3月の月間まとめ

今日のラン 10キロ(帰宅ラン)
今月走行距離累計 389.4キロ(1日平均12.5キロ)
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 69.2キロ

今日はプレミアムフライデー

と言っても特にプレミアムなことはなく
いつも通りの仕事が遅番で
さらに月末、年度末ということで仕事早く終わるどころかいつもよりはちょっとだけ遅くなった
明日もお仕事

今日は帰る時に小雨がまだぱらついていたけど
気にするほどではなかったので帰宅ラン実施

開始時刻 21時36分 気温 6℃
10キロ 53分37秒 (5’21/k)

今日はいつもの帰宅ランよりちょっと意識してスピード上げたけど
まぁ、思ったほどには上がらなかった




3月は距離は踏むことができ
目標としていた1日当たり12キロ平均はクリア
結果389.4キロ走って1日あたり12.5キロ




ちなみに年明けからこれまで゜3カ月では
90日で1089.85キロ
1日あたりすると12.1キロと
年間でも1日平均12キロをクリアできている

さて、それでは3月は距離は走れたが
その中身はどうなのか・・・・

ペース別にみると
Iペース 7.5キロ(1.9%)
Tペース 3キロ(0.8%)
Mペース 18キロ(4.6%)

と早いペースではほとんど走れていない・・・

今週末、日曜日は10キロのレースにエントリーしているけど
スピード練習ができていないのでどれくらいで走れるか
ちょっと見込みがつかないが
追い込んでしっかり走ることが走力アップにつなかると思って頑張りたい

Mペースより下のペースでは
キロ5分台のジョグとキロ6分以上のジョグとで走行距離を分けて集計している

3月のその走行距離は
キロ5分台  161キロ(41.3%)
キロ6分以上 199キロ(51.3%)

キロ6分以上のジョグは
疲労抜きジョグやアップダウンジョグなどで
ゆっくり走るということはケガの予防などのためにも大事にしていて
これくらいの割合占めることは必要かなと思う

あと、Mペース以上が少なかった分
キロ5分台でのジョグは161キロとそれなりの距離を踏めた

キロ5分台のジョグは
イメージとしては
ウルトラマラソン100キロサブ10に今年初チャレンジするけど
キロ5分台でどこまで粘れるかが勝負なると思うので
このキロ5分台のペースをしっかり体にしみこませていくことがポイントにもなるかなと思うので
今後も大事にしていきたいと思う

とはいえ、走力アップのためには
やはりMペース以上で走る割合が今月のように少なくては今後はダメだと思うので
富士登山競走も意識しながら4月以降いい練習をしていけるように頑張りたい

3月良かった点としては
1回だけでも久しぶりに1キロ×5本のインターバルをしたこと

そして六甲山山頂をめぐる50キロ走をできたこと

この50キロ走は丹後が終わるまで
できれば月に1回は実施していけるようにしたい


746回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

これまでのフルマラソンのラスト2.195キロのタイム

今日はランオフ
今月走行距離累計 379.4キロ(1日平均 12.6キロ)
今日の歩数 21775歩
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 68.0キロ


今日は仕事が早番

夜は法事があったので、定時で仕事終わらせてもらい
帰りにちょっと電車の待ち時間ができてしまったのでおやつ購入



法事でも、ちょっとばかし飲み食いしすぎて明日は体重増が必至・・・・

海外に移住している親戚にも久しぶりに会えてよかった

何より、みんなが元気にしていて何より!




そんな今日は走る時間もなく、走れていないので
ランネタなし・・・

というのもなんなので
これまでのフルマラソンの結果をちょっと振り返ってみる機会をつくり
来シーズン以降のレースの参考にしていければなと思う

今日は、40キロ以降のラスト2.195キロで
過去のレースどれくらいタイムがかかっているかを
初レースからデータを出してみたい
※シーズンごとに1行あけている
 ()内はそのレースのネットタイム

2013年10月 大阪  12分 5秒 (4時間16分36秒)

2014年10月 大阪  12分30秒 (3時間52分13秒)
2014年11月 神戸  12分 4秒 (3時間39分48秒)
2015年 3月 篠山  10分47秒 (3時間28分18秒)

2015年10月 大阪  15分41秒 (3時間46分17秒)
2015年11月 神戸   9分51秒 (3時間19分23秒)
2016年 3月 篠山  11分43秒 (3時間16分13秒)

2016年10月 大阪   9分33秒 (3時間 9分42秒) 
2016年11月 神戸  10分 3秒 (3時間 8分42秒)
2016年12月 加古川  9分29秒 (2時間59分48秒)
2017年 2月 泉州   9分18秒 (2時間58分30秒)
2017年 2月 姫路城 9分10秒 (2時間57分51秒)

この中でも一番撃沈しているのは2015年10月大阪たけど
これは直前に故障でまともに走れなかったこともある中で
前半は頑張れたけものの後半には直前走れていなかったことがやはり大きく響き
レース中に何度もあるくことになる
まぁ、あの大阪はある意味しかたないけど
今までのところ、フルマラソンで給水など除いて歩いたのはこの2015の大阪だけかな
このレースはDNSでもよかったかもしれないが
走ったことで経験を積むことができてよかったレース
ケガを悪化させるかもしれないしレースに出るか難しい判断だったけど結果オーライだったのかな
それがロング走ともなり、その後の神戸でいい感じで走ることができた

あと2013年と2014年の大阪マラソン
その1年でタイムは伸びているんだけど
2013年の方がラスト2.195キロは速かった
2013年の大阪は初めてのフルマラソンで
前半慎重に走ったことで
最後余力がまだあり、その当時としてはラスト頑張ったタイム
結構最後抜いていったと思う


あと、直近のレースでサブスリーをとったレースでは
最後の2.195キロのタイムが短縮していっている

一番早い2017姫路城のラスト2.195キロの9分10秒は
キロ当たりのペースで言うと4分10秒57/k

来シーズンのフルマラソン(もう今シーズンと言った方がいいのか・・)は
ラスト2.195キロを9分切りで8分台で走ることができるようになるといいかな・・・

745日連続更新

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2週連続フルマラソンで記録を狙おうと思ったきっかけ

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 379.4キロ(1日平均13キロ)
今朝の安静時心拍数 46
今朝の体重 68.8キロ

今日は仕事がちょっとばかり長時間労働の遅番

仕事が終わってから帰宅ラン10キロ

開始時刻 21時36分 気温10℃
10キロ 1時間9分59秒 (6’59/k)

やはりおとついの50キロ走のダメージはあるようで無理せずゆったりペースで


信号にひっかからないようにペースアップした時は
ウィンドスプリントのような感じでペースあげようと思えば上げれたけど
あまり無理に速いペースを続けていると脚に故障を招きかねないとも思い
自然な感じでゆったりペースのジョグで気持ちよく帰宅ラン

明日は仕事と家の用事の都合で走る時間がとれそうにないのでランオフの予定




2月に初めて2週連続フルマラソンにチャレンジし
2週連続サブスリーを達成することができた

そもそも2週連続フルマラソンでガチで2週とも走って
記録にチャレンジしようと思ったきっかけはこの本

20170329.jpg

小出監督はこの本の中で「レースのはしごで自己ベストを目指す!」ということを書かれていて
Qちゃんもベルリンマラソンで当時の世界記録を出した時に
その翌週のシカゴマラソンにも出場しようとしていて
そのシカゴマラソンで世界記録を狙おうと思っていたし
もし出ていたら世界記録を出せていたんじゃないかと書かれている

陸上関係者からの無謀との声が上がり、断念はしたけれど
もし出ていたからベルリンよりも1~2分は縮めていたのではと今でも思っているとのこと

そして、この本では2週連続フルマラソンを走る場合の調整練習メニューも書かれている

私の場合は仕事の休みのパターンも違うしその通りはできないが
自分なりにアレンジした調整で
2月の泉州国際、世界遺産姫路城マラソンの2週連続フルマラソンで
ふたつともガチで走って記録を狙っみて、結果を出すことができた

小出監督のいうことは、間違っていなかったということを
自分がやってみて実感することができた


ただ、来シーズンのフルで2週連続フルマラソンにチャレンジするかどうか

秋では、どうも神戸・大阪が2週連続になりそうだし
同じように泉州国際・姫路城、もしくは姫路城・篠山など
まぁ、抽選のレースは当選しないことには話にならないけど
2週連続フルマランにもう一回チャレンジするかもしれないけど
今回やってみて2週連続フルマラソンは
かなりダメージがあったので
秋シーズンはそのような2週連続フルマラソンはさけたほうがいいかなとも思っている


744回目の更新

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2017年の年間の目標走行距離

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 369.4キロ(1日平均13.1キロ)
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 68.4キロ

今日は仕事が遅番

妻からラインで
「帰りに牛肉買ってきて・・・・」の連絡

え、牛肉!?

今日は仕事が遅番なので
牛肉買って帰ったとしても
今日の家族の夕食はもうすんでいて
後は私が食べるだけだろうし

なんで牛肉遅くに買ってかえらないといけないのか・・・

もしかして、私が昨日50キロ走頑張ったご褒美に
ステーキでも食べたら!

なんてはずもなく、そもそも走っていることは知っているけど
昨日50キロも走ったとは家族には言ってないし・・・


明日の夕食の食材なら
明日妻が買ってくればいいだけだし

うーん、謎だなとおもいつつ

なんで牛肉買って帰らないといけないのか
牛肉買うにしても、どんな牛肉買えばいいのか妻に問い合わせしてみることに・・・


問い合わせてみると

買ってきてほしいのは「牛肉」ではなく・・・




「牛乳」の間違いだったとのこと


なるほどね、明日の朝の牛乳をきらして買うのを忘れてしまったということか

ということで帰りにコンビニで牛乳を購入

帰ってから夕食

案の定、今日の夕食メニューに「牛肉」はなし


ちょっとステーキでも食べたい気分にもなってしまったけど

今日はとりの唐揚げを家で揚げてくれていたので
それで十分満足の夕食

でもおかげで久しぶりにステーキでも食べたくなってしまったので
来月50キロ走頑張ったら
そのご褒美に家でステーキでも焼いて食べてみようかな・・・





今日は帰宅ラン10キロ

開始時刻  21時25分 気温 8度
10キロ 1時間10分23秒 (7’02/k)

昨日の50キロ走でそれなりにダメージはあるので
今日はちょっとでもほぐすようなイメージでゆったりジョグ

今日は自宅までの10キロだけでプラスアルファのランはなし

あと3キロ走れば今月の目標走行距離達成だけど無理はせず

ちなみに2017年入ってからの走行距離・・・



1069.8キロ
今日までで87日あるので1日平均12.2キロ

2017年は1日平均12キロを走れたらと思って距離を踏むようにしているので
ちょうどいい感じでこれまで走り込むことができている。

2017年、365日で1日12キロ平均とすると
年間走行距離は4380キロ

この走行距離が走れるように
ケガなく、日々のケアも大事しながら
頑張っていきたい

今月も残りちょっと頑張れば月間400キロに到達することも可能だけど
無理もしすぎないことも気をつけたい

でも、月間400キロは今年1回はやってみようと思っているが・・・

743回目の更新

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

六甲山最高峰をめぐる50キロ走

今日のラン 50キロ
今日のシューズ ジャパンブースト2(青)
今月走行距離累計 359.4キロ(1日平均 13.3キロ)
今朝の安静時心拍数 46
今朝の体重 68.8キロ

さて、今日は昨日までのブログでも宣言していた50キロ走の実施日

いつものルーチンとなっている2度寝は1時間で抑えて
着替えてストレッチした自宅近所からのスタート

開始時刻 8時35分 気温 9度

気候は50キロ走するには申し分のない天気(^^)

昨年も4月に武庫川ユリカモメ70キロに向けて50キロを一人で走ったが
その時は自宅周辺の6キロのコースを8周ぐるぐる+2キロの50キロ

とにかく距離を踏み、長時間体を動かすことに慣れることが目的だった

今シーズンは丹後ウルトラ100キロにチャレンジするということで
3月以降8月まで月に1回は50キロ走をチャレンジしていきたいと思っている

5月のユリカモメ70キロに向けて
そして初めての丹後ウルトラ100キロサブ10チャレンジにつながる練習になること

さらに富士登山競走5合目コースに向けた練習にもなる

さらにさらに欲張って、今週末の10キロのレースに向けた刺激入れにもなる

そんな欲張った練習をしたいと思った

ということで、ズバリ今日の50キロ走の中盤はここに立ち寄るコースとした!

20170327②

六甲山は攻略するコースにしようと思っていたけど
この方の記事を見て
奈良って、じゃなかった習って六甲山最高峰まで行くことにした(私はトレイルではなくロードだけど)

まず、自宅からいつもの河川敷にでるまでがアップジョグペース
河川敷に入ってから5キロをTペースで走る
今月に入ってTペースでまったく走れていないので
そのペースで走ることが今週末の10キロのレースに向けての刺激入れにもなるし
富士登山競走の前半の走りのための強化にもつながってくるかなと

その後、六甲山への上りで
ゆるやかな上りの区間1キロだけはフォームを大きくスピードを上げて走る
これは富士登山競走5合目コース対策

そしてひたすら続く上り
これは富士登山競走はもちろん
丹後ウルトラ100キロの碇高原対策にもなる

頂上についてからのダウンヒル
ここで大きなストライドでスピート出すことで
前ももに負荷がかかり
そのことが上りの強化にもつながるということを
ランスマで富士登山競走の時に鏑木さんも言われていた

ダウンヒルでスピード出すことはケガには十分気をつけないといけないけど
富士登山やウルトラ、そして来シーズンのフルマラソンにもつながる練習

ダウンヒル終わって、平地に戻ってきてからは
ひたすら粘ってキロ6を見ないように走る
これは5月の武庫川ユリカモメや9月の丹後ウルトラにつながる練習

というようなことの狙いを持ちながら頑張ってみた

ズバリ、今日走った高低図

20170327①

1キロごとのラップ
6'01-6'00-6'12 (河川敷までのアップジョグ3キロ 18分4秒 6’04/k)
4'01-4'11-4'12-4'19-4'20 (河川敷平地の5キロ 21分04秒 4’12/k)
5'47-5'52-5'54 (河川敷の途中から抜けて上りに入るまで3キロ 17分34秒 5’51/k)
4'36 (最初のゆるやかな上り1キロペースあげて)
6'21-6'36-6'36-6'36-7'36-7'42 
8'11-8'40-9'08-8'01-7'44 (ひたすら六甲山最高峰に向けた上り11キロ 1時間23分15秒 7’34/k)
5'36-4'26-4'14-4'27-4'55-4'24-4'22(ダウンヒルその1 33分05秒 4’43/k)
4'43-4'46-4'39-4'31-4'53-4'20 (ダウンヒルその2 ミニ峠走と同じコース6キロ 27分55秒 4’39/k)
5'06-5'10-5'24 (住宅街3キロ 15分42秒 5’14/k)
5'18-5'10-5'27-5'26-5'26
5'26-5'37-5'33 (河川敷8キロ 43分27秒 5’25/k)
5'54-5'37-5'08 (自宅まで住宅街3キロ 16分40秒 5’33/k)

まず、河川敷の最初の5キロはTペースを意識して
キロ4以内で走ろうと思ったものの
北からの向かい風がきつくスピードを上げきれずじわじわと失速
タイム的にはダメだけど
向かい風の中、そして50キロを走るという序盤の中でよく頑張ったとは思いたい

次に六甲山最高峰へ向けての上り
緩やかな上りペースを上げての1キロ含め合計12キロひたすら続き上り

上りの最初のあたりスタートから13キロ地点でコンビニがあるので
そこで補給

20170327③

朝食は普通通り食べていたが50キロ走るにはエネルギー不足になりそうたったので
しっかりとカロリー補給
今日はボトルポーチにスポドリだけだったので
途中の補給用にソイジョイも購入し、結局37キロぐらいのところで食べた

結局、ひたすら続く上りは徐々にペースが落ちてくるとはいえ、歩かずに上りきることができた



そして六甲山最高峰では、先ほどの写真をハイカーの方がおられたので撮っていただき
その後、一軒茶屋の所の自販機で温かい紅茶を購入

20170327④

山頂付近も風が強く、気温も低めだったので
疲れた体を癒してくれるような感じでめちゃ美味しく感じた

一軒茶屋の所のトイレで小を済ませ、その後ダウンヒル

最高峰地点で23キロ
そこまでの平均ラップが6’18/k

これから下りが続くので
最低でも50キロTOTALでキロ6以下
できればフルマラソンサブフォーペースの5’40/k以内にまでもっていけるよう
ダウンヒルでスピードであげていけるように意識した

上りには時間がかかるものの
下りはどちらかというとあっという間

下りの途中でいつものミニ峠走のコースと同じ所へでるので
走り慣れているダウンヒルに上りとは違うコースへ

だいぶ脚がやられているせいか
ミニ峠走走る時のような下りのスピードは出せなかったが
まぁ、そこそこのペースにはなるように頑張った

平地に戻ってきてからは
5’30/k以内では走れるよう
意識してつないでいった

平地に戻ってからコンビニでトイレお借りしたあとスィーツ一つ買ってエネルギー補給

42キロ通過が3時間57分21秒なので
あと195メートル入れてもネットではサブフォーペースではフルを通過

結局ゴールまで、特にひざなど痛みがでることなく
最後の方はさすがにちょっとしんどかったけど
気持ちよく50キロを走り切ることができた

50キロ 4時間41分34秒 (5’37/k)

上記のタイムは、コンビニ寄った時や
山頂で写真撮った時など時計止めているネットタイム

それではサブフォーペースでは50キロ走り切れている

終盤の住宅街にてトレイいきたくなってコンビニに連続で寄ってしまっりして
結局そんな時間含めたグロスでいうと5時間7分13秒 (6’08/k)

次回このコース走る時はちょっとグロスも意識して
グロスでキロ6以内にはおさまるように走れたらいいな


この六甲山登頂(ロードだけど)を含む50キロ

自宅周辺の平地だけの50キロより断然楽しい!
それに平地の50キロより練習効果もより高まりそう!!

ということで、これから月1回実施予定の50キロ走は
今回のコースでやっていけたらなと思う

あ、5月はユリカモメ70キロがあるので
それで50キロ以上は走るので
50キロ走はやらないとかもしれないし
もしかしたらやるかもしれないが
まだ未定・・・・


帰ってからはしっかり食べて1時間昼寝したあと
ジムに行ってスイム500メートルとサウナ・水風呂そして温冷交代浴5回

さすがにそれなりに脚にダメージがあったのでしっかりとケアも!

今日は体調が良かったのか
例えば13キロ地点でも
思ったことはまだ37キロもあるではなく
あとたった37キロかと思えたりしたこと


油断してはいけないけど
今日の練習で丹後ウルトラや富士登山競走に向けた不安がほんのちょっとは取り除けたかな・・・


742日連続更新中


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


今年の大本命のレースにエントリーした!

今日はランオフ
今月走行距離累計 309.4キロ(1日平均11.9キロ)
今日の歩数 20048歩
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 67.7キロ

今日は仕事だったけど特にトラブルなどもなく平穏に終了

今日も各地でマラソン大会があり、
それぞれの皆さんの走りにまたまた刺激受けたり
いろいろ感じるものがあった

また自分も頑張っていきたい

頑張っていきたいといいつつ
楽しく走るイベントにも参加したいなと思いつつ
関西ブログ村の中でもマラニックの企画が上がってきたり
会社のラン仲間との花見マラニックのお誘いなどもあったりするんだけど
いずれも仕事で調整がつかず参加できず・・・・残念無念






今日は今年の大本命のあの大会にエントリーした!







2017歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 100キロの部



先日、無事富士登山競走の5合目コースのエントリー合戦の0次関門を突破

その富士登山競走に向けての準備も進めながら
丹後ウルトラ100キロに向けても準備も進めていかなくてはならない

最初はイメージがわかなかったけど
なんとなくどんな練習をしていけばいいかイメージが少しずつわいてきた

富士登山競走5合目コースでも結果を残し
そして丹後ウルトラ100キロでもサブ10にチャレンジする

一つのレースに向けての練習をどうしていくかということであれば
数学に例えると1次方程式を解くようなことで

違うタイプの2つのレースに向けての練習をどうしていくかといことであれば
より難しい2次方程式を解くような感じになるのかな・・・

さらに丹後ウルトラ終わって、次のフルマラソンのシーズンになった時に
それにもつながるような練習ということであれば
3次方程式を解くようなことになるのかもしれないけど
フルマラソンはサブ55を目指しているとはいえ
とりあえずサブ3を達成することができているし
フルマラソンのことは置いておこうと思う

富士登山や丹後100キロに向けて走り込んで練習は
結果的には来シーズンのフルマラソン走るために大きなプラスになることも密かに期待はしつつ・・・



7月の富士登山競走と9月の丹後ウルトラ100キロ


この二つのレースでしっかりと結果を残していくために
どのように練習をこれから積み重ねていくのかを大事にしていきたい


9月の丹後ウルトラ100キロに向けては
3月以降、月に1回は50キロ以上のランをしていこうと思っている

その50キロ走、3月に計画していたのが3月27日

天気もなんとか大丈夫そう

この50キロ走を走ることによって
春の大一番、5月の武庫川ユリカモメ70キロにもつながってくるのはもちろんだけど
この今回の50キロ走を富士登山競走にもつながるような練習にしていきたいと目論んでいる

さらにさらに、来週末のなにわ淀川ハーフマラソンの10キロの部にでるけど
10キロのレースに向けても刺激をいれれるような練習となるように
ちょっと欲張った練習にしたいと思っている

そんなことができるのかどうかわからないが
なんとかここで書いとけば頑張るしかないだろう・・・

741回目の更新

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2日でフルマラソンの距離走るのを2週連続2回など距離は踏んでいるけれど

今日のラン 16キロ
今月走行距離累計 309.4キロ(1日平均12.3キロ)
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 67.7キロ

今日は仕事が遅番で、仕事が終わってから帰宅ラン

自宅までの10キロプラス、荷物を置いてからさらに6キロ

開始時刻 21時22分 気温 8℃
16キロ 1時間32分13秒 (5’45/k)

今日の当初の予定は12キロを走る予定だった

ただ、昨日27.5キロ走り、せっかくなので2日で合計フルマラソン以上の距離を走れたらということで
16キロ走ることにして、この2日で43.5キロ

ちなみに今週は2日でフルマラソン以上の距離を走るのが2回目で
先週も2日でフルマラソン以上の距離を走るのを2回している

下の図の赤枠のところが2日でフルマラソン以上の距離を走ったところ

20170325①

2週続けて週間走行距離が100キロを越えている

そして今日のランで3月の月間走行距離も300キロを突破

距離だけは確かに踏めている

ただ、速いペースではほとんど走れていない

特に、今月はこれまで大事にしてきたTペースで全く走れてなく「0キロ」

4月2日に10キロのレースもあるし、速いペースで走る練習もしたいところだけど
この10キロのレースのための練習はできそうにないというかしない予定・・・

週明けの月曜日が仕事休みで、10キロのレースを意識するなら
それに向けてスピード練習をするところだけど
4月2日の10キロのレースは、あくまで10キロのタイムトライアルという練習の位置付けでいいかなと
もしかしたら、あまりにスピード練習ができていないので10キロTペース走
もしくは10キロMペース走ぐらいに終わってしまうかもしれないが、まぁそうなったとしても
練習ということでよしとしたい

週明けの月曜日はスピード練習よりも、丹後ウルトラ100キロに向けて
どうしても3月中に1度はしておきたい練習、50キロ走をやる予定

このブログに書いてしまえばやるしかないかな・・・

当初は、50キロ走はフラットなとろこをぐるぐると走る予定だったけど
富士登山競走も意識して坂のコースも取り入れた50キロ走にしようと只今コースを検討中
(だいたい決まってきたけど)

少しずつだけど、富士登山競走五合目コース、そして丹後ウルトラ100キロ
この二つのレースに向けてどのような練習を積んでいくべきか
少しずつイメージがわいてきたような感じ

コツコツ頑張っていこう

740回目の更新

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

富士登山競走に向けて坂を取り入れたコースにチャレンジ

今日のラン 27.5キロ(メイン22キロ、アップダウンジョグ5.5キロ)
今日のシューズ ジャパンブースト2(青)
今月走行距離累計 293.4キロ(1日当たり12.2キロ)
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 68.5キロ

今日は仕事がお休み

朝はゆっくり2度寝してから、着替えてランへ

アップジョグしてからいつもの河川敷に向かいながら
今日のメニューどうしようかまだ迷っていた

当初の計画では5キロ×3のビルドアップ走
もうひとつ迷っていたのが今月1度やろうとしてできなかったミニ峠走

練習計画迷うのは、今後の大目標であるウルトラ100キロへの挑戦に加え
富士登山競走5合目コースへのチャレンジという目標も加わり
正直どのように練習を積み重ねていくのがいいか迷いが生じているところ

あと、直近では4月2日に10キロのレース
そして春の大一番ユリカモメ70キロも控えている

そんなことをいろいろ考えながらアップジョグしつつ
今日はやっぱりビルドアップ走でいこうということで決める

メイン練習開始時刻 10時55分 気温11℃

ビルドアップ走で走りだすものの、今日は風がきつく
河川敷をまず北に進むのだけど最初からかなりの強風

風速7メートル以上はあったようで
そんな風に負け、結局ずるずると失速

まぁ、ビルドアップも変則的に折り返してからペース上げる
2段でのビルドアップでもいいかなと思いつつもそのビルドアップもやめ
練習内容を変更することに

富士登山、そして丹後でも碇高原を意識して坂を取り入れるコースにしようということで
中盤河川敷を抜け六甲山の縦走コースにつながる塩尾寺までの坂を上ることに

本日走ったコースの高低図 
20170324①

坂の所を拡大した高低図
20170324②

宝塚から塩尾寺に上がる坂は
大阪側から暗峠に上がる坂ほどではないけどそれに近い厳しさはあるかなと思う

自分のミニ峠走のコースなら下り坂はスピード上げて走れるけど
塩尾寺から再び宝塚側に戻る時
坂が急すぎてスピード出せなく
ブレーキかけながらになってしまうので下りの練習にはなりにくそうで
ひざを痛めないように気をつけないといけないなと思いながら下りを戻る

合計22キロ 2時間14分30秒 (6’06/k)

1キロごとのラップ
4'23-4'53-4'57-5'04-5'19
5'25-5'36-5'36-5'42-8'26
9'51-6'55-5'39-6'17-5'55
6'09-4'51-6'13-6'49-6'46
6'52-6'41

上り坂の10キロ、11キロの所のラップは
8’26、9’51

まぁ、この坂のペースがどんなものかわからないけど
今後このコースを走る時は上回っていけるようにしたい

坂走ったあと、河川敷に戻って今度は追い風になり
走りやすいとろこだけど、結局ペースを上げれずジョグペース


17キロのところだけジョグペースからラップが4’51に上がってるのは
河川敷で散歩にきていた親子が連れていたワンちゃんが
リードから離れて私にまとわりついてくることに・・・

ジョグペースでずっとまとわりついてきて
飼い主さんが叫んでもなかなか私から離れようとしないので
一気にキロ4ペースぐらいにペースアップ

それでもワンちゃんはすごいピッチでくらいついてくる・・・

200メートルほどでワンちゃんあきらめて私から離脱

それでジョグペースに戻したら
もう一度ワンちゃんが私に勝負を挑んでくるような形でまとわりついてきたので再びスピードアップ

こんどはキロ4切るぐらいのペースで再び走り、200メートほどで離脱し
またすぐにジョグしたら絡まれてしまいそうなのでもう100メートルほどキロ4ペースで進み
そこから再びジョグ
結局その区間は芝の上を2回「流し」を入れれたような走りをすることができた

そんな流しのような走りはあったものの
全体的にグダグタなペースとなってしまった

なんか気持ち的なものもあるかということで帰ってから夜に
録画して保存しているランスマのハブちゃんが富士登山競走にチャレンジした番組の
前編、後編の二つを見て、今後また頑張っていけるようにちょっと気合を入れ直すようにした

番組の中でプロトレイルランナーのに鏑木さんが
「100%の力を練習で出し切る」っていうことをしないと
厳しい富士登山競走では戦えないとうようなことを言われていた

富士登山は体力も大事だけど心の戦いというようなことも言われていた

市民ランナーのグランドスラムを目指すといったものの
道のりはかなり険しいなというのが今の正直な気持ち

その不安を取り除いていくためには、やはり練習の積み重ねしかないかな

今度のポイント練習は次の仕事が休みの週明けの月曜日
しっかりと今後につながる練習をしていけるように頑張っていこう

739回目の更新

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

日本ハーフマラソンランキングは上位2.8%

今日はランオフ
今月走行距離累計 265.9キロ(11.5キロ)
今日の歩数 19642歩
今朝の安静時心拍数 46
今朝の体重 69.0キロ

今日は仕事が早番

仕事の終わりがけにややこしい案件入ってきてその対応などでドタバタで結局遅くなってしまった

それが理由ではないが、今日は予定通りランオフ




ランネットで日本ハーフマラソンランキングが2016年の記録から始まった

ズバリ、私の結果・・・

20170323②


2016年12月の京都亀岡ハーフマラソンの結果
1時間24分42秒

4772人中 132位

上位2.8%という結果

こういった数値があるとまたより上位にいきたいかなというモチベーションになっていいな

来年はベスト100に入れるように
上位2%ぐらいに入れるようになればいいかな

ちなみに今回の対象となった京都亀岡ハーフの翌月
2017年1月に大阪ハーフマラソンを走った

その時の記録が1時間23分14秒

仮にその記録でも、残念ながら100位以内にはあとちょっとの所で入っていない

ただ、2016年にも大阪ハーフマラソンを走ったけど
日本ハーフマラソンランキングの対象レースに大阪ハーフマラソンが入っていない

大阪ハーフマラソンの申し込みなどランネットがかかわっていないので
データがランネットにないことなども影響しているのかな

大阪ハーフマラソンも大きな大会なので是非対象にしてほいしいなと思うけど

2017年のハーフマラソンどのレースに走るかなどは
まだ決まっていないけど
できれば同じ京都亀岡ハーフを走って自己ベスト更新できたらなと思う

738回目の更新

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

卒業式の日に思うこれから先の走り方について

今日のラン 12キロ
今日のシューズ マナ バウンス スピード
今月走行距離累計 265.9キロ (1日平均12キロ)
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 68.5キロ

今日は夜に自宅周辺ぐるり6キロのコースを2周のジョグで12キロ

開始時刻 18時53分 気温 9℃
12キロ 1時間5分13秒 (5’25/K)





今日は昼からの会議出席だけが仕事

午前中は仕事に行かなくてもよく
そしてちょうど今日の午前中が長女の小学校の卒業式

午前中の式の最後までなんとか出席でき
式が終わってからの校庭から花道を作ってみんなで送り出すところは参加できず
式が終わってから小学校から駅までサブスリーペースのイメージで電車に乗れるように革靴で飛ばすことに・・・

式の前に校門などで写真撮影



長女が来ている袴は妻の母、そして妻、そして長女に受け継がれたもの

今日はいい天気で良かった!(昨日の雨だったら大変だったな・・・)

式では最後の卒業生の歌のところで親のみなさんがやはりシクシクと・・・

卒業されるみんなの門出を見れて、なんか私が元気をもらえてしまった

そんな卒業式の日

私は今、市民ランナーのグランドスラム達成に向けてまた頑張ってチャレンジしていきたいと思っているところだけど
自分なりにガチで走るのをいつまで続けるんだろうかなんてこともちょっと考えたりしてしまった

まずはグランドスラム達成するまでは自分なりに頑張ってガチで走ることを続けていきたいと思うけど
達成した時には、ガチを卒業してファンランをゆったり楽しむなんてのもいいかなとも思ったり

あとまだ心の片隅に留めているだけだけどガチで走ることとはちょっと違うことにもチャレンジすることができたらなとも思っているが
それに関してはちょっとどうなるかはグランドスラム達成してから考えてみたいなと思っている

記録志向続けていくなら
50歳でもサブなんちゃらとか、60歳でもサブなんちゃらとか目標持って走り続けていればなとも思う


あ、そうだとりあえず地元開催のユリカモメ70キロだけは10回完走して
「ユリカモメ超人」のゼッケンつけて走ることの目標は達成したいな(まだ2回完走だけ)

遠征バリバリいけたら、タイタンとかサロマンブルーなんてかっこよさそうなんだけど私にはいろんな意味で到底無理そう・・・


長く続けていくためには、うまい具合にオフシーズンとオンシーズンのメリハリつけることも大事になってくるのかな・・・

まぁ、記録志向で走っている限り、ケガをするリスクはどうしてもあるかもしれないが
極力ケガをしないように、健康第一で気持ちよく走り続けることができるよう
日々の休養やケア、栄養しっかりとることなど大事にしていかないといけないな


737回目の更新

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR