富士登山競走からの案内と山梨に乾杯

今日のラン 10キロ
今月走行距離累計 267キロ(今月1日平均 14.8キロ)
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 66.9キロ

今日は仕事が終わってから帰宅ラン

開始時刻 21時26分 気温23℃
10キロ 1時間10分7秒 (7’00/k)

ゆったりのペースで脚をほぐすようなイメージでジョグするが
結構、ゆっくり走る分、ペースが早い時とは違う筋肉を使っているのか
また、同じ10キロでも時間をかけて走る分
それなりに脚に疲労感も感じながらのジョグ

メリハリつけて走ることは、いろんな筋肉に刺激が入ることで故障の予防にもつながってくれているのかなと
思いながらジョグしていたが、どうなんだろう・・・

あと、ゆっくりめの方が脂肪が燃焼されれやすく
体重の減量にも効果があるのは確かかな・・・




さて、いよいよ富士登山競走の五号目コースまであと1か月ちょっと

ゼッケンやパンフレットなどが郵送で昨日届いた

それを一番搾り「山梨に乾杯」を飲みながら眺めていて
気分が高まってきたかな





20170618②



どれくらいで五合目コースを走れるかまったく見当がつかない

正直不安だらけなところがあるので
先日も暗峠を2往復などして
少しでも、そんな不安を取り除けたらと思って頑張っている


今度の仕事の休みは水曜日で
その日にも富士登山競走を意識して
六甲山に登る練習を計画しているが
天気をチェックすると現時点では水曜日は雨の予報

うーん、なんとか走れる程度の天気になってくれたらなと思うが
雨の場合はさすがに六甲山を登るのもちょっと無茶なところがあるので
雨の中を住宅街でロング走するか
もしくはジムに行ってトレミで頑張るか・・・

富士登山競走対策でトレミを活用するというのであれば
「鏑木トレミ」と言われる練習に初めてチャレンジしてみるのもいいかも

ただ、トレミで走るのはあまり好きではない私・・・

しかもランスマでも紹介されていたし
ネットでも「鏑木トレミ」で検索すれば
いくつかそのメニューらしきものが出てくるので
当初の予定より走行距離は少なくなってしまうけど
本格的な雨になった場合は
「鏑木トレミ」にチャレンジしてみるか・・・

1時間ほどのメニューだけど
するとなるとちょっとぞっとする・・・

予定通り六甲山を登る45キロ走の方が自分にとってはハードルが低いかな・・・


825回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




丹後ウルトラサブ10達成17週1400キロ計画~その5~

今日のラン 12キロ
今月走行距離累計 257キロ (今月1日平均 15.1キロ)
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 66.2キロ

今日は仕事が遅番で勤務終了後に帰宅ラン

開始時刻 21時21分 気温23℃
12キロ 1時間09分10秒 (5’45/k)

最近の帰宅ランは
ポイント練習の翌日はセット練習的に
キロ5分台で走り
その翌日は脚をほぐすようなイメージで
キロ7分前後のゆるジョグ、もしくはランオフというような流れで実施している




さて、丹後ウルトラサブ10達成計画の4週目どうだったか

その4(6/11~6/17)  ※( )内はその日の予定走行距離でアップダウンジョグ含む予定距離

6/11(日)  仕事 帰宅ラン (10) →(12)
6/12(月)  仕事 ランオフ 
6/13(火)  休み 1キロ×5インターバル+10キロのキロ5分台ペース走 (24)  
6/14(水)  仕事 帰宅ラン (10) →(10.2)
6/15(木)  仕事 ランオフ  →帰宅ラン(10.3)
6/16(金)  休み ミニ峠走 (30.5) →暗峠2往復 (29)
6/17(土)  仕事 帰宅ラン (12)

週間予定走行距離 86.5キロ →(97.5)


20170617①

この週は、後半のミニ峠走を暗峠2往復に変更

実は、計画段階でも少し頭に入れていたが
あまりに暗峠の2往復というのはハードルが高くて
体調と気持ちがその日に整っていればチャレンジしようと思っていた

起きた当日も、ミニ峠走でも十分じゃないかとも思い、ちょっと迷ったけど
やっぱり頑張ってみようということでチャレンジした

2往復目はヘロヘロになりながらもなんとか歩かずに完走することはできた

富士登山競走に向けていい練習になったと思う
(丹後にもいい練習になったと思いたい・・・)

あとは、この週はランオフをゆるジョグに変更したこともあり
週間走行距離としては計画よりも10キロちょっとオーバー

今のところ、順調に距離は踏むことができている

この週は、暗峠2往復にチャレンジしたことを評価して
90点はあげていいかな

マイナス10点は、インターバルをもうちょっと追い込みが足らなかったかなということなど

でも、この週もよく頑張って、ケアもちゃんとできているのでいい1週間を過ごすことができた





そして・・・

丹後ウルトラサブ10達成17週1400キロ計画~その5~

この週は、当初は月曜・金曜が仕事休みで
ポイント練習の計画も組んでいたのだが
仕事の都合により
月曜・金曜が仕事になり水曜だけが休みと1日だけに・・・

休めない分は、なんとかその次の週以降にとってはいくようにするけれど
ポイント練習2回は組みにくくなってしまった



その5(6/18~6/25)  ※( )内はその日の予定走行距離でアップダウンジョグ含む予定距離

6/18(日)  仕事 帰宅ラン (10)ゆるジョグ
6/19(月)  仕事 帰宅ラン (14)キロ6以内
6/20(火)  仕事 ランオフ  
6/21(水)  休み 峠走 (45) 六甲山頂
6/22(木)  仕事 帰宅ラン (16)キロ6以内
6/23(金)  仕事 ランオフ  
6/24(土)  仕事 帰宅ラン (10)ゆるジョグ

週間予定走行距離 95キロ

仕事の休みが週1回になってしまったのでポイント練習は1回のみ
水曜日に六甲山を上る峠走として45キロとちょっと負荷のための練習を入れる
予定では45キロだが
当日調子良さそうであれば、あと5キロ伸ばして50キロ走に出来ればとも思うが
まぁ、無理はしすぎないこと

あとは帰宅ランをキロ5分台とキロ7分前後の走りを距離をアレンジして
組み合わせながら、走力アップにつながる練習としていきたい


824回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


暗峠を2往復

今日のラン 29キロ
今日のシューズ アディゼロ タクミレン2ワイド
今月走行距離累計 245キロ(今月1日平均15.3キロ)
今朝の安静時心拍数 45
今朝の体重 66.4キロ

今日は仕事がお休み

今日は「峠」を求めて電車に乗って7/2(日)に開催の
暗峠王選手権 の舞台へ

今日のテーマは、いよいよ1か月ちょっと先迫った富士登山競走に向けて
しっかり上りのトレーニングをすること

スタート地点付近のマンホールでおひとり様シューズ写真

20170616①

まずは暗峠の大阪側からの上りの開始時刻10時13分 気温22℃ 晴れ

スタートの坂
20170616②


這うようなスピードだけど、とにかく歩かずに峠到着

20170616③

去年の暗峠王選手権で大阪側を制したラックさんの18分台はとてもだせなかった・・・

そしてゆっくる目のジョグで、奈良側を下っていき
次は奈良側から暗峠を攻める
ちょっとだけとトイレ休憩とコーヒー飲んで
ペットボトルもなくなったのでポカリを購入

奈良側のタイム

私が昨年の暗峠王選手権出した自分のタイムに1分半ほど及ばず・・・
やはり、昨年はkenさんとラックさんにくらいついていこうとするバトルで
自分の力を最大限引き出せたということか・・・
あと、休憩時間が少なかったこともあるかもしれないが・・・


暗峠から大阪側にもどり
これで1往復終了

頑張ったご褒美に

20170616④

ご褒美の後は・・・

暗峠のおかわり

2本目にチャレンジ


さすがに2本目はヘロヘロ

ヘロヘロでも遅いなりに歩きはしなかったけど歩くようなペースなのかな

大阪側の上りの2本目は1本目よりも5分ほど遅いタイム

そして再び奈良側を下ってから
再び奈良側から暗峠への上り

ここもかなりのヘロヘロ
奈良側の上りの2本目は1本目よりも7分ほど遅いタイム

まぁ、タイムはどうあれ
大阪側から暗峠を攻めて奈良側に下り
奈良側から暗峠を攻めて大阪側に下るというコースを
2往復頑張った

走力アップにつながるかどうかはなんとも言えないが
富士登山競走に向けて
暗峠を2往復したということはメンタル面の強化にはなってくれるかな

2往復したので、遅くなったランチは梅田の三番街の地下街で

人気の洋食屋さんがあるとのことで
午後2時40分ぐらいだったから空いているかなと思ったけど
それでも5人ぐらい待っている人がいたので
あきらめて違う店に

ということで、今日は焼肉ランチ

20170616⑤

20170616⑥

体にタンパク質がしみていくようでうまかった

夜は妻が仕事のあと、飲み会
子どもたちとの夕飯の準備なども疲れながらなんとか頑張った



2往復やりきったということで
今日はとにかく富士登山競走に向けていい練習にはなったと思う


7月下旬の富士登山競走に向けてしっかり準備を進めていきたい


823回目の更新


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


景色を楽しみながらもペースをキープせよ・22キロまで【エア柴又2017・60キロの部】レポ4

今日のラン 10.3キロ
今月走行距離累計 216.0キロ(今月1日平均 14.4キロ)
今朝の安静時心拍数 49
今朝の体重 66.1キロ

今日は仕事が早番
ランオフの予定だったけど
ほぐしジョグのペースでゆったり帰宅ラン

開始時刻 18時22分 気温26℃
10.3キロ 1時間11分18秒 (6’55/k)

帰宅ランはいつも暗い時間だけと
今日はまだ明るくてこんな景色なんだなーと思いながら
ゆったり気持ちよくジョグ




エア柴又のレポ続き

フラットな河川敷序盤10キロをすぎ
まずはこちら・・・

(※写真はすべて試走時のもの・・・)

20170615①

「歌劇通り」と言われる武庫川河川敷にかかる橋から見る
宝塚大劇場と阪急電車のコントラスト

この橋には
手塚治虫作品のキャラクターのタイルが足元にいろいろと出現

20170615③

20170615④

20170615⑤


20170615⑥

そんなキャラクターを見て
手塚治虫記念館前を通過

20170615⑧

そして宝塚大劇場前を通過する時には
時間帯によっては
タカラジェンヌさんを達を待ち構えるファンの方々がたくさん列をなして待っている所を通過することになる・・・

試走時はそんな時間だったけど
エア柴又のレースの時は時間帯が早くておられなかった

そして、ちょっとしったアップダウンの道を進んで宝塚をすぎていく


JR生瀬駅前を通過

20170615⑨


そしてもうちょっと進んでいくとこんなところに

20170615⑪

旧国鉄の廃線跡へ

そこを進んでいく・・・

20170615⑬

20170615⑭

20170615⑮

20170615⑯

20170615⑰

エア柴又当日は前日からの雨
当日も小雨がぱらつく中で
廃線跡の渓流はちょっとした濁流みたいになっていた

そしてトンネル前でUターンして戻っていく

戻りは宝塚南口の方へ

タカラジェンヌも通うというサンドウィッチ屋さんの前などを通過

20170615⑱

試走の時は食べたけどレース当日は通過

20170615㉒

サンドウィッチ屋さんの隣には「宝塚牛乳」

20170615⑲

試走時にいただいたここのソフトクリームがめちゃ美味しかった

20170615⑳

そしてここを通過するあたりでちょうどハーフマラソンの距離を通過

ハーフマラソンの距離通過時間が
1時間43分41秒 (4’54/k)であった

10キロ以降、22キロまでのラップ
4'55-4'55-4'56-5'07-5'17
5'15-5'08-4'59-5'13-5'11
5'16-5'01

この区間12キロ 1時間01分18秒 (5’06/k)

ちょっとしたアップダウンがある区間だったので
自分としては上出来のタイムでこの区間を走ることが出来た

その区間の高低図

20170615-1.png

22キロ地点でエンデュランスベルトに備えていたスポドリがなくなり
自販機で水のペットボトルを購入

スタートまでにトイレ「大」問題を解消できていなかったので


スポドリを飲み続けてお腹がゆるくなる不安があったので
水をセレクト

塩分は塩熱サプリを7キロごとに摂っていたので大丈夫かなと

そして22キロ以降はいよいよ六甲山頂に向けての上り入っていく

続く・・・


822回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


体が閾値走を拒否する前半10キロまで【エア柴又2017・60キロの部】レポ3

今日のラン 10.2キロ
今月走行距離累計 205.7キロ(今月1日平均 14.6キロ)
今朝の安静時心拍数 44
今朝の体重 66.6キロ

今日は仕事が遅番で
勤務終了後帰宅ラン

開始時刻 21時25分 気温22℃
10.2キロ 58分40秒 (5’44/k)

昨日のインターバルで脚に負荷がかかっていたのか
キロ5分台のジョグでも
終盤にアキレス腱にちょっと負担がくる感じがした

故障とかにつながらないように気をつけていこう・・・





さて、エア柴又2017のレポの続き

私の勝負メシ処、塩元帥さんの前をスタートとしてまずは住宅街を3キロほど進み武庫川河川敷へと行く

信号にひっかかりそうだったら迂回しようと思っていたが
信号にひっかかりやすい県道の信号も青でスムーズに渡れた

今回のコース全体としては、信号はかなり少な目のコースだけど
終盤までものの見事に信号にひっかからずに進むことが出来た

住宅街から抜けて河川敷へといくためのちょっとした坂
20170614①
※試走時の写真、本日のこれ以降の写真はいずれも試走時のもの

こんなちょっとた坂もありながら基本はフラットな序盤の住宅街の3キロのラップ

スタートから3キロまで
5'06-5'05-5'11
3キロ 15分22秒 (5’07/k)

この3キロはアップジョグ気味でよかったんだけど
レース仕様の準備をしたきたおかげか
なかなかいいペースで入ることができた
普段の練習ならこうはならなかっただろう


そしてエア柴又の序盤のコースで私の走り慣れたコースでもある武庫川河川敷へ

20170614②

河川敷に入ってから3キロ以降、区間5キロを閾値走をしようと計画していた

レースなので、そんなペースで走ると後半にしんどくなるかもしれないが
練習のひとつとして、60キロ走もしながら
閾値走の練習もその間にしておきたいということで

別に今回だけでなく
30キロのミニ峠走などでも5キロから7キロほどを閾値走で走る練習をよくしているので
今回の60キロ走でも5キロだけでもTペースで走ろうと思っていた

マラソンシーズンならTペースはキロ4分を切るペースで走らないといけないが
最近はそこまで上げにくくなっているので
キロ4分から4分10秒ぐらいで5キロ走れればなと思っていた

それで走れば途中から山登りの区間でどうせかなりペース落ちてしまうし
序盤で少しでもタイムの貯金にでもなればという思いもあった
(タイムの貯金は体力の借金とも言われるけど・・・)

そして
4キロ目のラップ
4’16

ありゃ、4分10秒が切れない・・・

5キロ目のラップ
4’23

6キロ目のラップ
4’29

ずるずると落ちていく

頭から命令で
「キロ4分10秒で走れ」と指示しているのに

体はその命令を拒否している感じ

「60キロ走するのにそんなペースで序盤走ったら後半たいへんやぞ」
と体の声がかえってくるような感じ

閾値走で走るのはちょっと失敗だったかなと思ったけど
このあたりのペースが心地よい

結果、4キロ~10キロまてを心地よい感じのキロ4分台中盤のペースで走ることが出来た

4キロ~10キロのラップ(武庫川河川敷の区間)
4'16-4'23-4'29-4'28-44'32-4'36-4'44
7キロ 31分32秒 (4’30/k)

結果的には無理に閾値走のペースにもっていかずというかいけなかったわけだけど
キロ4分30秒で心地よく走れたことはよかった


そんなペースで走った武庫川河川敷の写真(試走時のもの)


20170614③

20170614④

20170614⑤

20170614⑥

武庫川河川敷を終えたあたりでちょうど10キロ

序盤10キロ 46分54秒 (4’41/k)

閾値走は出来なかったものの
それでも序盤として想定よりもなかなかの好タイムで10キロを通過することができた


続く・・・


821回目の更新



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




プロフィール

Author:なーくん
目指せ市民ランナーのグランドスラム達成
フルはサブスリー達成済み

グランドスラム達成に向けた
なーくんのランニングを通じた日々を綴ります

参加しています
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
レース成績(ネット)
★2017.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:13'49PB
★2017.04.02なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)38'03PB  
★2017.3.20大阪リスタートタイムトライアルin長居
(1500メートル)4'57PB
★2017.2.26世界遺産姫路城マラソン
(フル)2:57'51PB
【グロスタイム2:58'00】

★2017.2.19泉州国際市民マラソン
(フル)2:58'30 【初グロスサブスリー グロスタイム2:58'36】
★2017.1.29大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:23'14PB ★2017.01.08武庫川新春ロードレース
(10K)38'24PB
★2016.12.23加古川マラソン
(フル)2:59'48
★2016.12.11京都亀岡ハーフマラソン
(ハーフ)1:24'42
★2016.11.20神戸マラソン
(フル)3:08'42
★2016.10.30大阪マラソン
(フル)3:09'42
★2016.10.9武庫川ロード記録会
(5K)18'36
★2016.9.18歴史街道丹後ウルトラマラソン
(60キロ)5:29'16PB
★2016.8.19大阪城公園ナイトラン
(10k)41'35
★2016.7.31高野山180町石道TRAIL RACE
(トレイル18キロ)2:28'16
★2016.6.10住吉川サマーナイトラン
(10k)41'22
★2016.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70キロマラソン
(70キロ)6:27'06
★2016.4.3なにわ淀川ハーフマラソン
(ハーフ)1:29'21
★2016.3.27大阪淀川ウルトラマラソン
(50キロ)4:19'24PB
★2016.3.6篠山マラソン
(フル)3:16'13
★2016.1.31大阪ハーフマラソン
(ハーフ)1:37'04
★2015.12.23宝塚ハーフマラソン
ハーフ)1:27'42
★2015.11.15神戸マラソン
(フル)3:19'23
★2015.10.25大阪マラソン
(フル)3:46'17
★2015.10.11武庫川ロード記録会
(5K)18'22PB
★2014.5.3武庫川ユリカモメウルトラ70Kmマラソン
(70k)8:24'33
★2015.4.12武庫川ロード記録会
(5K)18'57
★2015.04.05なにわ淀川ハーフマラソン
(10K)39'51
★2015.03.01篠山マラソン
(フル)3:28'18 
★2015.02.08神戸バレンタインラブラン
(ハーフ)1:32'53
★2014.11.23神戸マラソン
(フル)3:39'48
★2014.10.26大阪マラソン
(フル)3:52'13
★2014.09.03住吉川サマーナイトラン(10K)45'10
★2014.05.11神戸森林植物園クロカン(ハーフ)1:49'21     
★2014.03.21淀川国際ハーフマラソン(10K)43'18       
★2013.10.27大阪マラソン(フル)4:16'36
★2012.11.11ユニセフカップ西宮国際ハーフマラソン(ハーフ)1:52'00
★2012.3.4全国スイーツマラソンin神戸(10K)50’18

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR