5月の月間まとめ

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 400.1キロ(今月1日平均 12.9キロ)
今朝の安静時心拍数 51
今朝の体重 67.0キロ

当初と予定が変わって木曜日が休みとなり
その前日の水曜日
ランオフにするかジョグで帰宅ランするか迷った

木曜日のポイント練習に備えることを考えると
ランオフの方がいいなかと思ったけど
翌週に控えているエア柴又に向けて
いい状態で迎えるためには
ランオフをどのタイミングでいれるのがいいかを考えた結果
今日は明日のポイント練習に影響しない程度にゆったりジョグでの帰宅ランをすることに
今日走った分のランオフを土曜日に振り返る予定

開始時刻 21時36分 気温 22℃
10キロ 1時間11分21秒 (7’08/k)





さて、5月の走行距離の振り返り

5月の走行距離データ



今日の帰宅ランで400キロに到達

初めての月間400キロ

なんか、月間400キロにもっていくために
今日帰宅ラン10キロ入れたみたいだけど
決してそういうことではなかった

どちらかと言えば、走りすぎに気をつけるために
まだ今の段階では400キロは超えないようにということを意識していた

だから、今日も本当はランオフにしようかなとも思ったけど
練習の流れを考えたことと
今日は走ってもゆるジョグなので脚にもそんなに負荷かからないということで走り
結果として月間で初の400キロ達成した

ペース別にみると
Iペース  14キロ(3.5%)
Tペース 12キロ(3.0%)
Mペース 3キロ(0.7%)

Mペースより下のペースでは
キロ5分台のジョグとキロ6分以上のジョグとで走行距離を分けて集計している

4月のその走行距離は
キロ5分台  178キロ(44.5%)
キロ6分以上 193.1キロ(48.3%)

Mペース以上て走れたのはたったの7.2%

武庫川ユリカモメ70キロのレースを含め
キロ5分台のウルトラを意識したペースが中心

キロ6分以上かけるジョグが約半分

ということで、月間として400キロ走ってはいるものの
中身の強度としてはそんなに高くない

6月以降も、Mペースで走る量は少ない計画
Mペースで走る練習は丹後ウルトラ終わってからの10月以降のマラソンシーズンに入ってからでいいかなと思っている

キロ5分台のペースで走る練習が引き続き大半を占めてくると思うが
インターバルでのIペース
閾値走でのTペースは
合計して5月よりは走行距離を多くしていきたいなと思っている

ただ、一番大事なのはケガをしないこと

ゆるジョグも大事にしながら距離を踏んでいることが
ケガなくちょっとずつ状態を上向きにもっていこくとが出来ているのではないかと思っている

現在、丹後ウルトラ17週間1400キロ計画を進めているが
今日、スタートしてからでその1割の140キロに到達

なによりも優先順位1番は丹後ウルトラでのサブ10達成

それに向けてしっかりと準備を積み重ねていきたい


807回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



エア柴又当日に雨が降ったら走るコースをどうするか


今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 390.1キロ(今月1日平均 13キロ)
今朝の安静時心拍数 50
今朝の体重 68.0キロ

今日は仕事が終わってから帰宅ラン 
ゆっくりめにジョグの予定だったけど
仕事の疲れもあったのかホントゆるりゆるりのジョグとなった・・・

開始時刻 20時02分 気温 25℃
10キロ 1時間15分46秒 (7’34/k)

7連続勤務中の5日が終了

ところがちょっと仕事のスケジュールが変更になり
今週金曜日の休みが前倒しで木曜日が休みとなり金曜日が仕事に

ということで
7日連続勤務はなくなり6日連続勤務で済むことに

水曜日仕事頑張れば木曜日お休みとなったので
練習計画も修正していきたい




さて、私のエア柴又60キロの実施予定日は6/8(木)

気象協会の10日間予報が出ていたけど
現時点での天気予報・・・


20170530②

雨の予報、しかも前日からの雨・・・


まぁ、暴風雨みたいなことになったらさすがにDNSということになってしまうかもしれないが
多少の雨なら頑張って走る予定ではある

ただ、予定しているエア柴又のコースは
土の路面の河川敷コースがあったり
車にも注意しないといけない六甲山への上りがあったり
また、雨が降っていれば下りも慎重に走らないといけないし・・・

ということで、雨が降るとちょっと予定しているコースで60キロ走るのは
走れないこともないかもしれないけど
無理して何かあってもだめなので
その際はコースを変更しようかなと思っている

現時点では雨の予報だし・・・

雨が降った場合は
自宅周りの2キロのコースぐるぐる30周とか
もしくは自宅周りの6キロのコースぐるぐ10周とか
もしくは2キロコースと6キロコースを組み合わせて
適当に走りながら合計60キロになるように走るかなど・・・

まぁ、まだ10日ほど先なので
これから天気予報が変わっていくことも十分考えられるので
雨が降った場合のことも想定しながら準備していきたい

かりに、雨が降ってしまって自宅周りのぐるぐるコースになってしまったとしても
今回エア柴又のために考えた60キロコースは
8月に走ろうと思っている

6/8が晴れてエア柴又のコース無事走れたとしても
8月にはエア柴又リターンズと称してもう1回走ってみようとも計画はしているので・・・


まぁ、計画は計画でどうなるかわからないが
まずは6/8はできれば雨が降らないことを願いたい・・・


806回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




いつかは別大

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 380.1キロ(今月1日平均 13.1キロ)
今朝の安静時心拍数 43
今朝の体重 68.1キロ

7日連続出勤の4日目の終了
勤務中に昼休憩をちゃんととれているので
そんなに疲労はたまっていないかな

今日は仕事が終わってから帰宅ラン

開始時刻 21時22分 気温22℃
10キロ 58分00秒 (5’47/k)

帰宅ラン終わってから
今日は久しぶりに自宅で飲むビール

今日飲んだビールはこちら

20170529①

2017029②

大分づくり

かぼすをしぼった大分料理に合うと書かれているけど
今日の夕食はスンドゥブチゲで大分料理ではないけど
ビールが進み美味しかった

大分と言えば、やはり別府
別府と言えば、ランナーにとっては別大マラソン

一度は走ってみたい大会だけど
簡単に遠征にいくことができない私にとっては
遠い存在の大会

今の私の大目標は市民ランナーのグランドスラムをとること

そのグランドスラムを簡単にとれるとは思っていないけど
現時点で最短でとれるのが2018年の7月

グランドスラムをとることができ
さらにカテゴリー区分の変更がなければ
現在のカテゴリー2の資格を取ることが出来れば
別大を走ってみたいと妻にお願いしてみてもいいかなと思っている

ということは、市民ランナーのグランドスラムを最短で達成し、
さらにこの2017年度秋冬シーズンでフルマラソンサブ55を達成することもできていれば
最短で2019年2月の別大を走ることができたらと思うが・・・

まぁ、フルマラソンなんて関西であればいくつも大会あるのに
なんで別府まで行く必要があるのと言われてしまいそうだけど・・・

まぁ、いずれにしてもその前に私の大きな目標である
市民ランナーのグランドスラムを達成しないことには始まらない

そのグランドスラムを達成するためにも
6月上旬に予定しているエア柴又60キロは自分にとっても力試しの大事なレースになる

すでに始まっていて、エントリーされてすでに走られた方の速報やレポも見ながら
大いに刺激をいただいている

少しでもいい準備をして、まずはエア柴又で納得のいく走りができるように頑張りたい


805回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



今年に入ってからの体重の変化

今日はランオフ
今月走行距離累計 370.1キロ(今月1日平均 13.2キロ)
今日の歩数 16019歩
今朝の安静時心拍数 45
今朝の体重 67.4キロ

今日は予定通りランオフ

一応、帰宅ランの準備もしていっていたけど
ちょっと脚に疲労も感じたので無理をせず

仕事では、今日は歩き仕事が少なくその分立ち仕事が多く
歩数としてはいつもより少な目

ずっと立っている方がしんどく、動き回っている方が楽・・・





武庫川ユリカモメ70キロを走り
自己ベストを出せて自分にとってまずまずのタイムだったんだけれど
もっとタイムを短縮するためには
やはり今の自分の体重ではやはりしんどいかなと思い
レース後から体重コントロールを意識し始めた

ということで、2017年に入ってからの体重の変化をグラフにしてみた

毎日の体重の変化だと、ちょっと日々のバラツキがあって見にくいので
直前1週間の体重の平均がどうだったかの数値を出し
その日々の変化をグラフにしてみた・・・




まず年明け直後は66キロほど(グラフの一番左の赤丸)

そこから2月の下旬の2週連続フルマランに向けて
走り込みをしっかりとしながらも
その際、しっかり走り込めるように
減量は意識せず食べたいだけ食べるようにし
その分体重も増えていった

そして2月下旬に2週連続フルマランサブスリーを達成した時には
年明けより2キロ増の68キロほどになっていた

さらにそこからも毎月しっかり走り込んできたが
食べるのもしっかり食べたので増量

グラフの左から3つ目の赤丸の所で
急激に体重増加し一番高くなってしまっているところは
2泊3日の旅行中に朝食と夕食でバイキング食べたいだけ食べてかなりの増量

旅行で増えた体重は1週間もすればまた元に戻ったものの
年明け後の高目の体重が続き
70キロ走った武庫川ユリカモメ当日含む直近1週間の体重平均は69キロほどと
年明けより3キロ増、2週連続フルマランサブスリー達成した時より1キロ増・・・

今年に入ってから
体重がどんどん増えていきながらも
しっかり走り込みはしているおかげもあるが
出るレースごとにPBを更新し続けてきた

ただ、このままのペースで体重増えていくのはやはりまずいかなと思い知らされたのが武庫川ユリカモメ

70キロはなんとか持ったけど
丹後ウルトラ100キロに初挑戦するにあたり(100キロの距離がそもそも初めて)
やはり体重は軽めにしといた方がいいかなということで
ちょっとばかし体重減量を意識し始めた

といっても基本の朝食・昼食・夕食の食べる量は変えず

まず、甘酒に豆乳を加えたものを毎日夜にとっていたけど
それを朝に飲むことに変更

そして、仕事の時など、出勤途中で仕事で頑張るために
甘い物などよく購入していたけど
朝にさきほどの甘酒豆乳をとることによって
甘い物の買い食いをやめるようにした
(これが大きな要因)

まったく甘い物をやめているわけではないけど
スィーツを食べる量をそれまでよりかなり抑えれている

まったく食べないとその反動がきそうだけど
たまには自宅にあるスィーツはちょっと食べながらも
今年に入って体重が増え続けていた時よりは
甘い物を食べる量をコントロールすることによって
それまでより1日当たり平均200~300キロカロリーほど摂取カロリーを抑えれているのではないかと思う

そして5月上旬の武庫川ユリカモメの時の69キロほどから
5月下旬の今は67.5キロほどと1.5キロほど体重が減ってきた

体重が増えていってベルトの穴を一つゆるくしたのが
またひとつ元に戻すことができた

この調子で9月の丹後ウルトラまで
基本の食事はしっかりととりながら
筋肉量が落ちないように気をつけながら
体重コントロールをしていきたいなと思う


804回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


丹後ウルトラサブ10達成17週1400キロ計画~その2~

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 370.1キロ(今月1日平均 13.7キロ)
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 67.7キロ

昨日からの7連続出勤の2日目・・・

例えでおかしいかもしれないけど
ユリカモメの70キロみたいに考え
7日を70キロに置き換えると
今日で20キロ走ったところ・・・

まだ先は長いが、無理しすぎず後半に体力残しておくように気をつけよう・・・

今日は仕事が終わって帰宅ラン10キロ

今日も買い物した荷物があり
いつもより2キロほど重い荷物を背負いながら
ゆっくりジョグ

開始時刻 21時31分 気温 19℃
10キロ 1時間14分07秒 (7’24/k)





さて、今週から丹後ウルトラサブ10達成向けて17週間1400キロプランをスタートさせて
今日でその1周目が終了

さて、その1周目計画通りだったかどうか・・・

丹後ウルトラサブ10達成17週1400キロ計画~その1~


その1(5/21~5/27)  ※( )内はその日の予定走行距離でアップダウンジョグ含む予定距離

5/21(日)  仕事 帰宅ラン (10)
5/22(月)  休み エア柴又試走 (40)
5/23(火)  仕事 帰宅ラン (16) 
5/24(水)  仕事 ランオフ
5/25(木)  休み 1キロ×5インターバル+10キロのキロ5分台ペース走 (24)  
5/26(金)  仕事 ランオフ →帰宅ラン (10)
5/27(土)  仕事 帰宅ラン (10)

週間予定走行距離 100キロ →110キロ





26(金)は前日が飲み会が入っていて、お酒が残る影響で走るのしんどいかなと思っていたけど
体調問題なく、走った方が良さそうだったので帰宅ラン実施

基本は週2日のランオフだが、ランオフ1回だけ
ちゃんと疲労を抜いていくためにも週2回のランオフにしておきたいが
体調見ながら走れそうな時は走っておくことにした

週間走行予定距離が100キロだったけど
その帰宅ラン1回増えた分実績は110キロ

内容としては、ポイント練習では
予定通りエア柴又の試走での40キロ走と
1キロ5本インターバル&10キロ走の練習ができたことは良かった

内容はちょっとタイム的にはよくなかったところもあるけど
ちゃんとやり切ったことは評価していいと思う

ということで今週の評価は100点満点で86点ぐらいあげていいかな
14点の減点は、40キロ走でちょっとへばりすぎたことと
インターバルのタイムがちょっと遅かったことがマイナス

でもこの1週間の練習で丹後に向けて少しずつでも着実に走力アップにつながる練習を積めれていると思う





そして・・・

丹後ウルトラサブ10達成17週1400キロ計画~その2~


その2(5/28~6/3)  ※( )内はその日の予定走行距離でアップダウンジョグ含む予定距離

5/28(日)  仕事 ランオフ
5/29(月)  仕事 帰宅ラン (10)
5/30(火)  仕事 帰宅ラン (10) 
5/31(水)  仕事 帰宅ラン (10)
6/1(木)  仕事 ランオフ  
6/2(金)  休み 塩尾寺22キロ (27.5) 
6/3(土)  仕事 帰宅ラン (10)

週間予定走行距離 67.5キロ

この週は休みが6/1(金)のみ
それまでが7連続勤務で仕事も長時間労働になってしまう日もあり
走っても仕事の日は帰宅ランのみで
帰宅ランの最短距離の10キロまでにとどめようと思っている

この前の週が110キロ走っているので
ちょうど週間ごとにメリハリがついていいのではないかと思う

次の週にエア柴又が控えているので
それに向けてちょっとしたテーパリングみたいなものにもなるのかな・・・

唯一のポイント練習て塩尾寺22キロコースというのは
まずフラットな河川敷を5キロ閾値走のような感じで走り
あとはジョグペースでつなぎ
暗峠に近いような坂がある塩尾寺に向かって登っていきそこから折り返して
再び河川敷に戻ってくるコース

きつい坂があるので
これはやはり富士登山競走を意識して頑張って歩かずに上りきりたい


この週は仕事が忙しく、ジムにも行きにくいので
サウナ・水風呂などに入る時間がかなり少なくなってしまうので
ケアにはちょっと気をつけいなといけないな・・・


803回目の更新 



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



エア柴又、丹後ウルトラに向けて暑さ対策グッズ購入その2

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 360.1キロ(今月1日平均13.8キロ)
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 67.8キロ

今日から7連続フルタイム勤務(毎日残業あり・・・)

今日の当初の予定では
昨日の飲み会でちょっとしんどいかなと思いランオフにしていたけど
それなりには飲んだけど体調問題なかったので
帰宅ランすることに
今日予定していたランオフ分は少し先送りすることに

帰宅ラン開始時刻 21時30分 気温 17℃
10キロ 58分58秒 (5’53/k)

いつもは帰宅ランの荷物4キロぐらいだけど
今日はちょっと買い物したものがあり
それが2キロほどあり
合計6キロぐらいの荷物を背負ってのラン

ほどよい負荷がかかってよかったかな
キロ6は切るペースを目指していたけど
ちょっと重りがあった影響かしんどかった・・・





さて、先日のエア柴又試走の時に
日中のあまりの暑さにへばってしまったこともあり
これはあかんということで
急遽暑さ対策グッズをポチッた

月曜の夜にポチッたら水曜日には届いていた

その商品はこちら


20170526②

帽子である・・・


ただのキャップではなく
エンデュランスキャップ!


うまく写真がとれなかったので
ネットの画像から紹介

20170526.jpg


日差しが強い時に、このキャップならそれなりにガードしてくれるのではないかと期待

まずはエア柴又で着用するが
それまでに練習で1度試してみれたらと思う

エア柴又で着用して良さそうであれば
丹後ウルトラの時にも使用してみようかなと思っている

丹後ウルトラサブ10に向けて
私の主な不安材料は3つ
一つは、なんといっても100キロを走ったことがないこと
二つ目は後半に碇高原を越えないければないらないこと
そして三つ目は暑さにやられてしまわないかなということ・・・


エンデュランスベルトはエア柴又でも丹後ウルトラでも使用する予定だけど
同じエンデュランスの名前がつく
エンデュランスキャップ
暑さ対策に効果があると期待したい・・・


802回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



タイムが出ないけど頑張ってやり切った1キロインターバル5本

今日のラン 24キロ
今日のシューズ ウェーブスペーサーダイナ2
今月走行距離累計 350.1キロ (今月1日平均 14キロ)
今朝の安静時心拍数 47
今朝の体重 67.7キロ

今日は仕事がお休みでポイント練習の予定

午前中は雨が少し残っていたことと
ちょっと用事もあったりで午前中は走らず

午前中の内に昼食を済ませて
午後になって天気を確認すると河川敷に出ても走れそうな感じの天気

今日はちょっと走りに行きたくないな
2日連続のランオフで身体を休めることもいいかなと思ったけど
明日から7日連続勤務でポイント練習を1週間できないので
なんとか着替えてから走りにでた

ということで、計画通りインターバルをすることに・・・

アップジョグ開始時刻 13時9分 気温 23℃

そして河川敷に出てから1キロ5本のインターバル開始
つなぎは200メートルジョグ

前半3本は軽い追い風
後半2本は軽い向かい風

1本目のラップ
3’49

少なくとも3’40は切れたらと思っていたけど全然だめ

まぁ、これからの季節気温が上がってくると
なかなかスピードを出しにくいこともあるが
自分なりに追い込んでいくことが大事になってくるかなと思い
くじけずに頑張った


1本目3’49 (心拍162)ジョグ1’12
2本目3’48 (心拍158)ジョグ1’13
3本目3’41 (心拍168)ジョグ1’19
4本目3’45 (心拍176)ジョグ1’15
5本目3’44 (心拍168)

結果、1本目のタイムよりは2本目以降はそれを上回り
なんとか悪いなりに踏ん張れたかな

心拍数、今日はきれいにデータ拾えた

20170525①

インターバル後はつなぎジョグして
次のメニューは10キロ走
このつなぎジョグの時に
最初持っていたスポドリがなくなったので
水のペットボトル購入

キロ5分30秒以内のラップで刻むことと
最後1キロだけペースアップ

結果、1キロごとのラップは
5'19-5'21-5'23-5'25-5'30
5'26-5'27-5'26-5'21-3'56

10キロ 52分37秒 (5’15/k)

先週、同じメニューした時は
5キロでドリンクが底をついたけど
今日は蒸し暑かったけど
曇りで日差しはなく水が最後まで持ってくれた

インターバルした後の10キロ走は
ウルトラの中盤をイメージして
インターバルした後で負荷のかかった脚でも
それなりのペースで刻む練習

このペース走もきれいに心拍数のデータがとれた

20170525②


ダウンジョグで帰宅後は
飲み会に出かける前に
午前中に買い物を済ませていたけど
その食材で夕食づくり(私は飲み会にいくので食べないけど)

なとんか30分だけ横になる時間つくれて
飲み会に出かける前にちょっと仮眠


昨日の段階では、今日は飲み会もあったり
午前中は天気が悪い予報だったりで
走るにしてもポイント練習は避けようかなと思っていたが
タイムは出ていないけど
それなりに追い込んだポイント練習が出来て良かった・・・


やはり、頑張れるのは
富士登山競走、そして丹後ウルトラという大目標があるから
そしてその前に控える
エア柴又、暗峠王選手権でいい走りをしたいという思いがあるから


飲み会は21時に終わって解散となったので
まだジムに行く時間があったので
サウナ・水風呂、そして温冷交代浴などして疲労もそれなりに抜けてよかった



801回目の更新




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




エア柴又、丹後ウルトラに向けて暑さ対策グッズ購入その1

今日はランオフ
今月走行距離累計 326キロ(今月1日平均 13.5キロ)
今日の歩数 17105歩
今朝の安静時心拍数 45
今朝の体重 67.3キロ


今日は仕事が遅番だけどちょっと早めに仕事に行かないといけなかった

昼休みはしっかりちゃんととうろと思っていたけど
昼休み入る直前に仕事が舞い込み
結局半分しか昼休憩とれず・・・

ちょっと体の疲れが残っているのと
脚の筋肉痛がちゃんととれていない

明日は仕事休みだけど雨の予報
昼間はちょっと雨が止む予報でもあるが
ランはどうするかちょっと悩み中・・・

シャワーランそれともジムでトレミ
うーん、疲労しっかり抜くために久しぶりの2日連続のランオフにするか

当初予定していたインターバルは難しそうかな・・・





さて、先日ネットでポチッた物が届いた!

20170524①

20170524②


クールコア 冷感タオル

昨年までも使っていたけど
今年武庫川ユリカモメ走ってから
そういえば、昨年の武庫川ユリカモメでは
首に巻いて走っていたなということを思い出た

その使っていたタオルがどこにいったかわからなくなってしまったので
エア柴又では暑さ対策に再び使用したいと思い購入

最初購入した時はセブンイレブンで買ったけど
今回ネットで購入した価格はその時より半分ぐらいの値段になっていた


このタオルは水を含み、ちょっと振ると冷たくなってくれる生地

首に巻きながら走り
エイドの水など含ませてもいいし
自分の汗でもその水分を含めば
それを振ると冷たくなる

エア柴又、そして9月の丹後も
おそらくそれなりに高い気温となりそう

今年の夏はまた猛暑らしいということも天気予報で言われていたし・・・

まずは練習で久々に使って見てから
エア柴又でも使用していきたいと思う

もう一つ、暑さ対策グッズを購入したんだけど
それはまた次の機会にでも・・・


800回目の更新、800日連続更新中



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



全日本マラソンランキングの結果は・・・

今日のラン 16キロ
今月走行距離累計 326キロ(今月1日平均 14.1キロ)
今朝の安静時心拍数 46
今朝の体重 67.1キロ

昨日のエア柴又中盤の試走で六甲山をめぐる40キロを走り
そのダメージがかなりあったのか今日は体がかなりだるかった

フルマラソンのレース翌日よりもしんどい感じだった・・・

なんとか午前中を頑張り
昼休みにしっかり休憩し
昼からも仕事頑張ってはいたけど
やはりしんどくて
これはあかんということで
レッドブルを投入し
なんとか1日の仕事を終えることができた

そんな体がしんどい状態だったけど
予定通り帰宅ランは実施


走りだすとまずまず走れたのでよかった
昨日の40キロ走でそれなりにダメージがある脚で
ちょっとしたセット連のような感じの練習

開始時刻 19時45分 気温23℃

自宅までは4キロほどの荷物を背負って10キロ
その区間はキロ6分以内で走ることを目標に

自宅に荷物を置いてから6キロ
その区間はサブフォーペース
キロ5分40秒以内を目安に

自宅まで10キロ 58分43秒 (5’52/k)
自宅から6キロ 33分52秒 (5’38/k)
TOTAL 16キロ 1時間32分35秒 (5’47/k)





さて、今日のタイトルの全日本マラソンランキング

2013年秋からフルマラン走り始め
その時もマラソンランキング見ていたけど
ちゃんと記録として残しておかなかった・・・

結局、ちゃんと記録残し始めたのは昨年から

昨年は
45歳の部 3時間16分13秒 (2016篠山マラソン)の記録で
9436人中 685位
上位7.3%という結果だった

そして今年の結果は・・・


2016-2017マラソンランキング

46歳の部 2時間57分51秒 (2017姫路城マラソン)の記録で
9728人中 210位

上位2.16%という結果

サブスリーも達成できて
自分としてもとても満足はしている

ただ、ここまでくるとやはり100位以内には入ってみたいとも思うが
サブ55を達成していたとしても100位以内には入れていない

私の年齢で100位のタイムが2時間52分28秒か・・・

コツコツ走り続けて
データで見ると47歳、48歳、49歳と100位のタイムのハードルは下がっているようなので
40歳台のうちに100位以内に入ることを一つの目標として頑張ってみるのもいいかな

でも、その前に私の今の大目標は
富士登山競走、そして丹後ウルトラ100キロ

こちらに向けて頑張ることが大事

ただ、富士登山そして丹後ウルトラに向けて頑張っていることは
フルマランの走力アップにつながってくれるだろう・・・


799回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



エア柴又コース試走中盤編

今日のラン 40キロ
今日のシューズ ジャパンブースト2(青)
今月走行距離累計 310キロ (今月1日平均 14キロ)
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 67.6キロ

今日は仕事がお休みでランのメニューはエア柴又コースの試走

すでに前半22キロとラスト8キロは試走をしているので
今日は中盤30キロの試走

30キロ走るならさらに10キロ追加して40キロのLSDというこでスタミナ強化も狙った練習に

LSDと書いたものの、走る前はそれなりのペースで走ろうと思っていたけど
結果LSDみたいになってしまった・・・

開始時刻 9時8分 気温22℃ (終了時26℃)

今日はエア柴又のコース中盤からの試走のために
そこまでバイクで移動

駅前だったので、有料の駐輪場にバイクを止める
1日200円・・・
走るために、バイクで移動してから走るっての初めてのことかな

今日は40キロ走ったけど
エア柴又のコース試走は30キロまで
残り10キロはぷらぶらぐるぐる走ったりしてバイク置き場に戻る

今日のランの結果
40キロ 4時間21分24秒 (6’32/k)

今日は試走だったので途中写真とったりしている時は写真とりながら
またコンビニよったりトイレよったりした時は時計を止めていて
それを含めるとほぼ5時間ほど(4時間59分22秒 7’29/k)ろ


予定以上に時間かかってしまった

今日の後半、自分のあまりのヘロヘロぶりに
丹後サブ10なんてとんでもない
完走もあやういんじゃないかなと思っていかながら
最後グダグタになりながらジョグしていた

原因は暑さにやられたことと
ちょっとばかしガス欠になったこともあるが・・・

まぁ、いい経験になったということにしておこう


さて、エア柴又の中盤のコース

ポイントは高低図から見てとれるかな


20170522③


六甲山の山頂をめぐるコース


20170522②




六甲山をエア柴又のコースに取り入れるのは
やはり私の今シーズンの大目標である
富士登山競走五合目コース
そして
丹後ウルトラ100キロの碇高原を意識したもの


この間、六甲山の山頂を東側から走った時は
山頂走ってからすぐに折り返して宝塚側に戻っていったが
エア柴又の60キロに合わしていくために
山頂についてから
さらに西側に2キロほど進んでからの折り返し

この山頂から2キロほど進むところは
車などでは走ったことはあるものの
ランでは走るのは初めてなので
アップダウンなども確認

また、今日はゆっくり目の走りになったのでその分
これまで走った時には気づかななかったトイレも
数か所ほど気付くことができた

これでエア柴又のコース全体60キロを試走完了

あとは、当日の天気が雨が降らないことを祈りたい・・・
雨が強かったらとどうするかな・・・


798回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR