スタートまで【2016大阪マラソン】レポ1

今日は仕事が遅番
朝出勤前にジムに行ってサウナと温冷交代浴1回

仕事が終わってから、今日はランオフでジムにより
スイム500メートルと水風呂・温冷交代浴3回

大阪マラソン翌日の体の状態について
体調はとてもよい、上半身はとても元気

太ももがかなりの筋肉痛と腰がちょっとしんどい

太ももの筋肉痛は階段降りる時なんとか手すり持たなくていい程度

この筋肉痛からちゃんと超回復すれば次のレースで記録更新につながるかなと
筋肉痛をありがたく喜んでいるところ!




さて、大阪マラソンのレポ

まずはスタートまで
前日の食事はレース前日のブログで書いた

あと、寝る前にアミノバイタル赤と
顆粒のアミノバイタルゴールド1本をとってから寝た

レース前日が休みで22時にはふとんに入ったが
すぐに寝付けず23時ぐらいには入眠できたかなという感じ

深い睡眠の割合が少なく
朝も早くに目が覚めてしまい
予定より早く3時45分に一旦起床して朝食

朝食前のいつもの朝の体重計測
67.1キロ
前日のカレーにラーメンのカーボンインもあって
前日差+2キロ!

ちょっと増えすぎだけど
ウォーターローディングもしていたので
体にちゃんと水分がいきわたっているのではと
増量を前向きにとらえるようにした

朝食はいつものメニュー
食パンにバター、ジャムをかけたプレーンヨーグルト
牛乳をかけたフルーツグラノラなど

食べてからまだ時間があるので、そこから2度寝40分ほど

5時すぎにバナナを1本食べる

トイレは大をなんとかすましたかったけど
ちょっとだけ・・・

着替えや荷物は準備していて
朝のいつものストレッチもしつつ準備完了して駅へ

駅の途中のコンビニでスィーツ2個購入
コンビニでもトレイ寄ったけど小のみ

20161031①

電車は最寄り駅6時10分発にのったけど、
その前に購入したスィーツを6時ごろ駅のベンチに座って食べる

環状線にのってから便意が一気にきたので
6時48分に着いたJR森ノ宮駅のトイレに並ぶ

15分ぐらい待ったけど
ここでトイレ大しっかり済ますことができて「ホッ」

7時20分ぐらいに大阪城公園の噴水前につき
あんまりみなさんとあいさつできなかったけど
自分の準備をしながら
さらにカロリー補給で
カステラ2切れとやきもち3個を食べる

20161031②

写真の分は全部食べ切れないので、それは結局レース後に全部食べ切った

荷物預けて、スタート位置に移動する時に何人かの方とお話し
特にレース前最後のトイレには
カステランさんと並んでいろいろとおしゃべりできてよかった

スタート1時間前切ってから
スーパーヴァームをちびちび飲み
レース30分前切ってから
アミノバイタル赤をちびちび飲んでいた

これで、レース前の補給、ほぼ予定通り

しっかり直前に栄養とった分
体重の計測はやや重だけれど
感覚としてはそんなことなくいい感じではあった

そしてレースの号砲がなりスタート

スタート地点までちょうど2分ほどかかった
そこからGPSウォッチを作動させる

腕ベルトの心拍計ちゃんと作動するよう
きつめにベルトを締めていた

直前の練習では、何度もちゃんと計測できなかったことあったけれど
ちゃんと心拍数表示してくれと思いつつ走りだした


今日はランオフ
今日の歩数 24050歩
今月走行距離累計 328.9キロ
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 66.1キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】2016大阪マラソン

2016大阪マラソン走ってきました!

ネットでは目標達成できました!

3時間9分台

グロスはプラス2分で3時間11分台






かなり頑張りました

アフターでは一カ月以上ぶりのお酒飲もう(^_^)

今朝の体重 67.1キロ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2016大阪マラソン前日の食事とレース当日の天気予報

大阪マラソン前日の今日は仕事が休み

この間、参加のレースで前日仕事休みというのがほとんどなかった

過去参加した大阪・神戸はいづれも金曜日の事前受付

大阪マラソンは4年連続の参加だけれど
土曜日の事前受付行くのは初めて

11時ごろうにエキスポ会場について
すでにかなりの方が並んでいたけれど
スムーズに進んでいけたかな

最初の受付はチームごとだったけれど
私の順番の時は「赤」が一番手前で人数も少なくすぐにゼッケンもらえた

今年からスマホの画面と身分証だけ見せるという形に変更

受付済ませたあとはエキスポを少しだけ見たけど
ミズノのブースでゼッケン留め買ったぐらい

昼食も会場で食べようかなと思って少しウロウロしたけど
そこでは食べずに
帰りに梅田の地下街で昼食

明日のレースに向けて
カーボンインで昼食に食べたかったのはカレーライス
20161029①

ここのカレー屋さん初めてだったけど
濃厚なルーでなかなかの美味しさだった

カウンター10席ほどで行列ができるほどではないけど
常にちょうどお客さんが埋まる感じだった

また、ひとりで梅田に用事がある時など寄りたいなと思った

そのあと、自宅に帰る前にジムへ

いつものスイム500メートルとサウナ・水風呂・温冷交代浴3回しようかなと
水着も準備していたけど
泳ぐのもやめ
サウナと温冷交代浴1回だけでさっと帰ることに
なんかそうした方がよいような感じがしたので


帰ってから2時間の昼寝で昨日までの仕事の疲れをとる
結構すっきりできた

今日の夕食
子供たちだけおじいちゃんおばあちゃんと焼肉食べ放題連れていってもらうということで
私は今日仕事だった妻と近所の塩元帥へ

20161029②

今日は夫婦共々塩つけ麺を注文
わたしチャーハンセット

チャーハンは妻とちょっと取り分けて食べたけど
妻はつけ麺全部食べ切れず
私がその分の麺たべた

スープ割りもして、それも私は飲み干し
今日のカーボンイン完了

その他スィーツも食べたりして
今日1日でかなりエネルギーとったかな

あとは、ちびちび水分補給しながらウォーターローディングを意識


体調は悪くない

今日は風が結構強いかなと思ったけど
明日は風は弱まりそうな予報

気温としてはかなり走りやすそう!

ただ、天気が良くて日差しがある分はどうなのだろうか

20161029③

この予報ではスタートの9時で14.7度
12時で17.9度

私はこれまで12月~2月の冬の期間にフルマラソン走ったことなく
今回の大阪、今まで私が走ったフルの中でベストコンディションになるかもしれない

体調も問題なし

あとは、自分の気持ち

前半は特に冷静に
そして30キロ、35キロ以降のしんどいだろう時に
どれだけ踏ん張れるか
気持ちが大事になるかな

たくさんの沿道の応援も力に!
ブログ村の応援にも気付けることと
ブログ村の皆さんがボランティアで頑張っていただける17.5キロの水の給水ポイントも逃さいようにできれば!

楽しみながらも自分の力をしっかり出し切りたい

目指せ!
3時間10分切り!!

今日はランオフ
今日の歩数 11593歩
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 65.1キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

泉州国際市民マラソンの抽選結果と大阪マラソン前最後の調整ラン

今日の出勤前のエネルギー補給



こういうタイプの洋菓子すきかな



いよいよ大阪マラソンまであとわずか

今日は大阪マラソン前最後の調整ラン

仕事が遅番で、仕事が終わってからだと天気が雨の予報

朝のうちなら大丈夫だったので
いつもの2度寝はそこそこに、出勤前の朝ランを実施

開始時刻 朝の7時18分 気温17度 曇り

最初の2キロはアップジョグ
次の4キロはレースペースのMペース
そのあと1キロだけTペースで走り
最後1キロダウンジョグで合計8キロ

結果、1キロごとのラップは
6'15-6'04-4'27-4'26
4'29-4'29-4'04-6'32

8キロ 40分50秒 (5’05/k)

今日も心拍計が誤作動・・・
本番ちゃんと機能してほしいが
本番で心拍計機能しなかったら自分の体感を信じるしかないか・・・

仕事終わってからは
ジムに行って、いつもの
スイム500メートルとサウナ・水風呂・温冷交代浴3回

今日までの仕事3日間
普段ない企画などがあってちょっと長時間勤務になってしまったが
そんな体に負担かかることなく過ぎることが出来て良かった

レース前日は休みで
睡眠時間も確保できると思うので
いい体調でレース本番に臨めるようにしたい




さて、今日は泉州国際市民マラソンの抽選結果発表日

泉州には今年初めてのエントリー

年明けレースの抽選結果はこれまであまりよくなかったので
おそらくダメだろうと思っていた

でも、見事当選!

これで今年の私の抽選レース
5戦4勝1敗

そして泉州と姫路
2週連続フルマラソンにチャレンジできることになる

調整が難しそうだけど
いい経験としてやってみたいなと思っている

まずは、目前の大阪マラソン
いい走りをしなければ!

今日のラン 8キロ
今日のシューズ ジャパンブースト2(青)
今月走行距離累計 285.3キロ
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 65.5キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


【松竹梅】2016大阪マラソンの目標タイム

2日ほど前からちょっとのどに軽い症状があり
昨日は鼻水が出てしかたなかった

頭痛がないのが幸い

今日は鼻水おさまってきたけど
軽い軽い風邪のような感じ


そんなこともあってか
昨日は深い睡眠がほとんどとれていなかった・・・



その前日も深い睡眠の割合が低かった

レース直前でコンディション上げていきたいところだけれど
まぁ、まだあと中2日あるのでなんとか調整したい

今日はランオフ
仕事が終わってからジムに寄った

ひどい風邪ならまっすぐ帰ったけれど
軽い軽い風邪のような程度の低い症状なので
サウナで汗流した方がすっきりするかなと
水風呂もちゃんち入り
いつも通りスイム500メートルとサウナ・水風呂・温冷交代浴3回

なんとか体の状態上向きにもっていきたい





さて、今週末の大阪マラソン

目標タイムをどうするか

まず自分の最近の練習結果からみると
ビルドアップ走は2回成功しているものの
言い訳はしようと思えばできるものの
30キロ走2回連続の失敗・・・

直前の体調は、今ほんのちょっと風邪ぎみだけど
今回レース前日の土曜日が仕事休み
レース前日が休みというのは
この間ではほとんどなく3月に走った淀川ウルトラ50キロの時ぐらいか
レース前日の休みもあり、なんとか体調は当日に向けて
いい感じにもっていけるとは思う

そしてレース当日の気候
天気は晴れの予報で
最高気温は高くて20度くらいまでの予報

今年3月に走った篠山マラソンよりも
風含めて気象条件としては走りやすそうな感じがする

自分の走力・体調・気象条件を含めて
2016大阪マラソンの目標タイムを
「松」「竹」「梅」で決めておきたい

「松」・・・3時間10分切り
「竹」・・・3時間12分切り
「梅」・・・3時間15分切り

なんといっても30キロ走2回連続で失敗したままなので
強気なことは言えない

とりあえず上記タイムは「ネットタイム」

今の私のフルの自己ベストはネット・グロスとも3時間16分台なので
「梅」でも自己ベストの目標ではある

ただ、やはり3時間10分切りを目指してここまで頑張ってきたので
なとんか「松」を奪取したいなと思う

そのためにレース展開としては
前半5キロを無理しないこと

最近GPSウォッチの心拍数計測が不安定で
レース当日ちゃんと計測してくれるか不安なところがあるけれど
ちゃんと計測できていれば、心拍数をチェックしながら走れたらなと思う

前半5キロまでは心拍数高くても155までに抑える
前半は下り基調なところがあるので
スタート時の混雑すぎればペース上がりがちになるかもしれないが
心拍数が高くなく走れていれば
かりにペースが早かったとしてもいいということにしようかなと考えたり

とにかく最初の5キロの入りを無理せずリラックスして進めるように意識しておきたい

フルのレースで後半の方がペースが早いネガティブスプリットで走れたことはない

ネガティブスプリットで走れたらなと思う反面
前半ある程度のスピードをきざみつつ
最後はなんとか粘るというのが私にはあっているのかなとも思ったり

レース展開についてはどのようにするかもうちょっと考えてみたい

考えてもその通りにはならないんだけれど・・・

まあ、考えるのが楽しいし
あとから反省するにしてもレースプラン決めておいて
それがどうだったかを振り返りながら反省することで
レース経験値かより上がってくれるのかな


今日はランオフ
今日の歩数 20275歩
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 65.4キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2016大阪マラソンの補給計画

今日は仕事が遅番で帰宅ランの予定だった

だけれど、ちょっと体がだるく
荷物背負ってジョグとはいえ10キロする気分ではなく
電車も乗り継ぎのいいのに乗れそうそうだったのでいったん帰ることに

最寄り駅から自宅まで1キロジョグ

帰ってから着替えて外に出て6キロのジョグ

今度のレースには買ったまま、まだ使用していない
私にとっての3代目ジャパンブースト2があり
そのシューズを大阪マラソンから使用しようと思っていたけれど
今日ぐらい履いとかないと思い使用した

開始時刻 22時10分、気温20度

1キロごとのラップ
5'56-6'02-4'31-4'29-7'02-7'11
6キロ 35分15秒(5’52/k)

最初の2キロはジョグ
途中2キロだけMペース
最後2キロは疲労抜きジョグ
昨日の10キロTペース走の疲れもあったので・・・

2キロのMペース区間は思ったよりスピードに乗れなかったけど
昨日の疲れがあったのか

でもニューシューズはなんとか大阪で頑張ってくれそうかなという感じもあった


さて、いよいよ目前に迫った大阪マラソン
私にとっては4回目の大阪マラソン

レースの補給計画について事前に考えておきたい

補給の内容は、これまでのフル以上のレースのラインナップとそんなに変わらない

準備しているものの写真


レース前日は赤のアミノバイタル1本と
顆粒のアミノバイタルゴールドひとつをとっておく

レース当日の、レース前1時間切ってから
赤のアミノバイタル1本と
スーパーヴァーム1本

レースに入ってからは
サバスピットインゼリーのカフェインなしの分を15キロ、25キロ
サバスピットインゼリーのカフェインありの分を30キロ、35キロ、38キロ

塩熱サプリを7キロごとに1粒ずつ

アミノバイタルゴールド顆粒を20キロでひとつ

レース後にバック受け取ってからDNSプロテイン飲料とスポーツようかん一つから二つ

あとはエイドで適宜水やスポドリやバナナなどのフルーツなどとっていきたい

7キロ  塩熱サプリ
14キロ 塩熱サプリ
15キロ ピットインゼリー(カフェインなし)
20キロ アミノバイタルゴールド
21キロ 塩熱サプリ
25キロ ピットインゼリー(カフェインなし)
28キロ 塩熱サプリ
30キロ ピットインゼリーのカフェインあり
35キロ 塩熱サプリ、ピットインゼリーのカフェインあり
38キロ ピットインゼリーのカフェインあり

まぁ、一応こんな感じで補給しながら
後半に失速しないようにレース進めたらなと思う

エイドも充実しているので、そこからもバナナなどもらいながら
頑張って走り通したい

今日のラン 7キロ
今日のシューズ アディゼロ ジャパンブースト2(黄色)
今月走行距離累計 277.3キロ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 65.5キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大阪マラソン前最後のポイント練習は10キロTペース走、最後1キロはビルドアップ

今週末の大阪マラソンに向けて、今日は最後のポイント練習

レース1週間をきっているので、長い距離を走る練習はできない
短くてもちゃんと脚に刺激を入れることができる練習

ということで、今日のメニューは10キロTペース走

Tペースで10キロ走ることによって
本番のMペースを楽に感じるようになればという効果も狙う

ペースの設定についてどうしようかなと思ったけれど
先日の5キロ3段のビルドアップ走で
1段目キロ4’25からスタートし3段目のキロ4’05までクリアできた

3段目がTペースに相当するなら
今日はキロ4’05のペースでは走っておきたいなということで
キロ4’05以内を目標ペースに定める

今日は仕事が休みだったけれど
いつもの通りしっかり2度寝してしまった

走り始めようとした時、外を見ると雨がぱらついていていやな感じがたけど
いざ、外に出てアップジョグ始めるとちょうど雨がほぼ止んでくれた

結局ダウンジョグまでほぼ雨が降らず

その後の買い物出かけた時などには雨にやられてしまったけれど・・・

10キロペース走の開始時刻は10時27分
気温 17度 天気 曇り(雨が降った後)

本当は河川敷に出て5キロを折り返すコースで走りたかったけど
雨が降っていたこともあり
今日は自宅周りの2キロ周回コースを5周

結果、1キロごとのラップは
4'04-4'02-4'07-4'03-4'04
4'03-4'05-4'01-4'03-3'35

10キロ 40分13秒 (4’01/k)

200161025②

心拍数は、またなぜか途中で異常値示したりして参考にならず・・・

キロ4’05は自分にしては追い込んだペースだったので
途中5キロぐらいでやめてもいいかと弱気になったけど
レース前だし、あんまり無理しなくてもいいかもと思ったり

でも大阪マラソン直前で、ちゃんと10キロぐらいはやりきらなあかんなと思って走り切った
しんどかったのは4キロ~6キロぐらい時で
7キロ過ぎれば、あと少しということで気持ち的に楽になったのかしんどさが遠のいた感じがした

気持ちの面もあるのかなと思う

9キロまではペースを刻むためにこまめに時計チェックしていたけど
最後1キロビルドアップは
最後ギリギリまで時計を見ずになるだけ頑張った

この間、最後1キロのビルドアップはキロ3’40は切れているので
今日も切れて良かった

10キロの自己ベストは1年半ど前にレースで出した39分51秒で
今日のタイムが40分13秒
今日はタイムトライアルではないけれど
この冬にでも10キロのレースに出れば
自己ベスト更新できそうな感じもするので
どこかで10キロレースでも走る機会があればなとも思った

10キロを練習でタイムトライアルするのはさすがにやる気が起こりそうにない・・・

練習後は、買い物やら用事ででかけ
ついでにいつもの洋食屋さんで昼食

201610た25①

いつものよりちょっとリッチな分を注文した
(写真以外に、サラダ・スープ・ライスが付く)

体重はなかなか減らないのでちょっとあきらめたところもある・・・

大阪マラソン、失速の原因は体重コントロール失敗だったということにならないらよう
体重のせいにしなくていいように
頑張って走り切りたいなと思う

今日のラン 15キロ(アップダウンジョグ含む)
今日のシューズ ウェーブスペーサーダイナ2
今月走行距離累計 271.3キロ
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 65.8キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


2016神戸マラソンに向けた練習計画

今日は仕事が遅番
いつもより早く出勤せねばならずちょっとばかし長時間勤務

でも、なんとか疲労たまらずに無事一日終えれたかな

仕事帰りにジムに行っていつものスイム500メートルとサウナ・水風呂・温冷交代浴3回

今日は予定通りランオフ


さて、自宅に帰ると1か月を切っている神戸マラソンのナンバーカード引換証が届いていた



今年から神戸マラソンはウェーブスタートを採用
第1ウェーブのAブロックから走らせてもらえるのでいい結果を出せるように頑張りたい

いよいよ1週間を切った大阪マラソン
その大阪マラソンを走った3週間後に神戸マラソンがある

ということは4週間を切った神戸マラソン

大阪マラソン後の神戸マラソンまでの3週間の練習計画を今のうちに計画しておきたい

※★はポイント練習
 ( )の数字はアップダウンジョグ含めた走行予定距離


10/30(日)  休み 大阪マラソン※レース (42)
10/31(月) 仕事 ランオフ
11/1(火)  仕事 6キロ疲労抜きジョグ
11/2(水)  仕事 帰宅ラン 10キロ(ゆるジョグ)
11/3(木)  仕事 ランオフ
11/4(金)  休み ★15キロMペース (20)
11/5(土)  仕事 帰宅ラン 10キロ(ゆるジョグ)

3週前 週間走行予定距離 88キロ

11/6(日)  仕事 ランオフ
11/7(月)  休み ★ミニ峠走25キロ (30)
11/8(火)  仕事 7キロジョグ 
11/9(水)  仕事 ランオフ
11/10(木) 仕事 帰宅ラン 10キロ(1キロ×3回ペースアップ)
11/11(金) 仕事 帰宅ラン 10キロ(ゆるジョグ)
11/12(土) 仕事 帰宅ラン 10キロ(1キロ×3回ペースアップ)

2週前 週間走行予定距離 67キロ

11/13(日) 休み ランオフ
11/14(月) 休み ★ビルドアップ5キロ×3 (20)
11/15(火) 仕事 5キロジョグ
11/16(水) 研修 6キロTペース (10)
11/17(木) 仕事 ランオフ
11/18(金) 休み 5キロMペース+1キロTペース (10)
11/19(土) 仕事 ランオフ

1週前 週間走行予定距離 45キロ


神戸マラソンの3週間前が大阪マラソンなので
大阪マラソンを神戸マラソンからすると3週間前のロング走の位置づけ
大阪マラソン後は月~木でランオフとゆるジョグで疲労が抜けたら
金曜日から少しずつ強度を上げた練習をしていけるようにしたい

といってもそんなに日程がないのと、仕事と休日が不定期なので
練習計画組みにくかったけど
大阪マラソンから1段アップした走りができるうになんとか持っていけたらなと思う

今日はランオフ
今日の歩数 21497歩
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 65.7キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

私にとっての帰宅ランの効果を少し考えてみた

今日は仕事が遅番

勤務中に飲むお茶をちょっと変えてみることにした



体脂肪を減らす!そしてカフェインもゼロ!!

ほどよい苦味がなんか体脂肪を減らしてくれるような感じがするが・・・

なかなか減らない体重、減量のサポートになってくれればと思う


今日は仕事が終わって帰宅ラン10キロ

帰宅ラン開始時刻 21時24分
気温16度

かなり涼しかったので
今日は無給水で走った

今日は1キロ×3回刺激入れでスピードアップ

これまでは、帰宅ラン時のスピードアップの区間は
キロ4’40以内を目指していたけれど
これから涼しくなって走りやすくなってきたので
今日はキロ4’30以内を目標にペースを上げた

1キロごとのラップは
6'40-4'27-6'47-6'59-6'32
4'23-7'11-6'59-4'30-7'51

10キロ 1時間2分27秒 (6’14/k)

今日は帰宅ランしながら、帰宅ランの効果についてどうだろうと考えながら走っていた

まぁ、帰宅ランするのは、時間の有効活用

本来は自宅帰ってから荷物など背負わず気持ちよく走りたいところだけれど
そんな帰宅ランも自分のラン生活に有意義なものにしていたけらなと思う

①ポイント練習の翌日の帰宅ランは疲労抜きジョグでゆっくりペースで脚をほぐせること
 また、ゆったりジョグの方速く走るよりも脂肪燃焼効果が上がり減量にもつながるかなということ

②昼食とってから帰宅ラン開始するまでがおよそ7時間
 その間、食べるのはソイジョイ1本で
 それなりに空腹な状態で走るので
 朝食前の朝ランが脂質代謝の効果上がると言われているけど
 帰宅ランにもそのような効果が望めるのではないかということ
 だから、帰るまでに余分なものを食べないようにすることも大事かな・・・
 今日も帰りながらお腹空いて途中のコンビニで買い食いしたかったけど我慢した

③今日のように途中にスピード上げて走る時、4キロほどの荷物を背負っているので
 通常で走るよりも脚に負荷をかけていいトレーニングになるのではということ

④帰宅ランで時間の有効活用ができ、その分早く寝て睡眠時間を確保するなど
 体調管理にとってもよいのではということ

まぁ、実際の効果はどうなのかというところもあるけど
ポイント練習だけでなく
帰宅ランのようなつなぎの練習のような時も
その意義を感じながら走るかどうかで効果も変わってくると思うので
意識してひとつひとつの練習を取り組んでいけるようにしたい

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 256.3キロ
今朝の安静時心拍数 45
今朝の体重 65.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

直近4週間の週間走行距離

今日は仕事が遅番で帰宅ラン

帰宅ラン開始時刻 21時24分
気温 18度

10キロ 1時間13分3秒 (7’18/k)

昨日のビルドアップ走頑張った分の疲労があったか、あまりペース上がらなかった
まぁ、あくまで今日は疲労抜きジョグなので、ペース上げなくていいんだけれど・・・



最近になって急に痛みが出てきた右ひざ内側の違和感

よくよく考えると毎日ストレッチはしているけれど
内ももを伸ばすストレッチというものをしていなかった

それが原因で右ひざ内側の鵞足炎症のような症状につながっていたのかなと思う

ということで、昨日から内ももを伸ばすストレッチも取り入れていくようにした

そうすると、アイシングとの相乗効果もあってか
普通の状態では違和感を感じなくなった

ただ、その部位を押すとやはり痛みがある・・・
でも大事にはいたっていないようなので
これから内もものストレッチの継続と
しばらくは寝る時にアイシングをしていこうと思う


さて、いよいよ大阪マラソンまで1週間となったけど
これまでの直近4週間の走行距離について振り返っておきたい



81キロ→50キロ→93キロ→77キロ

30キロ走の失敗などあり当初の練習計画と変えていったこともあり
週間走行距離は徐々に減らしてきたというよりデコボコ

まぁ、過ぎたことで、この週間走行距離は変えようがないので
これから大阪マラソンまでどのようにしていくか

直近1週間はランオフ3回入れて週間走行距離の予定は43キロほど

ランニングの本を見ると
走行距離は落としても
強度などはそんなに落とさないことが大事とも書かれている

なので、ポイント練習としては火曜日の仕事休みの日に
10キロTペース走を入れる予定

これが本番前最後のちょっとしんどい練習になるかなと思う

あと、水・木・金の仕事が
いつもはない二つの企画が重なり
その3日間はいつもより長時間勤務にならざるをえない

そこで疲れをためすぎないように気をつけたい

カフェイン抜きもこの間徐々に開始しており
明日からはレースまできっちりカフェイン抜きにしていく予定

アルコールはかなり前から控えている・・・

レース直前の1週間を大事にしていきたい

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 246.3キロ
今朝の安静時心拍数 46
今朝の体重 66.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR