11月の月間まとめ

今日は予定より仕事が早く終わったので
(といってもそんなに早いわけではないけど)
帰宅ランして帰ろうかなと思ったけど
まっすぐ電車で帰ると、妻の家事のフォローが出来るので
帰宅ランはせずに電車にのって帰ることに

それでフォローをしてから、家族4人で夕食とって
それから着替えて外に出てジョグ10キロ
ジョグなので、夕食食べてからでも大丈夫

開始時刻 21時18分 気温 11℃
10キロ 1時間7分28秒 (6’44/k)




今日のランで月間走行距離はちょうど300キロ



30日間でランオフは10日

神戸マラソンに向けてのテーパリングもあったけど
月間300キロに達することができた

300キロ越える超えないにあまり意味はないんだろうけど
目安として毎月300キロは走りたいなと思っている
やはり一定走り込むことは大事かなとも思うし

これで4月以降は毎月300キロ以上走ること継続できている

何より練習内容が大事だろうけど
月間走行距離300キロは今後も目安にして取り組んでいきたい

300キロのペース別内訳は

Iペース 3キロ(1%)
Tペース 36キロ(12%)
Mベース 90.3キロ(31%)

最近インターバル走はしなくなってきて
Iペース走ったのはペース走最後に1キロだけ早く走るとか
ビルドアップ走3段終わったあとの1キロフリーでしか走っていなく
11月はIペース1キロが3回だけ

12月は久しぶりにインターバルの練習を1回計画しているのでもう少し増えるかな

Tペースはまずまず走っているけど
12月はもう少し割合増やせれたらと思う

その割合増やすための一つとして
ハーフマラソンに1本エントリーしてるけど
Tペースで押し切れればなと思うがさてどうなるか

まぁ、何より12月下旬の加古川マラソンで
いい結果を出すための練習をしっかり積み上げていきたい


今日のラン 10キロ
今日のシューズ マナ バウンス スピード
今月走行距離累計 300キロ
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 65.0キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日のメニューは昨日のビルドアップ走失敗の補習、3段目だけ5キロのペース走実施

今日は仕事が終わってから
最寄り駅から自宅までアップで1キロジョグ

自宅に着いて着替えてから
本日のメニューにチャレンジ

昨日はビルドアップ走が2段目までで終わってしまい
3段目のペースで走れなかったので
昨日だめだった分の補習ということで
3段目キロ3’55×5キロのペース走

まぁ、走る前は3’55がだめでも最低キロ4’00は切ること
またできれば5キロだけでなく7キロぐらいまで走れたと思ったけど
やはり5キロまでで終わってしまった

開始時刻 20時40分 気温 9℃

1キロごとのラップ

3'53-3'53-3'55-3'56-3'51
5キロ 19分30秒 (3’53/k)


20161129①


心拍数もとぎれずに計測できてはいたけれど信用していいのかどうかよくわからず微妙・・・

1キロごとの心拍数

132-142-144-171-166

心拍数のグラフ
20161129②

ちょっとおかしいと思ったのは
VO2maxの数値が異常に高く出た・・・

今回の5キロ少しゼーハーして19分30秒だったけれど
5キロ17分21秒という数値が出ている・・・・

20161129③

フルで見てもとんでもない数値・・・・

まぁ、参考にはならないけど、悪い数値でるよりいい数値が出て悪い気はしないけど・・・



5キロ走のあと、ダウンジョグ4キロで今日の合計10キロ

その後、帰ってから録画していた朝ドラ2話分見ながら夕食とって
それからジムに行ってサウナ・水風呂そして温冷交代浴3回

まぁ、今日の練習はプチポイント練習みたいな感じだったけど
昨日失敗した分の補習はできたかな


今日のラン 10キロ
今日のシューズ ウェーブスペーサーダイナ2
今月走行距離累計 290キロ
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 65.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

風に苦しんでやり遂げれなかったポイント練習

今日は仕事休みでポイント練習

ただ、昨日までの仕事の疲れがあった影響もあり
6時間半の睡眠の後に朝食とってからの2度寝をなんと4時間近く

起きてもちょっと疲れがたまっている感じ

まあ、それでもあわせて10時間も寝たので疲労も抜けただろうということで
着替えていつもの河川敷へアップジョグで向かう

今日のメニューは5キロ3段のビルドアップ
4’15→4’05→3’55に初チャレンジだったのだけれど・・・・

開始時刻11時34分 気温13度 晴れ
北北西からの風 風速6メートル

前半がかなりの向かい風

でも風に負けずに頑張って進んでいこうと前半から頑張る
頑張れば、後半は追い風になるので
ペース上げる後半楽に進めるだろうと思い進んでいくのだが・・・

最初の1段目のキロ4’15のペースも
きつい向かい風があって無理してなんとかキロ4’15にあわせる感じ

しかも体が重い感じがして、今日はもう途中でやめようかと気持ちも弱くなる

1段目のラップ(設定ペース キロ4’15)
4'15-4'14-4'13-4'18-4'16
21分16秒 (4’15/k)

ちょっとこぼれなからもギリギリクリア

2段目は前半が向かい風、後半が追い風となるので
前半さえ頑張ればと風に立ち向かって進んでいく・・・

だけれど、なかなかキロ4’05のペースにもっていけなく苦戦
2段目の前半3キロは風の影響もありこぼれてしまう
そして追い風になってからなんと2段目のペースにもっていける

2段目のラップ
4'09-4'11-4'08-4'04-4'05
20分41秒 (4’07/k)

そして、3段目
追い風にのって頑張るぞ・・・・

という所なんだけど、ストップ

前半の向かい風に立ち向かって頑張りすぎたのか
2段目までで出し切ってしまった感じ

あと、疲労が抜けきっていなかったような感じ

ストップしてしまったけど
ちょっと休憩してから仕切り直そう

ビルドアップは失敗してしまったけど
ラスト5キロを休憩してからでもペース上げて走り切ろうと
2分ほど休憩してからリスタート


するものの、200メートルほど進んで
体がかなり重たい感じで、これはあかんとペースダウン

あとはもう、ゆっくりジョグでかなり長めのダウンジョグ・・・

今日はあかんかった


今日の反省点と今後の課題

風に対する対応の仕方

体調が万全で、走力がちゃんと備わっていれば
今日ぐらいの風でも対処できていたと思うが
今日は体調も万全ではなく、まだ今の走力に見合わなかったかもしれない
前回より1段あげたビルドアップのペースについていけなかった

ということもあるかもしれないが
風に対する対応の仕方

風という自然の気象条件に逆らって無理して走ったこと

その無理がたたって、へばってしまったこと

次のフルの加古川は今日と同じ河川敷のコース

当日は強い風が吹かないことを願うばかりだけれど
風が吹くことも十分想定される

今日の練習の教訓としては
やはり自然の条件に逆らわないこと

向かい風があれば無理して逆らわないこと

また、うまいことランナーの集団があれば風よけとして一緒に走るなど
そんな走り方も求められるのかなと思う

今年の篠山が風がきつくて、途中まで頑張っていたけど
最後で見事に失速した経験もあるので
加古川では風に対応した走りができるようにしたい

神戸から3日後の今日と同じコースで
同じようなきつい風の条件で
その時はペース走の予定だったけど
前半の向かい風の時は無理せず
後半の追い風で風にのってペースを上げて
ペース走がビルドアップ走みたいになってしまった練習があったけど
そのような「風」に合わせた走りがやはりいいのかもしれない

まぁ、もっともっと走力を上げて
風にも負けいな力をつけたいが
そう簡単に走力は上がらないと思うので
コツコツ頑張っていきたい

今日のおやつ・・・




今日のラン 20.6キロ(アップダウンジョグ含む)
今日のシューズ ジャパンブースト2(青)
今月走行距離累計 280キロ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 65.8キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

20キロまで、心拍160との攻防【2016神戸マラソン】レポ6

今日は仕事が遅番だったけど、出勤も早い目に行かねばならず長時間勤務

今日は明日のポイント練習控えていることもあってランオフ

疲れて帰ってきたら、夕食にステーキか出てきた

国産のロースステーキが半額になっていたようで妻が買ってくれてきた



塩コショウで、さっと表面を強火で焼いて食べたけど
やわらかジューシーてホント美味しかった

明日は仕事休みで、ポイント練習頑張れそうかな!




さて、神戸マラソンのレポの続き

10キロの時点でかなりシャツがビショビショ・・・


ここで、まず会社のラン仲間が二人見つけてくれて声援もらった

その後、須磨浦公園のブログ村応援地点の手前であやたさんに追いつき
声かけさしてもらい前にいかさしてもらった
今日の気温はかなり暑くて厳しいですねなどと話させてもらったかなと思う

そしてすぐにブログ村応援隊の所で元気にハイタッチをもらう

そしてその応援隊の所を少し通過してりょうたさんからも声援が!
ちょっとこの場所はまた想定外で元気をいただいた

この応援隊のところ12キロ地点は自然とペースが上がっていた

それと同時に心拍数もついに160を超え始めてしまった

10キロ~15キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'28-4'22-4'28-4'31-4'27
22分18秒 (4’27/k)
※ランナーズアップデート 22分19秒(4’27/k)
心拍数1キロごとに
159-161-161-159-160

前半で心拍数が160を超える展開

ただ、気温が高いとはいえ、脚は順調に動いてくれている

心拍数無視して、突っ走っていいのではと思ったけど・・・

レース前に決めていたことで
前半、できれば30キロまでは心拍数160を越えないようにということを
やはり守ろう、勝負は30キロからだと
なるべく心拍数が160を越えないようペースを気持ち抑えめにした

そして15キロ過ぎてからペースをほんのちょっと落とすと
160を超えてしまった心拍数がまた150台後半に戻ってきてくれた

ちょうど明石海峡大橋見て折り返していく区間

15キロ~20キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'30-4'31-4'36-4'27-4'32
22分36秒 (4’31/k)
※ランナーズアップデート 22分42秒(4’32/k)
心拍数1キロごとに
159-159-158-159-158

ちょっとペースを落としたことで、心拍数が戻ってくれたので
やはり30キロまでは心拍数160超えないように気をつけていこうと思いながら進む

この区間、明石海峡折り返す前に
会社のサブスリーランナーさんをスライド区間で探していたけど
見事みつけることができ、声かけすることが出来た

2年前にもスライド区間で見つけたけど、その時は明石海峡からだいぶ離れた場所だったけど
今回は大橋に近い場所で見つけることができ
この2年でだいぶサブスリーランナーさんに近づくことが出来たんだと実感

つづく

今日はランオフ
今日の歩数 21413歩
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 65.0キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

10キロまで、想定以上に上がる心拍数【2016神戸マラソン】レポ5

今日は仕事が遅番

当初の予定では、仕事終わってから帰宅ランの予定だったけど
夜が雨の予報だったので、いつもの2度寝はそこそこに
出勤前の朝のうちに走ることに

10キロ走ろうと思ったけど時間が来たので8キロだけ
ペース上げれば10キロ走れたけれど・・・

開始時刻 8時7分 曇り 気温 6℃
8キロ 50分11秒 (6’16/k)

その後、出勤前のエネルギー補給

今日はあったかいのを食べたくてコンビニで豚まんを



美味しかったけど、久しぶりにやはり551の豚まん食べたくなった・・・


本日、仕事が終わって帰る時にはちょうど雨が止んでいたので
駅から自宅まで、ちょっと遠回りして2キロジョグして今日のランは合計10キロ




さて、神戸マラソンのレポの続き
今回、ランシャツはぐわぁTでなかったのでブログ村のランナー・応援の皆さんには自分から気付いて
できるだけ声かけようと思っていた

最初、1キロ前後のところでサトさんに追いつき声かけさしてもらい先に進ませてもらう

その後、しーやんさんにも気付いたけど、声かけしようとするとちょっとコースどりをかなり変えないといけないので
無理せずそのまま前に進ませもらうことに
(その後、折り返してからのスライドでは気付いて声かけできた)

気温が高いなと思いがらもまずまず順調に進み
4キロ地点のカブトムシさんの応援地点

やはりすぐにわかった!
声かけしてハイタッチさせてもらった

そして5キロ地点の最初の給水地点に

その時に思ったのが、今日のこの暑さ
しっかりと給水とらないといけないな

それで思い出したのが
カブさんが大阪マラソンのレポで
給水を途中から二つずつしっかり水分補給していたレポを思い出した

そうだ、汗かきで水分しっかりとれないと走れない私
私も今日は給水二つずつとらしてもらってしっかり給水していこうと決める
(結局すべての給水ポイントで二つずつ摂り続けた、全部飲みきったわけではないが
水は腕にかけて使ったりもした)

スタート~5キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'28-4'05-4'20-4'18-4'16
21分33秒 (4’18/k)
※ランナーズアップデート 21分47秒(4’21/k)
心拍数1キロごとに
126-150-154-154-155

給水のあと、新長田を過ぎて
ちゃんと鉄人28号をチェック

そしてそれを過ぎた時に応援されていとるブログで書かれていた
もぐら商店さんの応援ポイントに

あっ、ここだ!と気付いたけど
あまりの人に多さにこちらから声かけするタイミングが出せず
そのままスルー・・・・

後半でも応援される予定の記事を書かれていたので
後半こそはお見かけしたら必ず声かけさせてもらおうと進む

そしてすぐ、ハマーさん、マッキーさんの応援ポイントへ

ここもやはりわかりやすく、応援をもらい元気をいただいた

そして鷹取駅を過ぎ、順調なペースで進むが
ちょっと想定以上に心拍数が上がりがちになる
160を超えないようにというスタート前の設定だったけど
いきなり160近くになってしまう展開

あまり高くなりすぎないようにペースを抑えめにしなければと思いながら進む

5キロ~10キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'18-4'28-4'24-4'21-4'28
22分13秒 (4’26/k)
※ランナーズアップデート 21分16秒(4’27/k)
心拍数1キロごとに
156-159-158-159-159

ランシャツは汗でジトジトしてきて、肌にベタつく感じがしながら進む・・・・


つづく


今日のラン 10キロ
今日のシューズ ウェーブスペーサーダイナ2
今月走行距離累計 259.4キロ
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 49

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大好きな神戸マラソンスタートセレモニーとスタートの1キロ【2016神戸マラソン】レポ4

今日の出勤前のエネルギー補給

20161125.jpg


ファミリーマート系列のコンビニがRIZAPとコラボして
糖質OFFの商品を売り出しているのを知って試しに購入
商品の紹介はこちら

うーん、まぁこんなもんかなという味

糖質コントロールしながらダイエットする方の味方にはなるのかな



今日は仕事が終わってから帰宅ラン

開始時刻  21時27分  気温 8度
10キロ 1時間9分48秒 (6’58/k)




神戸マラソン レポの続き

スタート前のセレモニーでは
震災など災害でお亡くなりになった方々に黙祷をささげたあと
「しあわせ運べるように」を歌い、黄色い手袋を空に向かって掲げて
大輪のひまわりの花を咲かす演出

「しあわせ運べるように」はある演奏会があって
最後に大きなホールでその合唱を聴いたことがあって
その時の感動をいつも思い出してしまう・・・

神戸マラソンは3年連続出場だけど
3回ともこの演出があり、とても気に入っている

どんな感じかちゃんと確かめたいこともあり
サンテレビの放映もちゃんと録画していて
スタート前のセレモニーはちゃんと見させていただいた

ちなみに自分がどっかに映っていないかも見ていたけど
残念ながら確認はできなかった・・・



そしていよいよいスタート号砲がなる

スタートロスは37秒だった
スタート地点からGPSウォッチを作動


最初はさすがに混雑していたけど
大阪マラソンほどの混雑はなく、まずまずのペースで進むことができた

最初の1キロのラップ 4分28秒

大阪マラソンの最初のラップが5分18秒だったので50秒短縮

これは幸先いいぞという感じで進んでいく


今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 249.4キロ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 65.2キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スタート前はその場ジャンプで刺激入れ【2016神戸マラソン】レポ3

今日は仕事が早番

出勤前のエネルギー補給



今日はもともとランオフの予定だったけど
朝のうちは体が元気だったので走ろうかなと思った

けれど仕事がなんやかんやと早番だったわりに遅くなり
体もしんどい感じがしてきてやはり無理せずランオフにすることに

自宅に帰って夕食とって、少し休憩してから
ジムには行ってスイム500メートルとサウナ・水風呂・温冷交代浴3回




さて、大阪マラソンレポの続き

スタートゲートに入る前にトイレに行ってトレイ小を済ます

結局今回の神戸マラソン、途中でトイレに寄ることはなかった

フルマラソンは9回目だけれど
レース途中にトイレに行ったのは3回でいずれも大阪マラソン(大阪マラソンは4回出場)
今回で3回目の神戸マラソン、レース中にトイレに行かずにすんだ


その後、Aブロックに入り
Aブロック真ん中よりちょっと後ろぐらいの所
コースの東側、道路の真ん中の縁石があるところに腰かけて待機

その時刻が8時20分ぐらいだったかな

コースの東側の中央分離帯の縁石の所に腰かけて
ふくらはぎをマッサージなどしながら時間をつぶす

スタート時間が近づいてきたら
狭い場所で出来る範囲の動的ストレッチ

あと、その場ジャンプ

ただ、単にジャンプするだけ

この間、ポイント練習開始前やレース前に取り入れたりている

必ずいつもするルーチンとまではいってないけど
することは多い

今年の春ごろにミズノのランニングフォーム診断行った時にも
練習前にその場ジャンプいいと言われた

あと、つい最近もランネット配信のメルマガで
(ほとんど読んではいないんだけれど・・・)

レース前は「ジャンプ」で血流促進!

と紹介されていた

その案内があった文面

20161124②

普段の練習ではアップジョグしてるけど
フルのレースではアップジョグなどしていないので
この「その場ジャンプ」いいようなので
今後ポイント練習前やレース前にしっかり取り入れていくようにしたい

続く・・・・

今日はランオフ
今日の歩数 19835歩
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 66キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

風に乱されてペース走のはずがビルドアップ走みたいになった加古川に向けて再始動の練習

今日は仕事がお休み

神戸マラソンから3日後で、当初の予定ではゆるジョグ10キロほどの予定

ただ、神戸のダメージが、悲しいことにほとんどなく
加古川に向けて軽めのポイント練習を開始することに

アップジョグしていつもの河川敷へ

設定メニューはキロ4’15ペースの15キロ走だったけど・・・

開始時刻は9時51分 曇り 気温 12度
気温の予報はそれから高くなることなく10度ぐらいに昼にかけて下がっていく予報
そして風に関しては走りだしてから気付いたが
あとで確認すると北から南へ風速6メートルほどのきつい風の条件

走りだしてから、すぐ向かい風がきつくてペースが上がらない
キロ4’15設定なのにキロ4’30ぐらいになってしまう
風に逆らってキロ4’15にもっていけないこともなかっただろうけど
そうすると今日のメニューの15キロももたず5キロほどで「沈」してしまうかもと思い
ここは風に逆らわず、リラックスして無理せず進む

最初の1キロのラップ 4’28

まだ、今日は神戸から3日後で、もしかして脚がダメージあるのかもと一瞬思ったけれど
体の声を聴くとそんなことはない
今日は明らかに風が強い
これがレースだったら・・・・
今日は全国的に気温が下がり風もきつかった様子

今日は祝日で福知山や大田原でレースがあったけど
最初は気温が低くて絶好のコンディションかなと思っていたけど
風の状況によってはコンディション厳しかったのかなと思う

気温は高かったけど、風は弱かった神戸の方が私にはよかったかなと思いながら進む

5キロまでのラップ
4'28-4'30-4'9-4'41-4'48
22分59秒 (4’35/k)

進むごとにラップが落ちてしまっているが
ホント向かい風がきつかった
この分は折り返してからの後半に倍返しで返さないとと我慢しながら進む

折り返しまでの後半さらにタイムが落ちていき、折り返し手前のラップはついにキロ5分に・・・・

ひたすら向かい風を受け続けて風の威力を思い知らされる
でも、体の状態は悪くない
このきつい向かい風、折り返しての追い風を楽しみに進む

そして折り返すと、格段に走りやすくなる
これはいけると思いストライドを伸ばす感じで進んでいく
折り返して9キロから10キロのラップはキロ4分を切れる

今日のもともとの設定ペースはキロ4’15だった
前半がキロ4分30秒越えてしまったので
後半で追い上げてTOTALでキロ4’15に近づけるよう
追い風の力を得ながら進む

5キロから10キロまでのラップ
4'53-5'00-4'13-4'10-3'59
25分17秒 (4’27/k)

そしてラスト5キロ
無茶しすぎず、リラックスながらも早いラップを刻めるように進む
最後1キロは自然と上がってきてくれたので
キロ3’40を切れるように最後500メートル頑張る

10キロから15キロまでのラップ
3'59-4'06-4'07-4'04-3'40
20分00秒 (4’00/k)

最後の5キロはちょうど20分でキロ4ペース

15キロTOTAL 
1時間5分16秒 (4’20/k)

うーん、後半頑張ったけど
キロ4’15には届かなかった

風の影響でキロ4’15のペース走のつもりが
5キロごとに
4’35/k → 4’27/k → 4’00/k
とビルドアップ走みたいになった・・・

まぁ、今日はきつい風のコンディョンの中で走るといういい練習になったかな

次のフルは加古川マラソン

加古川は走ったことないけど
今日走ったのと同じ河川敷のコースで
風の影響受けやすいかもしれない

加古川に向けてもいい練習になったと思うようにしたい

練習後はプロテイン飲んだり
ジムに行ってスイム500メートル・サウナ・水風呂・温冷交代浴3回やストレッチなどは欠かさず実施


そんな今日は、夕食は家族4人で近所の回転寿司屋さんへ

祝日なのでやはり混んでいた

17時30分から私が先に一人で順番待ちで並んで待っていた

結局席に座れたのが19時15分

待っていた間は、スマホでブログ村巡りしていたので時間はそんなに気にならなかったけど

お寿司も美味しかったけど
ここの回転寿司きたら、最後にいつもオーダーしてまうソフト



ホント濃厚クリーミーなソフトクリームでめちゃ旨で堪能

明日からもまた頑張れそうかな


今日のラン 20.5キロ(アップダウンジョグ含む)
今日のシューズ ジャパンブースト2(青)
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 65.8キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初めましての方とのご挨拶【2016神戸マラソン】レポ2

今日の出勤前のエネルギー補給



カフェイン断ちしていたので、久しぶりのチョコ系の洋菓子

コーヒーや緑茶・紅茶も解禁して、神戸マラソン以降飲みまくり!

次のカフェイン断ちは加古川の1週間前からでいいかな・・・

今日はランオフで、仕事が終わってから自宅にまずかえって録画していた朝ドラ見ながら夕食

そしてジムに行ってスイム500メートルとサウナ・水風呂・温冷交代浴3回

脚の状態はほとんどダメージがないような感じになってきた

神戸を追い込んで走れなかったのか、それともレース後のケアちゃんとできていたからなのか・・・





さて、神戸マラソンのレポの続き

三宮についてまずトイレを済ました後、ブログ村の陣地に向かう

集合時間7時から7時30分ぐらいと案内あって
ちょうど7時ぐらいに着くことができた

今回、朝の集合に顔だそうかそれとも行かないでおこうか迷っていた

というのも、今回会社のラン仲間も神戸に2名当選し
一緒に朝集まろうということになっていた
その時間が三宮駅に7時30分

ブログ村の朝の集合の陣地には寄らず、会社仲間との待ち合わせに直行とも思ったけど
初めてお会いする方には挨拶だけでもしておきたかったので
7時ぐらいにはついて、7時20分ぐらいまでは陣地に寄るようにした

はっきりいって、私など関西の一部の方には覚えてもらったけど
関東・中部・九州の方などからしたら「あんた誰?」というような存在

なとんか、7時20分ぐらいまでには初めてお会いする方には来てほしいなと念じながら
陣地に向かう

私が着いた時には、カブトムシさんとあやたさん、たのくるさん
そして初めましてのKJさんとkinさんがおられた

KJさんとkinさんに初めましてのご挨拶
kinさんは昨年の神戸マラソンの朝の陣地で顔お見かけしていたが
その時は挨拶できなかったので、今回できてよかった

しばらくすると、初めましてのたまさんが来られて挨拶できた

その後、そろそろ会社仲間との集合時間も気になってきたかなというころ
初めましてのiwatobiさんとキイミさんが来られて無事挨拶することができた

これで今回の神戸マラソンでの私にとっての初めましての方に無事挨拶するミッション完了

特にキイミさんは私がブログ村のブログを読み始めた当初から読ませていただいている方

キイミさんみたいなすごい通ではいなけど、私もスィーツが実は大好き(わかってる?)
握手もさせてもらい嬉しかった

今回の神戸のマラソン、たのくるさんはじめキイミさんなど巨匠が走られるレースに
ご一緒できるのはホント感慨深い

なんとか初めましての方との挨拶を済ますことができて
会社仲間との集合場所へ移動

駅へ移動する途中に陣地に向かう途中のしーやんさんに出会う

その後、ラン仲間グループではないけど同じ会社のサブスリーランナーさんと出会い
おー!といいながら今日頑張りましょうと挨拶
そのサブスリーランナーさんは昨年の神戸でサブスリーをわずかに届かなったけど
今年は見事リベンジしてサブスリー奪還されていた!

その後、ラン仲間との待ち合わせ場所へ
会社仲間には私がブログやっていることとかは言ってないのでここに今きましたというような感じで集まってしばらく談笑しながら
写真とったりしてスタートゲートへと向かう

続く

今日はランオフ
今日の歩数 20445歩
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 66.7キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

レーススタートまでの今回のトイレ大対策【2016神戸マラソン】レポ1

神戸マラソン翌日の今日は仕事がお休み

休みをとったというよりもシフトスケジュールの都合上
今週は月・水が休みで、火・木金土日と仕事となっている

そんな休日の今日、さすがに昨日のフルマラソンとアフター・2次会での飲み食いから
午前中はゆっくり過ごした

フルマラン翌日の体の状態としては、ダメージは少な目

後半、スピードアップしなかったというかできなかった分
脚を追い込めていない分、太ももの筋肉通なども
追い込んだポイント練習の翌日程度みたいな感じ

大阪マラソン翌日はダメージもっと大きかったが
今回ほぼ同じタイムで走ってダメージが少ないということは
前向きに考えればより脚が出来上がっているともいえるかな

それと、レース後からアフター参加までの間でレース後のケアをしっかりできた分
回復できたところもあったかも

そういうことで、今日は昨日のフルのレースとのセット連として
ちょっとスピード上げて走ってみようかなとも一瞬思ったけど
そんなことしてケガにつながったらそれこそ何やってるかわからないので
無難に疲労抜きジョグで済ますことに
それと昨日のアフターで飲み食いした分のカロリー消費もかねて
(アフター・2次会参加した後に、自宅最寄り駅近くの王将で750円のセットメニューも食べたりかなりのカロリーだった・・・)

いつもの河川敷に出て、TOTALの半分以上は土・芝の上を優しく走る感じで
アスファルトの路面をジョグしてる時はちょっと脚がしんどかった

18.2キロ 2時間15分52秒 (7’29/k)




さて、神戸マラソンのレポ

レース当日は朝4時40分に起床
5時間30分ほどの睡眠時間をとれた

普段の日はよく眠れるんだけど
ここ最近のレース前はなかなか眠りにつなけないことが多い

睡眠ログで見ても、深い睡眠の割合がかなり少な目となっていた

眠りに入らなくても、横になっていれば体は休まっていると思うようにはしているけど
レース前日でも深い睡眠とれるような何かできることがあればなと思うが今後の課題

いつも通りの朝食
食パン5枚切り1枚(マーガリン)とヨーグルト、牛乳
キウィ、そしてフルグラの牛乳がけ
そしてバナナ

時間にまだ余裕があるので、そこから20分ほど仮眠
そこから起きてから、毎朝しているストレッチしていると
トイレ大を催す感じが

前回、大阪の時は自宅でトイレ大を済ますことができず
森ノ宮の駅のトイレで済ますことができたが
今回なるだけ自宅でできるだけすましたいと思い
前日も仕事だったけど、できるだけ早く夕食済ますことと(それでも20時30分だった)
そして初めて取り入れたことだけど、寝る前にバナナを食べることにした

今から思えば、普段しないことをレース前日にするのはどうだったかなと思うが
これは個人特有なものかと思うけど、思い通りになった

まぁ、対策といっても前日寝る前にバナナ1ん食べただけだけど
次のレース前にやってみたいなと思う

結局自宅をでるまでに2回に分けて少しずつだけどトイレ大を済ますことが出来、すっきり

6時ごろにプチカップデザートがあったので一ついただく
200キロカロリーぐらいかな

6時10分ごろ、自宅を出てまずはコンビニへ

そこでスィーツを二つ購入



それを駅について電車が来るまでにいただく

セブンイレブンで売られている自分が今好きなトップ2のスィーツ
あー、至福の時

昨年までは、おにぎりとスィーツなどにしていたけど
今シーズンは大阪から駅で食べるのはスィーツだけにしている

ちょっとあったかい肉まんにも惹かれたけど・・・・


そして電車に乗って三宮へ
7時前に着くと、もうすんでいたと思っていたトイレ大にいきたい感じが

さすがに駅のトイレはそれなりの列

そこはさけて、神戸は地元でもあるので、空いているトイレが予想できたので
ブログ村の集合地点に向かう前に、朝3回目のトイレ大を済ましてすっきり

自宅で完全に済ますことは結果できていなかったけど
それは夕食の時間をできればもう少し早めにできたらなと思う
(仕事の場合が多いのでなかなか難しいけど)


これで、あとはトイレ小をスタートまでに1回いけばバッチリ
今回のレース、これで準備は万端と思いながら
ブログ村の朝の集合場所地点に向かう・・・

続く

今日のラン 18.2キロ
今日のシューズ マナ バウンス スピード
今月走行距離累計 218.9キロ
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 65.8キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR