タイムは遅いけど10キロペース走なんとか走り切った

先日、実家に行った時にもらってきたメロンを食べた

いろいろ持ち帰りのお土産がある中
メロンが1個で分けられないので
集まっていた親戚一同の家族それぞれの子供たちで
じゃんけん大会

見事我が家の長女が勝利でゲット
(執念の勝利)



写真は私に割り当たられた分
果肉がめっちゃジューシーで美味しかった!

体重コントロールは来月から頑張ろう・・・・


今日のランメニューはアップジョグで河川敷に出た後、10キロのペース走

いい天気で気温も高かったので半袖、短パンのスタイルで

結果、1キロごとのラップは
4'15-4'23-4'22-4'27-4'28
4'24-4'28-4'32-4'24-4'02

10キロ合計 43分49秒(4’22/k)

調子がいい時はキロ4’15以内のペースで走れていたが
今日はそこまでペースをあげれず

ただ、この間10キロペース走失敗が続いていたので
まぁ、最後まで走り切れたのでよしとするか

最後1キロペースあげてキロ4分以内で走ろうとしたがそれも切れず・・・・

最近インターバルしていないことも要因かな

今週末はハーフのレースに出場予定だけど
今日の感じではタイムは期待できそうにないかな

ただ、今の大目標は5月のユリカモメ
それに向けてのポイント練習としてレースを活用したいと思う

今日のラン 15.5キロ(アップダウンジョグ含む)
今日のシューズ ウェーブスペーサーダイナ2
今月走行距離累計 264.6キロ
今朝の体重 65.9キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ゴールまで【OSAKA淀川ウルトラ50キロ】レポ2

今日は午前中につなぎジョグ10キロ

脚の状態はちょっと回復してきたので
途中6キロは気持ちペースあげて走る
イメージとしては、ユリカモメ70キロをこんなペースで走ったらというような感じ
キロ5分40秒前後を目安に

あとフォームも意識して、腕ふり
肩甲骨を使った腕ふりができるようにしながら走った

1キロごとのラップは
6'33-6'23
-5'44-5'41-5'37-5'30-5'42-5'22
-7'02-6'49

10キロ合計1時間00分26秒(6’02/k)




さて淀川ウルトラ50キロの振り返り

25キロで折り返しで
折り返し前にスライド区間で走っているランナーのゼッケンを確認

その前には、速い100キロや70キロのランナーも先にすぎていっていたけど
50キロコース折り返し手前の100キロや70キロのランナーと50キロを先頭グループ走るスピードはさすがに違っていた

自分と同じゼッケン番号の頭「J」が同じ年代別グループとわかっていたのでその人数をカウントしていっていた
そうすると見逃してなければ10番ぐらいということを確認

頑張れば一けたの順位に入れるなということも頑張る材料として進んでいく

25キロ以降の5キロごとのラップ

30キロまで 24分20秒(4’52/k)
35キロまで 24分36秒(4’55/k)
40キロまで 25分52秒(5’10/k)
45キロまで 31分38秒(6’19/k)
50キロまで 32分55秒(6’35/k)

フルの距離に達する40キロ手前から脚が売り切れ始めていた
手元ラップの42キロ通過は3時間26分48秒
フルの距離あと195メートルで3分もかかっていなと思うので
サブ3.5はギリギリクリアしているペースであった

篠山の時のペースよりも遅く走っているし、気温も低めだったので
40キロ以降に脚を残せているのではないかと思っていたがだめだった

今回はウェストポーチを付けていてそれにいれていたアミノバイタル赤を
29キロ、39キロで1本ずつ摂る

30キロのエイドでバナナ半分と
40キロのエイドでバナナ半分とカステラ2切れをいただき
前日・当日の食事で今回はエネルギー的には大丈夫だったと思う

ガス欠でもないし、脱水でもない
単なる脚力不足

太ももにきてしまったことと、あと足底裏が衝撃の繰り返しでしんどかった
今回のシューズは篠山の時と同じジャパンブースト2

脚力不足は自分の力不足
反省としては、篠山後は疲労抜き中心でロング走一回もしなかったこと
疲労はしっかり抜けたものの、脚づくりがしっかりできていなかったこと

調整という視点も大事だけど
ユリカモメに向けてはあと5週間弱あるので
もう一度脚づくりからしっかりやって臨んでいけるようにしたい

40キロ以降ずるずるとペースが落ちていき
50キロサブフォー無理からさらにTOTALキロ5ペースも無理になってくるのがわかり
あとは歩かずに無事完走することにきりかえる

ただ、途中Jのゼッケン番号一人抜いていたのでおそらく自分は9位にいるのでこれは守れるかどうか

失速してしまっているので、後ろから来られたら仕方ないかなと思っていたけど
なんとか抜かれずに済んでだ
最後の500メートルほどになると最後の力でダッシュはできる力が残っていた

ゴール後記録証で年代別9位ということを確認
まぁ、そんなに人数多くなく、おそらく上位1割に入ってるぐらいじゃないかなと思う

このあたり、参加人数・完走人数などホームページに公開してくれたらなと思うが・・・・

あと、100キロのトップランナーの方はやはり厳しそうに走っていたけど早かった
100キロのトップから3人ぐらいは男性だったげとその次ぐらいだっただろうか
女性ランナーがいてこれまた速くてすごいなと思った


いつかは私もどこかのレースで100キロチャレンジしたいなと思うがいつになることやら・・・


今回、前半はまずまずのペースから最後は自分の脚力不足を痛感させられたレース

ユリカモメ70キロに向けてもう一度走り込みをしっかりして
5月3日にいい走りができるよう頑張っていきたい

今日のラン 10キロ
今日のシューズ アディゼロ マナ バウンス スピード
今月走行距離累計 249.1キロ
今朝の体重 66.5キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

25キロまで【OSAKA淀川ウルトラ50キロ】レポ1

淀川ウルトラ50キロから2日

昨日より脚の状態はよくなってきた
ジムに行って軽くスイムとサウナ・温冷交代浴などしてきたけど
ジムに階段降りる時、昨日は手すり持たないとだめだったけど
今日は手すりなしで階段昇り降りできるようになった

あと、ジム行く前にほぐしジョグでゆっくり10キロ
1時間15分57秒 (7’35/k)

いい感じでダメージが抜けていってくれている
5週間後のユリカモメ70キロに向けてしっかん準備していきたい




さて淀川ウルトラ50キロの振り返り

スタート時刻は11時40分
ゼッケンなど事前郵送だったので当日受付はなし

朝はゆっくりできて自宅は9時出発で電車乗り継いで10時40分には会場に着くことができた。

トイレも自宅、大阪駅、京阪淀川市駅前のコンビニ、会場のトイレとすませ
50キロ走っている間トイレ使用することなく走り通すことができた。

すでに100キロ、70キロとスタートしていて
50キロスタートだけ集まっているが
今回のこの大会、参加者は少なかったような感じ

昨年この50キロで不手際があり、昨年の50キロ参加者の方は今回無料で走ることができたよう・・・・

参加者名簿もなく、ホームページで今のところレース参加人数発表されていないけど
50キロ募集1000人の枠だったけど、200人もいただろうかというような感じであった。

そんな人数で、スタートの並び順は特に指定なく
スタート10分前に招集があり
すぐに並び先頭1番前に・・・・

そして11時40分きっちりにスタート

私は先頭からスタートしたものの、
さすがに早いランナーにはちょっとしてから抜かれ始め
TOTALで何番目かわからないけど
おそらく20人ぐらいだけ抜かれたかなということで
勝手に今は20位だと思うようにした。

TOTALで20位に入れば年代別で10位以内ぐらいに入れるだろうということを頑張る材料にして走るようにした

2.5キロごとに給水ポイントがあり、そこで必ず給水をとっていったので
今回脱水症状おこすこともなく、また5キロごとに塩熱サプリをとっていったこともあってか
脚がつるようなこともなくレースを最後まで進める ことができた

5キロごとのラップ

5キロまで 23分44秒(4’44/k)
10キロまで 24分12秒(4’50/k)
15キロまで 24分04秒(4’48/k)
20キロまで 24分14秒(4’50/k)
25キロまで 24分09秒(4’49/k)

25キロまで4’48/kのペース
心拍数は158から160ぐらいの間で推移
ちょっと上がった時は162ぐらいまで

ギリギリ50キロサブフォー達成のペースで進んでいくことができた。

食べ物のエイドは10キロごとにあり
10キロの食べ物はパス
20キロのエイドでバナナ半分カットした分を一ついただく

ここまではそんな無理している感じではなく
体も軽くジョグをしているような感じで脚も使ってなくて最後まだスパートかけれるかも
50キロサブフォー十分いけるんではないかと思って進んでいた
(そんな甘いものではなかったことは後半に思いしらされることとなる)

今日のラン 10キロ
今日のシューズ アディゼロ ボストンブーストワイド
今月走行距離累計 239.1キロ
今朝の体重 66.9キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




長男は「ドラえもん」、長女は「ちはやふる」

昨日の50キロを受けて今日は朝からひどい筋肉痛

しかし今日は仕事休み!
実は土曜日から仕事が休みで6連休

私は年末やお盆など仕事あるので
こういった時に休みもらえる

といっても今回の休みは希望した日にもらったわけでなく
上司からこことったらという感じでの休み

子供たちも春休みだけどクラブや塾の春季講習などでで忙しく
ただ今日の昼からの数時間は長男・長女とも時間があったので
3人で一緒に映画を観に行くことに

これまでも長男・長女と一緒に映画見に行っていたが
同じ映画を観ていた
昨年の夏は「バケモノの子」を3人で一緒にみた

今回は見たい映画が初めて長男と長女で違う・・・・

やっぱり男の子と女の子で見たいものはちがってくるのは仕方ないかな・・

長女は漫画でも読んで面白いといっていた「ちはやふる」
競技かるたを題材にした原作が漫画にありそれを映画化したもので
その前編「上の句」
来月下旬には続きの「下の句」の公開があるとのこと・・・

長男は「ちはやふる」は興味なさそうで「ドラえもん」を見たいとのこと

私は・・・どちらかを選択ということで長女と一緒に広瀬すずさん主演の「ちはやふる」
館内のほとんどは小学生・中学生の男子・女子それぞれの友達づれが大半で
私のようなおっさんはほとんどいなかった(^^;)

こんなおっさんでも青春ものの内容の映画十分楽しめてきてリフレッシュ

映画館行くまでの駅での階段の昇り降りでは手すり必須の移動で苦労しましたが


と、こんなことを書いていたら昨日の淀川50キロの振り返り出来なくなってきた
また明日以降に・・・・

今日はランオフ
今朝の体重 66.2キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】2016OSAKA淀川ウルトラ50キロ

50キロサブフォー目指しましたが見事撃沈しました
^^;




50キロ4時間19分24秒

キロ5分12秒のペースでした。
 
年代別では9位に入りました。
(※後日追記 男子40歳以上60歳未満の部 166人中 9位)

撃沈しましたがユリカモメに向けていいステップにしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【松竹梅】淀川ウルトラ50キロ

さて、いよいよ0SAKAウルトラ淀川50キロ

ユリカモメ70キロのステップとして申し込んだレース

せっかくレースで走るのでどういったペースで走ろうかとこの間考えてきた

明日の天気、当初は曇りで気温低めの予報が
先ほど見ると、スタート地点の枚方市は晴れで最高気温16.7度の予報
風はそんなに強くはなさそう

日差しもありあったかくなりそうな気配・・・・

さて、どういった目標タイムを持って走るか

タイムの前に、まずはケガをしないことを前提に無理はしすぎないこと

最低ラインとしては、平均キロ6分のペース
50キロをズバリ5時間以内

さらに調子がよければフルマランサブフォーペース
平均キロ5分40秒ペースで4時間43分20秒

さらにさらに調子が絶好調で進めば
キロ5ペースで走り続けて
平均キロ5分のペースで4時間10分

さらにさらにさらに、到底むりだろうけど
50キロをサブフォーで
ズバリ3時間59分59秒・・・・
これを達成するにはキロ4分47秒ペースが必要


篠山後は疲労抜き中心で調整してきて走力の上積みはなし
篠山までの練習してきた貯金がどれくらい残っているか

まあ、とにかく楽しく走ってきたい

まとめとして3/27(日)淀川ウルトラ50キロの松竹梅

松 4時間10分
竹 4時間40分
梅 5時間

そして松の上

金 50キロサブフォー


一応前半はキロ5でペースで刻めるだけ刻んでいき
後半ねばれたら松をとりたいと思うが
こんなところで故障してもしかたないので
後半ペース落ちても梅はとれるように走ってきたい

今日はこれから神戸の実家へ・・・
夕食などはそちらで
帰りは遅くなる模様
いつもはお酒を飲むが今日は控える予定

明日のレーススタートは11時40分
朝は9時に自宅出るぐらいで十分間に合いそう


今日はランオフ
今朝の体重 65.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






膝の調子が良くなってきたかな

今日は仕事遅番

妻も仕事後に飲み会があり帰りが遅い

ということで子供たち二人は近所の妻の実家で夕食などお世話になる

私は仕事帰りに職場近くの吉野家でさっと夕食を済まし
その後ジムに寄ってサウナ・水風呂・温冷交代浴2回ですっきりして家に帰る

そんな感じで今日はランオフ


この間、篠山後は厳しい練習をしていないこともあってか
左ひざの状態がだんだんとよくなってきた感じがする
まだ、サポーター外せないけど
5月のユリカモメが終われば
5月いっぱいはゆるりとして状態悪い所しっかり治っていくようにもっていけたらなと思う


ここ最近、練習量が落ちているので、走力アップは図れていなくて
走力落ちているかもしれないけど
その分疲労が抜けてきているので日曜の50キロレースはいい感じで走れたらなと思う

ちょっと気になるのは、体重コントロールをしっかりできていない分
体重が少し増加傾向
体重コントロールできていないというのは
ちょっと食べ過ぎてしまうことがあるということ

5月のユリカモメに向けてはまたちゃんと体重コントロールしていきたい

今日はランオフ
今朝の体重 66.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





レース前最後の刺激入れ

昨日は無理せずさぼりでランオフしたけど
左ひざの違和感あったけどこの2日間のランオフでだいぶ和らいできた

まだサポーターは外せそうにないけど

今日は朝のうちに今週末の淀川50キロレース前の刺激入れ

10キロを走り
最初2キロをアップ
次6キロをペースあげて
最後2キロをダウンジョグで

1キロごとのラップは
6'12-6'00
4'26-4'23-4'26-4'16-4'22-4'24
6'57-7'15

10キロ合計 52分48秒 (5’16/k)

この間体のキレはない感じで
ペースあげているときもしんどくてペース落としたいなと思いながらも
6キロぐらいは頑張らないとと思って走っているうちに
徐々にいい感じで走れるようなってきた感じがした

明日は走るかどうしようかと思っていたげと
走らず今日でレース前のランの調整は終了予定

今日のラン 10キロ
今日のシューズ アディゼロ マナ バウンス スピード
今月走行距離累計 179.1キロ
今朝の体重 65.9キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日はさぼりでランオフ

今日は仕事がいつもの早番より1時間早い出勤

帰りはそんなに早いことにはならず・・・

まぁ、それでも帰ってから走る時間は十分にあったけど
昼あったたかのが夜になると風もきつく寒くなってきて

ちょっとでも走ろうと思ったけど、体が少しだるい感じがして
少しうだうだしてたけど、結局走らないことに

そのかわり、明日は朝仕事前に朝ゆっくりできる時間があるので
その時間で走りにいけたらと思う、いや走りに行こう・・・・

今週の50キロのレース
今の体の状態、キレがなく走れるかちょっと不安もあるが
なんとかなるかな~

そのレースに向けて、一応昨日からカフェイン抜き開始したものの
今日ちょっとしたことで紅茶を出されて断れず飲むことに

飲んだ時は気づかなかったけど
飲んだ後にあっ!て思ったけど
まぁ、断れない状況だったので仕方ないか・・・

今日はランオフ
今朝の体重 65.8キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

頭痛は気のせいなのかどうか

今日は仕事が遅番

昨日は仕事休みでしっかりと睡眠時間がとれていたんだけど・・・

今日、職場のひとりが熱が38度越えているということで早退し
そのこと聞いたあたりから自分も少し頭痛がしてくる感じがした

うーん、気のせいかな・・・・

明日はいつもの早番よりさらに1時間早く仕事にいかないといけないので
睡眠時間が今日はちゃんととれない

今日の仕事帰りにジムによるのやめようかなと思ったけど
ジムには行って
予定していた泳ぐことはやめて
サウナと温冷交代浴1回だけで帰ってきた

さて、
ちょっとでも早く寝よう・・・・

今日はランオフ
今朝の体重 65.7キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR