3年連続の大阪&神戸マラソン出場へ

今日は仕事が早番

まっすぐ帰って夕食の時間に間に合う
私が仕事の日に家族4人そろって食事できたのは久しぶりかな・・・

長男は夕食を食べた後はすぐに塾に向かったけど・・・・

さて今日は神戸マラソンの抽選結果発表日

どうなることかなと思っていたけど・・・・

職場で自分のスマホでランネットにエントリーして午前中に確認









見事当選を確認

帰ってきてから電子メールで再確認



すぐに入金手続きすませた!


昨年は追加当選だったけど
これで神戸マラソンは3年連続走らせてもらえる!

先日当選の結果を受けた大阪は4年連続で走らせてもらえる


ということで
3年連続で年内のフルのレースは
大阪→神戸という流れで走ることができる

とてもありがたい


神戸は自分の出身の地で
昔走っていた時のマイコースも重なるコースで
コースのことはそれなりにわかっている方かな


今回で3回目なので、過去2年の経験も生かしながら
いい結果を出せるようにしたい!


明日から7月
気分一新頑張っていきたい!!

ただ、頑張りすぎてケガだけはしないように・・・


今日はランオフ
今月走行距離累計 350キロ
今朝の体重 67.0キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







SF850で睡眠ログ初確認

今日も仕事は遅番

日中は雨が降っていたが
仕事か゛終わってから帰る時には雨が止んでいた・・・・

ということで本日も帰宅ラン10キロ実施

6'28-4'45-6'15-6'21-608
4'45-6'52-6'41-4'41-7'16

10キロ合計 1時間00分20秒 (6’02/k)




最近購入して使い始めたGPSウォッチエプソンSF850

活動量計の役目も果たしていて
また、寝ている時にもつけていたら
眠りが浅いか深いかを確認できる

ということでこの2日間寝ているときにSF-850を付けて睡眠ログをとってみた

6/27夜の睡眠
20160629②
この日は仕事休みで早く寝れて睡眠時間はとりやすい
夕食から寝るまでの時間もあけるとができた
夕食後にチューハイ500ml一本飲んだ


6/28夜の睡眠

この日は仕事が遅番
仕事から帰って夕食とってから寝るまでの時間が短い
子供たちがテスト前などということもあって遅くまで起きていて
寝付きにくいところがあった
この日はお酒飲んでいない

お酒適量ならより深い睡眠につながるのか
飲みすぎたらやはり睡眠によくないのか
・・・など
どういうときに深い睡眠の割合が増えるかを振り返りながら
よりよい睡眠になるようにしていければなと思う

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 350キロ
今朝の体重 66.7キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





ショートケーキを背負ってのゆっくり帰宅ラン10キロ

今日は仕事が遅番で帰る時には微妙な天気・・・・

迷ったけどほぼ雨が止んでいたので帰宅ラン実施

ただ、今日はちょっと訳があってショートケーキをつかまされてしまって
それをリュックに入れて持って帰れなければならない・・・・

ということと、雨で地面が濡れていることや
昨日のポイント練習の疲れなどの理由もあって
ゆっくりジョグで帰宅ラン10キロ

なるべく上下動がないよう気をつけて走ったけど・・・・

1キロごとのラップは
6'43-6'52-6'49-7'27-7'11
7'22-7'00-6'17-6'39-6'43

10キロ 1時間9分10秒 (6’54/k)

途中ちょっと小雨にあたったけど気になるほどではなかった


帰ってからショートケーキの状態を確認・・・



なんとか食べれる状態かな(^^;)
2つあるうちの一つのケーキにのっているイチゴは崩れてしまっているが
まぁ、許してもらおう・・・

子供たちに明日食べてもらう予定

自分が食べるとしたら
ぐちゃぐちゃになってもいいと思って
もっとひどいことになっていたかも・・・・


今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 340キロ
今朝の体重 66.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

GPSウォッチエプソンSF850初使用

今日は仕事休みでポイント練習実施

先日購入したエプソンのGPSウォッチSF850を本日初使用

今後は今持っているSF710は帰宅ラン
SF850はポイント練習で使用していこうかなと思っている

本日はまずアップジョグで河川敷に出てから
ポイント練習の開始は朝9時ごろから

まずは5キロのTペース走

設定タイムはキロ4’10

最初1キロはまずまずの感じて走っていた
1キロ過ぎてなんだかどこかで見たことがある人かなと思い
ただ、帽子を深くかぶっていてはっきりすせず
そのまま抜かしたところで
声をかけられる

やはり私の知っている人
同じ会社の人で私の元上司

少しペースを落として並走
先日神鍋のハーフマラソンを走ることはきいていたので
その結果を聞くなどの話をしながら少し一緒に進んだ

そのため1キロから2キロのラップは遅くなってしまった

結果1キロごとのラップは
4'10-4'36-4'11-4'10-4'06
そして、心拍数1キロごとに
155-145-157-159-159

5キロ 21分15秒 (4’14/K)

その後は、河川敷から六甲山の方に向かう坂道トレーニングに

フラットな河川敷を抜けて六甲山トレイルにつながる塩尾寺までのルート

この間、坂道トレできていない
いよいよ1週間を切った暗峠王選手権に向けて
付け焼き刃的な坂道練習・・・・

下の図は標高と心拍数の変化


上りで少し頑張ったのと
折り返して河川敷に戻ってきてからラスト2キロは少しペースを上げて

折り終えして11キロの距離

1キロごとのラップは
6'23-6'26-6'41-7'03-7'42
8'58-7'13-6'43-6'33-4'48-4'46

心拍数1キロごとに
131-141-132-136-155
164-142-140-127-154-157


坂道上る時に心拍数が上がるように頑張ってみた
暗峠ほどの坂ではないけど
やはり坂を走るっていうのはしんどいなーと思い知らされる


そして最後は、5キロのMペース走
Mペース走といってもとりあえずキロ5を切れればといぐらいのペースで・・・・

結果1キロごとのラップは
4'48-4'50-4'54-4'56-4'50

5キロ 24分20秒 (4’51/k)

GPSウォッチは区切りながらの初使用

これまで胸ベルトの時に最近不安定だったのが
今日は胸ベルトせずにしっかり心拍数が把握できた

しっかり活用して走力アップを図っていければと思う


今日のラン 27キロ(アップダウンジョグ含む)
今日のシューズ アディダス マナ バウンス スピード
今月走行距離累計 330キロ
今朝の体重 67キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

北海道からの快走の一報を受けて気持ちよく帰宅ラン

今日は仕事が遅番

天気は大丈夫でいつも通り帰宅ラン実施

帰宅ランする前に北海道から朗報が!

サロマウルトラ100キロや函館マラソンのフルなどで快走の一報を聞いてとても嬉しくなった

自分も頑張りたいなと10キロの帰宅ラン!

といってもちょっと身体が疲れていたのか昨日の帰宅ランと同じ感じで走ったけど
ペースは遅かった・・・

1キロごとのラップ
6'49-4'38-6'28-6'49-633
4'33-6'47-6'53-4'51-7'35

10キロ合計 1時間02分03秒 (6’12/k)

帰ってからは私が快走したわけではないが祝杯ということで
家にあったビールをいただく



キリンの一番搾りの大阪づくり

北海道の快走を受けて飲むのなら
せめてメーカーはサッポロのビールを買ってきて飲めばよかったかなと
飲んでから気づく・・・・・

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 303キロ
今朝の体重 66.7キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

仕事終わって帰る時にちょうど雨が止んで帰宅ラン10キロ

今日は仕事が遅番

午後から雨模様だったけど
そんなに強い雨ではなく
私が帰る頃にはちょうど雨が止んで降っていなかった

ということで予定通り帰宅ラン実施

下の写真のおやつ
帰宅ラン途中のセブンイレブンでカロリー補給



とっても美味しくいただいた

こんなもの食べてるからなかなか体重減らない・・・・


本日の帰宅ラン10キロで
前回と同様に途中1キロずつ3回ペースを上げて走った

結果、1キロごとのラップは
6'34-4'34-6'18-6'22-608
4'27-6'34-6'13-4'40-6'59

10キロ合計 58分55秒 (5’53/k)

前回とペース上げた区間は同じ

ずっとジョグだけの日がもちろんあってもいいけど
これが帰宅ランの基本パターンにしてもいいかな・・・・

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 293キロ
今朝の体重 66.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ストーカーの追走を受けペースアップした5キロ走

今日は午前中は長女の通う小学校で児童たちがいろいろと楽しい企画をするイベントがあり夫婦で見に行った

6年生の長女のクラスは1年生のクラスと共同して企画・準備

長女のクラスは理科室を使ってのお化け屋敷の企画
写真はその入り口



理科室の小道具を使っておどろかされたり、暗い中で水鉄砲でひんやりさせられたり
なかなか楽しませてもらった

その他クラスごとにいろいろと企画しているのを楽しませてもらった


そんな学校のイベントが午前中にあったために
朝の早い時間のうちに練習をすませとかないといけなかった

昼からは用事があり、そもそも昼から雨予報で走れなさそう・・・・

前日はそのために早く寝て
朝はとりあえず起きて朝食とったけど
やはり、いつもの通り2度寝の誘惑が・・・・

あっさりと負けて2度寝することに

それでも1時間の2度寝でなんとか着替えて走りだすことに

2度寝してしまった分
当初の予定と変更して短縮したメニューに

アップジョグ後に5キロのペース走

キロ4’15は切るペースを目標に走りだす

コースはフラットな河川敷で2.5キロ進んで折り返してもどってくる

前半の2.5キロはほぼ設定ペースで進むことができた


前方からキロ5ペースぐらいで進んでくるランナーさんとすれ違ったすぐ後に
2.5キロのGPSの表示確認があり
そのランナーさんを意識してはいなかったけど
私が折り返して
おそらくキロ5ペースで走っていたランナーさんをすぐに抜かすことに

向こうはキロ5ぐらい、こちらはキロ415ぐらいで走っているので
すぐ差をつけれると思っていたら・・・


なんか私のピッチを刻む足音とほぼ同じリズムを刻む音が反響するように聞こえてくる・・・・


なんか私の耳がおかしくなったのかと思ったら
振り向いてまで確認しなかったけど
さきほど折り返してすぐに抜かしたランナーさんが私のすぐ後ろをぴったりついてきているではありませんか・・・・


その気配を感じると自然とペースアップしてしまう自分

それまでキロ415付近で走っていたのが折り返して3キロ~4キロの区間の1キロはキロ4分を切るペースで走っているのに
それもぴったり追走される・・・・

こちらとしてはかなりペースを上げているのにぴったれストーキングされてしまっている

これが美ジョガーさんから追走されていたら気持ちよく追走受けていたけど
(まぁ、そんなことはないか)

キロ4切るペースからさらに
ラスト1キロと思ったらまだ余裕があったのでラストスパートでペースアップ
4キロ~5キロの区間の前半500メートルはキロ3’30ぐらい

さすがにそこまでペースをあげると足音がすーっと遠のいていった

結局折り返してから1.5キロほどぴったりストーカーされたが
そのおかげて自然とペースアップできて
最後1キロは突き放すために久しぶりにかなりガチで走ることができた

私が5キロ地点にゴールしてから
追走のランナーさん走ってくるの見たら
しばらくはこず
どうもまたキロ5ペースぐらいにもどされて通りすぎていった

きっと距離走でそれなりの距離走っているんだろうけど
私を追走する時、なんかスイッチ入ってしまったんだろうか・・・


1キロごとのラップは
4'15-4'14-4'06-3'52-3'34
5キロ 20分05秒(4’01/k)

最後の1キロは3’40切るペースで走ることができるんだと思ったけど
どうせなら5キロ20分切りするために
3分30秒きれたらとな思ったけど、さすがにそこまでの力はなかった

最速区間の最後の1キロのピッチは190spm、ストライドは141cmだった
ストライドが140超えるってことは久しぶりなの
いい練習になったかなと思う

ただ、ストーカー意識してペースあげたせいで故障とかの再発につながらなくてよかった
最後1キロは突き放すことだけと意識していて、故障のこととか考えいなかったので今後はちょっと注意かな


その後はまだ少し時間があったので
つなぎジョグの後ペースをおとしてさらに5キロ走

その1キロごとのラップは
4'51-4'49-4'54-4'56-4'43
5キロ 24分16秒 (4’50/k)


今日はホントは坂道走ってそれなりに距離を踏む予定だったけど・・・

まぁ、今日はストーカーさんのおかげで最近出せていないスピードを出せて
まぁ、いい練習になったかな

ペース走といいつつ、後半はタイムトライアル的になってしまって
練習の目的とか関係なくなってしまったりしているのはいいのかどうか・・・・



今日のラン 14.5キロ(アップダウンジョグ含む)
今日のシューズ アディゼロ ジャパンブースト2
今月走行距離累計 283キロ
今朝の体重 66.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日のポイント練習に備えて早く寝よう

今日は仕事が終わってからジムに寄って
軽く500メートル泳いだ後
サウナ・水風呂・温冷交代浴3回ですっきり!

帰ってからはチューハイ飲みながら夕食



このチューハイ、ジュースのよう・・・
美味しかった
また飲みたいな



明日は仕事休みでポイント練習の予定

午前中昼前と午後に用事があるため
練習やるなら早朝か夕方・・・・

できれば朝のうちに練習したいので
今日は早めに寝て明日に備えよう・・・・

今日はランオフ
今朝の体重 67.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初めてかな?朝食前の朝ラン

今日は仕事が遅番

妻が「五木先生の歌う!SHOW学校」 というNHKの番組の公開録画の収録に申し込んでいたのが当たって、尼崎のアルカイックホールに本日ペアで見に行くという・・・

そのため晩御飯はなしということで夕食は職場近くの吉野家でさっと済ませてから帰った。



帰ってきた妻がいうには、むちゃくちゃ面白かったとのこと

ゲストも豪華で良かったとのこと

8月下旬に放送があるようなので私も見てみたい

ちなみに妻とペアでいったのは妻のお母さん




さて、今日の天気予報は夜が雨

朝は降らない

ということで、ランオフにしてもよかったんだけど
頑張って朝食前の朝ランにチャレンジ

8キロから10キロぐらい走れればと思ったけど
無理をせず6キロだけ

途中2キロだけペースを上げた

1キロごとのラップ
6'52-6'50-4'20-4'16-7'17-7'10
6キロ 36分48秒 (6’07/k)

ペース上げるところは、2キロほどなので
4’15は軽く切りたかったが・・・・

仕事が遅番で帰ってきてから食事なので食べる時間が遅く
そんなに空腹感はなかった

あと、朝の空気はなんだかさわやかないい感じ

気持ちはいいんだけど
やっぱり睡眠時間確保しときたいなーというのが正直なところ

今後は無理しない程度に
夜が雨なので走れそうにない時など
やれたらいいなと思う・・・・

今日のラン 6キロ
今日のシューズ アディダス マナ バウンス スピード
今月走行距離累計 268.5キロ
今朝の体重 67.1キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




帰宅ラン10キロのうち3キロだけペースアップ

朝の出勤時に昨年6月の自分のブログを読み返しながら
どれくらい走っていたかを振り返ってみた

今の自分が頑張っていないわけではないと思うけど
去年の自分に勝ててないなというのが正直な感想・・・・

このままいけばこの秋のタイムの上積みがないかなと感じた

ということで、昨年の自分に負けないために
今の練習のどこを変えていくか

そこで思ったのが、現在実施している帰宅ラン

この間の帰宅ランはゆるジョグばっかり

ただ、一時期帰宅ランを早くペース上げすぎたことも要因の一つで
脚のケガにつながったところがある

なんせ帰宅ラン時は約4キロの荷物を背負って走るので
脚への負荷がかかる

ケガはしない程度で
刺激入れでペースをあげて走る区間を作ることに

ということで、今日は1キロ×3回、ペースを上げて走ってみた

10キロの帰宅ラン 1キロごとのラップ
6'40-4'35-6'43-7'04-6'37
4'37-6'57-6'55-4'35-7'40

10キロ合計 1時間2分34秒(6’15/k)

下の写真は、途中セブンイレブンに寄り道して食べたビッグフランク



こんなことしてるから体重へらないのかも・・・



今後は前後の練習の状況によっては
帰宅ランは今までのようにゆるジョグだけでいったり
今回のように刺激入れでペースあげたりと
ケガをせずに効率よく走力アップを図っていけるように
帰宅ランを活用していきたい

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 262.5キロ
今朝の体重 67.1キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:なーくん
フルマラソンは目指せサブ55
100キロウルトラマラソンは目指せサブ10
そんな、なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06PB
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR