これまでのフルマラソン12本で何本ネガティブスプリットで走れているか

今日はランオフ
今日の歩数 1750歩
今月走行距離累計 216キロ(1日平均12.7キロ)
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 68.3キロ

今日は仕事休みでポイント練習の予定だったけど
朝は疲れていてしっかり2度寝してしまい
昼前からは予報通りの雨
ということで今日は無理せずランオフに
まぁ、今日の天気も考慮して明日の仕事休みのランオフと今日の分を
入れ替えてもいいかなと思っていたのでちょうどよかったかな

朝のうちに走っていれば、十分ポイント練習できたけど
体がかなりお疲れだったようで今日はランオフでよかったかな

結局、外に出たのは、昼前に買い物に出たくらい

昼寝もたっぷり、夕食の後も寝たりして
かなり疲労がたまっていたもよう

明日は天気が回復しそうな予報で、仕事も休みなので
明日は今日の分のポイント練習をしっかり頑張りたい




今日はこれまでのフルマランのタイムをちょっと振り返ってみたい

2013年1月の大阪マラソンから12本のフルマラソンを走っている

スタートロスは除いて
前半、後半のタイムを比べた時に
後半の方が早いネガティブスプリットで走れているのは何レースあるのか・・・

そもそもネガティブスプリットで走れているのかどうか・・・


それをまとめた表はこちら!

20170417②

12本中、ネガティブスプリットで走れているのは2本

初マラソンの2013年の大阪マラソン
そして昨年の2016年の大阪マラソン

大阪マラソンのみネガティブスプリットで走れている
(大阪マラソンは4回走っているうちの2回がネガティブということ)

昨年の大阪マラソンが初めてのネガティブスプリットで走れたレースと思っていたけど
初マラソンの大阪もネガティブで走れていた

あの時は、初マラソンということもあり、前半を慎重に走ったこともあり
結果としてネガティブスプリットで走れたよう・・・

2016年の大阪も30キロまでは抑え気味に走るという展開を目指したこともあり
結果ネガティブで走れて自分としてはなかなかのレース展開だったかなと思う

ただ、その後のネットでサブスリー達成している3本の直近のレースは
いずれもネガティブでは走れていない

加古川マラソンは前半から果敢に攻めた展開で最後粘るという
予定通りのレース展開だったけど
姫路城マラソンは前半抑え気味に走ってネガティブ狙っていたけれど
後半おもうようにはペース上げれない結果となった

このデータを見ていると
前半はある程度頑張り
後半はできるだけ粘るという展開が
自分にとっていいタイムを出やすいのかなと思うが・・・

30キロまでは一定のペースを刻みつつ
30キロ以降、もしくは35キロ以降にスピードを上げれるような
スタミナ、そしてスピード持久力をつけて
やはり気持ちよくネガティブスプリットでフルマラソンを走れる展開を目指したい

直近の武庫川ユリカモメ

そして、それに続く大一番の富士登山競走、丹後ウルトラ100キロ


これらのレースに向けてしっかり頑張ることが
来シーズンのフルマラソンにもしっかりつながっていくと思うので
今できることをしっかりと積み重ねていくことしよう





5月3日の武庫川ユリカモメのアフター参加者募集中です!

参加表明いただける方はこちらの記事のコメント欄からお願いします
お待ちしています(^^)



763回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:なーくん
フルマラソンは目指せサブ55
100キロウルトラマラソンは目指せサブ10
そんな、なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06PB
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR