリレー
もうちょっとで2時間40分台に突入する2時間50分台前半でゴール!
参加チームは150チームほどで1チーム4人のチームから14人のチームまでいろいろ
150チーム中20番台の結果であった

わがチームとしては満足の結果に
アフターも盛り上がり少し今日は飲みすぎてしまった・・・

朝も4時台に起きて電車に乗ってでかけたので、もう眠たい状況・・・
私が走った分の結果はまた明日アップすることにしよう・・・

今日はアップ・ダウンジョグなど含めて合計12キロ

今月走行距離累計 220.4キロ
今朝の体重 67.6キロ

最高心拍数はいくらなのだろう

今日はつなぎのジョグで合計9.5キロ
(2キロ+1キロ+5.2キロ+1.3キロ)

昨日のポイント練習後のストレッチやアイシングなど効果があり
脚の具合は悪くない

明日はリレーマラソン
このリレーマラソン出るのは3回目

1回目出た時は心拍ベルトしていなかったが
2回目出た時は心拍ベルトをしていて
その時は2キロを3本走ったが
そのうち2キロの平均心拍数が一番高かったのが185
昨年の9月の話

直近では、1キロごとのラップで平均心拍数が一番高かったのが
10キロのベストを出した4月のレースで、181

明日は6人で参加予定でリレーでフルの距離を走るので
一人7キロを分担

今回は一人2キロを3本と1キロを1本を分担として走る予定
明日は心拍ベルトを装着してどれだけ心拍数追い込めるか試したい
リレーマラソンは1回の走る距離が短く、そして仲間の応援があり
かなり追い込めるので最高心拍数に近い値が出るのではと思う

よく最高心拍数の計算方法として
220-年齢 と出ているが
個人的にもかなり誤差がある感じ
また
206.9-(0.67×年齢)という計算もあるようだが
これも私にはあっていないかという感じ

ランナーズの今年の2月号に出ていたが
十分にウォーミングアップして1500メートルを走って
「もうこれ以上頑張れない」と思った時の値が
より正確な最高心拍数に近いとのこと

明日は1500メートルを走らないが
リレーマラソンで
1000メートルと2000メートルをほぼ全力で走ることになると思うので
心拍ベルトを忘れず装着して自身の最高心拍数に近い数値を把握できればと思う

昨日実施したインターバルについて心拍数では
最高心拍数の90%以上で走ることが練習効果を高めることになるなどと
ランナーズの2月号に書かれていたので最高心拍数を自分として把握することで
今後の練習にもつなげていけるようにしたい

明日は頑張って走るぞ!
でもけがはしないようサポーター装着など忘れないように・・・

今月走行距離累計 208.3キロ
今朝の体重 68.0キロ

1キロ5本のインターバル

今日はポイント練習で1キロ×5のインターバルを実施
インターバルは久しぶりなので、1キロを4分10秒以内をデッドラインで設定
できれば4分切れればと思ってスタート
間のジョグは200m

さて結果は

1本目4’01 (心拍163)ジョグ1’12
2本目4’03 (心拍165)ジョグ1’18
3本目4’07 (心拍166)ジョグ1’24
4本目4’07(心拍170)ジョグ1’18
5本目4’05 (心拍169)

前回インターバル実施したのは2か月前の3/28
その時の日記にも記録してていたが、それと比べてたらペースは落ちてしまっている
※3/28の時の結果
1本目3’54 (心拍160)ジョグ1’10
2本目3’56 (心拍167)ジョグ1’12
3本目3’57 (心拍168)ジョグ1’14
4本目3’59 (心拍178)ジョグ1’10
5本目3’59 (心拍179)

しかし、その時は結構スピード練習をしていたころなので、今日としてはこんなものか
今日の結果はまずまずだが、心拍数で見るともうちょっと追い込めたかなといいう感じ
また次回は今回よりもペースをあげて実施できるようにしたい

気温としては、今日は暑かったので、3月下旬の時の方が気温としては走りやすい
ただ、3月のその日の朝の体重は70キロで今朝の方がまだ2キロ軽くなっているという状況
3月28日にインターバル実施した次の日は翌日脚がかなりダメになっていた。

本日の練習は右ひざには先日購入したサポーターを忘れず装着して実施
練習終わったあとの感じでは、まだまだ油断してはならいなような感じ
アイシングも忘れず実施
あさってにはリレーマラソン控えているのでケアもおこたりなく・・・・

今日はアップ&ダウンジョグなど含めて合計12.2キロ

今月走行距離累計 198.8キロ
今朝の体重 68.0キロ(なんとかこの体重で今日は踏みとどまった)


外回りでランチはラーメン

今日は久しぶりに仕事の関係で車で外回り
ランチは車走りながら適当に決めようと楽しみに

普段は事務所での仕事で、昼食は基本手作りのカロリー控えめの弁当
これを継続しているおかげで太りやすい体重をなんとかコントロールしているという状況

結局今日立ち寄ったのは
「九州ラーメン黒兵衛箕面総本店」
650円のラーメンに、期間限定でごはんの上にチャーシューと炒り卵がのった250円のものが100円になっていたのでついついそれも頼んでしまう。
ブログにアップするなら写真とっておけばよかったかな

どうもこういった外食をすると体重がいっきに増加してしまう。
まぁ、さらに今日はラーメン屋さんでは20分ほどで出てきたので、
となりにマクドがあったのでちょっと甘いものをとマックフルーリーのブルーベリーを口直しにいただいたので
体重管理の面でみたらダメ・・・・まぁでも気温が厚くなってきている中、食欲あるのはよしとするか・・・

今日はジョグで合計10.7キロ(2キロ+7.4キロ+1.3キロ)
さらに木曜日はいつものスポーツクラブにいって30分の筋トレレッスンも受けて
サウナで汗も流したが、それでも明日の体重増加は避けられない感じ・・・

今月走行距離累計 186.6キロ
今朝の体重 73.6キロ

朝の安静時心拍数

今日はランオフ
しっかり疲れをとれるようにしたい

その疲れの状態を数値で把握できたらなと、先週の金曜日から毎朝
安静時の心拍数を計って記録している。

22(金)58
23(土)56
24(日)54
25(月)58
26(火)63
27(水)59
という経過となっている。
24日から25日に上がっているのはポイント練習をした翌日の疲労が少し残ったかなという感じ
26日が高くなっているのは前日に私としては少し夜更かしして睡眠が普段より少なくその日の疲れがとれなかったかなという感じ

まだ朝の心拍数とり始めて1週間もたっていないが、継続してみていきたいと思っている。

私の週のパターンとして休みの日曜日は出来ることは早めにすませて早ければ夜の9時、遅くても10時までに寝るようにしているが、月曜日は夜にスポーツクラブから帰ってきたあと、ダラダラと寝るのが遅くなりがち・・・
そんな生活習慣もよりよく見直していくきっかけとできるようにしたい

今月走行距離累計 175.9キロ
今朝の体重 67.6キロ

ランキングは1100番台

今日は合計9.3キロのジョグ(2キロ+6キロ+1.3キロ)
脚の具合は悪くないが、いいともいえないので故障をしないように注意している

ジョグの最後1.3キロは長女のお迎えジョグだったが
4キロほどの荷物を、先日は背負って走った瞬間に痛めたので
今日は片手に持って、右・左と持ち替えながらジョグした。
長女もこの1キロちょっとを週2から3回走ることでかなり楽に走るようになってきている。

さてさてこの間いろいろなブログを拝見していると話題に上がっている全日本マラソンランキング

私の年代付近は対象人数が一番ボリュームが多い
ランナーズの今月号の別冊には各年齢ごとの100以内の方のお名前が載っている

私の順位は・・・・100位に入らないのはもちろん
ランネットで調べたら
もう一ケタ多い1000位以内にも入っていない・・・・
1100番台であった。

ランキング対象のレースを去年は3レース走っていて
その中で一番良かったネットタイムの篠山マラソンが私の記録としていかされた

年齢別の上位1割に入れることをまず励みにして目標にしたい

いつかは100位以内に入ることができるのだろうか・・・

今月走行距離累計 175.9キロ
今朝の体重 67.4キロ

歴代シューズその2

今日はジョグ(2キロ+6キロ)を実施
この間ジョグはゆるーいジョグばっかりだったが今日は6キロのジョグを
最初の2キロはキロ6分、次のは2キロはキロ5分、最後の2キロはキロ7分と設定し、ほぼそれで走った。

さてさて今日は歴代シューズその2
アシックスの「 GT2000NEW YORK 」


このシューズは2013年に大阪マラソンの当選メールが来て、20年ぶりにフルマラソンを走ることが決まり大阪のアシックスストアで足型の計測なども実施して店員さんとも相談しながら購入を決めたシューズ
当時足型計測して右足と左足のサイズが違うということにびっくり
左右で違うサイズは購入できないので大きい方のサイズに合わせるということで27cmを購入した
本日計量したら295g

購入後、歴代シューズその1で紹介したミズノのウェーブネクサスと併用しながら使用し、2013年秋の大阪マラソンをこのGT2000で走った。2014年3月の淀川国際10キロと2014年5月の神戸森林植物園クロスカントリーハーフもこれで走った。その後もジョグやロング走などで大活躍してもらい、何キロ走ったかわからないがかなり履きつぶした感じ。耐久性もあったなと思う。先日脚を痛めたことをきっかけに、シューズのせいにしてはいけないが、今後故障はこわいので履きつぶしてきたシューズはここで紹介後には処分していこうかなと思っている。愛着があり残しておきたい気分だが家に何足シューズがあるのという感じになってきているため仕方ないか・・・・

今月走行距離累計 166.6キロ
今朝の体重 68.0キロ

久しぶりのポイント練習

今日は久しぶりのポイント練習の実施
アップジョグ(2.6キロを5’40/k)を実施後10キロのペース走を実施

今日は久しぶりなので緩めにキロ5分を切るペースで最後の2キロを4分半切るペースはクリアしたいと思って走り始める。

結果は
4'35 - 4'40 - 4'31 - 4'33 - 4'37
4'37 - 4'39 - 4'40 - 4'21 - 4'21
10キロを45分39秒
まずまずのペースで走れた
最後のビルドアップはもう少しペース上げれたらと思ったが久しぶりで心肺がやはりしんどかった
心拍数も1キロごとに見ると
154 - 160 - 163 - 165 - 167
167 - 166 - 167- 173 - 176
平均心拍数は166とそれなりに追い込めていたと思う。

ダウンジョグは2.7キロを7’17/kでゆったり疲労抜きも実施

昨日購入したザムストのヒザサポーターも装着して脚についてもなんとか問題なく走れた
練習後のアイシングもちょっと忘れかけたがちゃんと実施して今のところ大丈夫な感じ

来週日曜日のリレーマラソンもなんとか走れそうかな・・・

今月走行距離累計 158.6キロ
今朝の体重 68.1キロ

ヒザのサポーター(ザムストRK-1)を購入

腸脛靭帯を痛めて昨日から開始予定だったポイント練習できなかったが
昨日半日ほどアイシングをした効果があったか今日は3.2キロ(2キロ+1.2キロ)のジョグを問題なくできた
今日の回復状況であれば明日はポイント練習できそうな感じ

昨日ポイント練習できなかったことを幸先悪いと思うのでなく
前向きにいい教訓としてプラスに出来るよう、以下のことを今後気を付けて実施していきたい

・ポイント練習はもちろんジョグの日も前後のストレッチを実施する
・ポイント練習の後には今回痛めた右ひざだけでなく左ひざも含めてアイシングを実施する
・重心の真下に着地できるようフォームの改善に意識して取り組む

などを実施したいが、延期となったポイント練習を明日からより安全に開始するために
今日はスポーツショップでZAMSTのヒザ外側のトラブル用のサポーター(RK-1)を購入



事前にひざ下の周囲をメジャーで計ってサイズも確認してLサイズ購入
ネットでは丁寧に装着の仕方もアップされていたので、明日はそれ見ながら着用してポイント練習に臨みたい

今月走行距離累計 143.3キロ
今朝の体重 68.4キロ

痛くてポイント練習できず

今日からラン再始動ということで着替えて日焼け止めも塗って
まずはアップからジョグで走りだしたが・・・・
昨日痛めた腸脛靭帯が走りだしてすぐに痛くなり
途中何回か止まってストレッチしてみたが痛みは解消せず
今日は結局2キロのジョグで無理せず終了

帰ってきてらかずっと左ひざを保冷剤でアイシングを実施

せっかくのラン再始動の日に練習が出来ず残念だが
しつかり膝とも向き合わないと今後の自分のランニングの向上にもつながらないので
前向きに対応を考えたい。

最近は激しいスピード練習していなかったのにここにきて膝を痛めるというのは
まぁ、昨日の長女の荷物持って走った時にピリッときてしまったこともあったが
それ以外の普段のことも原因が考えられる

ひとつには最近ジョグしかしていなかったので、ジョグ程度なので
走る前後のストレッチをほとんど実施していなかったこと
毎朝のストレッチは実施しているがラン前後のストレッチについても見直したい

それとシューズ・・・・
ポイント練習時には最近購入して走行距離も記録しているシューズでしているが
ジョグの時は結構履きつぶしているシューズで走っていたのでそれが脚に悪かったかも

ジョグの時のシューズについても見おなしていきたい

明日は脚の状態見て無理はしないが出来れば走りたい

今日は走れなかった分のストレス解消にはスポーツジムで1キロ泳いでとりあえずすっきりできたので良かった
最近泳ぐ時はゆったりが基本だけど、心肺にちょっとだけでも負荷をかけるために最後の100メートルだけは
スピード上げて泳いでみた

月末にリレーマラソン出るのでそれがちゃんと走れるか心配

今月走行距離累計 140.1キロ
今朝の体重 68.1キロ
プロフィール

Author:なーくん
フルマラソンは目指せサブ55
100キロウルトラマラソンは目指せサブ10
そんな、なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06PB
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR