【速報】2016大阪ハーフ


無事完走
ネットで1時間37分1秒
グロスはさらに1分ほどプラス
自己ベストより10分ほど遅かったですが
篠山に向けていい調整になりました。
今後はケガ悪化させないよう気を付けていこう!

今日のラン 23.2キロ(アップジョグ含む)
今日のシューズ アディゼロ タクミレン2ワイド
今月走行距離累計 212.3キロ
今朝の体重 66.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

レース前日に塩元帥へ

今日は仕事が遅番

今日も昨日に引き続き左ひざのサポーターをして仕事していた

当面は走る時でなく普段もサポーターしておい方が
良いような感じ

今日はレース前日ということで
最近のフル、そしてハーフと自己ベスト出した時の前日の食事が
塩元帥でチャーハンセットの塩ラーメンを食べていたので
今日も一応仕事終わってから塩元帥へ

いつも混んでいるけど、今日も混んでいた
結局店着いてから席につくのに30分待った

美味しくいただいた

さて、大阪ハーフ

今の左ひざの状態、そして最近の練習状況からすると
まずはケガなく完走できればよし

記録更新などはどう考えても無理なので
大阪ハーフは篠山に向けてのいい練習になればなという感じで走れたらと思う

先月の宝塚ハーフで先に90分切り達成できておいてよかった

明日は100分切りも難しいかもしれないけど
脚を故障させない程度に頑張って走れたらと思う

今日はランオフ
今朝の体重 66.4キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

綱渡りジョグ

今日は天気が一日雨模様

左脚の故障もあり、今日で3日連続ランオフの予定で仕事に行った

仕事帰りにジムに行って軽くスイムしてサウナ入って帰る予定

今日は仕事中ずっとザムストのひざサポーターを装着していた
そのおかげか階段の昇り降りなどが楽だった

ただじっとしていて椅子にすわってひざを曲げてる時に脚に違和感が出る感じが続く
まだまだ本調子ではないが
昨日の休みで一日中ゆっくりして
そしてジムのお風呂で温冷交代浴が効果あったのか
だいぶ脚がよくなってくれたような感じ

そんな感じで仕事帰りに駅から歩いていると
雨もふっておらずこれは走れるかもと
少しジョグしてみるとなんとか走れそう!

日曜日の大阪ハーフまではランオフにしようと思っていたけど
今日をジョグいれれたらだいぶ違うかな
でももしまた脚悪化したらDNS決定という状況のなか
綱渡りジョグ実施

駅から自宅まで1キロジョグ

そして帰ってから着替えて6キロのジョグ

6キロジョグの1キロごとのラップは
6'07-6'09-5'17-4'47-7'04-6'35

6キロ合計 36分02秒(6’00/k)

途中はちょっとだけペースを上げてみた
無理はしていないけど
今の私ならこんなもんかなという感じ
まぁ、なんとか大阪ハーフは走れそうかな

まぁ、記録更新などは到底無理そうだけど

今日のラン 7キロ
今日のシューズ アディゼロ ボストンブーストワイド
今月走行距離累計 188.9キロ
今朝の体重 66.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




温冷交代浴

今日仕事が休み

当初の予定ならしっかり走りたかったけど
脚の故障再発で昨日に続きランオフ

走らないとなんかすっきりしない・・・・

結局午前中から昼過ぎまでずっとダラダラしてしまった

夕方前にジムに行って1キロほど泳いで
その後サウナへ

そして今日はあったかいお風呂と水風呂を交互に5回ほど入った

腸脛靭帯炎の解消にいいのかどうかわらかないけど
筋肉疲労とるにはいいといわれる温冷交代浴を実施

うーん、さすがにそれだけでは脚はよくならないけど
気分的には少しよくなってくれているようないないような

あとは左ひざをできるだけアイシングして過ごしていた

大阪ハーフは走れるとしても記録更新などはとても難しそうだけど
せっかくのレースなんとか本番までランオフで脚の回復を期待して
臨みたいと思う。

私はそんなにレースエントリー数多くはないけど
これまでDNSもDNFもなし

これまでDNSしそうだったのが2015年秋の大阪マラソン
左ふくらはぎの故障で直前1週間ランオフでのぞみ
撃沈したもののなんとか完走できた

DNFしそうだったのが2015年春のユリカモメウルトラ70キロ
20キロちょっとのところで脚をつり30キロでホントやめようと思って一度コースから外れたけど
その後なんとか頑張り制限時間ギリギリで走り切った

大阪ハーフ初のDNSかDNFとなるか
そうならないためになんとかあがいてみたい

今朝の体重 66.7キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

左ひざ腸脛靭帯悪化

昨日のゆるジョグ中に発生した左ひざの痛み

今朝起きてみてわかったのは
月初めの悪かった時にまた戻ってしまって悪化してしまったこと

今日は仕事で
電車で途中座れた時も、座る時にひざを曲げる時に痛みが走り
また、電車で座ってひざをまげて座っていると痛みが続く状態・・・

行儀悪いけど電車の中で脚を伸ばして座っていたい状態

階段の昇り降りやひざをかがむ時が再びかなりしんどくなった

再悪化の原因は、月曜夜のインターバル頑張って
その時は無事に終わることができたけど
それで疲労がたまっている状態で
翌日ゆるジョグだったけど
この間走る時にはしていたサポーターをしなかったこと
ゆるジョグもせずランオフにしておくべきたったか
そもそもインターバルはまだ早すぎたかなということ

こんな再びの悪化、なかなか完治しない脚では
今シーズンはもう無理かもしれないなとも思う

それはそれでまぁ自己責任なので仕方ないと思う

まぁ、どっちにしもてダメもとで試行錯誤していきたいと思う

今シーズンかりにだめでも、また来シーズン頑張ればいいかなと
割り切る気持ちも持ちながらも
悪戦苦闘していきたい

ということで、今日はジョグの予定だったげと
仕事帰ってきてからは安静のランオフ

明日は仕事休み

明日になって少しでもよくなっていたらいいな

今週末の大阪ハーフはDNSも覚悟はしておこう

今朝の体重 66.9キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

疲労抜きジョグ

今日は昨日のインターバルを受けて
疲労抜きジョグということでペースをしっかり落として走るよう意識した

仕事終わって最寄り駅から自宅まで1キロジョグ

帰ってから着替えて、合計10キロになるようにと思って走りだしたけど
途中で、左ひざのサポーターをするのを忘れていたことに気付く・・・

まぁ、ゆっくりジョグなので大丈夫だろうと思ったけど距離は短くしようと思い
6キロでストップすることに変更

そうしていたら5キロ到達直前で左ひざに「ピリッ」と痛みが走り5キロになると同時にストップ

まだまだ左ひざの完治には程遠いなーという感じ
上手に悪化させないように気をつけながら練習をしていかなといけないし
ゆるジョグといえど当分はザムストのひざサポーター着用は必須だなと反省

今後気をつけよう

今日の自宅帰ってからの5キロのランは7’09/kのペースだった
明日もゆるジョグの予定だけど
サポーター着用忘れないようにしよう

そしてあさっては仕事が休みでポイント練習をしたいと思っている

左ひざはやはり心配

これからお風呂にはいるけど
ゆっくり入ってマッサージなどしながら脚をいたわろうと思う。

今日のラン 6キロ
今日のシューズ アディゼロボストンブーストワイド
今月走行距離累計 181.9キロ
今朝の体重 66.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




朝は走れなかった(更新あり・・)

今日は仕事前に朝からポイント練習で走ろうと思ったけど、ゆっくり寝る誘惑に勝てなかった^^;

その分遅番の仕事終わってから走ろうと思っていたら、仕事帰り際にトラブル発生
いつもより帰宅時間が遅くなってしまう
今は帰宅途中で電車の中

帰ってから走ると日付変わってしまうかもしれないけどなんとか走るか無理せず二日連続ランオフにするか悩み中

(ここから下は26日AM1時ごろ更新、ごはん食べてお風呂入った後に)

ということで、上記内容を電車の中、スマホで書いていたら
乗り換えの駅を乗り過ごしてしまうという失態
それでさらに1本分電車遅くなってしまった・・・・

帰ってからはすぐに着替えて走りにいくことに

ちょっと脚に不安もあったけど
久しぶりの1キロ5本のインターバルにチャレンジ

脚に不安がある中、心肺に負担をかけたかったので
ストライドは小さめに
ピッチは早めにをイメージして頑張った

アップジョグ、ダウンジョグは2キロずつ実施

結果、
1本目4’01 (心拍171)ジョグ1’09
2本目3’59 (心拍163)ジョグ1’10
3本目3’55 (心拍160)ジョグ1’22
4本目4’04(心拍170)ジョグ1’17
5本目4’04 (心拍160)

4分きれていなのがちらほら
これが今の実力
でも、大阪ハーフ前に1回でも心肺に刺激入れれたことが
ちょっとでもタイムアップにつながったらなと思う
自己ベストとかは無理だと思うけど・・

ちなみに、(ピッチ)-(ストライド)を見てみると
1本目 193-107
2本目 196-115
3本目 195-118
4本目 198-113
5本目 197-115

ピッチはいい感じだけど、やはりストライドは調子の良い時より低くなっている
まぁ、脚はまだ完調ではないので今日はこれでよし
スピードあげた時にストライドが130ぐらい調子いい時はでていたので
篠山までの練習で少しずつでも取り戻せていけたらなと思う。

今日のラン 10キロ
今日のシューズ ウェーブスペーサーダイナ2
今月走行距離累計 175.9キロ
今朝の体重 66.9キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




休日が急遽変更

今日は仕事が遅番
予定通りランオフ

明日・25日は休みで日中にポイント練習をする予定だったけど
急きょ出勤に

上司の仕事の都合なので仕方ないのだけど

明日何か用事があるか聞かれ

「明日は大事なポイント練習の計画日なんです!」

などとは言えるわけもなく・・・

「何もないです、出勤可能です」ということでお仕事に

月曜日出勤になる分は振替で木曜日を休みいただくことになったのでいいんだけど
明日はそれなりの練習をする気だったのをどうするか

明日起きて、早朝に出来れば練習できたらと思うが
今晩からの冷え込みで明日の早朝はかなり寒そう・・・

朝走るのができなければ、仕事終わってから出来る限り走れたらと思う

ということで、これからお風呂に入って早めに寝て
明日に備えよう

今日はランオフ
今朝の体重 67.0キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

帰宅ラン10キロ

今日の晩から冷え込むと心配だったけど
仕事終わってからの帰宅ランは無事できた

21時30分ごろから走り始めたけど
そんなにめちゃくちゃ寒いとは感じなかった

無理せずジョグペースで10キロ

1キロごとのラップは
6'00-5'58-5'54-6'05-6'04
6'10-6'25-6'15-6'20-6'39

10キロ合計 1時間1分57秒(6’11/k)

昨日のつなぎジョグ10キロに続き今日10キロジョグ

左脚の状態は悪くない
まだまだ完調ではないけど
無理をしていなので
少しずつよくなってきている感じ

今日の帰宅ランでも
もちろんヒザサポーターは着用

24日は仕事でランオフ

25日は休みで無理しすぎない程度のポイント練習が出来ればと思う。

今日のラン 10キロ
今日のシューズ アディゼロ ボストンブーストワイド
今月走行距離累計 165.9キロ
今朝の体重 66.7キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



つなぎジョグ10キロ

今日は午前中は休みを使っての研修会参加
(仕事の関係で参加しなければいけないもの・・・)

お昼はかえりがけに一度いってみたかった「さん天」という天ぷらのチェーン店へ初めて行った

注文したのは下の写真
「グランドスラム天丼」



たくさんの種類の天ぷらがのってボリュームたっぷりで美味しくいただいた

次行く時があればどんぶりではなく
隣の人が食べていて美味しそうだった定食の方をたべてみよう・・・

今日は午後から散発に行って
その後、16時からジョグ

左脚には相変わらず違和感があり

今日はつなぎジョグで10キロ

1キロごとのラップは

6'11-6'13-6'01-6'09-6'01
6'18-6'14-6'13-6'23-6'21

10キロ合計 1時間2分10秒(6’12/k)

ジョグの後、ジムに行って500メートルスイムとサウナに入ってすっきり

ジム内での移動中に感じたけど
階段の下りの時に左脚に負担がかかる

当面は走る時は坂道は控えるようにして
無理しないようにしたい

今日のラン 10キロ
今日のシューズ ウェーブアミュレット5
今月走行距離累計 155.9キロ
今朝の体重 67.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:なーくん
フルマラソンは目指せサブ55
100キロウルトラマラソンは目指せサブ10
そんな、なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06PB
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR