神戸マラソンの抽選結果と今月の振り返り

神戸マラソンの抽選結果は・・・

残念ながら落選
昨年に続き連続当選とはならなかった

神戸マラソンはこれで1勝3敗・・・・

今年の秋は大阪マラソンに向けて頑張っていこう!

今日は夕方から強い雨でランオフ
あともう少しで月間300キロ・・・

ジムに行ってトレッドミルで走れば300キロ達成もできるが
それをクリアしたからといって走力があがるわけではないので
無理せずランオフに

今月走行距離は294キロ

ペースごとの走行距離は・・・

Iペース(キロ4分10秒以内)は14キロで5%
Tペース(キロ4分30秒以内)は26キロで9%
Mペース(キロ5分以内)は64キロで22%
Eペース(キロ5分以上)は65%でその内訳は
 キロ5分からキロ6分のペースは54.7キロで19%
 キロ6分以上は135.4キロで46%

心肺機能をあげるIペース(インターバル)が5%と少なかったので
この割合を10%以上にもっていきたい
前回のインターバル走ではタイムが上がってきているので
設定をキロ4分以内に上げようかとも思ったが
7月・8月は暑さでペースが上がりにくくなりそうなので
設定を変更するのは9月からとしたい

さて来月の目標

7月は月間300キロ走ることを目安に
その10%の30キロをIペース
そして乳酸閾値を上げるTペースをより重視するようにして13%を目標に40キロ
そしてMペースは20%が目標で60キロ
それ以外はつなぎジョグや疲労抜きジョグで57%

明日は夕方から天気回復してればいいな
走ってもつなぎジョグの予定
ポイント練習は休みの予定の木曜日に

今月走行距離累計 294.1キロ(来月は300キロ目標)
今朝の体重 66.9キロ(体重コントロールも頑張ろう)

体重減量未達成、来月リベンジ

月曜日は基本毎週ランオフの日だが
金曜日に雨でランオフにしたことと
明日、あさっての天気があやしいので
今日は走れる時に走ろうと軽くジョグ
2.7キロ+6キロで合計8.7キロ

エプソンのGPSウォッチ(SF-710)を使用しているが
今日はパソコンにデータをアップロードできない不具合

ちゃんと不具合直るか心配・・・

ところで今月から毎月1キロ体重を落としていこうとしていたが
結果は先月と比べて変わらない状況・・・・

運動としてはしていると思うのだが
やはり甘いものなどコントロールが出来ていなかったこと反省
体脂肪率も変わらず・・・
走りに関しては心肺機能がアップしている感じで体調はいいのだが・・・

スィーツに関しては、週2回の休日はOKにして
その他の日は、休日を楽しみにする分控えるようにする

来月は今月できなかった分含め2キロ減が目標
少なくとも1キロは落としていけるようにしたい

今日は甘いもの控えたので明日の朝の体重は少し落ちていそうかな・・・

今月走行距離累計 294.1キロ
今朝の体重 68.1キロ

1キロ5本のインターバル

今日は昼前には出かけるので朝は早めにいつもの河川敷に出てポイント練習
今日のメニューは1キロ5本のインターバル

結果は
1本目3’57 (心拍176)ジョグ1’09
2本目3’46 (心拍170)ジョグ1’13
3本目3’46 (心拍171)ジョグ1’11
4本目3’45(心拍174)ジョグ1’15
5本目3’45 (心拍175)

今朝は日差しもなく走りやすくタイムも前回2週間ほど前に実施した時より速く走れた
今まで実施した中で一番速いペース
アップダウンジョグなど含めて今日は15.3キロ

前回6/12のインターバルの結果は
1本目4’07 (心拍154)ジョグ1’14
2本目4’09 (心拍164)ジョグ1’13
3本目4’06 (心拍173)ジョグ1’16
4本目4’10(心拍183)ジョグ1’17
5本目3’57 (心拍175)


さてさて、今日は私の実家の方に家族で出向いて食事会
男性も女性もみんな姫御膳というメニューをいただいた

姫御膳

和食はいいな
見た目も楽しめて、カロリーも高くなさそう・・・

ビールは一杯だけいただきました

今月走行距離累計 285.4キロ
今朝の体重 67.6キロ

ペプシで高級缶詰セットがもらえる!

毎日のように飲んでいるペプシスペシャル
先日12本まとめて購入した分に
「俺のイタリアン&フレンチ高級缶詰セットがもらえる!!」
の札がついていた。
このようなキャンペーンは時々ペプシにはついているが
あたりが出たためしがなかった。

今回もまぁすべて「ハズレ」だろうと思っていたら・・・

ペプシ当たり!

見事1本に「アタリ」があった!
8月28日までにハガキに貼って送ればもらえるようなので
忘れず応募しよう・・・

さてランニングに関しては今日はつなぎのジョグ
2キロ+7キロ+1.7キロで合計10.7キロ

7キロはジョグの中に心肺に刺激をいれながら・・・

1キロごとのラップ
5’49 5’32 5’35 3’59 5’44 3’59 6’49

4キロと6キロのところでキロ4分を切るペースをいれれた
昨日のランオフで脚も快調

明日はポイント練習の予定・・
昼前には出かけないといけいので
朝早めに起きて練習に出れるかどうか・・・・

今月走行距離累計 270.1キロ
今朝の体重 68.1キロ

ランチは近くの初めて行く中華

天気予報通り今日は雨・・・
昨日ポイント練習前倒ししていたので、今日はランオフに
午前中は長女の小学校で授業時間を使ったお祭りがったので見学に

ランチは初めて行く近所の中華料理屋さんでランチ
店名は「かぼちゃ」

かぼちゃランチ

ボリュームはそんなになかったが、チンゲンサイの旨煮、春巻きなど美味しかった
写真にはないが、最後黒ゴマ団子もでてきてこれがまた美味しかった

夕方ジムにては出かけて軽く1キロのスイムやサウナでリフレッシュ

今日はゆったりできたかな

今月走行距離累計 259.4キロ
今朝の体重 67.3キロ




雨予報でポイント練習前倒し

予定では明日の休みの日にポイント練習をする予定
だけど明日の天気は雨の予報・・・

ということで、今日は仕事が終わってから
ポイント練習を前倒しして実施

3キロ(アップ)+10キロ(メイン)+3.3キロ(ダウン)で合計16.3キロを夕食前に実施

メインの10キロはキロ4分半以内設定のペース走

結果、1キロごとのラップは
4’23 4’23 4’27 4’24 4’26
4’24 4’28 4’25 4’28 4’22
最後の200メートルだけ全力で頑張った

1キロごとの心拍数は
154 163 165 166 170
168 169 172 176 177
後半しっかり心拍数が170台に上がった中で頑張れたと思う
10キロ合計 44’16 4’25/k

明日はこれでランオフの予定

宿題を早く済ませてゆっくりできるなーという感じ
まぁ、天気がもしよくなれば、ゆるジョグぐらいはその時の気分で・・・

今月走行距離累計 259.4キロ
今朝の体重 67.4キロ

ロースカツレツ

今日の日中は仕事で外出
ランチは弁当ではなく外食
豚ロースカツレツ定食を選択
写真は食べてる途中にとても美味しかったので
せっかくだからと写真を撮ったもの
スープにサラダとライス付き

豚ロースカツレツ

ライスは大盛り無料だったが、それは我慢して普通で・・・
体重コントロールしないといけないので
出来ればごはん少なめで!とオーダーできればたいしたものだが・・・


さて今日のラン、当初はつなぎジョグの予定

ただ、あさって休みの日にでポイント練習の予定だが
どうも天気が怪しいので、今日のうちに少しでも
心肺に刺激を入れる練習をしておこうとプチポイント練習に
あさってがポイント練習できてもできなくてもいい程度に

結局本日は2キロ+1キロ+7キロで合計10キロ

7キロについては5キロまではキロ4分半切るペース
そして最後2キロはダウンジョグで

結果、1キロごとのラップ
4’23 4’23 4’27 4’29 4’30 6’56 7’04
1キロごとの心拍数は
158 155 161 159 170 153 149

さてあさっては天気が心配だが、できれば外走れるぐらいの天気だといいな

今月走行距離累計 243.1キロ
今朝の体重 67.1キロ

気持ちよくつなぎジョグ

今日はつなぎジョグ
2キロ+6.3キロ+1.2キロで合計9.5キロ

6.3キロ走ったうちの6キロ部分の1キロごとのラップ

5’50 5’37 5’45 4’28 5’56 4’56

刺激入れで3キロから4キロの1キロはキロ4分半を切るペース
最後の1キロも5分切るペース
この間、毎週月曜はランオフにしていて
火曜日はつなぎジョグでも気持ちよく走れる

今月はキロ4分半を切るペースで走る距離が想定より少ないので
このようなつなぎジョグでも
疲れない程度に1キロでも
私にとってスピード感のある走りをいれていければいいかな

このつなぎジョグでもフォームを意識して走りたいが
このブログ書きながら
今日はあまりフォームを意識できていなかったかなと反省・・・
フォーム改善への意識もしながらしていかないといけないかな

まぁ、気持ちよく走れることはいいことかな・・・・

今月走行距離累計 233.1キロ
今朝の体重 68.0キロ

昨日の25キロ走

今日はランオフ
ジムに行っていつもの月曜ヨガ30分のクラスに出て
サウナに入ってすっきり

さて、昨日のポイント練習25キロ走

キロ5分以内のペースでどこまで走れるかで頑張ってみた
朝早い時間に走ろうと思ったが明け方はすごい雨・・・
7時ごろ、8時ごろも小雨が降っていて
結局走り始めたのは9時ごろから
9時頃になると一気に晴れ間が出てきた

1キロごとのラップは
5キロまで  4’46 4’54 4’54 4’54 4’54
10キロまで 4’57 4’57 4’52 4’43 4’43
15キロまで 5’00 5’05 5’11 5’14 5’21
20キロまで 5’48 5’31 5’30 4’54 4’56
25キロまで 5’03 5’36 5’55 5’57 5’53

コース前半3分の1はフラット
中盤3分の1はアップダウンが結構あり
12.5キロで折り返し
後半3分の1は前半と同じコースに戻りフラット

10キロまではキロ5分を切れて走れた
9キロ、10キロはキロ4分43秒で
アップダウンあるところで頑張りこの時にかなり脚を使ってしまった
その後15キロまではキロ5分をオーバーしてしまったが
アップダウンのところでペースダウンは仕方ないかなという感じ
16キロ、17キロのところでキロ5分30秒を超えてしまったが
かなりばてた感じ
そこから、このしんどい所から頑張るのが
フルマラソンの30キロ以降の走りにつながると思って
フラットなところでもう一度キロ5分切るペースに戻したが
それも2キロしか続かず
最後の5キロはキロ6分を見ないようにするのが精いっぱいだった

25キロ 2:09’45 キロ5’11の結果
前回同じコース走ったのは4月22日
その時は前半抑えて後半ビルドアップという走り
その時のタイムは2:16’52 キロ5’28

目標としていた平均キロ5分以内を達成できなかったが
まぁ、よく頑張ったかな

昨年は1か月に1回30キロ走をするようにていたが
その時はアップダウンなしでゆっくり走り始めて
合計30キロ走って、最後の方はバテバテという感じだった

今年はこの25キロ走をペース配分いろいろ考えながらやるようにしていきたい
アップダウンジョグを含めて30キロ走ることでいいかなと思っている
その分ペースをしっかり上げて走れるようにしていきたい

今月走行距離累計 223.6キロ
今朝の体重 67.6キロ

よく動いて、よく寝た1日

今日はポイント練習で25キロ走を実施
アップとダウンジョグ含めて30.8キロ

夕方にはスイム1キロと筋トレ・パワーラッシュ45分のレッスンも受けてよく動いた
昼寝も3時間ほどしたけど・・・・

ジムから帰ってきてから夕食には父の日ということでエビスビール500mlと父の日大黒柱ロールを夕食にプラスしていただいた

ビールとロールケーキ

今はもうほろ酔い気分なので、25キロ走の振り返りはまた明日にしよう

今月走行距離累計 223.6キロ
今朝の体重 67.3キロ
プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR