第3回暗峠王選手権 連覇


今日のラン 14.5キロ
今日のシューズ アディゼロ タクミセンブースト3
今朝の安静時心拍数 48
今朝の体重 65.9キロ

7/2(日)快晴の中、第3回暗峠王選手権が開催された

朝の新石切駅の集合には、参加表明された方だけでなく
想定通り?の参加表明されていない方々も含め多数の参加


本日の参加者

※参加表明されていた方・・・
主催者のやべっちさん
サトさん
えむさん
とりしゅんさん(手違いがあって2回戦奈良側から正式参戦)
ごえもんさん
たかけんさん
たかしまさん
まるさきさん
大さん
じゅんこばさん
ガブさん(前日表明)
なーくん(私)

遠方からのスペシャルゲストは関東から
たまさん

事前参加表明はなかったけど、参加の方々!
ストラトさん
ちょーみんさん
カブトムシさん(大阪側のみ参戦)
マッスルゴリさん
しーやんさん
やまけんさん
takeちゃん
かおりんさん(大阪側のみ?)
カツオさんご夫婦(takeちゃんに偶然会い無理やり誘われて大阪側急遽参加)
じぇーてぃーさん(今日も2往復?大阪側のみ参加)

そして、応援・エイド等として
えーかわさん(大阪側途中にて音楽応援あり!)
おぐらさん(暗峠にてエイド)
山ちゃん(奈良側のふもとにてエイド)
あやたさん(アフター参加)

多すぎてもれはないかな・・・
と、不安になってしまうような多数の参加者が集まり
第3回暗峠王選手権が開幕


1回戦、大阪側のスタート前にシューズ円陣
20170702⑫

私はスタート地点に着いた時に
トイレ小に行きたくなったので
スタート地点からほど近い近鉄の駅までダッシュして駅のトイレを利用させてもらった
ちょっとしたアップになったかも
そしてスタート

昨年の第2回大会の時はラックさん、kenさんに着いていこうとするスタートしていったが
今回は第2代暗峠王としてまずは先行を試みる

そうすると後ろに私よりフルマラソンの持ちタイムが早い大さんにピタリとつかれる

そのままずっとつかれるところだったが
この日の暗峠は車やバイク、人の往来が多く
序盤で大きな車がちょっと立ち往生しているようなところがあり
そこを私はスキをついて進んでいって
大さんはそこでちょっと足止めをくらい
ピタリと着かれることはことはなくなり
一人旅が始まる・・・

ここからは昨年のレースを思い出し
前方には昨年の大阪側の覇者ラックさんがいると思い
その見えない姿を追いかけるように自分のペースをゆるめず
頑張って進んでいく

私の昨年の大阪側のタイムは
19分10秒
そして昨年のラックさんのタイムは
18分42秒

実は、先日のおひとり様の練習では大阪側のタイムが
19分7秒と自己ベストを更新できていた
ただ、練習であったので力を出し切れてはいないと思っていたので
なんとか19分を切れるか
そしてラックさんのタイムにどこまで近づけれるかを
頑張る力として進んでいく

進んでいるとぐわぁの応援メッセージがあると思ったら
音楽が聞こえてきて
えーかわさんが坂の途中で応援してくれていた
※以下、写真はライングループからいただきました

20170702③


そこで元気をいただき
大阪側は最後の坂がそれまでよりちょっとゆるやかになるので
最後の力を振り絞って駆け上がる・・・

そして大阪側の暗峠ゴール

20170702⑩

18分36秒

昨年の自分のタイムを34秒更新
無理だと思っていたラックさんのタイムもわずか数秒だけ更新することができた

そして暗峠の頂上ではおぐらさんが冷たい美味しい水を用意してくれていて
数杯いただき生き返る!

そして、kenさん、ラックさんの今年の参加がない中
さすが、やべっちさんが第2位
そして関東から参戦のたまさんが見事3位という結果

20170702⑧

ゴールして冷たい水を飲みながらしばし談笑しながら休憩した後
暗峠から奈良側の下りをゆったり降りていき
昨年に引き続き、ふもとには山ちゃんエイド

20170702⑭

私は冷たいきゅうり、パイナップル、オレンジ、アイスチューペット、コーラとすべていただきパワーもらいました

そして、第2回戦、奈良側のスタート

この2回戦からは1回戦の大阪側をちょっとした手違いで遅れて参加となってしまった
とりしゅんさんがスタートから参戦

今回、奈良側の目標は昨年の自分のタイムを超えることができるか

昨年の奈良側1位になった私のタイム
22分43秒

先日の練習では、休憩時間がすくなかったこともあるかもしれないけど
24分28秒

よほど、前半から飛ばしていかないと昨年の自分のタイムを超えることはできないだろうなと思っていた

昨年は、前半から先行してバトルを繰り広げるラックさんとkenさんに
途中は負けたと思ったものの
なんとかくらいついて最後に差すことができて
自分の力を最大限出しきってだしたタイム

タイムを出すためには
苦しいけど前半から飛ばしていかないと記録更新はできない

だから、ゆるやかな前半をどれたけ飛ばしてタイムの貯金ができるか
そしてその後の坂をどれだけ我慢できるかという展開にもっていこうと思っていた

奈良側の2回戦スタート

フラットからちょっとした坂ぐらいの区間を
キロ4分台のペースで突き進んでいく

これは独走になるかなと思ったら
後ろから猛烈なスピードで追いかけてくる方が!

そして私は抜かれてしまう!


20170702①

抜かれた時に撮られた写真

写真の右側がサトさん
そして左側が私

抜いていったサトさんが自ら撮った力作の写真!

盛り上げてくれるなーと、とっても嬉しくなった

そしてその後はサトさんに頑張ってと見送られ進んでいく

最初の1キロのラップは4分21秒

それでもまだまだ頑張らないと自己ベスト更新は難しいと思い
坂が急になってきても自分なりに頑張っていく

独走状態になってくれたかなと思い
ちょっと振り向くと
後方にとりしゅんさんを発見

しっかりくらいついてきている

昨年も、先行するラックさん、kenさんに私は引き離され
結構な差がついてしまったが
結果として最後追いつき、追い越すことが出来た

今年は逆のこともありうる
今回の参加メンバーで参加すると表明されていて
いい勝負になりそうかなと思っていたメンバーの方の一人

とりしゅんさんには、1年後、2年後にはおそらく私の方が
フルマラソンの持ちタイムで負けそうだと思う方

ただ、今は私の方がサブスリー
そして現在の暗峠王なのだ

気持ちで負けるなと
自分の力を精一杯だしながら
坂もなるべくストライドを広くとるように進み
坂がゆるやかになったところでは
休むのではなく、ピッチをあげて
スピードを上げていくようにする

途中、2回目振り返った時もとりしゅんさんを確認

その後、ゴールまであと2回ほど振り返った時には
カーブで見えないこともあったが
なんとか勝負には勝てそうかなと思い
あとは、タイムをどれくらい短縮できるか頑張ろうと思い進んでいく

奈良側は最後の坂がしんどく
そこでかおりんさんが応援して写真も撮ってくれた

20170702⑬

そして奈良側の暗峠ゴール

タイムは
20170702⑪

21分43秒

昨年の自分のタイム
22分43秒

なので1分短縮!

奈良側の1キロごとの平均ペース
1キロまで 4’21/k
2キロまで 6’05/k
3キロまで 6’06/k
ゴールまで 7’30/k

そして2位にはとりしゅんさんが!
来年開催されるとしたら
どれだけさらにタイムを短縮されるか
今から第4代暗峠王の有力候補の一人ではないかとな思う

負けないように今後も頑張らねばと思うことができました。

そして、次の3位には大阪側2位のやべっちさん、3位のたまさんあたりがくるかなと思ったら
なんと女性ランナーが!

サブスリーランナーのじゅんこばさんでした!

女性には筋力的に不利な上りのコースで見事3位
さすがの走力の持ち主

フラットなコースだと私などあっさり負けてしまいそうな方でした・・・

そんなこんなで順次みなさんゴールして
そこからお風呂・アフターへ

やはりビールは美味しかった

20170702⑤

そして、上位入賞者にはやべっちさんの奥様の手作りのパンなどの贈呈があり
私もいただくことができました

20170702⑮

今回の暗峠王選手権

昨年の自分のタイムとの戦いでもありましたが
自分でも思っていた以上にタイムを短縮でき
これはやはり、エア柴又60キロで
標高931メートルの六甲山をめぐるコースを走ったりしてきたことなど
昨年から1年間の日々の積み重ねの成果を出すことができ
成長も感じることができとてもよかったなと思う

もう一回、同じタイムで走れと言われたらと
ちょっと無理って感じ・・・

だけれど
来年開催されるとすれば
とんでもない強豪ランナーも参加してくる可能性もあり
そんな方とも少しでも勝負できるように
地道に力を付けていきたい


ご一緒いただいた皆様、ほんと楽しい1日になりました。
ありがとうございました。

そして主催のやべっちさん
参加者多い中のとりまとめお疲れ様
そしてありがとうございました。

富士登山競走に向けても
いい経験を積むことができて本当によかった

7月は富士登山競走に向けて
できる限りの準備を進めていきたい

839回目の更新


暗峠王選手権連覇おめでとう
富士登山競走も頑張れよの
応援クリックよければお願いします(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



コメントの投稿

非公開コメント

なーさま
史上初の連覇おめでとうございます!

登りでストライド広げるて…
次元が違い過ぎます(笑)

なーくん、やりましたね!
富士登山、丹後ウルトラが楽しみだ(#^.^#)

連覇おめでとうございます。グランドスラムを狙う方は違いますね。
大阪側でまさかの3位入賞できたので
行った甲斐がありました。

大阪側、奈良側完全優勝での連覇おめでとうございます!
次元が違い過ぎて( ̄▽ ̄;)

今から今シーズンの活躍が楽しみです。
ナイスラン!お疲れ様でした。

優勝おめでとうございます。
前日初めて暗峠の見学しましたけど、
想像以上の激坂でビックリしました。
それを走って、しかもそのタイムとは凄い!

コースレコード更新、
連覇おめでとうございます。
サトさんの猛追 すごくびっくりされたと思います。
私も1回目で喰らってすごくびっくりしましたよ。
暑い中、お疲れ様でした!!

やっぱり速かったですねぇ。
行けるとこまでついていこうと思いましたけど
車が立ち往生しててこれ幸いと止まって休みました(^-^;

富士登山頑張ってくださいね。

初めてコメントさせて頂きます。暗峠参加者のまるさきと申します。
連覇、おめでとうございます。初めて暗峠の坂を走って(歩いて)、なーくんさん達のタイムの凄さが分かりました。凄すぎです!
また、お会いできる時を楽しみにしています。

先頭はそのような戦いになっていたんですね。
さすがの強さで驚きました。

やべっちさん、とりしゅんさんなど優勝争いをしたメンバーがさらなる走力アップで次回もワクワクですね。
連覇おめでとうございます!

ごえもんさん

ありがとうございます(^^)

登りでストライド広げるっていっても
えらそうに言ってしまいましたが(^^;)
あくまでイメージで
実際にはたいしてストライドとれていないと思いますが
自分なりには坂でピッチ上げれない分
歩幅を少しでも広くとってペースをあげて
タイムを短縮しようと思いました。

ごえもんさんのタイム、昨年からの大幅短縮からすると
来年その勢いで短縮されてしまうと私の3連覇はやばそうです!

サトさん

ありがとうございます(^^)

奈良側の序盤、私はキロ4分前半で飛ばしていたのに
それを抜いていったサトさんは
キロ3分台で走っていたと思います。
さすがのスピードにびっくりしましたよ!

暗峠王選手権の成果をしっかり
富士登山競走でもだせるよう
7月いい調整をしていきたいと思います。

たまさん

関東からはるばるの暗峠王選手権への参戦ありがとうございました(^^)

たまさんの初めの暗峠で厳しい大阪側のコースで3位は素晴らしいと思います。

是非、来年も暗峠王を狙いにまたの参戦を期待しています!

THさん

ありがとうございます(^^)

THさんは参戦表明されていなくても
きっちこられるだろうなと思っていた
私の読みが外れてしまいました(^^;)

まぁ、先日も暗峠走られていたし
この週末も関西に来られるしということだったんですね!

今シーズン、まずは富士登山競走
そして大一番の丹後で
いい結果を出せるよう
コツコツ頑張っていきたいと思います!


ごろみさん

ありがとうございます(^^)

暗峠は何回走っても坂はきつく感じますけど
特に初めての時はなんやねんこの坂ってなるかなと思います(笑)

来年も無事暗峠王選手権開催されれば
是非本大会へのごろみさんの参戦期待しています!

kenさん

ありがとうございます(^^)

今回の大会中
ぼっちになってしまった時は
昨年のkenさんやラックさんが
今年も走っていると思って
それにくらいついていこうと気持ちを奮い立たせたことが
タイム短縮につながったと思います。

それにしてもサトさんにはびっくりしました。
追い抜かれる時のサトさんのスピードにひびりました!
しかもトップスピードで写真をとるサトさん
恐るべしでした(笑)


大&じゅんこばさん

ありがとうございます(^^)

あの車での立ち往生がなかったら
そして前日に生駒縦走などされていなく
万全の状態で暗峠にチャレンジされていたら
大さんのフルの持ちタイムからして
やはり違った結果になっていたかもと思います。

そしてじゅんこばさん奈良側の走り、タイムさすがでした
女性には厳しいと言われる富士登山競走でも
じゅんこばさんならかなりやりそうって思いました
富士登山競走完走目前のやぺっちさんに勝ちましたし!

富士登山競走
このブログでいい報告ができるよう
残りの期間いい調整していきたいと思います。

まるさきさん

ありがとうございます(^^)

今回の暗峠王選手権では
たくさんの参加者がいて
初めてお話できた方々もいて
私も嬉しかったです。

まるさきさんも初めての暗峠チャレンジナイスランでした!

関西ブログ村のイベントには
土日が仕事の日が多く
いつも参加というこわけにはいきませんが
できる限り参加したいと思っていますので
またどこかで必ずお会いできると思いますので
その際はどうぞよろしくお願いします!

マッスルゴリさん

ありがとうございます(^^)

暗峠王選手権は自分とのタイムとの戦いもありましたが
選手権という名の通り
競い合うというバトルもワクワクする楽しみの一つです。

やべっちさんはもちろんですが
とりしゅんさんが後ろに見えた時はかなりビビりました
その分頑張れたので自己ベスト更新につながりました。

マッスルゴリさんはこの秋で・・・とのことですが
また来年暗峠王選手権開催されれば
是非筋トレがてらに参戦されることを
どうしても期待してしまいます!

なーさま、往復新記録での完全優勝おめでとうございます。
奈良側のラスト、めっちゃ元気でしたよ~
まだまだいけるはず(笑)

お疲れ様でした~♪

暗峠王連覇おめでとうございます!
なーくん凄かったよ~ww
大阪側スタートダッシュ
20分切るにはまあまああれぐらいのスピードがいるよねって見てたんですが
奈良側は笑ってしまったww
余りにも速すぎて、もうマジで次元の違いにへこみましたww

この調子で富士登山競争も頑張ってください!

かおりんさん

ありがとうございます(^^)

奈良側はかおりんさんがいたところが
一番しんどくて厳しいところ
ここで応援してくれるか!と
昨年の大阪側に引き続き
元気もらえて自己べスト更新につながりました!

>まだまだいけるはず(笑)
来年開催されれば
今はもう考えたくないですが
さらに自己ベスト更新できるように
コツコツ頑張っていきたいと思います!

やまけんさん

ありがとうございます(^^)

奈良側の最初の1キロは自己ベスト更新するためには
どうしても飛ばしていかねばならず
1キロすぎてからはしっかりペース落ちていたので
いうほど早くないですよ。
その私より一時的に抜いていかれた
サトさんの方がすごいかも!

富士登山ではいい調子で迎えて
いい結果を出せるように
頑張っていきたいと思います!

日曜日はお疲れ様でした!&完全制覇での二連覇おめでとう御座います(^o^)
こんなに良く書いて頂き恐縮ですが、力の差は歴然でした!「歩かない」ことに脱帽です(笑)
来年も開催されればもう少し張り合えるよう練習頑張ります(^o^)/

とりしゅんさん

ありがとうございます(^^)

初めての暗峠で奈良側のとりしゅんさんのタイムはすごいですよ!
大阪側も通常通り走れていればどうなっていたかと思います。

来年開催されれば、とりしゅんさんは優勝候補の一角にあげられとる思います。
私もまだもうしばらくは成長できると信じて
コツコツ練習を積み重ねつつ
走力アップに励んで簡単には負けないように頑張っていきたいと思います!
プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR