2月のまとめ

今日は仕事が終わってから帰宅ラン

帰宅ラン開始時刻  20時03分 気温6℃

10キロ 1時間16分25秒 (7’38/k)

2週連続フルマラソンが終わってからの2日後
通常では特に足に変な違和感などなかった

帰宅ランゆっくり走っていて5キロすぎから右ひざ上のあたりがちょっと痛みが出てくるので
無理せず100メートルずつのウォークを何回かいけながらのゆったりほぐしジョグ

ケガにつながるようなものではないが、やはりそれなりに脚にダメージはあったもよう

自宅に帰ってきて、夕食とってから元気だったらジムに行って
いつものスイムや温冷交代浴などしようかなと思っていたけど
眠たくて、ジムには行かず1時間ほど横になって仮眠

そこから今なんとか起きてブログ更新しているところ・・・・




さて、今年も早いもので2月も終わり・・・

2月はどれだけ走ったか



月間走行距離 313キロ

2月は28日しかないけど月間の300キロはクリア

2本のフルマランがあり、それに向けてのテーパリングもありながら
300キロクリアはよく走れたかなと思う

313キロ、28日なのて
1日当たりにすると・・・・
11.17キロ

1月は1日あたりの走行距離を12キロにしていたが
そこまではいかなかった

まぁ、今はしばしのシーズンオフ期間に入ったけど
来シーズンに入ってくれば
1日あたりの平均走行距離を12キロ以上にもっていきたいなと思っている


ペース別の内訳は

Iペースが 1キロ(0.3%)
Tペースが 32キロ(10.2%)
Mペースが 131キロ(41.9%)

あと
キロ5分からキロ6分以内 39キロ(12.5%)
キロ6分以上 110キロ(35.1%)

まぁ、2本のフルマラソンのレースがあったのでこんなものか


3月は3月13日からの再始動に入れば
今年に入ってあまりできていないインターバルもいれながら
スピード強化もちょっと図ってみたいと思っている

そのためのレースも2本エントリーしているので
(1500メートルと10キロ)

その後はユリカモメに向けてスタミナ強化を図っていく予定

2017年2か月終えて年間走行距離はちょうど700キロ

やはりケガなく走り込めていることがいい結果につながっている

今後も、特に調子がいい時こそ十分に注意しながら
ケガをしないようにしながらしっかり走行距離を踏んでいきたいなと思う


今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 313キロ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 68.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日からシーズンオフ!

世界遺産姫路城マラソンへの速報記事にたくさんのコメントいただきありがとうございました。
ひとつひとつのコメントとても嬉しく、頑張ったかいがあったかなと思っています。

たのくる師匠からは
「強いですね」とのコメントをいただき、大変恐縮だったんですが
わたしとしてはめちゃ嬉しいコメント

わたしは強いランナーになりたいと思っていた

競馬の牡馬のクラシックのレースで
皐月賞は速い馬が勝ち、ダービーは運がある馬が勝ち、菊花賞は強い馬が勝つ
なんてことがあったかなとおもうけど
わたしは馬で言えば菊花賞に勝てるようなランナーになりたいなと思っている

まぁ、理想は3冠馬なんだろうけど・・・


今回、2週連続グロスサブスリー達成といいながらも
その2つのレースとも「松竹梅」の目標では、いずれも「梅」

姫路城は「竹」まであと1秒と惜しかったんだけど
それは私の力不足、まだ「速さ」がたりなかった

自分としては出し切ったと思うので悔しさはない





脚のダメージはある程度はあるものの
そんなにひどくはない

遅番の仕事が終わってから
おやつ食べてからジムへ

今日のおやつ


なかなか美味しかった!

ジムではいつもの
スイム500メートルにサウナ・水風呂、そして温冷交代浴3回

ちなみに昨日のレース後は自宅に帰る前にジムに行って
スイム1000メートルにサウナ・水風呂、そして温冷交代浴5回

これが回復にかなり効果あるのかなと思っている





今シーズンは、念願だったサブスリーを達成
しかも最後には2週連続サブスリーということも達成でき
本当によかったと思うし、頑張ったなと思う

とりあえず私にとっての今シーズンは姫路城マラソンで終了

ということで本日からシーズンオフに突入

今日から2週間はランオフ、もしくは走ってもキロ6分以上のジョグのみ

ちなみに今日はランオフ

2週間後の3/13の月曜日からポイント練習を再開しようと思っている

シーズンオフ後のまずの目標は
5月3日の武庫川ユリカモメ70キロ

ここに向けてしっかり頑張っていきたい

このレースを頑張ることは
結果的にその後の9月の丹後ウルトラ100キロの挑戦につながってくると思う

まぁ、しばらく2週間はゆっくり過ごしたい・・・・


今日はランオフ
今日の歩数 21785歩
今朝の安静時心拍数 55
今朝の体重 68.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】2017世界遺産姫路城マラソン

二週連続フルマラソン無事完走しました!




グロスタイム 2時間58分00秒
ネットタイム 2時間57分51秒

二週連続フルマラソングロスでサブスリー
3連続フルマラソンネットでサブスリー
7レース連続フルマラソンPB更新

姫路城マラソンめちゃ素敵な大会でした!
来年も是非走りたい!

遠い所朝早くから山ちゃん応援ありがとうございました!
またサプライズのカオナシのサトさん応援ありがとうです!カオナシ見れてめちゃ元気もらいました(*'▽'*)

二週連続よく頑張ったねの応援クリックお願いします
(≧∀≦)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017姫路城マラソンの試走と補給計画

世界遺産姫路城マラソン2017の前日受付に行ってきた

受付はスムーズ

姫路城を写真撮影

20170225①

入城券もいただいたが今日は使用せず、また使える時がくるだろうか・・・

イベント会場でランチ

20170225②

あなごめし、たこやき、そしてひめじ官兵衛たいやきのカスタード

20170225③

さらにおやつにかりんと饅頭


腹ごしらえした後は、コースの試走!

前日に試走・・・・まさか走ったのか・・・・


ということではなく

姫路でレンタカー借りてコースを試走されるというカブトムシさんにご一緒させていただいて車でスタートからゴールまでを車でぐるり

高低図ではひたすら上りになっている区間や下りになっている区間も車で走っているとあまりわからない程度
あきらかなアップダウンも少しはあったがコース全体としてはフラットなイメージ

姫路城マラソンの名物の一つのかかしの応援隊を車の中から写真撮影

2017025④

車でレースのコースを事前に試走するなんて機会は初めて

途中、2回ずっと白バイにつけられた・・・

こちらはコース通りに走っているところをぴったり後ろについてくる

白バイの方も明日の試走をされているのかなと思いました(おそらくそうかな)


レース本番に向けて、プラスに働くこと間違いなしのいい試走ができました。
ご一緒させていただいたカブさんに感謝です。


試走後は前泊されるカブさんと明日の健闘を誓った後は、電車で自宅に戻り
夕食は自宅近所の「塩元帥」いつもの私の勝負メシ

土曜日で家族みんな揃ったので家族4人で

わたしは、ラーメン、チャーハン、ぎょうざのフルセットを注文

20170225⑤

スープもバッチリ飲み干しました(これでいいのか・・・)

体調は悪くはない

それなりに走れそうだとは思うけど
何しろ初めての2週連続フルマラソン

ハーフまではそこそこ走れるとは思うけど
体の深層部の今感じていない疲労が出てくればハーフ、30キロ以降にダメージが訪れるかもしれないし
それがわからない不安はある

まぁ、こればっかりはわからないが
この1週間、限られた時間の中で自分のできることはやってきた

気持ちはポジティブ、タイムはネガティブでいきたい

いや、いくぞ!!!

そしてレース当日の天気予報

20160225⑥

日中にかけて気温がぐっと上がってくるのがちょっときになるけど
まぁ、申し分ない気象条件といえるのではないか

そんなレースの補給計画は昨年の加古川と同じ計画で

6キロ  塩熱サプリ
12キロ 塩熱サプリ
15キロ ピットインゼリー(カフェインなし)
18キロ 塩熱サプリ
21キロ メイタンカフェインプラス
24キロ 塩熱サプリ
25キロ ピットインゼリー(カフェインなし)
30キロ 塩熱サプリ
31キロ ピットインゼリー(カフェインあり)
35キロ メイタンカフェインプラス
36キロ 塩熱サプリ
38キロ ピットインゼリー(カフェインあり)
※25キロ以降適宜スポーツようかん




フルマラソン7連続PB更新はできるのか
松や竹に届くかの、撃沈するのか・・・

初めて2週連続フルマラソン楽しんできます!

今日はランオフ
今日の歩数 10250歩
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 67.3キロ

2週連続フルマラソン頑張れ!の応援クリックを(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【松竹梅】2017姫路城マラソンの目標タイム

本日はプレミアムフライデー!

といいながら、私は仕事が遅番で
さらにこの間のトラブル対応のため早番に近い出勤時間となり
長時間勤務・・・・

そんな長時間勤務中のお楽しみといえば、やっぱりランチ

ランチといってもここんところは欠かさず弁当を持っていっている

そして職場であったかスープも飲むのだけど
最近のヘビーローテーションはこちら!



タニタ食堂のわかめスープ
特に写真左のごま豆乳の方がお気に入り!

今日は長時間勤務が終わったあと、帰宅ラン

帰宅ランで10キロ走ったけど、計測できたのは8キロ

開始時刻 21時34分 気温5℃
8キロ 54分16秒 (6’46/k)




さて、いよいよ目前に迫った世界遺産姫路城マラソン2017

姫路城マラソン走るのは初めて

そして初めての2週連続フルマラン

泉州国際で初のグロスサブスリーを達成できて
そこから1週間後のレースでどれくらい走ることができるのか

何しろ未体験なことなので、走ってみないことにはなんともわからないところはある

ただ、泉州国際でグロスサブスリーをとることができたので
姫路城はたとえ撃沈してもいいのでそれなりのタイムは狙っていけたらなと思う

「松」・・・2時間57分切り
「竹」・・・2時間58分切り

泉州国際で掲げた「松」「竹」と同じ目標
泉州国際ではグロスサブスリーとれたとはいえ、
結局松竹梅の「梅」の結果であったので・・・

そして
「梅」・・・3時間切り

とにかくサブスリーをネットタイムでいいので死守すること
そうすれば「梅」とはいえ
「2週連続サブスリー&3レース連続サブスリー」ということになる
PB更新が途絶えたとしても、これはこれでまた価値があるのかなと思う

まぁ、そういう目標をかかげながら
やはり2週連続フルマラソンで体のダメージが大きく
大失速するかもしれないけど、まぁ、そうなったとしても自分にとっていい経験になるだろう



そして、最後にこそっと
「金」・・・2時間55分切り

これは泉州国際走ったことからの超回復で走力がアップし
そして激沈上等の走りがはまった時にもしかして・・・ということもほんのちょっと期待しつつ・・・・
まぁ、「金」はかなり無理というのは泉州国際走って感じている

では、その目標達成のためにどのようなペースで走るか

姫路城マラソンの高低図

20170224②

高低図を見ていると16キロぐらまでが上り基調
そして32キロまでが下り基調

上り基調の16キロまでの区間を4’09/k~4’11/k

これはフラットな泉州国際の前半よりも気持ち早いペース

そしてその後の下り基調の32キロまでをキロ4’07/k~4’09/k

このペースでいくとするとおよそ30キロの通過が
2時間4分~5分

泉州国際の30キロ通過は想定では2時間5分~6分で実際の通過は2時間5分38秒だった

30キロ通過は泉州国際より1分早く通過する設定タイム

そして30キロ以降は、姫路城は泉州国際のようなモンスターブリッジがないので
スピード落とさず粘って走ればそれなりのタイムが出るのではないか・・・
脚が残っていればのことだけど

それとやはり気持ち

レースで走るからには、やはり「松」を獲りに行けるよう頑張りたい


今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 260.5キロ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 67.1キロ

「松」目指せよ!のプレッシャーをかける応援クリックを(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

一気にゴールまで【2017泉州国際市民マラソン】レポ4

今日は仕事がお休み

昨晩はブログなんとか更新したあと12時ごろ風呂も入らずちょっと横になりたいと布団で休むと
翌朝4時に・・・そこからお風呂入ってすっきり

眠いときにさっと入眠して4時間ほどの睡眠だったけどかなり熟睡できたかな

そこからまた寝ながら、なんとか疲労抜けたとなかという感じ

今日は泉州国際に向けての刺激入れのラン

最初2キロはアップジョグからのメイン5キロをMペース、そして1キロTペースに上げて
最後2キロダウンジョグ

開始時刻 11時1分 気温14℃と今日の日中はあったかく
半袖でよかったけどちょっと厚着してでた分走っていて暑く汗をかいた

結果、1キロごとのラップは
5'57-5'45  (アップジョグ)
4'10-4'10-4'08-4'09-4'09 (Mペース)
3'47 (Tペース)
6'40-6'41 (ダウンジョグ)

10キロ 49分40秒 (4’/57k)

Mペース5キロ区間 20分47秒(4’09/k)

2日前の帰宅ランのジョグの時には泉州国際のダメージが残っている感じだったけど
今日はかなり回復しているようでいい感じでは走ることができた




さて、もう姫路城マラソンが目前に迫ってきているので
泉州国際のレポまともにかけていないけど仕上げないと・・・

レース当日は自宅最寄り駅7時31分の電車に

トイレ大問題が自宅では終わらずどうなるかなと思っていたけど
乗換駅の地下鉄なんば駅でトイレにピットインして無事終了

電車の乗り継ぎにも問題なく南海電車に乗れた

結局数回乗り継いだけどラッキーに4本の列車全部で座ることができた

スタートの最寄り駅に着くとかなりのランナーでにぎわっていた

そこからぼちぼちと会場へ

ブログ村の陣地にいくとすでにそれなりに人が集まっていた

楽しく談笑しながら、準備を進め
事前のエネルギーチャージなどもすすめつつ
レース開始1時間前にトイレ小をすます

結局これが最後のトイレで、レース中もトイレに行かずにすんだ

加古川の時ではトイレによってしまったけど
今回は無事トイレに行かずにすんでよかった

スタート前には恒例のシューズ写真(全員ではなかったけど)

20170223.jpg

陣地付近でしゃべっていると
山ちゃんがスタート整列始まっているてのでそろそろいった方がいいんじゃないと言っていただき
私が今回グロスサブスリー狙っていること気にかけてくれてスタートへの整列を促してくれた

それからスタート地点にいくと、結構前の方に整列することができた

待っているとやまけんさんが来られて一緒にスタート時間まで過ごすことができ
時間を短く感じることができた

そしてスタートは10時30分ちょうどに号砲

スタートロスはわずか6秒

スタートしてからすぐにペースにのることができ
とても走りやすく進むことができた

スタート~5キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'11-4'09-4'11-4'11-4'09
20分52秒 (4’10/k)
※ランナーズアップデート 20分56秒(4’11/k)

今回の設定タイムは30キロまでをキロ4’10~4’12の設定
ほぼ想定通りのタイムで最初の北向きの5キロを進むことができた

ただ5キロ付近で南向きに折り返してから
少しではあるが向かい風を受ける・・・

天気予報とは違う風になってるのかなと思いつつ
そんなに強くにないとはいえ、なるべく集団の後方についていこうとする

そのため、その後ラップが30キロまでに上がっているところがあるのは
集団にくらいついていこうとするところがあったため

5キロ~10キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'10-4'09-4'12-4'12-4'07
20分52秒 (4’10/k)
※ランナーズアップデート 20分56秒(4’11/k)

折り返しからのスライドでは中央分離帯よりを走りブログ村ランナーを探しつつ
何人の方とはエール交換ができた

5キロ付近ではR-1ドリンク容器に入れたスポドリで給水

10キロ付近ではブログ村応援隊
元気をいただきながら通過

10キロ~15キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'12-4'03-4'06-4'08-4'08
20分40秒 (4’08/k)
※ランナーズアップデート 20分49秒(4’09/k)

14キロ付近だったと思うんだけど
「なーくん、がんばれ」という女性の方からの声援を受けたような・・・

え、ブログ村応援隊はさきほど声援受けたところだし
聞き間違いかとも思ったけど、たしかに「なーくん」と聞こえたような

ブログ見ていただいている方が
私がなーくんと気付いてくれて声をかけていただいたということかなと思い
嬉しくなりながらまた進むことができた(勘違いかもしれないけど・・・)

15キロ~20キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'10-4'11-4'11-4'12-4'05
20分51秒 (4’10/k)
※ランナーズアップデート 20分54秒(4’10/k)

手元時計が刻む1キロごとのラップは進むごとにキロ表示の手前、手前になっていった

ハーフ通過もグロスて確認
1時間28分19秒・・・

この時、時間確認して思ったのは
サブスリーまで1分40秒の貯金がある
残りのハーフは1時間31分40秒でもいい計算

そのタイムならなんとかいけるんじゃないかと少し心にゆとりができたが
まだまだ安心はできないと思いながら進む



なので、1キロごとのラップでペースを確認しつつ
目標に対してどうか、5キロごとにスタートからの経過時間を確認しつつ
グロスで目標に対して遅れていないかの確認もすすめた

今回は30キロまでは最低でもキロ4’12のペース
なので5キロで21分ちょうど

なので10キロ42分、15キロ63分、20キロ84分、25キロ105分、30キロ126分

このタイム以内では最低走れているかをチェックしながら進んでいた

20キロ~25キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'10-4'09-4'09-4'08-4'09
20分46秒 (4’09/k)
※ランナーズアップデート 20分56秒(4’11/k)

20キロから始まったスペシャルドリンク

過去、篠山でスペシャルの経験があるけど
あの時はとるにのわかりずらく大変だったり
わからず摂り損ねたりしてしまった

今回は自分のボトルがよりわかりやすいようにはしていた

ただ、今回とてもありがたかったのはスペシャルの所がとても整然と整理されていて
私が通過する時にはスタッフの方がさっと手前に出してくれるという配慮まで

結局4回のスペシャルドリンクいずれもスムーズにとることができた

スペシャルのあとに、一般のエイドがあり
私はスペシャルのボトルとったあとはちょっとしばらく持ちながらちびちびと飲み
一般エイドの所のごみ箱に捨てるということに4回ともした

このスペシャルでしっかり補給できた分
携帯していたメイタンゴールド2つは今回使用せずにいくことができた

ピットインゼリーは4つ携帯していたけど結局3つ使用
塩熱サプリの6キロずついうのはほぼ6キロごとにとっていった

25キロ~30キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'10-4'10-4'18-4'05-4'15
21分00秒 (4’12/k)
※ランナーズアップデート 21分01秒(4’12/k)

30キロのグロスでの通過は予定通り
2時間5分から6分の間で通過

2時間6分以内で通過すれば
このあとのモンスターブリッジで少し失速しても
サブスリーには十分届くという計算があったので
間違いなく達成させるためにも
脚がつらないように無理しすぎに進むことに

これまでもなるべく集団についていこうとしたり
給水の時に離れてちょっと離れてしまったまた追いつこうとしたりで
30キロ手前までのラップでバラツキがあるのは
そういったところがあった

そしていよいよモンスターブリッジに差し掛かろうとする

この時、二人のランナーにくらいついていこうと後ろに着いていたけど
モンスターブリッジ手前でブログ村からたの大声援

この時、えーかわさんがサプライズの応援に来ていただいていることにきづき
ありがたいことだなとまた元気もらいながらモンスターブリッジへ

30キロ~35キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'08-4'13-4'19-4'14-4'23
21分19秒 (4’15/k)
※ランナーズアップデート 21分42秒(4’20/k)

この区間は特にアップデートと手元の時計さの差が大きかったよう

とにかくやはりブリッジのとこではやはりペースが落ちてしまう

ただ、歩くことはなく無理しない程度ピッチを刻んでいく

35キロ~40キロまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'23-4'21-4'15-4'28-4'19
21分48秒 (4’21/k)
※ランナーズアップデート 21分58秒(4’23/k)

モンスターブリッジ前半を終えて平坦な道を樽井浜口の折り返しまで進んでいたとろこ
どこかで見たことがあるような方が・・・

カブトムシさんのまさかの応援
「なーくん、あと、5キロ頑張れー」とこれまたビックリな応援でめちゃ元気いただいた

そしてこの後、モンスターブリッジ後半で
おぐらさん、とりしゅんさん、やまけんさんとスライドでエール交換

みなさんとてもいいピッチで進まれているな
わたしも頑張らないとと元気もらう

40キロ~ゴールまでの1キロごとのラップ(手元時計)
4'28-4'07-3’48
※最後の42キロ以降はキロあたりに換算
※ランナーズアップデート 9分18秒(4’14/k)

モンスターブリッジ4回の橋を渡り終わったところに再びブログ村応援隊からの大声援を受け
このあたりでグロスサブスリーはなとんかとれるのかなと確信

58分切りの竹は難しそうだけど
とりあえず58分台は狙えそうだったので
最後は踏ん張るような走りでなんとかゴールを目指す

そしてゴールタイムは2時間58分36秒というグロスタイムで初のグロスサブスリー達成で
無事今回のレースグロスサブスリーとれれば「勝ち」とれなければ「負け」

勝つことができたレースだった

まぁ、「松」や「竹」はとることができなかったけど

そして「金」・・・サブ55にはまったくかすりもせず

でももう一段、2段走力あげていけば届く目標かなとも思えたレースだった



一気にゴールまで無理やりのレポでした・・・・


いよいよ初の2週連続フルマラソンとなる世界遺産姫路城マラソン2017

果たして2週連続フルマラソンでどこまで走ることができるのか
実際には疲労が抜けていなくて大撃沈するかもしれないという不安もあり

ただ、やってみたかった2週連続フルマラソン
今回の泉州国際で初のグロスサブスリーをとることができたので
心に余裕をもって臨むことができる

途中でケガなつながりそうなとろこがでてきたら無理せずファンランに切り替えるかもしれないが
今のところは激沈上等でタイムを狙ってみたいなと思っている

その目標設定は明日にでも・・・


今日のラン 10キロ
今日のシューズ アディゼロタクミレンブーストワイド
今月走行距離累計 250.5キロ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 67.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

やはり異常値になってしまった心拍計測【2017泉州国際市民マラソン】レポ3

今日は仕事が長時間勤務・・・

ちょっと睡眠不足気味でちょっと体がしんどい

よかったのは木曜日に休みを入れているので
なんとかしっかり寝て睡眠不足解消と疲労回復に努めたい

あと木曜は午前中雨予報だけど
昼から雨が止めば姫路城に向けて合計10キロ程度は走りたいなと思っている




今回の泉州国際市民マラソン迎えるにあたって不安だったことのひとつ
GPSウォッチの心拍計測

買った当初はとてもきれいに心拍計測とれてばっちりだったのが
この間の練習ではかなり不安定になっていた

そこで、手の平側を時計画面にするように装着すると心拍計測に安定感が出たかなと
直前の練習では思っていたけど、まぁやっぱり不安定なところがあった

今回のレースではGPSウォッチでの心拍計測どうだったか

結果的には8キロまではいい感じで計測できていた

スタートから1キロごとの心拍数を見ると
147-155-154-156-160-152-157-158

とここまではいい感じで計測できていて
ペースと心拍数の二つチェックしながらとてもいい感じで進めているなと思っていた

そして8キロ前後のどこかで子供たちがたくさん1列に並んでくれた応援があって
そこで子供たちみんなとハイタッチを連続でたくさんした

GPSウォッチをしている左手でのハイタッチ

そうするとハイタッチしてからうそやろというように心拍数の数値がどーんと上がってしまっていた

9キロからの1キロごとの心拍数
187-174-190-177-165-181-185・・・

そして25キロ付近では3キロにわたってずっと200を超える数値・・・

ありえへん

私がインターバルしてめちゃ追い込んだ時で170超えたらかなり頑張っているかなというところなのに
Mペースで走っていて180台とかありえへんし、200超えるなんてそもそもおかしい・・・

結局、今回のレースで心拍数参考になったのは8キロまで

それ以降はまったく参考にならず、自分の体感を信じるしかなかった

結果論だけど、この心拍数がちゃんと計測できていて
30キロ地点でまだその数値に余裕があったのなら
もうちょっと後半ペースあげることもできたかのかもしれない

まぁ、もともと最近心拍計測がおかしい状態が続いていたので
ハイタッチきっかけに今回もおかしくなったとはいえ
ハイタッチが悪いということでないかなと

その時のハイタッチでめちゃ元気もらえたし
それに子供たちもめちゃ喜んでくれたし

次戦の姫路城では激沈上等で頑張りたいと思うけど
できれば心拍はちゃんと計測できるとありがたいんだけど
なんとか計測してくれることを祈るしかないかな、今のところは・・・

今回そういうことでレース全体の心拍数のデータがめちゃ高く
平均心拍数が179

これが本当なら
5キロやそれ以下の距離の全力走のペースでフルを走ったような感じになる・・・

今回心拍数は計測できていないというよりは計測できていたけど
その数値がかなりおかしかった

計測できていたということでVO2maxのデータも出た 55.1

そのデータ!



今回フルマラソンサブスリーできたレースでのデータから導かれる
フルマラソンの予想タイムが3時間19分57秒・・・

姫路城では撃沈してもそこまで撃沈しないようには粘って頑張りたい

今日はランオフ
今朝の安静時心拍数 51
今朝の体重 67.6キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

サブスリー達成に向けて体重増量かそれとも減量か【2017泉州国際市民マラソン】レポ2

今日は仕事が終わってから帰宅ラン

最近いつも帰宅ランの時にGPSの捕捉に時間がかかるので先に走りだす

結局10キロ走ったけど、計測できたのは8.7キロ

帰宅ラン開始時刻 19時53分 気温 3℃
8.7キロ 1時間2分30秒 (7’10/k)

昨日の時点では思った以上にフル走った後のダメージないかなと思っていたけど
今日帰宅ランしてみてやはりしっかりダメージがあったなと感じた

6キロすぎぐらいからジワジワと脚にきだし
普段ラン中に歩くなんてことはないんだけど
これはちょっと歩いた方がいいかなということで
後半3回ほど30秒ほどずつウォークを入れた
脚に無理しすぎないように・・・

まぁ、ケガとかでないので大丈夫だけど
疲労をちゃんと抜かないと次の姫路城油断していたらやばいなと思った

帰ってから録画していた朝ドラ1話分見ながら夕食とって
どうしてもしんどく横になり1時間30ほど寝て
なんとか起きたところ・・・

フルマラソン翌日の仕事の長時間勤務もちょっとこたえていたのかもしれないけど
この一週間睡眠時間確保もしっかりしていきたい

明日も長時間勤務にならざるをえないのがわかっているので
まぁがんばるしかないか・・・




さて、泉州国際の朝はいつも通りに朝食とって
駅に向かう途中のセブンイレブンで以下のものを購入



写真にはのっていない分で、こだわり豚まんを購入して駅に向かいながら食べた
その後、スタートまでにクリームパン以外はすべて食べ
クリームパンはレース前に2個だけ食べた

レース前日はお好み焼きでカーボイン

レースに向けてのエネルギー補給はいつも通りしっかりできていた・・・


加古川以降、しっかり食べることを意識したことで
なかなか体重は減らない・・・
どころか徐々に増えていった

こんな体重が増えた状態で果たしてサブスリーなんてできるのだろうかという
不安がめちゃ大きかった

しっかり食べている分、普段の練習でもその分しっかり走ることができていたし
体重は増えている分といっていいのだろうか体調もずっといい状態が続いていた

どうも私は減量しようとすると、気をつけていても筋肉もどうしても落としてしまうとろこがあるようで
それなら、筋肉落とさないように「増量上等」でしっかり食べてしっかり走るという戦略で
年明け以降この泉州国際に向けて取り組んできた

現在、フルマラソン6レース連続でPB更新中だけど
その中で1番今回が体重が重たい・・・

その6レースの体重がどうだったかというと
レース名 体重 ネットタイムの順で・・・

2015年 11/15 神戸マラソン   65.5キロ 3時間19分23秒
2016年 3/6   篠山マラソン  64.9キロ 3時間16分13秒
2016年 10/30 大阪マラソン   67.1キロ  3時間9分42秒
2016年 11/20 神戸マラソン   65.8キロ  3時間8分42秒
2016年 12/23 加古川マラソン  66.7キロ 2時間59分48秒
2017年 2/19  泉州国際マラソン 68.9キロ 2時間58分30秒


2016年の篠山の時と比べたら今回は4キロも体重が重い状態
その篠山の時は気候コンディションが厳しいということもあったけど
ラスト2キロで撃沈・・・

今回はその時より体重4キロも重たい状態ながら
おそらく脚力は当時の篠山よりかなりアップできていることもあったとおもうけど
モンスターブリッジもありながらほぼペースをキープできた


まぁ、来シーズンに向けて体重コントロールどうしていくかは
また姫路城終わってから考えたいけど
無理な減量するよりは、まずはランナーとしてかなりり距離を走っているんだから
ちゃんとしっかり栄養のあるものを食べることはやはりかなり大事にしていきたい

まぁ、ただ体重が本来はなんといっても軽いに越したことは間違いないとは思うので
どのあたりが適正体重かまた考えていきたい

サブ3.5のころは、サブスリーとるには私の身長(174センチほど)なら
体重は(身長マイナス110)で64キロ以下には最低でも
できれば63キロ以下にならないとと思ってはいたけど
今回68.9キロという当日朝の体重でも達成することができた・・・・

今後サブ55目指すとしたら、さすがにこれ以上の体重増はいかんやろうな・・・

うーん、今日のもレポといえないかもしれないけれどご勘弁を・・

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 240.5キロ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 68.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

激沈上等の走りか堅実に守りの走りか【2017泉州国際市民マラソン】レポ1

昨日の速報にはほんとにたくさんのコメントいただきめちゃ嬉しい限りです。
なんかほんのひとときでも人気ブロガーになったような気分にさせてもらいました。

昨日レースが終わってからは一週間後に姫路城マラソンが控えているので
アフターは行きたい気持ちをおさえながら不参加

帰りにジムによってスイム1キロとサウナ・水風呂、そして温冷交代浴5回
レース後の補給しっかりしたし、夕食もビール飲みながらガッツリ食べた

そして今日は仕事がかなり長時間勤務になってしまったけど
仕事終わってからジムに行って
スイム500メートルとサウナ・水風呂、そして温冷交代浴3回

脚の状態はこれまでフル走った中で一番ダメージが少ないかなという感じ

なんとか今シーズンの私にとっての最終戦ともいえる姫路城マラソンで
いい走りができるよう調整をしっかりしていきたい




さて、今回の泉州国際市民マラソン
レポというほどのものは書けないかもしれないけど
自分なりに思っていることを書きながらレースを振り返っていけたらなと思う

まず、今回のランナーズアップデートの記録!



レース前の計画通り、30キロまでは4'10/k~4'12/kの間で進もうということで
その通り走ることができた

30キロ通過が2時間5分~6分の予定でその間でしっかり通過できた

私は基本的には自分一人での30キロ走の練習はしない派
ブログ村の皆さんはかなりの方が30キロ走をしっかりされている方が多く
それで結果だせれているのもわかるんだけど
1人で30キロ走は自分にはあまり向いていないかなと思っている

その分、カミ式ビルドアップやミニ峠走、そして普段のTペース走などの積み重ねから
Mペース走をしていなくても、おそらく本番で
今回なら4'10/k~4'12/kを30キロまでいけるだろうとブログにも書いていたけど
その通り走ることができた

何かの30キロ走練習会がまたあれば、是非走ってみたいなと思うけど
今後も一人の練習では基本的にMペース30キロ走はたぶん来シーズンも
しないんだろうなと思っている

とにかく今回想定通りに30キロまで進むことができ
30キロ以降はモンスターブリッジも控えている中
松や竹をとるためにはそこから力を振り絞って走れば
もしかしたら、さらに今回のタイムをもっと縮めることができたのかもしれないとも思っている

まさに激沈上等の精神での走りをしていればということ

でも今回、私はなんとしてでもグロスのサブスリーは確実にとりたい気持ちが強く
確実に、堅実に走ろうと無理をしなかった

同じようなことが昨年の秋のマラソンでもあった

2016年大阪マラソンで初めて3時間1桁をネットでとれたけどグロスではとれず
3週間後の神戸マラソンでは、確実にグロスで3時間1桁をとるために
無理をせず、どちらかと言えば堅実に走った

でも神戸でグロス3時間1桁とれたことで心に余裕がてき
加古川ではいっきにサブスリーを狙おうと
あの暴風の中でも、激沈上等の精神で突っ込んで
初のネットだけどサブスリーをとることができた

今回、泉州国際では確実にグロスサブスリーをとるために
激沈上等な走りをすることはできなかったが
今回グロスサブスリーをとることができ
心に余裕をもつことができたかなと思っている

だから、その分次戦の姫路城では
激沈上等の精神をもってレースに臨めるかなと思っている

激沈上等のTシャツを持っていれば着て走りたいところだけど
今はそのシャツ持っていないので
そう、今は持っていないので・・・・

今日のはレポといえないかもしれないけど
ラップのせているということでご勘弁を・・・

今日はランオフ
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 68.3キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】2017泉州国際市民マラソン

なんとかグロスサブスリー初達成できました!



ランナーズアップデートグロス速報値
2時間58分36秒


スタートの号砲と同時に時計スタートさせました。

ブログ村応援隊からめちゃパワーいただきました(^-^)

グロス初サブスリーゲットの頑張ったねクリック良ければお願いします(*'▽'*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR