【松竹梅】ユリカモメ70キロの目標タイム

今日は仕事が遅番、
ランニングはお休み

仕事ではそこそこ動き回っていて、脚を休めるというよりは脚の筋力維持につながっているかなという感じ

ちょっと左足の腸脛靭帯が気になるが、この間走れているのでたぶんユリカモメも大丈夫だと思うけど
50キロ以降になってどうなってくるかがちょっと心配

さて、いよいよ目前に迫った武庫川ユリカモメ70キロ

まずは昨年初めてユリカモメに挑戦してなんとか完走したが
その時のタイムは制限時間ギリギリの8時間24分33秒
(制限時間は8時間30分)

昨年ユリカモメ前にフルで走った篠山マラソンのネットタイムが3時間28分台
今年はの篠山はそのタイムより12分だけ早くなっている・・・・

昨年は50キロの練習は1回だけだったけど
今年は50キロ走はレースと練習1回ずつで2回走った・・・

など、今年はどれくらいのタイムで走れるのか考えてみたが
なかなかタイムの予測ができない

が、とりあえず「梅」から・・・

「梅」・・・8時間30分以内の制限時間内完走

ユリカモメの全体の完走率が毎年50%前後と非常に厳しいレース
そんなレース、今年も2年連続完走できればまずはよしということで「梅」のタイムを設定

「竹」・・・8時間切り

昨年は8時間24分台なので、とりあえず25分以上は早くゴールに到達できること
サブ8
7時間台で走れればということで「竹」のタイムを設定

「松」・・・7時間切り

ズバリサブ7
「竹」のタイムより1時間も早くゴールする設定タイム
昨年より85分以上早く走るということ
70キロ7時間なので平均キロ6分ペースで走りきるということ

今の自分の走力、体重では厳しいと思うけれど
チャンスがあれば「松」をとりいきたい

レース展開としては「松」をとりにいくために
前半から早めに
撃沈上等型のレースをするつもり

前半キロ5分前後でいけるところまでいって
後半はキロ7分、キロ8分でどこまで踏みとどまれるか
そんな感じのレース展開を考えている

今の私ではキロ6分ペースフラットで進んだとしても
必ずそこからペースが落ちてしまいそうということは
この間2回経験した50キロ走からそう感じている。

明日は最終軽く調整で走って、レース前の最後のランの予定

今日はランオフ
今朝の体重 66.0キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






ゴールデンウィーク初日は仕事で帰宅ラン10キロ

本日から世間ではゴールデンウィーク

私がゴールデンウィーク中の休みは

5/1(日)と5/3(火)のみ

5/1(日)は家族でちょっとだけお昼からおでかけ
(ここで少しでもマラソンポイントためておかない・・・)

5/3(火)はユリカモ70キロ走を終日頑張って走って楽しむ日

ユリカモ翌日5/4や5/5も仕事

そのユリカモメに向けての調整ランとして本日は帰宅ラン10キロを実施

10キロ1時間3分50秒 (6’22/k)

おとつい飲んでもないのに二日酔いのような症状が出ていたのが
昨日仕事休みでゆっくりしたおかげもあり、今日は体調すっかり回復

いい感じでユリカモメ本番のぞめるように体調管理に気をつけたていきたい

この間考えていたユリカモメの目標タイム
明日はランオフの予定で走るネタがない分
明日のブログでアップできたら目標タイムを書くこととしよう

ブログにアップすることで、自分が本番に頑張る力になると思うので・・・

今日のラン 10キロ
今日のシューズ ボストンブーストワイド
今月走行距離累計 350キロ
今朝の体重 66.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




雨が止んでいる間の10キロ走

今日は仕事が休み

昨日から体調が少しすぐれないことがあって
朝はゆっくりだらだら

10時ごろになって、外の天気を見るとしっかり雨が降っている

ということで、さらにだらだら

午前中いっぱいだらだたしていたおかげか
だいぶ体調がすっきりしてきた

疲れが少したまっていたのが抜けてくれた感じ
頭痛もなくなってくれた

12時前には昨晩の夕食の残りやカップラーメンなどで昼食

今日は一日雨でもなんとか走りたいなと思っていたので
ジムでトレッドミルでもと考えていた

ただトレッドミルは苦手・・・

そんなこと考えていたら12時半ごろには雨が止んでいた

ということでそのすきをねらって着替えて外へ

今日のメニューは10キロ走り
そのうち5キロだけペースあげて走る

最初3キロはアップジョグ
次の5キロはペースあげて
最後2キロはダウンジョグ

1キロごとのラップは
6'15-5'58-5'48
4'25-4'28-4'25-4'25-4'22
6'44-5'58

10キロ合計 52分53秒(5’17/k)

その後、今日の天気は雨がふったりやんだり
いいタイミングで走ることができて良かった

10キロ走ってすっきりできた
その後ジムに行って軽くスイムと温冷交代浴2回

それから髪も切りに行ってさっぱり

ユリカモメ本番までのあと4日
ランオフ2日と走るの2日で調整予定

今日のラン 10キロ
今日のシューズ ウェーブアミュレット5
今月走行距離累計 340キロ
今朝の体重 65.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

飲んでないのに二日酔いのような症状

昨日からなにか体調がおかしいなと感じていたが
今日も朝から調子がよくなかった

ひどくはないが頭痛がするのと胸やけ、胃のあたりが少しムカムカする
仕事していて、今日は時間すぎるのが長く感じた
昼のお弁当はいつもと変わらない内容だったけど
食べきるのがしんどかった(残さず食べたけど)


昨日からカフェイン抜き開始

アルコール抜きは二週間ほど前に一人で50キロ走やった時のご褒美で飲んでからは飲んでいない

そんな状況で今日は二日酔いのような症状

仕事終わってまっすぐ帰って早く寝たいとも思ったが
一応スポーツクラブによって
軽く500メートル泳ぐのとサウナ・水風呂・温冷交代浴2回

それでちょっとすっきりしたような感じもしたがまだいやな症状は残る


明日は休みなのでちょっとゆっくりしながら体調回復に努めよう

ただ、今日は予定通りランオフで、できれば明日はユリカモメに向けては走りたいと思っているので
一晩寝て回復することを願う・・・

今日はランオフ
今朝の体重 65.9キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

朝ランしようと思ったけど二度寝でできず(追記あり)

今日は朝食前の朝ランしようと思っていたけど、二度寝の誘惑にあっさり負けてしまった^^;

その分仕事終わってから帰宅ランしようと思っていたがトラブル発生でいつ帰れるかわからない状況に。まぁ帰宅ランの準備しているので電車がなくなっても帰れるのでその分安心かな。

急遽スマホからのアップ。
少しでも早く帰れたらいいな。




仕事トラブル発生あったものの、無事に帰宅できたので追記

トラブル発生でいつ帰れるかわからなかったので
とりあえず腹が減ってはなんちゃらということで
弁当用意して食べた後に
急遽トラブルがいったん解決の方向に!
(火種はまだ残っているが・・・)

ということで、帰れることになったので着替えて帰宅ラン

ただ、食べたあと時間がたっていない

うーん、これも食べて走るというウルトラの練習にもなるかなと前向きにとらえる

あと、本日からカフェイン抜きスタート

その影響かどうか、きっと関係ないだろうけど
頭痛がちょっとする・・・・

レース1週間前なので
まぁ、体調崩すのはよくないが
直前に頭痛が発生するより
このくらいの時期であれば十分回復すると思うので
まぁ、よしとするかとこれも前向きにとらえよう

こんどのユリカモメ前日も仕事で遅番だけど
そんな日に今日のようなトラブルが発生しないことだけはお願いしたい

今日のラン 10キロ
今日のシューズ ボストンブーストワイド
今月走行距離累計 330キロ
今朝の体重 65.8キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ユリカモメのレースのコースを1周試走

今日は仕事がお休み

本日の練習はユリカモメの武庫川河川敷レースのコース
1周17.5キロをコース通り試走しようということでアップジョグで河川敷へ
レース本番で着用予定のジャパンブースト2で

本当は、さらにレース本番のスタート時間8時30分から始めようと思っていたけど
いつもの2度寝たっぷりでスタート時間は10時に・・・

キロ5を設定ペースで走り始める
今日は気温が少し高めだったけど風がそんなに強くなく走りやすかった
1周17.5キロだけど、きりよく500メートル追加し18キロ走った

1キロごとのラップは
4'59-5'00-4'58-5'01-4'56
4'59-4'57-5'02-5'00-5'01
5'00-4'57-5'00-5'01-5'05
4'58-5'03-4'52
18キロ合計 1時間29分59秒(5’00/k)
平均心拍数は147

この間意識している前傾を意識しながら
力づくで走るのではなく
スムーズな体の体重移動ができるようなイメージで走った
まだまだだめだとはおもうけど
本番で後半に脚を少しでも残せておけるようにしたいと思うがさてどうなるか

走っているときには左ひざの腸脛靭帯違和感ないけど
走り終わってからしばらくするとやはりピリッと違和感が・・・・

ということで久しぶりにアイシング
アイシングしていると気持ちよく違和感がなくなる感じ

あと、本番まで1週間ちょっと
脚がほどよく重たい感じがあるが
いい感じで脚力落とさないように疲労抜きしていきたい

今日のラン 23.8キロ(アップダウンジョグ含む)
今日のシューズ ジャパンブースト2
今月走行距離累計 320キロ
今朝の体重 66.5キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




ここにきて腸脛靭帯に違和感が少し

今日は仕事が遅番

予定通りのランオフ

出勤時に駅から歩いていると年明けに痛めてほぼ完治したと思っている左ひざの腸脛靭帯のあたりにピリッと何回か違和感が走る

うーん、ここにきていやな感じがでてくるか・・・

ストレッチはちゃんとしいてるつもりだけど

以前はポイント練習後のアイシングもしていたけど
最近はもう大丈夫かなと思ってしていなかった
そんな油断があったからか

5月3日のユリカモメまでは、テーパリングの時期に入っていて
もう、そんな厳しい練習はしないし
ちゃんとサポーターつけていればまぁ大丈夫だとは思う

ただ、やはり十分に気をつけていこう



今日は陸上部の長男の話を少し

昨日、土曜日は学校の授業参観とクラス役員を決める会があって妻が出席

ただ、長男は阪神地域のリレーでいい成績を残し
神戸のユニバー記念競技場でのリレーカーニバルに100メートル×4のリレーメンバーのアンカーとして参加のため
学校は出席扱いだが授業にはでずリレーメンバーと陸上の顧問の先生とともに朝から神戸へ向かう

妻は長男がいない授業を参加し、その後のクラス役員選挙の会に出ていた

そんな長男のレース、どうだったかというと・・・・


走ることができず残念な結果に・・・・


先頭の子がスタートで静止しなければならない時に
蜂が耳元にきてそれをよけようとして注意を受け
さらにその後仕切り直した時に今度は手のあたりに蜂がきてまた動いてしまい失格・・・・

結局走れずじまい・・・

女子のチームは走って予選通過して
翌日の日曜日の大会にも参加できたとのこと

長男の男子チームは走ることもでぎず
悔しかっただろう・・・・


今回の経験をばねにまた次の大会では飛躍できるよう頑張ってほしい


今日はランオフ
今朝の体重 66.2キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

小雨の中を帰宅ラン

今日は夕方から少し雨予報でその通り強い雨ではないが降ってきた

仕事が遅番で、今日は帰宅ランの準備をしていっていたが
天気予報ちゃんと確認していなかったので
さて、どうしたものか

今日は帰宅ランあきらめようかなと思ったけど
どうも強い雨でもないし
仕事終わる20分ほど前に外を確認したらほぼ止んでいる

ということで仕事終わってから着替えて外へ

止んでいたと思ったら、小雨が降っていた
まぁ、きになるほどではないし走ることにした

小雨程度であれば、逆に気持ちいいぐらい
久しぶりに雨にあたりながらのラン

結果的には走ってよかった

ただ、事前にちゃんと天気予報みてれば
朝のうちは晴れだったので
朝ランに変更という手もあったかなと・・・・

今日のラン 10キロ
今日のシューズ アディゼロ ボストンブーストワイド
今月走行距離累計 296.2キロ
今朝の体重 65.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

神戸マラソン年代別チャレンジ枠エントリーと10キロペース走

本日から神戸マラソンエントリースタート

大阪マラソンの市民アスリート枠のタイムには届かなかったけど
神戸マラソンの年代別チャレンジ枠のタイムには
神戸マラソンと篠山マラソンの2つの大会でクリアできていた

ということで、よりタイムのいい方の篠山マラソンのタイムでエントリー
年代別チャレンジ枠は2000人ということで、それを越えれば抽選
間違いなく抽選になるだろうけど、それで落ちたら一般枠の抽選に回るとのこと
ランネットでのエントリーの後、記録証印刷した分を忘れず郵送
(記録証の余白に住所・氏名フリガナも忘れず)

今回の神戸マラソン、ウェーブスタート採用とのことで
いろいろとこれまでなかった新しい取り組みにもチャレンジするようで
是非走りたいと思うけど、抽選結果、いい連絡がくることを祈りたい


さて、本日は仕事休みで10キロのペース走

キロ430の設定ペースで

1キロこどのラップは
4'25-4'29-4'28-4'26-4'27
4'26-4'27-4'28-4'26-4'11

最後の1キロは無理にストライド伸ばしてラスト上げるというような走り方で
いつも追い込む時はしているが
今日はフォームを前傾を意識しながら自然とピッチがあがるような感じでペースを上げた

なんかよくわからないけど、力づくではなくちょっとフォームで速く走る感じがつかめたようなつかめてないような

最近の帰宅ランで腰高・前傾を意識しながら走っていることが
少しずつでもフォーム改善につながっていけばいいなと思う

コツコツ頑張っていこう・・・・

今日のラン 15.5キロ(アップダウンジョグ含む)
今日のシューズ ウェーブスペーサーダイナ2
今月走行距離累計 286.2キロ
今朝の体重 66.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

朝食前の朝ラン効果あるらしいが・・・

今日は仕事が早番

仕事帰りにジムによって軽くスイム500メートルと温冷交代浴3回

左脚の腸脛靭帯炎は完治していたかと思っていたが
ピリッと違和感みたいなものが少しだけ感じる時がある
ユリカモメまであと2週間きっているが
この間の走り込みで、ちょっと脚に麩負担がきているところもあるかなと思うので
十分注意したい

さて、先日届いた今月のランナーズをさっと一通り目を通したが
今月号の特集の一つで通勤ランの効果が書かれていて
最近私も帰宅ランは回数増やしてきたので
そうそう、とかなるほどねなどという感じで読んでいた

あと、気になった記事が朝ランの効果

朝食前の空腹時にランをすると
同じ消費カロリーでも
空腹時に走ることで脂肪燃焼効果があり
体脂肪率さげていくにはいいとのこと

また、もちろんその回数は多い方がいいんだけど
月に、2・3回だけでも実施することで
脂肪燃焼サイクルが活性化させることができて
フルマラソンの30キロ以降の走りにいも生かされるというようなことが書かれていた

うーん、朝ラン、特に出勤前や朝食前の朝ランなんてのは最近全然できていないが
ユリカモメが終わって、6月から次のシーズンに向けてスタートを切る際には
朝ランを少しでも取り入れていくことも検討していこうかなと今のところは思っているが
さて、どうなるか・・・・

今日はランオフ
今朝の体重 65.8キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR